年末年始にかけて郵便局でアルバイトをした新潟の大学生です。
その際に、郵便局には局員のほかに『ゆうメイト』と呼ばれる人達が
働いている事を知りました。
インターネットで検索したところ、
新潟県内における『ゆうメイト』の募集は見つけることが出来ませんでした。
もし『ゆうメイト』として働いている方がいらっしゃいましたら
どのようにして『ゆうメイト』になれたのか教えてください。
※ちなみに今回、私が年末年始に郵便局でアルバイトが出来ることになったのは
大学のアルバイトの募集掲示にのっていたからです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

元,郵政職員です。


ゆうメイトとは、長期・短期を問わず、郵便局のアルバイトの総称です。

地域の広報誌(市報)やアルバイト情報誌、郵便局でのポスター掲示、折込
など、他のアルバイト募集と同様の方法でゆうメイトの募集は行なわれます。
また、地域によっては「ゆうメイトセンター」なる部署があり、周辺地域の
郵便局のゆうメイト募集を一括して行なうところもあります。
(新潟県では、新潟中央郵便局・長岡郵便局などの大規模局にあるかもしれま
せん)

手っ取り早いのは、働きたい郵便局の「総務課」へお問い合わせいただくのが
宜しいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまい、すみません。
回答ありがとうございます。
詳しい説明ありがとうございます。
貴方様の意見を参考にし、
とりあえず、問い合わせしてみようと思います。

お礼日時:2002/02/07 00:04

私は去年、今年と「ゆうメイト」として郵便局でアルバイトしてました。

やはり、募集の葉書が来てて、それで応募しました。あ、ちなみに、去年もやっていたので、郵便局から直々に誘いの手紙が来ました。年末になるとたいてい案内がくると思うはずなんですが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってしまいすみません。
回答ありがとうございます。
去年年末のアルバイトをやられた方は、
年末にまた連絡がくることはきいてました。

通常時にアルバイトをしたいので、
今度自分で問い合わせてみようと思います。

お礼日時:2002/02/07 00:07

私は兵庫県に住んでいる者です。

何年前だったか忘れちゃいましたけど、神戸貯金事務センターでゆうメイトとして1か月間、働きました。そこは兵庫県下の郵便貯金を取り扱っているところで、預け入れ・引き出しなどに関する用紙の整理をしたり、小為替の処理をしたりしていました。終了の時に、私はゆうメイトとして入っていたことをしりました。普通ならこういう責任のあるとこには入れないんだけれど、ちょうどボーナスの時期もあって人手不足だったため、急遽入ってもらうことになったとのことでした。
私は、神戸市の広報誌を見て応募したので、新潟県内で発行している県や市の広報誌を調べてみるのもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おそくなってしまってすみません。
回答ありがとうございます。
郵便に関する以外のお仕事もあるんですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/02/07 00:01

こんばんは!



10年程前、東京都の某大規模局でゆうメイトしていました。
確か11月下旬頃のアルバイト情報誌(リクルート発行・From A)で
募集していたのを見て応募しました。
その局では、男性ゆうメイトは荷物の仕分等、女性は事務や手紙の仕分等が
主な仕事だったと思います。
私は12月~3月迄しか出来ませんでしたが、中には主みたいな人もいましたね~。
年齢層もバラバラでした。確か男性は泊まり勤務もあったような…。

No.1の方の参考URLを拝見しましたら、関西のゆうメイト募集センターは
大規模局の総務課内にあるようですね。
ネット上で新潟の情報は確認できませんでしたが、
直接新潟中央郵便局の総務課に問い合わせてみては如何でしょう?

参考URLに電話番号(恐らく代表番号)が書いてあります。

参考URL:http://www.towninf.co.jp/p/15/15201/100.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。
回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます・

わざわざURLまでありがとうございました。 

お礼日時:2002/02/07 00:00

新潟のことは詳しくありませんが、私の知り合いでは、直接務めたい郵便局に電話して面接に漕ぎ着けた人も居ますし、短期で働いていた期間に課長などに頼んだ人とか、長期のゆうメイトの紹介で働くことになった人も居ます。



募集しているかわからないということですが、取り敢えずは短期で働いた郵便局に電話をして問い合わせてみるのが近道だと思いますよ。2月・3月辺りで辞められるゆうメイトは多いそうなので、チャンスがあるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れてしまってすみません。
回答ありがとうございます。

何事も聞いてみるのが大切ですよねっ!!
春休みなんでさっそく電話をかけて聞いてみようと思います。

お礼日時:2002/02/06 23:56

関西に住んでいる時、年末に必ず『ゆうメイト』募集のハガキが郵便受けに入っていました。



年末年始にかけての、年賀ハガキの仕分け・配達などが、主な募集だったと思います。

関西地方では、常時募集しているようです。

参考URL:http://www.omoshirosou.com/you-mate/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れてすみません。
回答ありがとうございました。
参考URLのページをみせていただきました。
関西地方では募集しているようですね・・。

