自分のお店を開く時の心構えとは? >>

以前までCD-R,CD-RWに書き込み、削除ができていたのですが
急に両方ともできなくなってしまいました。
書き込むボタンを押すと「書き込み可能なディスクを入れてください」と表示されそこから進めません。
CDの中にデータがある場合、読み込む事は出来るようです。
原因として考えられるのは
1,パソコンの容量が足りない
2,レンズ,ドライバ内の汚れ
3,CDドライバが壊れてしまった
4,書き込むために必要なプログラムを「アプリケーションの追加と削除」で誤って削除してしまった
この中のどれかか、まだ自分が知らない原因があるのかも分かりません・・・
どうか、回答お願いします。

A 回答 (3件)

>CDの中にデータがある場合、読み込む事は出来るようです。

この部分だけを読むなら「すでに記録済みだから追記もできないよ」という
回答になります。しかし・・・

>以前までCD-R,CD-RWに書き込み、削除ができていたのですが
>急に両方ともできなくなってしまいました。

と言うのがよくわかりません。CD-RWであれば削除(正確には「消去」)は
可能です。少なくてもCD-Rなら消去もできません。この部分を取り違えて
いませんか?

それから、パケットライティングソフト(B's CLiPとかDirect CDとか呼ばれる
ソフトのこと)での問題でも同様で、いくらCD-Rに記録されたファイルを
削除してもデータの実体は完全に消えないので書き込んで行くにつれ、空き容量が
不足していきます。CD-RWでも別の理由で大きなファイルが書き込めない
ことがあります。

この回答への補足

上に書いていたように
中身は読めるのですが
CD-RWの内容の消去がドライバのメニューで
実行できないのです
(ソフトを使うと出来るのですが)
そして空のCDにドライバから何か書き込もうと
書き込みウィザードを実行して、
何回かクリックすると、CDが入っているのに
「書き込む事が出来るCDを入れてください」
とでるのです・・・

• 0

#2です。

補足を読む範囲ですとCD-R/RWへのライティングソフトはWINDOWS XP標準
搭載のものをお使いと読みました。ただ「(ソフトを使うと出来るのですが)」という
のが「じゃぁ、どんなソフト?」とツッコミを入れたくなり、よくわかりません。

そこで「メディア確認」となるのですが、No.1向け補足では「100円ショップ
で購入したメディア」と書かれていることから「そもそもCD-RWはお使いに
なってなく、CD-Rしかない」ということはありませんか?もしこの場合は
追記に追記が重なって空き容量がなくなって書き込みできないと言うことに
なります。お使いのCDメディアをご確認ください。

また、CD-RWならCDのドライブを右クリックすると「このCD-RWの消去」
という項目が出ますのでこれをクリックして消去すれば再利用可能です。その
かわりCDの全データが通常手段では読み出せなくなりますので必要に応じて
バックアップしてから操作してください。

なお、CD-RWを間違いなく挿入しているのに「このCD-RWの消去」が
表示されない場合は何かしらの理由で書き込みができない設定に変えられている
可能性があります。このような時は大抵の場合、CDのドライブを右クリックして
一番下の「プロパティ」をクリック、表示された窓の右端にある「書き込み」
タブをクリックすると「このドライブでCD書き込みを有効にする」という
チェック項目が出てきます。ここが□状態ならそこをクリックして〆マークを
つけてOKをクリックしてください。
注意:この部分にチェックをつけると「(ソフトを使うと出来るのですが)」の
   ソフトが動作に支障きたす場合があります。その「ソフト」をインストール
   されたことで「このドライブでCD書き込みを有効にする」チェックが
   外されたと言うことが推測できます。

いずれにしても質問者が提示されている1~4の想定原因にたどり着くには
まだまだ多くの確認事項があります。少なくても症状的にはメディアへの
扱いの問題のような気がしてなりません。

この回答への補足

自分の使っているソフトで出来るのはCDの消去だけなのです・・・

>「そもそもCD-RWはお使いに
なってなく、CD-Rしかない」ということはありませんか?
いえ、まちがいなくCD-RWでも確認しました

>CD-RWならCDのドライブを右クリックすると「このCD-RWの消去」
という項目が出ますのでこれをクリックして消去すれば再利用可能です。
それです、その「このCD-RWの消去」が出ないのです

>「このドライブでCD書き込みを有効にする」という
チェック項目
確認しましたがチェックはついていました

>症状的にはメディアへの扱いの問題
これが原因かもしれません・・・

• 0

こんにちは。

ライティングソフトは何ですか?
 それを書いておかないと、皆さんお答えに困られますよ。

この回答への補足

ライティングソフトを使った書き込みではなくて
ドライブを使って書き込みをしていたのですが
できなくなってしまいました・・・
もしかしたらCDが悪いのかもしれません
百円ショップで買ったものですし・・・

• 0