仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

こんにちは。
今、タスクトレイに常駐するプログラムを作成しています。
プログラム起動するとすぐ、メインウインドウとタスクトレイにアイコンが
表示されます。
メインウインドウ右上の最小化ボタンまたは、終了ボタンを押すと
メインウインドウが消えてタスクトレイのアイコンだけが残るように
したいと考えています。
最小化ボタンの場合はWM_SIZEをキャッチして、ShowWindow(hwnd, SW_HIDE)
で、メインウインドウだけ消え、タスクトレイのアイコンは残ります。
しかし、終了ボタンの場合は、WM_DESTROY をキャッチし、同じくShowWindow(hwnd, SW_HIDE)
でメインウインドウを消しているのですが、メインウインドウだけでなく、
アイコンも消えてしまいます。アイコンを消さずに残すようにしたいのですが、
どうしたらよいでしょうか。WM_DESTROYでは、PostQuitMessage(0)はポストして
おらず、最後にreturn 0;を返しています。
どうぞよろしくお願いします。

環境 BCC、WindowsXP、C言語、Win32 API

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

VCユーザーですが、


WM_DESTROYのかわりにWM_CLOSEやWM_SYSCOMMANDに変更するのはBCCならどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

WM_CLOSEにでキャッチしてみたらできました。
終了ボタンを押すとWM_CLOSEも呼び出されるんですね。
とても助かりました&勉強になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/02/08 15:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング