風邪をひいてる人に、薬aか砂糖の固まりを処方して風邪の進行について調査したところ、以下のようになった。薬aと砂糖は同じ効果であるという仮設について、有意水準5%で検定せよ。
病状 ・ 良くなった ・ 変化なし ・ 悪化した ・ 計
薬a ・ 50 ・ 22 ・ 10 ・82
砂糖 ・ 44 ・ 26 ・ 12 ・82
計 ・ 94 ・ 48 ・ 22 ・164

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

同等性の検定を行う前に、古典的な方法でアプローチしてみるのは、いかがでしょうか。

問題を少し変えます。薬aの方が風邪に効くかどうかを有意水準5%で検定します。こうすると分割表の検定のうち、解析モデルとして条件による状態が変化するかどうかを採用し、ノンパラメトリック法による代表値の検定のうち、独立な2標本について利用できるマン・ウイットニーの検定を用いることが出来ます。計算するとU値が3114で、この場合の検定量zは0.816となり、その確率が0.415で、帰無「仮説」は棄却されないという結果になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q長い質問 尻切れとんぼ 意味解らない

長い質問 尻切れとんぼ 意味解らない
長い質問は、文末が....で、意味が解らないです。
開いてまで閲覧する時間が無いときは質問の意味も解らず、
回答する気など起きない場面があります。
皆さんはどうですか?
.....には賛成ですか?
それとも反対ですか?
具体的な質問はできないことになると思いませんか?

Aベストアンサー

>.....には賛成ですか?

たまに使います。
「そのあたり、詳しくは述べないが察してくれ・・・・」という
会話で言うところの沈黙にあたります。

>開いてまで閲覧する時間が無いときは質問の意味も解らず

開かずに回答するというのが今一つよくわかりませんが、
開く気も起らないということなら、わかります。
とりあえず、時間がなければ開かないし、
時間があれば開きます。

わかる話なら回答するし、
わからない話なら回答しません。
ただそれだけです。

QA^*・A=A・A^*である三角行列Aが対角なのは何故?

Aが三角行列のときA^*・A=A・A^*ならばAが対角行列になることを分かりやすく説明してください
成分比較で分かるらしいのですが

Aベストアンサー

なんか以前にもこの質問をしていましたね。もうそのときに解決したのだろうと
思っていましたが、よく読んでみるとそうじゃないみたいですね。

基本的に行列のサイズの帰納法で示します。
行列Aがn次の上三角行列で、
(A^*)A=A(A^*) ---[n]
をみたすとします。Aの(i,j)成分をa(i,j)と書くことにします。
すると、等式[n]の(n,n)成分を比較することにより、次の等式を得ます。
ただし、[ ]~は[ ]内の式の複素共役を意味します。

[a(1,n)]~a(1,n)+ … +[a(n-1,n-1)]~a(n-1,n-1)+[a(n,n)]~a(n,n)

=a(n,n)[a(n,n)]~

これより、両辺から[a(n,n)]~a(n,n)をひいて、

[a(1,n)]~a(1,n)+ … +[a(n-1,n-1)]~a(n-1,n-1)=0

を得ます。しかし、これは、

|a(1,n)|^2+ … +|a(n-1,n-1)|^2=0

と書くとわかるように、|a(1,n)|=0、…、|a(n-1,n-1)|=0を導きます。
よって、a(1,n)=0、…、a(n-1,n-1)=0を得ます。
こうして、行列Aは、(n-1)主小行列Bと(n,n)成分cに分解されることが
わかります。

   A=|B0|
     |0c|

ただし、c=a(n,n)。
すると、等式[n]は、(n-1)次の上三角行列Bに関する等式[n-1]を与えます。
ここで、帰納法の仮定を用いると行列Bは対角行列ですので、結局、行列Aも
対角行列になります。n=1のときに成り立つのはあきらかですね。
以上で証明が完了です。

なんか以前にもこの質問をしていましたね。もうそのときに解決したのだろうと
思っていましたが、よく読んでみるとそうじゃないみたいですね。

基本的に行列のサイズの帰納法で示します。
行列Aがn次の上三角行列で、
(A^*)A=A(A^*) ---[n]
をみたすとします。Aの(i,j)成分をa(i,j)と書くことにします。
すると、等式[n]の(n,n)成分を比較することにより、次の等式を得ます。
ただし、[ ]~は[ ]内の式の複素共役を意味します。

[a(1,n)]~a(1,n)+ … +[a(n-1,n-1)]~a(n-1,n-1)+[a(n,n)]~a(n,...続きを読む

Q世界一?長い単語の意味がわからなくて困っています!

hepaticocholangiocholecystenterostmiesの単語の意味がわかる方教えていただきたいのですが・・・ギネスブックに載っていたと聞きましたが、探しても見つかりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以下のサイトでは、いくつかの超長い英単語が載っています。
ご質問の単語が最も長い単語ではないようです。

http://takech.fc2web.com/language/e-01.html

参考URL:http://takech.fc2web.com/language/e-01.html

Qaベクトル・bベクトル×aベクトル・bベクトル=|aベクトル・bベクト

aベクトル・bベクトル×aベクトル・bベクトル=|aベクトル・bベクトル|^2じゃあないんですか?

