どうも始めまして名古屋在住の24歳の男です、実は恥ずかしいながら今までスキーやスノーボード等 ウィンタースポーツは生まれて一度も経験がありません、ですが今年は勇気を出してスノーブレードなるものに挑戦しようと考えています。そこで皆さんに質問ですが、まず(第一に雪山でのスポーツこれだけはして行けないマナー違反や)(第二にスノーブレードするときに用意しなければ行けないベスト5等)なんでも構いません。そんな事も知らないのかと言う当たり前の情報でも構いませんのでたくさんの方からの心強い返事をお待ちしております
どうか宜しくお願いいたします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

pmsnoopy2000さんこんにちは、スキーですかはじめたら楽しいですよ、私は24のころはかなりの回数行っていましたが、年をとってからはめっきり回数が減りました、それでも3年前からスノーブレードをやっています。



本題に入りますが、これだけはして行けないマナー違反は初心者ということですので、止まるときはコースの端とか転んだらすぐに立ってコースの邪魔にならない所に移動する。ぐらいでいいのではないでしょうか。
回数を重ねていれば、自然に判ってくると思います。

あと用意しなければいけないものでは、ウェアーなどはレンタルでありますから特にはありません、防寒対策をしっかりやってください。

あとあって便利なものとしては、あまりカッコイイ物ではないのですが、スキーのストックがあるといいですね、初心者としては斜面に止まるとき、転んだとき立つのに使います、スノーブレードが上達したら要らないものですので特に買う必要はなくレンタルで済ませましょう、スノーブレードはスキーより長さが短い分上達が早いです。

それではよいスキーライフをすごして来てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事いただきましてありがとうございました大変参考になりました
ちなみにタイヤのチェンはスキー場についたら、はずすべきですか?
それともそのまま付けておくものでしょうか?教えて下さい

お礼日時:2002/01/10 23:09

タイヤチェーンはスキー場に付いてもはずす必要はありません、またスキー場を出るとき付けなければならないからです。

(道路状況によりますが)

スキー場に車を止めるときは、ワイパーを上げてサイドブレーキは引かずに止めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当になんとお礼を言っていいかこれにて回答を終了したいと思います
batyoさん、なにからなにまで本当にありがとうございました
1/15日が楽しみです

お礼日時:2002/01/11 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスノーブレード

毎年スキーを滑ってます。以前から長いスキー板ばかりなので、
たまにショートスキーも滑ってみたいと最近思うようになりました。
昨日お店に行ってみたら「スノーブレード」がありました。
店員さんがスノーブレードの方が、普通の長いスキーより
初心者向きで簡単だと言いました。
板の幅が太いのでファンスキーみたいな細い板よりは
安定してると思うのですが、実際長いスキーよりは
簡単なのでしょうか?
ちなみに私は3級なのでそんな上手くないです

Aベストアンサー

こんにちは。
まず、「スノーブレード」はサロモンの商品名で、「ファンスキー」(日本の規格で130cm以下)及び「スキーボード」(世界規格で100cm未満。日本でもこちらの分類が主流になり、ファンスキー協会は活動休止になりました)に分類されるモデルです。

スノーブレードの中にいくつかモデルがありますが、去年あたりから機種が整理され、99.9cmと90cmの2つだけになりました。いずれも他社のスキーボードと比べて特別に広くはないです。
幅広に見えたとすれば以前のSB系のモデルでしょうか?

それはともかく、ほとんどの人にとっては簡単です。しかしある程度普通のスキーが滑れる人にとっては、バランスが取りにくく、長距離を滑ると疲れやすいという人もいます。私は120cmのミッドスキーも持ってますが、気分転換や練習用という感じで、メインとしては使おうと思いません。この辺は人それぞれです。

気をつけて欲しいのが、数年前から非解放式ビンディングが原因で複雑骨折などの大怪我が多いと騒がれています。
スノーブレード登場で大流行になる前は70cm以下のモデルが主流で、このくらいだと非解放式でもさして問題はありませんでした。しかしブームと共に安定性が求められるようになり、DIN規格ビンディングが不要サイズギリギリの99.9cmが主流となると、滑走スピードも高くなった上に足にかかるトルクも大きくなったようです。
そのため、HEADやフィッシャーなどは解放式ビンディングと組み合わせて売っていて、ロシニョールやアトミックなどはスキーボードから撤退していています。

