プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

平成16年度の日銀の決算を見ると、保有する国債残高は100兆円もあるのに国債利息収入は3000億円しかありません。
いくら低金利とは言え、なんでこんなに利息収入が少ないんでしょう。
よく分からないので教えていただきたくお願いいたします。

A 回答 (1件)

第120回事業年度(平成16年度)経費決算


http://www.boj.or.jp/about/03/ac030320_f.htm

 こちらの中に、

 4.経常収入関係の
 (3)運用資産利回りの推移
 の表を見て頂くと、内国債の運用利回りが、
平成16年から急減していることがわかります。
要するに保有している国債の利回りが下がった
ので、利息も下がったというわけです。

この回答への補足

4(3)を見ますと、0.3%となっていて、これなら3000億円で合うんですけど、国債利子って1.5%くらいついてるはずなのに、どうして日銀の利子は0.3%なんでしょうか。そこのところがよく分からないんです。

補足日時:2006/02/09 20:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!