プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
新卒(四大卒業予定)ですが無職になりそうな者です。

今回試験の日程がかぶってしまい、正直どちらを受けるかを悩んでおります。

A社 第二次試験(面接)月収14万 採用1名 

B社 第一次試験(筆記)月収17万 採用1名 倍率が高い


あなたならどちらを受けますか??参考にさせてください。

A 回答 (6件)

Aですね。


給料安くても、確率高いほうにはかないません。
Bを受けて落ちたら意味がありませんし。

Aで第二次試験まで言ってることは、それだけ確率も上がっていることでは?
せっかくなのに勿体無いですよ、と思いました。

しかし判断材料が給料だけというのが気になります。
私が新卒だったときは給料は気にせずに、
会社の雰囲気・事業内容などを会社に聞いたりしていたものです。
しっかりした会社であればそこらへんの説明はあるだろうし、
保険関係や昇給制度などの説明も参考にして決めないと
後々まずいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
給与というよりも・・・Aは短大卒程度、Bは大卒程度を募集しており、せっかく大卒なのにAでいいのか・・・という思いもあるのです。でも給料よりももっと大切な判断材料があることに気が付きました。

保険は両方とも完備されており、事業内容も希望に沿っているので、判断に迷っていました。

確率を優先するのもひとつの手ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/07 15:05

No.4です。


A社に先輩がいらっしゃるなら是非会ったほうが良いです!!(無理なら電話でも)
一次試験に合格した話をしながら、それとなく聞いてみては!!   親しい先輩なら、実は日程がかぶってしまって悩んでいる事を相談してみても良いと思います。
がんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先輩に連絡が取れるようにしてみます。
二度もありがとうございました。

お礼日時:2006/02/08 20:13

こんにちは


親元等で生活に困ってないなら、無難にA社を受けると思いますが
ただ月給14万? 
基本給が14万で諸々手当てが付いて手取りはもっと多いのでは…
毎年きちんと昇給して行くのかどうかも気になりますね!

自分が男性で長く勤めるつもりなら、給料は出来る限り調べたいです。 
最初に基本給が高くてもあまり昇給しない会社もあるし… 
会社見学等の時に、社員の方達の雰囲気を良く見て決めたいところですね、
A社が良くなさそう(暗い感じ)なら、妥協せずB社に行くかもしれません~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
求人票には月給14万(基本給の明記は無し)、その他住宅、通勤、扶養、調整手当 とありました。
昇給に関してはB社の求人票には書いてあったのですが、A社にはありませんでした。不安です。
A社には先輩もいるので惹かれるところですが・・・

お礼日時:2006/02/07 15:11

無職を避けるならAでしょう。



新卒での会社選びは失敗すると人生終了!
になることがあります。しかも可能性はとても高い。

会社選びは初任給で選んだり、有名で大きな会社だ。
で選ぶと取り返しのつかないダメージを受けるときがあります。

これだけではわかりませんがまず何をやりたいのか?
ある程度の将来プランを考えてください。
バイトのように、糞だ。辞めよう。はできるけど、
第2新卒なんてろくなところがありません。


会社によっては1年で7割~8割の退職を見込んで採用する企業もあります。
中小だから、大手だからは関係ありません。
その7~8割の人はどうするでしょう?
フリーターにでもなり第2新卒を狙います。
公務員とか言う人もいるでしょう。
でもこの大きな失敗から抜け出せるのはほとんどいません。

脅すようだけどこの時期決まっていないのであれば相当ピンチだと思ってください。
友達にもそういう人いるよ。とか安心しないでください。
(類は友を呼ぶ、井の中の蛙、底辺争い)


5年もすると大きく差をつけられますよ。
フリーター
ニート
犯罪者、宗教に入る(創価学会とかとても近寄りがたくなっていました)
派遣、契約などの将来性がないけど一応働いている
正社員、給料並、自分が成長してない。会社の悪口などを言う
公務員、勝ち組かどうかは人次第だけどね。
成長しており、ある程度大きな仕事を任されている。給料も格差がある。
経営者(ベンチャー企業からラーメン店でもかまいません。でもすごいことです)


それよりもっと受けないとまずいよ。
第2新卒があるとか、公務員狙うとか妄想しないように!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
もっと受けないと・・・本当にそうですね。
回答者様から指摘していただいたように、公務員、第二新卒に対する妄想が正直あります。
(特に公務員でやりたいことがあるので・・・・)
受けないと、とは思うのですが、やりたい分野に近いところを選んでしまいます。。。
しかもそれらはよく日程がかぶるし・・・

すみません、愚痴になってしまいました。
もう少し危機感をもって必死になってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/07 15:18

どうでしょう?


 状況はわからないので何ともいいがたいのですが
 質問だけ見れば給与の多い方を選んでしまいそうですが。

問題は、それだけ上がるかですよ?
  業務内容とかもね?給料が高いのは僕の経験上では
  何かしらそれなりの見返りも会社側には求められて当然ですよ?
  しかし今どき14万円も無いだろうて思うしね~?
  
14万円のて会社ですか?サービス業やデパートなどでは?
 安過ぎる気がするのですが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ご指摘のように、厳密にはAもBも会社ではなく法人のサービス業なのです。
でも同じような業務の法人の中でもA法人は格別に安いです。
(普通はB法人くらいです)
たぶん昇給はあると思うのですが。。。

お礼日時:2006/02/07 15:22

無職がいやなら、月収はきにしなくていいのでは?、


 
当然 A社 です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、親も心配していることですし・・・。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/07 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!