例えば aベクトル・aベクトル=|aベクトル|^2じゃないですか?

なので、aベクトル・bベクトル×aベクトル・bベクトル=|aベクトル・bベクトル|^2もしくは
|aベクトル|^2|bベクトル|^2かな?と思ったのですが、解答では

(aベクトル・bベクトル)^2になっていました。絶対値はつかなくていいんですか?

Aベストアンサー

←No.2 補足
ベクトルaとベクトルa(同じもの)が
平行でない場合がありえると
考えているのだとしたら、複素ベクトルどころか、
内積も未だ早過ぎます。
「ベクトル」とは何か、の所まで戻って、
最初の最初から、復習が必要でしょう。

ベクトルa・ベクトルa が |ベクトルa|の2乗
になる理由は、
cos(ベクトルaとベクトルaの成す角) = cos(0)
だからですよ。

Qグローブの長いヒモの意味は?

ここ2,3年のことだと思うのですが、イチローや広島の緒方など外野手で、グローブのヒモがやたらと長い選手がいますよね。なんかナマズのヒゲみたいな、、、。あれはなにか意味があるのでしょうか?なんか邪魔なだけのような気もするのですが、、、。実はボクが最近買った新しいグローブがその手のもので、切ろうかどうしようか悩んでおります。どうぞ御教授おねがいいたします。

Aベストアンサー

あえてひもをたらしておけば、試合中でも自分で小指部分の締め具合を適宜、調節できるのでああしている選手が多いようです。

また、一塁手の場合、ひもを長くたらすことで牽制時のランナーへのタッチをパチッという音で審判にアピールするということもあるようです。

まあ、必要ないひとには必要ない機能ですね。

Q三つのベクトルa→、b→、c→の間にb→・c→=c→・a→=a→・b→=-1

三つのベクトルa→、b→、c→の間にb→・c→=c→・a→=a→・b→=-1
a→+b→+c→=0→なる関係があるとき、
a→、b→のなす角Θを求めよ。


この問題わかりませんでした。

解らないところは、この題意を読んでいて
b→・c→=c→・a→=a→・b→=-1 (A)
a→+b→+c→=0→  (B)
上の二つの式の意味です。


たぶん、この二つの関係をもちいて、なんとかして、a,bのなす角を求めるとおもうのですが、
それには、内積の公式を利用すると考えましたが。。 (cosΘ=a・b / |a||b|)

a・bの値と
|a||b|の値を題意から、どのように考えて、導き出すかわかりませんでした。。。

どなたか、この問題教えてください>_<
宜しくお願いします!!

Aベストアンサー

a→+b→+c→=0→ から c→=-a→ -b→ として c→ を消去する(最初の式に代入)
b→・(-a→ -b)=(-a→ -b→)・a→=a→・b→=-1
-(b→・a→) -|b→|^2=-|a→|^2 -(b→・a→)=a→・b→=-1
-(b→・a→) -|b→|^2=-|a→|^2 -(b→・a→) より
|b→|=|a→|
-|a→|^2 -(b→・a→)=a→・b→=-1 より
-|a→|^2=2(a→・b→) = -2
よって |b→|=|a→|=√2
a→・b→=|a→||b→|*cosθ=2cosθ= -1
cosθ= -1/2

Q長い文章なのですが、中国語分かる方教えてください。 Google翻訳では全く意味が分かりませんでした

長い文章なのですが、中国語分かる方教えてください。
Google翻訳では全く意味が分かりませんでした。お願いします。

人啊!真真假假,对对错错,就这么回事,谁对谁好谁知道,醉了,你会明白你爱谁!没钱了,你会明白谁对你好!再多的花言巧语,都抵不上一个雪中送炭人!老天不给你困难,你又如何看透人心!老天不给你失败你又如何发现身边的人是真是假!有人让你哭了,就就一定会有人让你笑!距离不在行程上,而在心上!距离再近,心里没你又有何用!距离再远,心里你是唯一,那才是幸福!再多的承诺都比不上一个真实的行动!

Aベストアンサー

人とはね、「真実と嘘、正確と誤り」そんなことなんだよ。誰が誰に優しいかは、誰でも知っている。酔えば、あなたが誰を愛しているのかがわかる。お金がなくなれば、誰があなたに優しいのかがわかる。
どんなに甘い言葉をかけても、急場で援助の手を差し伸べてくれる人にはかなわない。天はあなたを困らせないのに、あなたはどうして人の心が見抜けるのだ。天はあなたに失敗させないのに、あなたは周りの人が本当に偽物だとどうして気づくのか?あなたを泣かせた人がいれば、あなたを笑わせる人がきっといる。
距離は道のりにではなく、あなたの心の中にある。どんなに距離が近くても、心の中にあなたがいなければ、何のためにもならない。どんなに距離が遠くても、心の中にあなただけがいれば、それこそが幸せだ。どんなに引き受けても、真実の行動にはかなわない。