この辺は参考URLのサイトの「ファンスキー (スキーボード) の危険性」というエッセイを読んでみてください。

ところで、安定性を気にするのであれば120~140cmくらいの「ミッドスキー」がおすすめです。このくらいの長さでも普通のスキーとは違う軽快なフィーリングは楽しめますよ。荒れた雪でもスキーボードよりも昔の長いスキーよりも簡単です。

参考URL:http://www.est.hi-ho.ne.jp/snowman-yukio/

こんにちは。
まず、「スノーブレード」はサロモンの商品名で、「ファンスキー」(日本の規格で130cm以下)及び「スキーボード」(世界規格で100cm未満。日本でもこちらの分類が主流になり、ファンスキー協会は活動休止になりました)に分類されるモデルです。

スノーブレードの中にいくつかモデルがありますが、去年あたりから機種が整理され、99.9cmと90cmの2つだけになりました。いずれも他社のスキーボードと比べて特別に広くはないです。
幅広に見えたとすれば以前のSB系のモデルでしょうか?

そ...続きを読む

Qサロモンのスノーブレード用ブーツでカービング出来ますか?

4・5年前にサロモンのファンスキー(スノーブレード)をブーツセットで購入しました。
今度は長い板で滑ってみたくなりました。
あまり詳しくないですが、カービングもしくはショートカービングといわれているものを挑戦したいと考えています。
今使っているサロモンのスノーブレードブーツ(ハード?、バックル2箇所、snowbladeと記載あり)を、カービングスキー用ビンディングに転用できるのでしょうか?
物理的にできるかということと、滑走時の滑りやすさ(前傾、足の固定など)の両面からアドバイスいただけるとうれしいです。
また、ファンスキーとカービングとの違いなども教えて頂けるとうれしいです。
過去ログ検索しましたが、スキー用ブーツをファンスキーに転用する記載は幾つかありましたが、逆はありませんでしたのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

スキー1級。スキーボードは多少経験。カービングスキーは出始めた頃からやっています。また、当時スポーツショップに勤めていました。
結論から言えば出来ます。お勧めしませんが。

まず、ybbyukoさんの言う物理的な面ですが、スキー用のビンディングとの相性(規格)の問題だと思います。アウトソールの交換が必要でしょう。
おそらく現状のアウトソールは、雪上で歩きやすいように、波状にデコボコしていて、全体的に丸みを帯びているものがついていると思います。このままでも、スキー用のビンディングに装着は出来ますが、それは単にハマっているだけであって、実は規格が違います。
これをソールがフラットになるものと交換することによって、スキー用のビンディングと同規格になります。このソールはスノーブレードブーツ発売初年度(EditionOne)は別売りパーツでしたが、2年目およびマイナーチェンジ後(SB10・SB9)は付属品になっていたと思います。もし、手持ちにない場合は、ショップにて取り寄せてもらえると思います。確か、ブーツサイズによってパーツサイズも違っていたと思います。ショップにブーツを持って行き、スタッフにモデルやサイズを確認してもらうと良いでしょう。
規格上の問題はここでクリアになります。

次に滑りやすさですが、ブーツの特性の問題です。
現在のカービングスキーに適しているブーツは、前方向へのフレックスをソフトにしてはいますが、スノーブレードブーツより、かなりしっかりしています。また、サイド剛性(特にインサイド)はエントリーモデルでさえもかなり強いです。これは確実にエッジに乗って、力を伝えるためです。そして、後ろ方向へのフレックスは厳密にはありますが、ほぼ無いと考えてよいでしょう。過度に後ろ方向へ力が加わると、ビンディングが解放するからです(スノーブレードビンディングは解放しません)。ホールド性に関しては、ほとんどのスキーブーツは4つのバックルとすねのベルクロでしっかりと足を固定します。
スノーブレードブーツはスノーブレード専用と位置付けられているため、アクション性に非常に特化しています。具体的には、歩く(または走る、スケーティング)・トリック・(エアからの)ランディング時のショック吸収といったアクションがしやすいように、足首が非常に動きやすくなっています(前方向へのフレックス)。他方向へのフレックスも甘くしています。また、ベルクロバンドも無く、バックルが2個しかないので足のホールド性も甘いです。
簡単に言えば、ブーツがソフト過ぎるという事です。

