マンガでよめる痔のこと・薬のこと

表題のセキュリティーソフトの立ち上がりに1分以上かかることがあります。

かかることがある、というのは頻繁に実行されるアップデートの後、そのパターンは一定ではないのですが、PCが起動して早い時には数秒、遅い時には上に書きましように1分強かかります。
立ち上がるまではネットには繋がらず、メールソフト(OE)でも送受信の実行が不可能です。

同ソフトをお使いの方ではどうでしょうか?
我がPCだけの現象のようでしたら何か他に問題がありそうですが。

Win XP Home SP2適用です。

A 回答 (3件)

もう少し、詳しいパソコンの環境を書き込みしてはどうですか?

「WinXPSP2」の環境はわかりますけれど、他のメモリやCPUの情報がないと、何とも言えないです。

WinMe(メモリ256MB CPU1GHz)で使ってますけれど、だいたいそれぐらいの時間です。
時々、ネットカフェのパソコン(WinXP)を使うけれど、やはりそれぐらいの時間が掛かって立ち上がります。

起動に時間が掛かるというのであれば、起動時に一緒に立ち上がるプログラムを整理してはどうですか?
そうしたら、いくらかは、起動時間は変わってくると思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
PCの環境です
CPU セレロン 2.8GHz
メモリ    1024MB
HDD 160GB(内Cドライブ60GB)
ネット BフレッツVDSL 実測値 64Mbps 前後
PC自体は45秒ほどで起動しますからそれは全然問題に思っていません。
尚、常駐ソフトも整理してあるます。

• 0

私もバスターを使っていますが同様です。

ウイルスのパターンファイルによって、起動時間が変わるようです。
一度ウイルスに感染してからは、仕方がなく我慢するようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

お答え有難うございます。

同じソフトをお使いの方に様子をお尋ねしたく、書きこみました。
自分のPCだけこういう状況ならば、原因を突きとめてみようと思った次第ですが、皆さん同じような状況なのでこのまま使います。

その起動というのはパソコン起動時の事ですか?

それだったらよく経験しています。
1分くらいならあまり気にすることはないかと思います。

この回答への補足

>その起動というのはパソコン起動時の事ですか?
すみません、文章が解りにくいようです。
パソコン自体の起動が完了してから、同ソフトの起動が完了してセキュリティーが有効になるまでに要する秒数のことです。
その間ネットには繋がりません、当然ですが。
書き忘れましたが「ウイルスバスター2006」です。

• 0