助けてください。
SOHOで友人と仕事をしているのですが、請求書を代理店に
送付したところ、違う人の口座に誤送金されてしまいました。

相手の口座に入金済になっていますのでその場合、相手の
良心に頼るしかないんでしょうか?
もし、相手が使ってしまったり、返す義務はないといわれたら
それで終りなんでしょうか?

詳しい経過説明をしますと、私の口座はH銀行のTS支店なのですが、
代理店が入金したのは、H銀行のS支店でした。
請求書にはH銀行のTS支店と記載して送付しています。

相手方から入金ができないということで口座番号の確認があった
時点で支店名を確認すればよかったんですが、口座番号が同じ
だったので、相手は口座番号が同じならOKだろうと振り込んでしまったのです。

私も悪いんですが・・・というか、私が悪いんでしょうが・・・。
ただ、請求書に記載した銀行名支店名で振り込んでくれれば問題がなかった
んですが・・・。

誤送金したのは、代理店なので、再度入金の要請をすることは可能ですか?
また、もし、相手方が返金を拒んだ場合、どういう手続きをすれば
返金してもらえますか?
どうか、教えてください。
お願いします。

A 回答 (4件)

#2のwatnstarです。



メール添付で送ったものに”請求書”と明記していりますか?
捺印は関係ありません。
発行日の新しいものが効力があります。

しかし、考えてみてください。
仕事とお金です。
お互いの信頼関係から成り立っていると思います。
しかも、linda405さんはSOHOで独立していらっしゃる。
ここは、法律的とか権利とかは別にしてミスは心からおわびして解決していかれたほうがいいと思います。
これからもお仕事が順調に伸びていくことをお祈りしております。

この回答への補足

発効日の新しいものが効力があるのですね。

今回のことはお互いのミスが続いてしまったことから
起こったのですが、振り込んでもらうまでにも代理店とは
紆余曲折があったもので…。

まず、私の出した暫定的な請求書の支店名が違っていたこと。
こちらとしては、正式な請求書の口座名でで振込みがあるとおもっていたこと。
向こうは正式な請求書を確認していなかったこと。
向こうが何度も振り込み手続きをして銀行から問合せがあったのに
支店名まで確認しなかったこと。

突然振り込まれた口座の持ち主としては、こんなに大雪の降る中
自分にはなんの特にもならないのに、手続きをしにいかねばならないことで
申し訳なく思います。

代理店とよく話し合いたいと思います。

補足日時:2002/01/09 12:19
    • good
    • 0

#1の追加です。



>制作中に添付メールで送ったものと納品後に印鑑を押印して送ったもののどちらが効力(というと変ですね)がありますか?
こういう場合でも再度、請求できますか?

印鑑が押してなくても請求書は効力がありますから、代理店が先に送った方を見て振込んだとしたら、代理店ではなく、あなたの方のミスになります。
誤送金分を取り返すまでは、再請求は難しいと思います。

誤送金を取り戻す手続きは代理店しかできませんから、よくお願いして早急にやってもらいましょう。

相手がどうしても返してくれない場合は訴訟などの手続きが必要になるでしょう。

この回答への補足

訴訟をするということは、誰が訴えるんでしょうか?
私たち?
代理店?

どちらにしても、知らないで振り込まれてしまった人には
迷惑な話なのでしょうが…。
無事に返金されることを祈るしかないのですが…

補足日時:2002/01/09 12:17
    • good
    • 0

あなたは請求書にちゃんと振込先を書いてあり、代理店のミスで誤送金したわけですから、あなたに落ち度は無いと思います。


また銀行を通して相手先から取り戻すというと振り込んだ代理店でないと話がおかしくなると思います。
あなたは請求書をだしてそれがまだあなたに振り込まれていないのですから、その点だけでかんがえるべきだと思います。

この回答への補足

請求書を郵送したのは、納品後の10月31日なのです。
(印鑑を押印したもの)
ですが、10月10日に見積もりの金額より5万円ほど高くなったもので
制作途中に金額を知らせるために臨時でメール添付で請求書を送信しています。
その添付で送信した請求書の振込先がH銀行S支店になっていたらしいのです。
(私のミスです)
ですが、こちらとしては、金額を確認してもらうために送ったもので、印鑑も押して
いないものでしたので、納品後に送付した請求書で振り込んでくれると思っていました。。
(実は送ったことも失念していたくらいで、こちらは請求書と思っていないものでした)


こういった場合に、制作中に添付メールで送ったものと納品後に印鑑を押印して
送ったもののどちらが効力(というと変ですね)がありますか?
こういう場合でも再度、請求できますか?

補足日時:2002/01/08 23:55
    • good
    • 0

振込先を間違えたのは代理店ですから、責任は代理店にあり、再度振り込みの請求は出来ます。



誤送金分を取り戻すには、代理店が振り込みをした銀行に依頼して、その銀行から間違えた相手先の銀行を通して相手方に連絡を取ってもらうことになります。
そして、相手方の了解を得た上で振り込みを取り消して、代理店に資金が戻ってきますが、この間、数日は掛かってしまいます。

余程、悪質な相手でない限り返金には応じてもらえるでしょう。

この回答への補足

もし、相手が返金しないといった場合、こちらとしてなにか
できることはありますか?

