アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市販しているCD-Rって4.7GBとかですよね?
(片面)と書いてあるので2層式対応のPCなら9.4GBまで書き込めるというふうに僕は認識しているのですが。
ですが、DVD Decrypterの設定のせいなのか、4.7GBを超えたものを焼こうとするとおそらく容量不足で不可能なのでしょうか、変な注意がでて書き込めません。
DVDShrinkで容量を3GB程度に落とすとまぁ焼けるのですが…。
これはDVD Decrypterの設定が2層で書き込めるようになっていないからなのでしょうか?それとも全然僕はなにかとんでもない見当違いをしているのでしょうか…?
ちなみに使用PCはSOTECのPCで、PC STATION PV2325ARBというPCです。
OSはWINDOWS XPです。

A 回答 (4件)

どうも、No.1です。

質問文を見るに、市販の片面1層のDVD-RもしくはDVD+Rに4.7GB以上の
データを書き込もうとしてるんでしょうか?
いくらパソコンのDVDドライブが2層書き込み対応のドライブでも、片面2層の
メディアを使用しなければ4.7GB以上のデータは書き込めませんよ。

市販の片面2層DVDメディアはDVD+R DLまたはDVD-R DLというものです。
おそらくDVD+R DLのほうが品数が多いと思います。

PC STATION PV2325ARBのドライブはDVD+R DLにしか対応していない
ようですので、DVD+R DLのメディアを購入してきて書き込みしてみたら
いかがでしょう。

この回答への補足

かなり確信に近付いた回答ありがとうございますm(__)m
片面というのは片側で4.7GBあるという意味ではないのですね…?
2層式自体を勘違いしていたみたいです。
DVD+R DLで試してみたいと思います。

• 0

#2です

>>市販しているCD-Rって4.7GBとかですよね?
>>2層式対応のPCなら9.4GBまで書き込めるというふうに僕は認識しているのですが。

ソフト名出さずに質問すれば良かったかと・・・
市販の2層式はDVD-R DL(ダブルレイヤー)9,4GB のメディアです
Sonic RecordNow 添付されてるので
これで焼けると思います
    • 0

>2層式対応のPCなら・・・は詳しくないので解りません。

ですが、 
>見当違い・・の可能性はありますね・・・。

>変な注意がでて書き込めません。←これはどんなメッセージですか?この注意書きはおそらく英文の様な気がしますが、その内容は“必ず1つの事についての内容”ではありません。容量オーバーや、その他のエラー等、色んな内容の表示している時があります。 この注意内容を把握出来なければ、解決出来ません。

個人使用目的にせよ、“DVD Decrypter”についての説明されているURLを載せる事は、DVDリッピング方法も載せてしまう事になるので、規約に違反する可能性があります。
 ですので、これらの事から、解決にはならないかもしれませんが、ヒントとしてDVD Decrypterで、「FILE」モードで2枚分割させる事(それぞれ1枚分4.7Gまで)が出来ます。この分割した物を、その2層式対応のPCで片面2層にはできませんか?

申し訳ありませんが、ヒントの提供をさせて頂きますが、これにて不可能の場合は“DVD Decrypter”の使用方法を自分で調べる、ググってみる、しか無い。としか言えないですね・・・。
    • 0

とりあえずDVD Decrypterについての質問は規約違反になる可能性が・・・

レンタルDVDをコピーしようとか考えてはないですよね?

この回答への補足

さすがにそのあたりは考えて質問しています。
自分で撮った系なので大丈夫かなと。
DVD Decrypterなどについての質問はアウトなのかなと思っていたけど、なんだか履歴を見た感じアウトでもなさそうなので質問してみました。

• 0