タイトルの通りなのですが、どこの神社などのおまもりが1番効き目があると言われてるのでしょうか?
今年、私の好きな人が受験生で、おまもりを買って送ろうかな?と思ったのですが、どこのが1番いいと言われてるのかな、と質問してみました。ぜひお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

学問の神様で有名なのは、やはり菅原道真公を祀っている『大宰府天満宮』ですね。



郵便あるいはFAXで、お守りを依頼できるようですよ。
http://www.dazaifutenmangu.or.jp/miya/gakugyo.htm

他にもいろいろ有名な神社仏閣がありますので、参考URLをご覧ください。

参考URL:http://nifty.js88.com/success/org/TenjinLink.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん「大宰府天満宮」と教えてくださってるので、ここが1番いいみたいですね。
郵便やFAXでお守りの依頼できるんですかぁ?
ありがとうございます。早速、このHP行って来ます。

お礼日時:2002/01/09 18:26

この夢の意味を教えてください  (01-12-26) という御質問があるのですが、その御質問に私が回答していますので、参考にしてみて下さい。

回答にはなりませんが、心構えの参考になれば、と思います。問題は、気持ちですね!!あなたは、おやさしい方です。相手の方は幸せです。

この回答への補足

読んできました。ありがとうございます。
その方、もう大丈夫なんでしょうか?心配です。早く怖くない生活に戻るといいですね。
心がまえは、バッチリなはずなのですが。下の回答で、少しへこみました。そこのところ、どうなんでしょう。
私が彼のために出来る精一杯の事だと思って。でも、その彼に会ったことないんですよね。お互いの顔は知ってるのですが。もしかして、迷惑だったりするのかな?

補足日時:2002/01/09 18:30
    • good
    • 0

受験は大宰府のお守りというのはよく聞きますが、神社のお守りについては、私は目的別にあちこちの神社というのは感心しません。

基本的には、初宮参りに行った所のお守りが一番だと思うのですが。
もうご存知のように、神様は信じるもので頼るものではないのですから、終生同じ神社のものがよろしいのではないでしょうか。そして、お守りはやはり本人が直接神社から授かるもので、贈り物としてはどうかと考えます。もし落ちたら貰ったお守りのせいにされかねませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本人が直接買ったほうが効き目があるってことですか。
もし落ちたら、私のせいにされかねない??
私にできる唯一のことだと思って、質問したのですが。少しキツイです。

お礼日時:2002/01/09 18:30

目的によって、ご利益があるとされている神社は


違いますが。
やはり、受験なら大宰府天満宮でしょう。

文系受験だと本居神社がよいそうです。

プレゼントなら、本人が気軽にいけない、遠方の
神社のお守りがありがたがられるかもね。

私が受験の時も、お守りをもらったのですが、
簡単に入手できる物はなんかきかないような気がしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大宰府天満宮ですね。わかりました。
文系じゃないと思うのですが・・・。どちらかといえば、理数なのかな?確認しないとわかりませんが。
遠方のがよさそうですよね。近場なら、彼でも手に入れられるし。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/09 18:24

私は浅学なものですから、学問の神様は菅原道真しか思いつかないですけどねえ・・・


たとえ何処のお守りでもその人の想いが入っているのが一番効きそうですよね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。菅原道真ですか・・・。
社会の勉強になりました。これでテストはバッチリ!(笑)
想い込めます!!

お礼日時:2002/01/09 18:21

受験なら大宰府天満宮のお守りがいいのではないでしょうか?福岡県にあります。

大宰府天満宮は学問の祖神「藤原道真公」を御祭している神社として有名ですよ。冬に行った事ありますがもう受験生でごったがえしてました。絵馬の数もかなりのものですよ。

お守りは「白」がいいと聞きます。邪を払ってくれる色だとききました。

参考URL:http://www.dazaifutenmangu.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大宰府天満宮ですね。
このURLに行ってみます。あと「白」がいいんですね。

お礼日時:2002/01/09 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおまもり

こんにちは。

今年の夏にお守りを購入したのですが、
このお守りは1年間有効なのでしょうか。

それとも年末に神社にお返しして新しいお守りを買うべきなのでしょうか。

お守りを神社にお返しするというのは知っているのですが、
いつ返すべきなのかわかりません。教えてください。

Aベストアンサー

http://www.ttmy.ne.jp/~tomiduka/faq.htm#1

神社のHPです。ご参考になさってください。
その年の年末が有効期限?

http://www5.ocn.ne.jp/~nanko/otakiage.htm

Q憲徳神社ってどこにあるのでしょうか?