お礼日時:2002/02/06 23:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q年末年始の郵便局のバイトについて

高1の男なんですが
年末年始の郵便局のバイトをしたいと思っています。
ただ親が外務はだめだと言っているので内務をやりたいと思っているのですが、男でも内務を希望するのは可能なんでしょうか?
男は基本的に外務に回されると聞いたものですから・・・・

よろしくおねがいします

Aベストアンサー

元・郵便局員です。

年賀のアルバイトには、ご存知の通り内務と外務があります。
外務は男性を中心に、内務は女性を中心に採用を行います。
内務では、年賀状の入ったケースが10000通(約40kg)単位などで、固められますので、その移動等で力仕事になる場合があります。女性の力では持ち上げることが困難であったりしますので、内務では数名(2~3名)の男性アルバイトを採用して対応するケースがほとんどです。
かなりの重労働が待ち構えていますし、ほとんどが女性ですので、休憩中の居場所がなくなるなどありますので、覚悟しておいてください。
また、ゆうパックの区分などの業務や、年賀以外の通常郵便物等の区分をお願いすることもあります。参考まで。

Q年末年始の郵便局

僕は高校生です。僕の高校では年末年始の郵便局のアルバイトのみ
九日間許可されています。
質問は、「この仕事はいくらくらいの報酬なのか」です。
振り分け、配達などの仕事別、地区などで、それぞれ違うと思いますが、
「私はこの地区でこの仕事で++日やって**だけ稼いだ」
とかの経験などでいいです。
(もちろん経験者じゃなくても知ってるひとは教えて下さい)
また、「高校生」であることも仮定させてください。
「まだ5月なのに欲深い奴だな」などといわずによろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も高校1・2年の年末年始に郵便局のアルバイトしてました。(現、大2年)
自給は局によってばらばらです!
私の所は
・内勤(仕分け)670円
・外勤(配達)800円
だったのに対して、友人の所は
・内勤720円
・外勤(忘れました)
だったんです。
内勤で50円も違うのはちょっとがっかりでしたね(笑)。

んま、こんな感じです。

Q現在の郵便局について 郵便局のアルバイトは、Wワークは可能ですか? また、バイトから社員登用は有りま

現在の郵便局について
郵便局のアルバイトは、Wワークは可能ですか?
また、バイトから社員登用は有りますか?

Aベストアンサー

基本的にアルバイトなんで局の勤務シフトに影響が絶対出ないなら可能です、
シフト的に無理だとは思いますが、
アルバイトから社員登用の道有ります、
一定期間後から昇給も有ります、
更にはボーナスも、

いずれにしても、最低原付、自動二輪、普通免許が必要です、

社員になれば上限が有りますが交通費も支給。

Q年末年始のアルバイト

年末年始12/29~1/3の5日間だけのバイトをしたいなと思ってますが、郵便局のバイト以外であるものなんでしょうか?
住込みでもいいと思ってますがどんなもんでしょうか?

Aベストアンサー

大学生だと、内外学生センターで1日だけのアルバイトを見つけることができます。
情報源も安心なものばかりです。
手軽に稼ぎたいならここがお勧めですが、女性が気軽に行ける雰囲気でないのが残念ではあります。

情報誌ならいくらかあると思います(Web an、FromA on Lineなどもご参照下さい)。

年齢・性別・職業・居住地域(関東? 北海道?)・希望分野等の補足をできる限りでお願いできればと思います。
取り急ぎ。

参考URL:http://www.naigai.or.jp/

Q郵便局での面接にて(郵便局での勤務内容に詳しい方教えてください!)

この間はお世話になりました。
郵便局の内勤(事務など)の面接に
行くことになったのですが
面接の際、印鑑がいるとのことで
一体何に使うのでしょうか?
また日給が6000円くらいで
保険加入が云々と言っていたのですが
バイトでしかも
日給6000円ですが
社会保険に加入させられるのですか?
私も電話で少し話しただけでまた
保険についても詳しくないので上手く説明できずすみません。郵便局に詳しい方教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

印鑑は、郵便局で用意する応募用書類に押印します。
その他、採用まで様々な書類を記入するたびに記名押印がついて回ります。
また、採用後は出勤簿へ認めの押印が必要ですので、毎日持っていきます。

保険については傷害保険への加入で、業務中の事故等に備えた保険です。出勤のため家を出てから、業務中・帰宅までの交通事故等にも適用されます。他の部署への応援等をお願いすることも考えられますので、仕事内容に関わらず、加入しておいた方がよいでしょう。

郵便局の職員(長期・短期アルバイトを含む)は、法律により国家公務員としての身分が与えられます。
硬い所は硬いですし、柔らかい所はやわらかいですね。

労働組合(全逓・全郵政・郵産労等)については、加入はありません。

日本郵政公社共済組合は、いわゆる健康保険組合になります。扶養の範囲内であれば加入の必要はありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報