原文に忠実に訳したつもりですが、違和感のある箇所もありますね。正直、そこはどう訳していいかわかりませんでした・・・。参考になれば・・・^^;

QA・B=B・AならばAの固有ベクトルはBの固有ベクトルである

A,Bをそれぞれn次正方行列とする
命題1:
「A・B=B・AのときAの固有ベクトルはBの固有ベクトルである」
これは反証がすぐに得られるので偽である
命題2:
「A・B=B・AでありAの任意の固有値に対する固有ベクトル空間が1次元のときAの固有ベクトルはBの固有ベクトルである」
kony0氏の証明より
vをAの固有ベクトルとしたときaを適当な複素数としてA・v=a・v
一方A・(B・v)=(A・B)・v=B・(A・v)=B・(a・v)=a・(B・v)
従ってB・vはAの固有値aの1次元固有ベクトル空間に含まれるから
適当な複素数bが存在してB・v=b・v

命題1に代わる真の命題があれば証明付きで教えてください

Aベストアンサー

元の表記は、
「二つのエルミート行列が同一のユニタリー変換によって対角化される
ことの必要十分条件は、それらが可換であることである。」
で、質問に沿うように私が書き換えました。

> 「A、Bがエルミート行列で、A・B=B・A(可換)ならば、Aの
> 固有ベクトルとBの固有ベクトルを共通にとることができる。」
> 意味は
> 「A、Bがエルミート行列で、A・B=B・A(可換)ならば、Aの
> 固有ベクトルであってBの固有ベクトルであるものが存在する」
> ですか?

このあたり、誤解を招く言い方ですみません。
固有ベクトルは対角化したときのユニタリー行列の列ベクトルに
なっているのですから、同一のユニタリー変換で対角化されると
いうことは、同じ固有ベクトルの(こういう言い方がいいのかどうか)
セットが存在します。こういう意味なのですが、わかりますでしょうか。

> 「Aの固有値の数とAの固有ベクトル空間の次元」と
> 「Bの固有値の数とBの固有ベクトル空間の次元」に対する関わりは
> ないのですか?

A、Bとも、固有値の数はn、固有ベクトル空間の次元もnです。
固有値の数は、縮退(重根がある場合)していても数えています。

> もっと一般的に
> 「A・B=B・AならばλをAの任意の固有値としたときλを
> 固有値とするAの固有ベクトルであってBの固有ベクトルである
> ベクトルが存在する」
> は正しくないですか?

んー、そこは私にはわかりません。

昔、量子力学を勉強したのを復習しつつ書いていますので、
間違いがあるかもしれません。
一応「自身なし」としておきます。

元の表記は、
「二つのエルミート行列が同一のユニタリー変換によって対角化される
ことの必要十分条件は、それらが可換であることである。」
で、質問に沿うように私が書き換えました。

> 「A、Bがエルミート行列で、A・B=B・A(可換)ならば、Aの
> 固有ベクトルとBの固有ベクトルを共通にとることができる。」
> 意味は
> 「A、Bがエルミート行列で、A・B=B・A(可換)ならば、Aの
> 固有ベクトルであってBの固有ベクトルであるものが存在する」
> ですか?

このあたり、...続きを読む

Q【検電器を使う意味とは?】コンセントの左側の長い方に接地側を繋いでいるわけですよね? ということは

【検電器を使う意味とは?】コンセントの左側の長い方に接地側を繋いでいるわけですよね?

ということはコンセントを設置した後に検電器で確認する必要って無くないですか?

それとも左側の長い方を接地側にせずに適当に繋ぐ電気工事士とかいるんですか?

電気工事士が自分で配線するときに繋ぐときに確認して繋いでいるので検電は電圧のチェックだけでいい気がします。

なんでコンセントの極性を調べるチェックをコンセント工事が終わった後にしてるんですか?

工事中にやるべきで工事後にやるべきチェックではないと思うんですけど。

Aベストアンサー

勘違いで接続の誤りが起きていたら手直しが必要になるから。

Q多項式P(x)=an・x^n+an-1・x^n-1+…+a1・x+a0

基本情報処理の過去問題
平成7年度 春期 第二種 午後 問2がわかりません


P(x)=an・x^n+an-1・x^n-1+…+a1・x+a0


anとxをつなぐ「・」が何を意味するものなのかもわかりません
解説を下さる方お願いします




http://www.rs.kagu.tus.ac.jp/infoserv/j-siken/H7a2/g01.html

Aベストアンサー

こんにちは。

いわゆる「課題の丸投げ」は禁止事項ですので、解き方は回答できません。

「anとxをつなぐ「・」が何を意味するものか」
についてだけお答えします。

・は、掛け算の記号です。
たとえば、
an-2x^n-2
と書くと、
an-2 かける x^n-2
なのか
an - 2x^n-2
なのか、見た目にわかりにくいです。

ですから、
an-2・x^n-2
と書けば、
an-2 かける x^n-2
であることが、読み手にとってはっきりします。


人気Q&Aランキング