柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

20代後半女性です。
5月に結婚を控えています。

2月8~10日が生理予定日で、いつものように2、3日前から乳房が張り、腰痛、下腹痛があったので、予定通り生理がくると思っていました。

しかし2月5、6日に避妊をせずに性交し、膣内射精をしました。

そして今の時点で生理前の乳房の張り、腰痛等の症状が全くありません。

このようなことは有り得ますか?
また、妊娠の可能性はあるのでしょうか。

ちなみに仮に妊娠していても困る状況、環境ではありません。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

排卵があって14日後に必ず生理が始まりますので、あなたの排卵日は1月26~28日ですよね。

妊娠の可能性はかなり低いかと思われます。
もし計画的な妊娠をなさるおつもりなら、基礎体温をつければもっと確実でしょう。
排卵の時期を知ることもできますので、排卵日前に合わせることもできますよね。
ある学者の意見では、排卵した時すぐに精子が存在して受精する方がよりいいのだそうです。
排卵後、卵子は8時間で急速に老化します。
いつ排卵するかを正確に測定することは不可能なので、3日前くらいから体内に精子を入れておくと、体内で生きている精子がすぐに受精し、卵子の細胞質が新鮮なままベストな状態で子供ができるそうです。
そういうタイミング受精の本も出ていますので・・・
ご参考までに。
    • 0

健康な女性であれば全く妊娠してないとは言い切れませんが生理予定日が明日明後日ということですのでその時期の性交では妊娠はないと思いますが、生理周期が乱れていたりして排卵が遅れてたりするとわかりませんけど・・。

妊娠したいと希望してるのであれば基礎体温をつけたり、排卵検査薬をつかってみるといいですよ
    • 0

月並みなコメントではありますが・・・性交をしている以上、可能性は0ではありません。

一般的に考えれば生理予定日の2.3日前の性交で妊娠することは考えにくいですが、今回たまたま排卵が遅れていて、2/5.6付近で排卵していたとすれば妊娠の可能性は十分にあります。

現時点ではお医者様でも妊娠を知る方法はありませんので、2月22日頃まで待たれて生理が来ないようであれば検査薬を試してみてください。
そこで陰性でも生理が来ないようであれば再度一週間後に再検査してください。そこで陰性であれば2/5.6の性交による妊娠の可能性はありませんが、2/5.6以降に性交があった場合は生理が来ない限り妊娠の可能性は0ではありません。

すごく簡潔に書いてしまいましたのが、分からなくなったときはまた質問して貰えれば回答いたします。
    • 0

不妊治療からの体験ですが。

質問者さんが心配されているのは、生理予定日は予定日として、
実際に生理が遅れているのだから、生理の兆しと思っていたのは
排卵痛見たいな物だったとしたら、ちょうどのタイミングになってしまった?
と言う事なのではないかと思います。
女性の身体はデリケートな物ですから、予定日から排卵日を予想するのは、
絶対ではありませんね。
まして結婚を控えて、時間的にも精神的にも不安定な事が多いでしょう。
妊娠の可能性は無いとは言い切れないです。

ただ、生理直前の、胸の張りの和らぎ等は、以前もあったと思いますね。
今回のように懸念する事が無かったので、見過ごして居たかも知れません。

もし排卵日の狂いがあって、妊娠した場合は、今月の予定生理日から
妊娠判定薬の使用日を計算する事はできません。
生理周期からでなくて「性交日+3週間後が目安」の使用で判定する事になります。

とはいえ、それを待つまでに生理が来る・・・可能性の方が高そうに思いますが。
    • 0

月経周期はどのぐらいでしょうか?

そもそも排卵日とは次回生理予定日より14日ほど前ですので、「妊娠しやすいか」「妊娠しにくいか」となると「妊娠しにくい」時期になりますので、妊娠の可能性は低いです。

しかし、女性で「絶対妊娠しない時期」はありませんので、避妊しなかった場合、「妊娠している」可能性もゼロではありません。もちろんコンドームなどで避妊した場合も確率的にはゼロではありません。

気になるようであれば、2月10日過ぎた頃(生理の予定日ごろ)市販の妊娠検査薬でも試してみてはいかがでしょうか?
最近の検査薬は生理予定日頃でもハッキリ出るのがほとんどですので・・・。
    • 0

生理周期がわからないのでお答えできませんが、

一般的な周期だとすると2月5,6はとっくに排卵日は終わっていると思います。
生理が不規則だとかだとわかりません。
生理予定日が明日ですからおそらく、陰性でしょうけど
検査薬で調べてみてはいかがでしょうか。
    • 0