自分のお店を開く時の心構えとは? >>

結婚式(披露宴)などの司会(アナウンサー)の仕事をやりたいのですが、どこへどうすればなれるのかまったくわかりません。そういう学校とかあるんでしょうか?詳しい方いましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 結婚式やイベントのMC(司会)の仕事については、大きく分けて結婚式場等の施設に所属する方法、運営会社や司会派遣会社に所属(or契約)する方法、独立してフリーでやる方法等があります。



結婚式やイベントのMCはアナウンサーと似て非なるもので、アナウンサーのようなアナウンス技術もさることながら「式の仕切り」が最も重要な役目になってきます。「式の仕切り」とは時間の制約がある結婚式やイベントを、その時間の縛りの中でどのようにスケジュールを消化しながらイベントを盛り上げるか、また結婚式の場合には思わぬハプニングが出て来る場合がありますので、いかにそのハプニングを良い方向へ持っていくか…という現場での臨機応変の対応が求められるのです。元局アナの友人がフリーでMCをやっていますが、職業柄か普段から仕切りと話のまとめ方は非常に上手です。

私も以前、知人に頼まれて結婚式でのビデオカメラマンのバイトをしばらくやっていた事がありますが、泥酔した親族の飛び入り余興、友人の笑えない爆弾発言、飲み過ぎた新郎新婦の急な退場等、結婚式では意外なハプニングが多く、それらの多くを司会のMCとブライダルプロデューサーやフロアマネージャーが協力して臨機応変に丸く納め、良い方向、思い出に残る(笑い話で済ませられる)方向へと仕切りながら式を進行していくのです。

このMCはNo.3のki-teruさんの書かれた専門学校等の養成コースに行く方法もあれば、局アナから転身したり、イベントのMCから進出する場合など、いろいろな方法がありますが、モノを言うのは「現場経験」です。ですから、養成コースなどで基本的な技術を修められたら、最初はイベントのMCや司会派遣会社、ブライダルプロデュースの会社などで経験を積まれてはいかがでしょうか。下記の参考URLの一番上のサイトにはフリーでMCをやっている方々のプロフィールが掲載されておりますので、今までにどんな経験をされたのか、どんなキャリアを積んでいるのか等、参考になるかと思います。

収入の面ですが、専門会社やイベント会社に所属する社員のMCはそこの給与、フリーの場合は司会専門にやっておられる人で1回数万円、テレビなどの元局アナだと知名度にもよりますが、1回数万円位~数十万円位になる場合もあるようです。結婚式によっては、それらのギャラとは別に数千円~数万円のご祝儀を渡される場合もあります。

参考URL:
【登録MCの紹介サイト】
 http://www.mc-market.com/
 http://www.medetai.com/search/LINK1f.html
【ブライダルプロデュースの会社で司会業も行なっている会社】
 http://www.bridal-produce.co.jp/company/organiza …
 http://www.office-mermaid.com/
 http://www.tgn.co.jp/planner/index.html
【MC養成コース】
 http://www.m-suta.com/index.html
【リンク集】
 http://www.touse-web.com/modules/yomi/index.php? …
    • good
    • 0

司会者とアナウンサーは違いますが、アナウンサーやナレーターを養成する専門学校は沢山あります。

下記の東京アナウンスアカデミーもその1つです。サイトを見ると「結婚式司会者養成コース」があるようですね。

参考URL:http://www.tmaa.ac.jp/TAA/
    • good
    • 0

こんにちは。



私の通っている大学には、コミュニケーション学科というのがありまして、そういう勉強もしているみたいです。

教科書を音読したりするのだとか。
勿論、司会業を目指している子ばかりではないです。

英語をやったり、デザインの勉強をしたり・・・・・・。
幅の広い学科です。

映像を作っているゼミもあるみたい?