補足日時:2002/01/08 23:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q総合口座のメリットデメリットについて

三井住友に口座を作ろうとしているのですが、
申込用紙に、総合口座組み入れ{はい,いいえ}
という選択肢があり、
HPなどみて調べたのですがどちらがいいのかよく分かりません。

総合口座組み入れのメリット・デメリットについて、
分かりやすく教えて頂けないでしょうか?

ちなみに作る口座では、給与振り込みや、公共料金の払い入れなどがされる予定です。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

普通預金通帳には「普通預金」だけですが、
総合口座通帳には「普通預金」にプラスして「定期預金」を同じ通帳内に作ることが出来ます。
メリットは、定期預金を作っても1冊の通帳に収まる(証書が発行されない)ので、管理がしやすいことが挙げられます。

また、定期預金を作ったら、その金額の90%まで普通預金残高とは別に「使う」ことができます。
その場合、「銀行から借りる」形になり、普通預金の残高の表示はマイナスになります。
ただし、定期預金担保というリスクゼロの融資なので、個人信用情報機関には登録されません。

「満期日が近くて定期預金を中途解約したくない時」や「定期預金解約に窓口に行く時間が無い時」でも、お金を下ろせるというメリット、
普通預金の残高不足でも「引き落とし」がされるメリットがあります。

反面、「銀行から借りる」形なので利息を取られるというデメリット、
普通預金の残高不足に気付かず「引き落とし」がされ、利息を取られるデメリットがあります。

以上のデメリットは、定期預金を作成・保有している時だけです。
総合口座通帳を持っているのに、普通預金だけ使って定期預金を作ったことのない人は、たくさんいます。

普通預金通帳には「普通預金」だけですが、
総合口座通帳には「普通預金」にプラスして「定期預金」を同じ通帳内に作ることが出来ます。
メリットは、定期預金を作っても1冊の通帳に収まる(証書が発行されない)ので、管理がしやすいことが挙げられます。

また、定期預金を作ったら、その金額の90%まで普通預金残高とは別に「使う」ことができます。
その場合、「銀行から借りる」形になり、普通預金の残高の表示はマイナスになります。
ただし、定期預金担保というリスクゼロの融資なので、個人信用...続きを読む

Q相手の銀行口座に入金する方法

相手の銀行口座に入金したいのですが入金するには必ず同じ銀行の通帳、または他の銀行の通帳が必要(他の銀行から入金する場合)なのでしょうか?現在、通帳と呼べるものは郵便局のものしかありません。直接相手先の銀行の支店に現金のみを持っていき入金することはできますか?

Aベストアンサー

相手先の銀行の支店に行かなくても大丈夫です。どこの銀行であっても、現金だけで振り込みすることはできます。ただし手数料が若干高くなりますが・・・

振込先の口座番号と名義さえ分かれば窓口でもATMでも送金の手続きはできます。

Q複数の口座を持つデメリット

オークションで頻繁に使うことから
色んな銀行の口座が増えてしまいました。

家族4人で現在 6つの銀行に17口座あります。
金利のよい銀行があるので、また口座を作ろうか
と思っているのですが

あまり多くなると良くないのかな?と
漠然とした不安が。。。

複数の口座を持つデメリットってありますか?

Aベストアンサー

私一人で6行21口座あります。(といっても、そのうちの6口座は電投用なので、実質は15口座です)

複数の口座を持つデメリットは、
・付利単位に満たない口座が多ければ、タダでさえないにも等しい利息がさらに分割されて減っちゃいます。
・管理が大変
 暗証番号を同じにすれば、何かのときに危ないし、かといって、全部違うのにすれば、間違えるとキャッシュカードを止められたりして大変、という感じでしょうか。

ですから、口座ごとの管理をちゃんとできるのであれば、特に問題ないのではないかと思います。

Q銀行名、支店名、名前、口座番号が相手に知られた場合詐欺にあいますか?

銀行名、支店名、名前、口座番号が相手に知られた場合詐欺にあいますか?

Aベストアンサー

仮に貴方の勤め先にこれらの情報を教えたとしても、会社が出来るのは貴方の口座に入金する事のみ。

Q銀行口座を複数所有するデメリットは?

 銀行口座を複数所有しようと考えているんですが、デメリットってあるんでしょうか?