亡くなった祖父が戦時中に撮影したと思われる写真に「憲徳神社」という名の神社の写真があります。
以前からずっと気になって調べているのですが、どこにあるのか分かりません。
教示いただけないでしょうか?
もし場所が判明すれば、約60年ぶりに、祖父の代わりにその地を訪れたいと思っております。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も調べてみましたが、憲徳神社というのは見つかりませんね。
憲徳寺だったら
広島県三原市糸崎町5555-2
鹿児島県姶良郡姶良町東餅田4072
北海道川上郡標茶町川上6丁目1
と3つ見つかったのですが。(インフォシークの地図にて)このお寺に関係あればその近くにあるかもしれないですね。
又は、日本でなく他のアジアの国ということはないでしょうか?

Q神社の分布のかたより 住吉神社など

住吉神社は西日本、秋葉神社・鹿島神社は東日本といった漠然とした印象があるのですが、それぞれ東限、西限はどこでしょうか。

Aベストアンサー

住吉社は、本社格が、大阪・山口・福岡とあるので、
西に偏りがちと思われますが、海運の神であることから、
海運や水運に関係する土地、港に設けられ、
北は北海道・東北から、鹿児島まで、日本全国に存在します。

鹿島社は、祭神は武甕槌大神(たけみかづちのおおかみ)であり、
藤原氏と縁の深い神社です。
藤原氏といえば、西では春日大社となり、祭神も同じであり、
西は春日社、東は鹿島社が多いです。

秋葉社は、山岳信仰と神仏混淆から発達した神社で、火伏せの神といわれていて、
同様の神に愛宕社があり、愛宕社のほうは、全国的に広がり、
秋葉社は本社のある静岡を中心に、中部地方に分布しています。

東限・西限はよく判りません、小さな神社や境内社・摂社等を全て網羅した文献も無いでしょうから。

ご参考までに

Q出雲神社・伊勢神宮・高千穂神社の中ではどれがベスト?

ご高覧ありがとうございます。

さて質問ですが出雲神社・伊勢神宮・高千穂神社は
民俗的・由緒的にどれが神社ナンバーワンにふさわしいでしょうか?

個人的には日本人の日本人性は定義できないので
稲作をもたらした半島人たる天照を祀った高千穂が
民の生活に与えた変容と得た崇拝的に価値が高いと考えますが

この考えにどのような肉付け、あるいは反論ができますか
忌憚なきご意見を(なるべくわかりやすく)お聞かせ下さい
お願いします

Aベストアンサー

高千穂神社は出生地で
伊勢神宮は本宅
出雲神社は別宅、集会場?

というように感じます。

どれがナンバーワンとも言えないでしょうね。どれも大切な神様の場所ですから。

Qおまもりを買いました。

おまもりってどこにつけるのがよいのでしょう?
もしくはどこにつけるのが一般的でしょう?

こどもの頃は通学のバッグにつけてました。
いつも同じものを持ってたし。
ここ数年おまもりを持っていなかんったので、
いざ買ったらそんなことで悩んでしまいました。
ちなみに「厄除・身体安全御守」です。
キーホルダーのようなタイプではなく、
オーソドックスな形のものです。
大きさは2cm×3cmと小さめです。

Aベストアンサー

お守りと言うのは仏様の化身(仮のお姿)であって、
身に備え付けることにより、心に安心を与えてくれるものであるとされています。
大いなる力(仏様)によって守護されていると
言うわけです。

ここでお守りのポイントは「身につける」と言う事になりますから衣服等につけるのがベストになります。
よくスポーツ選手がウエアなどに縫い付けたり
首から下げたものをいざ勝負のときに
握り締めたりしますよね。

またバックやカバンに入れ持ち歩く事もあるでしょう。
「常に体のそばに置いておくこと」で良いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報