とっても謎な学科です(笑)
    • good
    • 0

基本的にそのような学校はありませんが、私の地元にはカルチャースクールがありまして、地元放送局のアナウンサーさん(定年退職した方など)が講師となって、教えてくれる講座というのがあります。

けっこう人気があるみたいですよ。
また、結婚式の司会などを担当するアナウンサーはフリーではなくて、そういった事務所などに所属する場合もあるみたいです。まったくのフリーというのは難しいらしいです。あとは、経験を積むしかありません。

がんばって探してみてくださいね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式の司会者になるには?

結婚式の司会者になるには?

将来的に、結婚式の司会者を仕事にできたらなあと思っています。
でも、どのようにすればなれるのか全くわかりません。

(1)結婚式の司会者には、資格などあるのですか?
(2)養成所や学校などはありますか?
(3)どのようにして仕事を探すのですか?

以上、教えてください。また、このほかにもアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前結婚式の司会をしていました。
質問者様が司会のノウハウを全く持っていないのならどこかの事務所に所属するのがいいと思います。
事務所によって色々ですが、手取り足取り教えてくれるところもあれば、先輩司会者の現場の隅で見学して覚えるというところもあります。研修費を取るところもあります。仕事は事務所からまわしてもらいます。

アドバイスというほどでもないのですが・・・
誰がどう見ても太っているというのでは事務所から採用されないと思いますし、採用されたとしてもホテル側から「次はあの人じゃない人で」とやんわりダメ出しされます。問題アリの表現かもしれませんが事実です。
またこの仕事は華やかに見え勘違いしやすいのですが、あくまで主役は新郎新婦です。時々自分の司会に酔っている人がいますけど・・・。
華やかさに比べたらギャラはそれほど高くありません。失敗してもおめでたい席だからとご両家からは許してもらえる場合もありますが、ホテルの担当者からはそうはいきません。服装もそれなりに華やかにして、一張羅ではダメです。以外にお金かかります。この仕事ひとつで食っていくのは無理です。
私が司会をやれたのは、夫という稼ぎ手がいたことと、やはりこの仕事が好きだったからです。現在は育児に追われてそれどころではありませんが、いつかは復帰したいと思っています。

以前結婚式の司会をしていました。
質問者様が司会のノウハウを全く持っていないのならどこかの事務所に所属するのがいいと思います。
事務所によって色々ですが、手取り足取り教えてくれるところもあれば、先輩司会者の現場の隅で見学して覚えるというところもあります。研修費を取るところもあります。仕事は事務所からまわしてもらいます。

アドバイスというほどでもないのですが・・・
誰がどう見ても太っているというのでは事務所から採用されないと思いますし、採用されたとしてもホテル側から「次は...続きを読む

Qアナウンサーが司会をするケース。

 イベントなどで、アナウンサーが司会をする事がよくありますが、あれはどういうケースでの事なんでしょうか?。

 あと、アナウンサーにドッキリをかけるという番組でニセの披露宴の司会をさせるという企画がありましたが、テレビのアナウンサーが披露宴の司会をする事ってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

>イベントなどで、アナウンサーが司会をする事がよくありますが、あれはどういうケースでの事なんでしょうか?

例えば、テレビ局が主催しているイベントや、スポンサーをやっているイベント、関連会社のイベントなどでは、その局のアナウンサーが司会をしていることがあります。

副業としてやっている人もいるみたいです。会社が認める範囲でならOKなのでしょう。普通の会社員でも兼業をしている人がいますから、アナウンサーでも問題ないと思います。

>テレビのアナウンサーが披露宴の司会をする事ってあるのでしょうか?

そのテレビ局で中継をしたり、テレビ局に縁がある人の結婚式だったりすると、アナウンサーが披露宴の司会をすることがあります。それ以外でも、司会をすることがあるようです。また、披露宴だけでなく、入学式や卒業式、入社式などの司会をしていることもあります。

Q結婚披露宴の司会に女子アナウンサー

結婚披露宴の司会に女子アナウンサーが可能だという
噂を聞いたのですが、どこに頼めばよいかご存知でしょうか?

