アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様に質問させていただきます。

昨年、知人にどうしてもと懇願されお金を貸しました。
それなりの金額になります。
返済期限が過ぎましたが、一向に返してもらえず、ついに連絡も取れなくなってしまいました。
携帯に電話をかけても着信拒否されております。

住所はもちろん知っていますので督促として手紙を出したりなどしておりますが、音沙汰なしです。
裁判所へ整式に支払督促を行う事も考えておりますが結局連絡が取れないままになるのではないかと思っております。

今考えているのが、相手の両親に借金の事、連絡がつかなくなった事を話そうと思っております。

しかし、実家が分かりません。
こちらに質問する事ではないかもしれませんが、本人の実家を調べる方法は何かありますでしょうか??…
ちなみに借用書はあります。また住民票は預かってあります。

また裁判所へ支払督促を申し立てたにも関らず返済がなされない場合、私に相手に対する何かの権限など発生するのでしょうか?例えば強制的に携帯電話を停止するなどです。。。

このまま泣き寝入りだけはしたくありません。

どうかお願いいたします。

A 回答 (4件)

泣き寝入りしたくない気持ちは理解できますが、今回は相手の方が上手だったようです。



実家を調べる方法は無いでしょう。
誰かから聞くしかありません。

金融会社はこういったことを見越して、実家や親戚などを融資する際に聞いて、しかも確認までします。
素人さんのようですから聞かなかったのは仕方ないでしょうけど・・・
ましてや友人だったわけですし。


この状態では、裁判を起こしても回収は無理でしょう。
本人に財産か収入、そして支払う気持ちがなければ回収は出来ません。


居留守をしているのなら、張り込んで捕まえるのがいいと思います。
ただ闇雲に張り込んでては非効率的ですから、生活パターンを予想しないといけません。

まだ一回も支払っていないのなら、詐欺罪が適用される場合もありますから、捕まえた後に警察を呼んだらいかがですか?
それでちょっとは懲りると思いますよ。
そして、勤務先をはじめ実家や親戚全部を聞いた方がいいですね。


総合的にプロでも回収は厳しい状況です。
友人に貸すのはプレゼントするつもりで貸しましょう。

わたしは逆に大事な友人であればあるほどお金は貸しませんけどね。
貸すときはあげるつもりで貸します。
    • good
    • 0

shuttle431024さんに限らず、ここでもこういう相談


山ほどありますよ。でもこれといって良い回答はあり
ません。

俺も知人にお金貸していますが、借用書も書いたし、
連帯保証人として知人の息子もつけたし、勤務先も
知ってるし、ローン返済計画書もつくったし、でき
る限りはやりました。

しかも相手が女性だったので、借用書に印鑑押して
いるところもデジカメで撮ったし、全裸の画像も
デジカメで撮り、何かあったらバラまくぞ!まで
やりました。

借用書があれば、裁判所で少額訴訟でもできるのか
な?でも、相手に返済する意志がなければ同じ事
ですよね。

ちなみに、借用書もって相手の勤務先に押しかける
とかしてはどうでしょうか?
じゃなければ勤務先に電話するとか!まさか働いて
いる場所も知らない訳じゃないですよね。

相手の親も良いと思いますが、実家ってどうやって
調べるんでしょうね??
ま!なんにしても携帯がつながらないなら自宅に電話
すればいいじゃないですか。まさか自宅も知らない!
なんて言わないですよね(^_^;

しかし借りたのに返さない!なんてとんでもないヤツ
ですねムカッ( ̄∩ ̄#

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
職場に行こうと思いましたが、既に辞めてました。
自宅の電話にかけても一向に繋がりません。
自宅に何度も行きましたが居留守なのか実家に行っ
てるのか分かりませんが、ダメです。
裁判所は最終的にと思ってます。督促をかけようが
裁判を起こそうが今の状況で返す気がないんだと思
いますので私の手間と費用の無駄だと思ったからで
す。
そこで考えたので親に話をする事です。
しかし住民票の本籍からは既に移転しているようで
した。

とにかく泣き寝入りだけはしたくありません。

補足日時:2006/02/07 18:27
    • good
    • 0

お初です。



理由はわかると思いますが、
個人対個人でお金の貸し借りをした場合、
金額が大きいほど返済はありえないですよね。

泣き寝入りになっても、妙な逆恨みされるより。
常識?逸脱な人を追い詰めても
いいこと無いですよ~
事を起こすにしても、最小限がお勧め。
相手の身内巻き込んで返済されても、
生涯の敵が増えるだけだったりして。
親兄弟親族、巻き込む数が多いほど大変なことに。

以上でした

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
元々、友人関係ですが、今回の一件で縁をきりました。
電話は繋がらないので郵便物で督促と合わせてしま
した。
どうしてもこのまま泣き寝入りはしたくありません。

相手の親兄弟を巻き込んでもと思って実家をつきと
めようと思いました。
しかしどう調べればいいのか分からずに困っています。

補足日時:2006/02/07 18:32
    • good
    • 0

まず直接会って話をしたらいかがでしょうか?


携帯や郵便や第三者に頼るのではなく、直接相手の状況を把握し、こちらが返済を求めている意思をはっきりと伝えた方がいいのではないですか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
直接会うことができれば、一番いいですが電話も出ない。
職場も変わっている。自宅に行っても出てこない状況
なので困っています。

裁判所では結果的に支払意思によるのでダメだと思い
一番、効果があるのが両親に話をする事だと思いました。
しかしどう実家を調べればいいのか分からず困っている次第です。

住民票の本籍からは既に移転しているようでした。

補足日時:2006/02/07 18:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!