『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

数ヶ月前の先生との面談の時点で内申点が足りないのと、実力テストでの点数が足りないとの事だったので、公立志望校を下げました。
内申点はどれだけ足りないのか分かりません。
また点数ですが、テストは2回有りました。
その内1回目しか受けていない(風邪が酷くなったため2回目を休みました)のですが、その当時はまだあまり勉強に力を入れて無い時だったので、2回目の学校でのテストで何点出せていたのか分かりません。
この頃の塾や市販されている参考書(フクトの「高校入試の徹底的研究」)等のテストでは300点中大体210~230を取っています。
その高校の合格点数は大体220~230点だそうなので、点数では大分近づけたのかなと思っているのですが、この考えは甘いでしょうか?
また、内申が1足りないと点数で何点補わなければいけないのでしょうか?
因みに福岡県住まいで、第1志望校は福岡中央、現在は西陵高校を受験予定としています。

A 回答 (2件)

>内申点が足りない

>内申が1足りないと点数で何点補わなければいけないのでしょうか

福岡の公立の場合、内申の不足を点数で補うことは出来ません。
担任の先生に尋ねれば、表をかいて教えてくれると思いますが、
内申と点数の両方が基準を超えていればA群合格(決定)、
いずれかが微妙に低い場合はB群となり検討対象(総合的に判断)、
いずれかが基準を下回っていればC群で、不合格です。

ですから、内申が「多少」低くても、本番で260ほど取れば可能性はあります。
しかし、内申が基準より低ければ、本番でかりに満点を取ってもC群となり、無条件で不合格となります。
中央は内申の基準が厳しい方なので、先生の「足りない」というのはもしかしたらC群ラインだということなのかもしれません。

しかし、このあたりの真意は先生にもう一度尋ねてみるしかないのではないかと思います。
「(私立に合格している場合)不合格を覚悟しているがどうしても受けたい。可能性はゼロなのか?点数を260取ってもほとんど間違いなく落ちるだろうか?」
「内申点は何点あるのか教えてもらえませんか?」
のように。

体調を崩さず頑張って下さいね。
    • 5

誰もレスがないようなので、遠方ですが書き込みます。

本来は、地元の専門家に聞くのが一番です。

福岡県の公立は、45点満点の内申合計の順位と300点満点の当日テストの順位を組み合わせて定員の6割くらいを決め、残りは、それ以外のデータも含めて総合的に決めるとHPに書かれています。

「順位」で決めるというところがポイントです。他の受験者の動向によって、1点の重みが変わるということです。

内申は最低点が9点ですから、9~45点を単純に0~300点にあてはめると、301÷37=8.135.... 内申の1点が1教科60点満点換算で8点分にあたります。
実際には、まんべんなく分布しているわけはないので、内申1点分が、テスト点では10点とか15点に相当すると考えて対策を練る必要があるのではないでしょうか。

参考URL:http://www.pref.fukuoka.lg.jp/wbase.nsf/doc/nyus …
    • 0