ちなみに私は東京で式をあげます
「八木亜希子」さん「小島奈津子」さんに
司会をしてほしいのですが、情報ある人は教えてください!

Aベストアンサー

地方での話なので参考程度でお願いします。

ホテル/式場のブライダル担当者を通して問い合わせしていただけると思いますよ。
というのは、自分の時は打合せ時に「どなたか司会のご希望はありますか?」と聞かれ、冗談半分でTV(地方局ですが)でよく見るアナウンサーの名前を挙げたところ、局へ問い合わせしてくれました。
ただ、結果的には局の拘束(?)があるということでダメでした。
たしか局アナではなくフリーの方でしたが、やはり期間限定にしろ専属契約のようなものがあったのでしょうか。

なので、披露宴をされる会場のブライダルスタッフへ相談されてみたらいかがでしょうか。
通常、アナウンサーや司会者の所属するイベント会社や場合によっては局への連絡パスを持っているみたいですので。

Q結婚式司会 アナウンサー

結婚式の司会に某TV局の現役アナウンサーさんに来てもらうことになりました。親友の知り合いで、私は一度お食事をした事があってその時に「司会やったげるよ」とおっしゃってくれました。後に料金の事を、親友に聞いてみたのですが、特に要らないとの事なので、式場(ホテル)での料金と同じだけお心付けとしてお渡ししようと思います。東京から京都にきてもらうのですが、すべて込みこみでの料金で失礼にならないですか?それと、席はひとつ設けるのでしょうか?(お料理も付けるのかなぁ?)
ちなみに、彼は結婚式の経験は豊富との事です。

Aベストアンサー

私は以前式場に勤めていました。現場を担当していました。

アナウンサーの方の司会は楽しみですね。
心づけに関してはわからないですが、料理や席について書き込みします。

基本、料理・席は必要ないと思います。結婚式の司会をお友達に頼まれる方(プロや素人さまざま)はよくいます。結婚式の進行を司会していてお食事する時間ってありません。コース料理は全ての料理が出るまで2時間弱かかりますし、余興やスピーチをもらっている間、話を聞かずに食事するなんて出来ないし・・・
さらにプロの方ならプロ意識があると思うので中途半端な司会はしないと思います。
本人に聞くのは確かに早いですが、聞かれたほうとしては「料理と席を用意して」と言うでしょうか?遠慮すると思います。

私の考えですが、司会者の方の控え室的なところを用意できるならば、披露宴が始まるまでに軽食などな物を用意して召し上がって頂くとか、それのほうがスマートかと思います。誰もが知っているアナウンサーの方なら、控え室を用意されることをお勧めします。ロビーで待ってもらうと、有名人がいるみたいに騒がれても・・・
以前、私が勤めているときにジャニーズの有名な人が列席者としていらっしゃいました。新郎新婦から控え室の要望があり用意しました。確かに、特別扱いをしているわけないですが、ホテルのロビーで他の方のように待たれるとパニックが起こるのは目に見えてました。

もし、友達の一人としてご招待されるなら別ですが。
同じ仲間も招待されるなら、そこに席を設け、お料理を用意して・・・
その他に、進行がほとんどない場合。食事会のようなスタイル(余興なしスピーチなし)ならお料理と席を用意しても良いかと思います。

私は以前式場に勤めていました。現場を担当していました。

アナウンサーの方の司会は楽しみですね。
心づけに関してはわからないですが、料理や席について書き込みします。

基本、料理・席は必要ないと思います。結婚式の司会をお友達に頼まれる方(プロや素人さまざま)はよくいます。結婚式の進行を司会していてお食事する時間ってありません。コース料理は全ての料理が出るまで2時間弱かかりますし、余興やスピーチをもらっている間、話を聞かずに食事するなんて出来ないし・・・
さらにプロの方なら...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報