スノーブレードのプロモーションチームのTeam one-dayのビデオで華麗にカービングしている場面もありますが、彼らのレベルで出来ても、一般レベルではかなり難しいと思います。ブーツに頼らず操作できるようなレベルなら、ある程度のパフォーマンスは可能ですが、それでも限界は低いです。それは前回答者halwockさんのレポートのとおりです。
これからカービングスキーに挑戦するというybbyukoさんの場合、ギアに頼る部分は当然大きいと思います。自分にマッチしたギアをスキーショップで相談し、揃えた方が良いと思います。
大雪による事故の報道も多いですが、気をつけてスキーを楽しんでください。

スキー1級。スキーボードは多少経験。カービングスキーは出始めた頃からやっています。また、当時スポーツショップに勤めていました。
結論から言えば出来ます。お勧めしませんが。

まず、ybbyukoさんの言う物理的な面ですが、スキー用のビンディングとの相性(規格)の問題だと思います。アウトソールの交換が必要でしょう。
おそらく現状のアウトソールは、雪上で歩きやすいように、波状にデコボコしていて、全体的に丸みを帯びているものがついていると思います。このままでも、スキー用のビンディングに...続きを読む

Qスキーショップかスノーブレード

神保町のスキーショップ街はこの季節でも扱っているのでしょうか?神保町以外でもこの季節売っている所はあるのでしょうか?またあるとすれば冬に比べて値段の差ってあるのでしょうか? 家は板橋区です。 ウェアーとサロモンのスノーブレードと靴を買いたいのです。

Aベストアンサー

扱っています。
旧モデルを安く購入しよう!あるいは、今年のこのモデルを絶対購入したい!
という人は今ぐらいからお店にチェックしに行くのがいいと思います。
私はお古を安く購入したい派なので、今年モデルが出てくるこの時期、
旧モデルのバーゲンを狙います。・・・でもスノーブレードとかなら、
シーズンに入ってから、近所のディスカウント店で結構安く売ってたりします。
ウェアーは、Minamiスポーツがたまにパシフィコ横浜とかでやるバーゲンなんか
が安かったりします。

Qスノーブレードにストックって・・・

今年ついに買おう買おうと長年悩み続けていたスノーブレードを購入しました。
そこで質問なのですが、スノーブレードにストックってぶっちゃけアリですか?ナシですか?私は数年前までは2m程度の長いのでスキーを楽しんでいたのですがここ最近はまったくやっていないので最初は不安なのでストックがあったほうがきっかけとかとりやすいのかぁと思いまして・・・。どうでしょうか?

Aベストアンサー

私はストックなしの方が身軽で好みです。
リフトなんかも板が短いのでそんなに苦労しませんでした。
でもストックもありだと思いますよ。
好みの問題だと思うので、ストックだけレンタルできたら
ためしに一度レンタルしてみて、欲しかったら買い足すとかはどうですか?

Qスノーブレードを買いました

スノーボードに挫折し(恥ずかし♪)レンタルで5回ほど
ショートスキーを経験してからSALOMONのボード(S-ボード)と
ブーツ(厳 CARVE5)を買いました。

DVDを見て勉強しているのですが、皆ひざを物凄~く曲げて
滑ってますよね。

1.あれぐらい曲げるには足の甲以外のバックルを全て外さないと
いけないものなのでしょうか?皆さん外してますか?

2.一応バックルをかなり緩めて滑ってみたのですが、そうすると
足が何だか不安定で、踵が靴の中でわずかですが上下します。
これはダメなのでしょうか?

3.レンタルの時も感じたのですが、板によって滑りやすい・にくい
があります。今回は新品だからいいんだろうな~と思っていたのに
何だか滑りにくいんです。
これは慣れるんでしょうか?

周りはボーダーばかりなので、アドバイスをしてくれる人がいなくて
辛いです・・・宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ブーツをゆるゆるにして膝を曲げているのではなく、
ブーツを押し出して曲げています。
・・・文章ではわかりにくいですね。

お部屋で良いので板とブーツを装着して見てください。(床に傷がつかないように注意。何か敷くこと)
ブーツのバックルをしっかり締めた状態で、すねでブーツのすね部を押し出してみてください。
結構すねが痛くなると思います。(慣れるまで)
曲がっている人はこの状態なんです。
真上にジャンプして着地して後にひっ繰りかえらない状態でもこの姿勢になります。
後に椅子があると思って腰掛けて、そのまますねを押し出すように起き上がり、上体を自然に起こしてもこの状態です。
こんな感じで試してみて下さい。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報