Aベストアンサー

一定以上の残高があるとか、公共料金引き落としに使用しているなど、銀行の利用状況に応じてポイントがたまり、それによって「時間外手数料無料」などのサービスを受けられる場合があります。

よって、使う銀行を集中しておけば、ポイントがたまって色々有利になる場合がありますよ(当然、そういう銀行を選ばなくてはならない)。

1000万以上の残高があるなら、集中させるとペイオフが心配ですが、そうでないなら集中させた方がお得かも。

Q遠方支店の銀行口座の解約について

現在、同一銀行のA支店、B支店にそれぞれ口座があります。
A支店はA県、B支店はB県にあります。
A支店の口座を解約する際、その口座に預けているお金は、解約する際にB支店に移動するようにするのでしょうか?
また、A支店の口座を解約する際、預けているお金を他行に移動したい場合、これも解約時に行えるのでしょうか?(手数料が掛かりそうな気はしていますが)

Aベストアンサー

A支店の口座をB支店で解約したいということですか。
ゆうちょ銀行はこれができますが、他の銀行はほとんどできないですね。
この場合、A支店の口座をB支店に移管してもらいます。
それから解約ですね。
銀行の勘定上は移管することで、口座のお金がA支店からB支店に移ります。
銀行によっては移管、解約の事務処理が当日中にできないところもあります。
B支店で解約して払い戻してもらったお金を他行に振り込むのは
通常の振込取引ですね。
所定の振込手数料を取られます。

Q銀行口座を知られるデメリットを教えてください

ヤフオクで落札後、ファーストメールで支払方法を選ばせてから折り返し口座番号を連絡している出品者さんいますよね。
ファーストメールに記載しておけば手間は少なくなると思うんですが、そんなに口座番号を知られるデメリットってあるんですか?

Aベストアンサー

落札金額を低めに入金される恐れがあります。
たとえば送料が落札料金に加算されていないとかです。
錯誤によるものと故意によるものがあり、お互いの打合せで料金を確定したあとに口座番号通知したほうがより確実です。

Q同銀行で支店違いの口座は開設できますか?

こんばんわ。
会社から給料の振込先としてA銀行のA支店の口座を
開設するように言われました。
ですが自分は既にA銀行のB支店の口座を持っています。

B支店でローンを組んでおりますので解約する事はできません。
B支店に振込んでくれればいいのですがA支店と限定されて困っております。
同銀行で他の支店の口座を開設する事は可能なのでしょうか?
宜しくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

まったく問題ありません。
同じ支店に複数の口座を持つ事だって可能です。

質問とは直接関係ないのですが、会社が金融機関、支店まで指定して給料を振り込もうとするのは、給与振込手数料の節約のためだと考えられます。
銀行によっても異なるのですが、会社が使っている金融機関を基点に考えて、

他行>同行他支店>同行同一支店

の関係で給与振込手数料が変わってくるのです。
※同行なら支店に関係なく同額のケースや、同行同一支店だと無料など様々なケースがありますが、手数料の高低の関係は上記のとおりです。
いずれにしても、会社が使っているのと同じ銀行、同じ支店に社員さんの給与を振込む口座を集中させることで、給与振込手数料の節約を図っているのです。

そんなわけで、個人としては日常使っている口座に振込んでもらうのがやはり便利なのですが、事情を察してあげてください。見方を変えると、会社側も社員さんにしてほしいことをいうだけでなく、ちゃんと理由をつけていただくと、すんなり受け入れられるんですよね。
わき道の方が多くなり、失礼しました。

Q特定口座のメリット、デメリットは?

Eトレード證券の口座を開設してネットで株取引をしようとしていますが、
申し込み時に特定口座を開設するかしないか、の選択を迫られています。
そのメリットとデメリットがわかりません。ちなみにそう多額の取引など
できないので、少々の売買益が出ればいいですし、売却益の税負担を
極力抑えたいのです。特に必要性がなければ解説は見送ろうかな?と
思いますが・・。わかりやすく教えてください。

Aベストアンサー

簡単に云うと、次のようなものです。
メリットとして、確定申告の手間がかからないことや、合計所得金額から外れるため、配偶者控除や住宅取得資金贈与特例を受ける場合に有利。

デメリットは、税制優遇措置を受けることができないことや、年間損益でみた場合、多く納税することがある。

参考urlをご覧ください。

いずれにしても、非常に複雑ですから、証券会社に良く聞きましょう。

参考URL:http://www.nikko.co.jp/SEC/service/anshin/jiten_7.html

Qみずほ銀行はなぜ最寄りの支店でしか口座を開けない?

最寄り駅(A駅)にみずほ銀行の支店があるのは知っていたのですが、
所要でB駅に行った際に新規に口座を開こうとしたら、A駅に支店が
あるという理由で断わられました。
http://www.mizuhobank.co.jp/start/step.html

利用者に取っては、事業でもやってない限り、最寄り駅の支店で
口座を作っても何もメリットは無いと思うのですが(もしかして、何か
ありますか?)、逆にみずほ銀行に取って、最寄り駅以外で作成する
ことにより、何かデメリットは生じるのでしょうか?

コスト削減に繋がるわけでも無し、非常に疑問です。

Aベストアンサー

以前、住居とも仕事先とも関係が無い、でもほぼ毎日その支店の前を通るので一番便利だから開設しようと粘ったら「あなたのように無関係の支店で開設しようとするのは、不正利用の疑いがあるから断っている」と言われました。
客を客とも思っていない態度に怒りよりもあきれ果てました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報