プロが教えるわが家の防犯対策術!

ガス台についている魚を焼く場所がありますよね。
あれは水を入れて使用するものなのですか?
それともよく売っている石みたいなのを敷くのでしょうか?

また水や石なしでも魚を焼いても問題ないのでしょうか?
何の役割があるのか教えて下さい。

A 回答 (7件)

私は「必ず水を入れてください」と書いてあるグリルで水ナシで使用してまーす。

水を入れると蒸気でよく火が通ると思いますが、水ナシだとある程度のところで火が勝手に消えてくれるんです。安全装置ですね。
この勝手に火が消えるあたりがちょうどよい焼き加減なので、オートタイマーみたいな感じで重宝してます(^ー^;
水を入れると延々と火を消すまで焼き続けてくれるので、ちょこちょこ見るのが面倒だったり、つい焼きすぎてしまったり…。
なのでシシャモみたいな小魚や、厚揚げなどチョイ焦げで止めたい時以外は水ナシです。(シシャモや厚揚げの時は当然張り込みです)
2年以上そういう使い方ですが、今のところコンロに不具合はありませんよ。
でもあまりにもざっぱは使い方なのでオススメはしません。
基本的には水を入れて使用するのが普通だと思います。
水を入れた方が手入れが楽だろうし。
アルミホイルはうちの両面焼きだと下が焦げすぎましたね。
石については分かりません。
参考にならない回答でゴメンね☆
    • 0

パロマの「こんがり亭」機能など、特殊なものは水を入れる必要はありません。

特に指定のないものは、水を入れて使用します。
魚を焼くと脂がでます。水(湯)は、この脂受けとなります。
代わりにアルミホイールを使ったり、脂とり石を使ったりして、手入れが悪いと溜まった脂が燃えだし、火災の元になりますと、リンナイさんが言っています。
http://perceval.rinnai.co.jp/product/grill/

また、下に敷いた水はお湯となり蒸発します。
魚が蒸し焼き状態になり、速く焼けますが当然水っぽくなります。
    • 0

水を入れてもいいと思いますが、自分の経験では、皮目がパリッと焼きあがらないような気がします。

自分は、水とか、石の変わりに、アルミホイルを、少し、シワシワにして、網の下に敷いています。
そうすると、反射熱もあって、早く、パリッと焼けるような気がします。
    • 0

以前テレビで一流調理師の方が「水無しの方がいい」と言っていました。

もちろん『水を入れるタイプ』のガス台です。

その後、影響されて我が家でも実践してますが、以前よりも煙や臭いが減った気がしますし、美味しく焼けてる気もします。

まぁ、我が家のお話なので全て鵜呑みにしないで、自己責任で実施してみてください(笑)
    • 0

水を入れるタイプと入れないタイプがあります。

以前のは水を入れるタイプでしたが、買い換えたら水を入れないタイプでした。

製品によって違いますので、説明書をご覧ください

石なども、入れても良いタイプ、悪いタイプがありますので、ご注意ください。
    • 0

タイプによります。

基本的には水を入れるものが多いですね。
水を入れるのは構造上の問題です。
下部の鉄板が熱くなりすぎるのではないでしょうか?
    • 0

水を入れて 焼くと煙が出ない仕組みになっています。

• 0