柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

派遣会社に電話するとすぐに仕事を決めにかかってきます。説明もなくて決めれません。
たぶん、中間マージンなど、何かがあるのだと思います。それが嫌で利用されたくないな、という思いで避けていました。でも、どのような会社も社員を利用
社員が利用とも考えられるなと思いました。言い方悪いですけど


派遣会社で働こうと思うのですが
・あげられるだけあげてほしいのですが、工場には職種はどのようなものがありますか?主に車がありますが
・メリット デメリットを教えてください
・会社は日研総業とか以外にもたくさんあるようですが
・ネットなどつなげますか?


ネット・1人部屋 これだけは最低でも・・クリアしたいです


下記みたいなこともあるみたいです
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2005-05-01/01_ …

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

業務請負で働いたことのある者です。



・職種は、それこそ日研さんや他の派遣会社や請負会社のサイトを見れば分かりますよ。車もあるし、精密機器とか家電とかもあります。ちなみに私は精密機器のメーカーでした。

・メリットは、働きたい期間だけ働いて、辞めたくなったら辞めれること、かな?けっこう、長い人は長いし、すぐに辞める人はすぐに辞めます。あと、誤解しないでほしいのですが、いい意味で過大は責任を負わないこと。もちろん、モノづくりの仕事が多いので、リテールへの責任は、工程に関わっている以上ありますが、最終的にはそのメーカーの責任になりますので。結局は、モノづくりの仕事に関わるので、正社員であれど請負であれど、責任感を持って仕事をするのは当然のことですけどね。
それから、夜勤のある仕事は、給料もそこそこ貰えます。残業もしたいだけすることができる仕事もありますし。食うに困らないくらいは貰えますよ。ちゃんと仕事を選べば。中には重労働もあるでしょうから、仕事に相応しい給与を貰えるかどうかは仕事や会社によりますけどね。
また、仕事に関しては、それほど専門性の高いことをやらないという職場が多いと思います。
そうでないと、人間の回転が激しいので、すぐに仕事を覚えられるくらいでないと人間が定着しませんからね。

デメリットは、上にも挙げた、相応しい給与をもらえない仕事や会社もあるということ。待遇については、派遣・請負の会社や派遣される職場によってかなり違ってくると思います。
挙げていたURLに書いてあるようなことは、相当待遇の悪い会社だと思いますけど。また、私が所属していた請負会社では、住環境については全く悪くなかったです。ワンルームのアパートで、ネットにもつなげました。冷暖房もあり、バス・トイレ付き、家具も揃っていました。希望すれば、レ○パレスにも入れましたしね。住民票も移していましたよ。
ただ、上記URLのような待遇の会社もあるでしょうし、それは慎重に選ばないといけないでしょうね。
また、私が所属していた会社では、私が派遣されたメーカーはわりと社員さんとも仲良くやれて、仕事もそれほど過酷ではなかったのですが、他のメーカーに派遣された人は、社員さんからイジメられたり、酷くコキ使われたそうで、鬱になって辞めていきました。どういう会社に派遣されるかについても、慎重に話し合わないといけないと思います。
それから、次に正社員に就職しようとしたときに、その会社の担当者が、派遣や請負で工員をしていたことをどう思うかというのは、ちょっと厳しい対応をされる可能性もあることを覚えておいて下さい。

派遣・請負の会社は、探せばたくさんありますので、いろいろと登録しておいて、いい条件のところをたくさん紹介してもらったうえで決めたらいいと思います。
健闘を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
やはり仕事もそうですが、人間関係・仕事付いてみないと分からない  運もありますね

お礼日時:2006/02/12 23:46

先のご質問についてお答えいたします・・・と申したいところですが、全国規模か否か、といったことについては、お手数ですがネットで検索されることをお願いいたします。

それこそ派遣と言っても数多くありますので・・・。

その代わり、広告ではわかりにくい気をつけるべき2点について私見を述べさせていただきます。

・1ルーム、個室寮完備:私のように2DKで二人暮らし、という場合があります。曰く部屋は別でしょ、だと。ちなみに2DKで3人で住まわせられた、というケースもありました。カップル寮などといったものを良く見ますが、あれも2DKを二人で使わせるための方便ではないかと思います。

・寮費:これが厄介です。中には備品レンタル料が別だったり、エアコンの有無で値段が変わったりすることがあります。また、光熱費もあいまいにされやすいところです。私の場合、一日120円プラス夏冬の8ヶ月間は更に150円が加算されます。これが基本料金で、超過分は別に上乗せされます。一人暮らしなら問題ありませんが、2DKで他人と共同生活だと、往々にしてよく揉めます。こちらが節約しているにもかかわらず、相手がガンガン使いまくっても、料金は半々。飲み会でこちらはウーロン茶しか頼まないのに、ボトルを何本も空けた相手と最後割り勘払いになる、のと同じです。

最後に、仕事を選ぶ際に関してですが、なるべく多くの説明会に出席するなどして、比較できうる選択肢をたくさんお持ちになることが大事だと私も思います。余談ですが、2ち○んねるの情報もかなり有益なものがあります。

それでは頑張って下さい!
    • good
    • 0

現在派遣で働いている者です。


私の場合、ご質問にもあった会社に登録してしまったわけですが、あとあと腹立たしいことが発生してしまい、参考までに紹介したいと思います。

全国規模で事業を展開しているためか、現場と事務所での説明がまったく違うことが多すぎます。
仕事内容はまぁ説明どうりでしたが、寮・光熱費が全然違ってました。
来てしまってから話が違う、と言っても後の祭りです。

派遣を選ぶ際、一つの目安にはなると思いますが、全国展開しているところは要注意だと思います。
ちなみに今私は、過去冬季オリンピックが開催された
県で働いていますが、地元密着の派遣会社が多々あります。そうした会社の、あくまで広告を拝見する限りですが、条件はかなり良いようです。給料面だけでなく、住環境が特に、です。私みたいに2DKで自腹でネット環境を整え、同居人相手にストレスを抱える人には完全1DKは天国です。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
全国ネットではないところって具体的にどのような所が上げられるのでしょうか?
反対に全国クラスもです。

お礼日時:2006/02/12 23:50

派遣会社の登録している職場にも寄ると思うのですが


 家の親戚も去年から派遣会社に勤めてます
 ボルトの包装作業、病院の用務員の様な仕事、工場の鉄板加工
 電子機器の溶接、組み立て、出荷の包装、
  色々あると思います。
 (給料も勤務先に余って色々です)
   出来れば近郊に職場があるほうが便利だとは思いますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます

お礼日時:2006/02/12 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング