私はここ数年仕事が全く長続きしません・・・
仕事に関しては一生懸命だと思うのですが
職場の人と付き合っていくことに疲れて(元々人付き合いが得意ではないのです)帰宅すると力が抜けて家でもため息ばかりの1日です。
前に長年務めていたところはほとんど1人でする仕事だったし環境もあっていたせいか1回も仕事に行くのが嫌と思ったことがないくらいでした。
やっぱり一人(運転手など・・もちろん最初は人についてもらって教えてもらうと思います)でする仕事の方が向いていると思うのですが・・
これは対人恐怖症というものなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

自分も不安障害の治療中なので、よく分かります。



仕事をしながらだと本当に辛いですね^^;
症状については仮に恐怖症だとしてもあまり重くないと思います。

自分の場合、人ごみに行くのが恐ろしく思えたり、1人で外食をすることも出来ないことがありました。

なので、既にアドバイスされている日常での心がけや心療内科などに相談されてはどうでしょうか。

私も最初は上で述べたような症状が出て、通院し薬も出ましたが何とか会社で働く事が出来るようになりました。

基本的にはあまり1人で抱え込まないようにして下さい。通院先で言われたことですが、このような心の病は半分くらいはその人の性分みたいです。
ですが、1人でコツコツとやる、考えてみて工夫してやってみるという行為自体は非常に良い事ですよ。
ただ、こういった考え方が他の人よりも少し強いと悩んでしまう・・・ これをプラスにするのが何よりですね。

最後になりますが、とりあえず相性の良い医師にかかり相談された後、回答されているような事を取り入れていくという感じで進むのが良いと思います。

長々と失礼致しました。
    • good
    • 0

http://www.fuanclinic.com/
ここでは病名を特定できませんから、URLをみてください。
ここを有名は医師のサイトです。
    • good
    • 0

>これは対人恐怖症というものなのでしょうか?


そんな大それた物ではないと思います。
私も長年一人でやる仕事で、複数人でも分担するだけ、あるいはお願いするだけ、の場合には問題ないのですが、変に「管理職」っぽい「交渉」、特に「バカ」相手の「実の無い」時間つぶしや、「制度が悪い」ところの「管理職」では「部下」の方々に「やって貰う仕事が無い」事になって、大体早々に「お引き取り」させて頂いて来ました。
一人でやる仕事は必ずしも「運転手」のように「完全に個人だけ」の仕事でなくても、「お客様の対応」「調査研究」等々「テーマ」をこなすタイプの仕事が色々あり、「出来高をこなせばいい」ものも沢山ありますから、あまり絞り込まない方が良いでしょう。
でも、心配でしたら心療内科や神経科に行って話を聞いて貰い、抗不安剤だけでも出して貰うと楽ですよ。
お酒に浸るのだけはやめた方が良いです。
入眠剤を出して貰ってぐっすり寝るのもいいですね。特に今年は寒いので、部屋を暖かくした、美味しいものを食べ、ゆっくりお風呂に入って寝るのが一番のお薬です。^^
    • good
    • 0

私は自己判断で社会恐怖症・対人恐怖症かな?と自分の事を思っている者です。


質問者様の症状が当てはまるのかは私には分かりませんが情報なら提供できます。

社会恐怖症と恥ずかしがりやと違って、日常生活にも支障をきたしてしまうので、一種の心の病です。
でも安心してください。完全とはいかなくても軽減する事は可能です。(実は、私も社会恐怖症がありましたが随分良くなりましたよ)

主な症状は、手の振え・動悸・下痢・発汗・顔のほてり・どもり・など激しいパニック症状が出ます。

場面としては、人前で話す時・他の人との食事・人前で書く・電話・人と付き合う・店員がみている場での買い物などです。

治療方法は、(1)腹式呼吸をする(お腹が動く呼吸法で、限界まで息を吐いて力を抜いた時にお腹が動く感じを掴んで下さい)
(2)定期的な運動をする
(3)休息を十分に取る
(4)規則正しい食事
(5)カフェインを控える
(6)積極的に人と接する
(7)過剰な思い込みを避ける
(8)シュミレーショントレーニング
などです。

忘れてならないのは治療の目的は症状を除き去る事ではなく、それが気にならないようにする事です。
そのようにして症状が改善されると言うことです。

(8)のトレーニングの方法は<<症状が現われている自分を出来るだけ具体的に思い浮かべてみます。不安が募るかもしれません。「しかし疎外されると思っても大抵は自分の思いすごしであり、自分が考えるほど深刻なわけではない」と繰り返し自分に言い聞かせて下さい。そして、その見方を指示するような仕方で場面が終わるようにします。

以上の治療方法を実践してもすぐには改善されないかもしれませんが、それは大事ではない!と言う事を忘れないようにしましょう。

私もたまに症状が出ますが、波が打ち寄せるのを想像して症状が過ぎ去るのを静かに待って、その事で重大視し過ぎないようにしています。

もっとも効果があったのは、ウェイトレスなどの接客業をしたら、忙し過ぎて人を恐いと思う暇がなくなり反対にお客さんを観察できる様になりましたよ。(参考までに)

人は詮索したり裁いたりする事よりも楽しむ事を主に考えている事も忘れないようにしたいと思います。

また、視線恐怖症を患っている方の克服方法で私にも参考になった言葉があります。
※「私は積極的に行動し結果は一切気にしません。」
この言葉を繰り返し自分に言い聞かせる事で前向きに人と関われるようになったそうです。
お互いに小さな事を気にせずに頑張りましょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q巨乳の女性って、男の視線をとても敏感に感じると聞いたことがあります。 実際そうですか? 「あ、今チ

巨乳の女性って、男の視線をとても敏感に感じると聞いたことがあります。
実際そうですか?

「あ、今チラッと見たな…」とか。

Aベストアンサー

少ない人は盛るので見られたい。巨乳の人は、嫌な気分になるものだろうと思いますが、コスプレとかちょっとズレている人もいるし、様々で一概には判断出来ない。困る話しは聞いた事は何度かありますね。服装に気を使う。着れない服があるとか。あまり大げさに隠そうとするとマタニティーと勘違いされた事もあるそうです。ある人も無い人も悩んでいますよ。

Q双極性障害が仕事を長続き出来る方法

こんばんは。色々話が逸れてしまうかもしれませんが、ご容赦下さいませ。

 38歳の男性です。8年前に双極性障害2型を罹患しました。
 大学卒業後、医療事務員の派遣会社に就職し、約8年強医療事務の世界にいました。総じて病院での医療事務員の位置付けは低く、医師・薬剤師・看護師・技師・ソーシャルワーカーなど国家資格を持つ方々が圧倒的優位で、民間資格しか持っていない医療事務員の立場は強くありません。
 更に私は「派遣」事務員ですので、正職員との差は歴然です。これまで数箇所の病院に派遣されましたが、ひどい所では職員食堂の利用禁止、職員旅行の参加拒否、患者対応・算定・会計・レセプト・未収金処理などの重労働だけの勤務(管理業務は全て正職員が行う)、そして段違いに違うのが「給料」です。残業を入れて手取り16万~17万で、男性は家庭を持つ事が難しいです。派遣会社に半分近くピンハネされます。病院さんは一人頭30万は支払っているそうです。
 女性が9割5分という特殊な環境で、悪い言い方をすれば「腰掛け」で就職し退職する人も数多く、なかなかベテランが育ちにくく、素人に毛の生えたような新人が半年~1年ぐらいで交代する事が多いです。それが更に病院側の不信を招く事になり、「高い委託料を払っているのに質が悪い」と苦情を言われる事も間々あります。
 私が入社した会社はも女性が9割を占めているのですが、私の経験上では女性上司や同僚は情緒不安定な人が多く、必要以上の仕事をしたがりません。定時になると帰宅し、残った有志(もちろん女性もおられます)で後片付けをしていました。
 そんな毎日に嫌気がさしていたのですが、男性という理由だけでリーダーにさせられてしまいました。私より年上で経験のある女性が部下になり、大変やりにくくなりました。問題児もおり、接遇で指導を命令されたこともありました。
 私は自分が叱られるのが嫌いな性格なので相手を叱る事が出来ず、更に悪循環を招くという結果になり、8年前にストレスの連続から自殺未遂をし、精神科閉鎖病棟に強制入院になりました。一ヶ月入院していたのですが、会社は「医療の仕事をする者が精神病では職務を全うできない」として解雇されました。私は錯乱状態で出来事を受け入れることが出来ず、私の心身を案じた両親が解雇を了承したそうです。
 その後8年間通院をしながら就職を試みました。まず4年前に個人病院の事務員に採用されましたが、院長のワンマン経営とグレーゾーン診療が怖くなり1ヶ月ほどで退職しました。その後2年前に別の医療事務員派遣会社に採用されましたが、相変わらずの薄給と人間関係の悪さで1ヶ月で退職しました。
 そして4月6日金曜日、体調がよくなったのでふらりとハローワークを訪れました。すると、ある所の求人が目に止まり、4月8日日曜日に面接を受け、その場で仮採用になって4月10日火曜日から勤務が始まりました。時間は13:30~18:00までの4.5時間で週4日の勤務です。
 業務内容は園芸・お酒・お薬の販売です。レジ打ちをしたり品出しをしたり値札を貼ったりと全く違う分野の仕事になります。短時間勤務で休日も3日あり、滑り出しとしては好条件だと思います。
 そして何と言っても人間関係の良さが助かっています。店長を始め従業員の方はとてもフランクに接してくださり、「勤務日は」身体の疲労以外は特になく、逆に心地よい疲労と言えました。
 ですが休日と出勤前になると一気に鬱状態になってしまいます。下痢になったり、言いようのない不安感、吐き気、めまい、頭痛が襲い、出勤1時間目から動悸がひどくなり極度の緊張状態になります。
 ですが一度勤務に入ってしまうと比較的落ち着きます。環境の良さからか、勤務中に心身の不安定さを覚えたことは今までありませんでした。

 お伺いしますが、双極性障害を持つ私が、こういった出勤前や休日のうつ状態から脱却し、仕事が長続きするにはどうしたらいいですか?

 服薬している薬は、
・ラミクタール100mg 4T朝夕
・抑肝散 3包 食間
・ピレチア 1錠 朝食後
・デパス  1錠 出勤前・休日
・眠剤
です。

よろしくお願いいたします。

こんばんは。色々話が逸れてしまうかもしれませんが、ご容赦下さいませ。

 38歳の男性です。8年前に双極性障害2型を罹患しました。
 大学卒業後、医療事務員の派遣会社に就職し、約8年強医療事務の世界にいました。総じて病院での医療事務員の位置付けは低く、医師・薬剤師・看護師・技師・ソーシャルワーカーなど国家資格を持つ方々が圧倒的優位で、民間資格しか持っていない医療事務員の立場は強くありません。
 更に私は「派遣」事務員ですので、正職員との差は歴然です。これまで数箇所の病院に派遣されま...続きを読む

Aベストアンサー

休日と出勤前は鬱になる。
鬱になってもいいんだと考えたらどうでしょう。
出勤してしまえば
環境はいいし
落ち着く
それがわかっているのだから
鬱状態には
心を強く持って、自分に今が我慢のしどころ、ここさえ乗り切れば…
自分に頑張れって言い聞かせてみたら如何ですか?

Q視線が気になる

職場のおじさんの視線が気になります
前からなんか見られてる気がするとは思ってたんですが、職場の若い人から、あのおじさん毎日コンビニでエロ本読んでて気持ち悪いからしゃべらない方がいいよー気持ち悪いし!みたいなことを言われてから、特に視線が気持ち悪く敏感に感じるようになりました。
私のこともそんなエロい視線で見てたのかと思うとゾッとします
そのおじさんは、小学校の女の子の娘もいるのに二十代の私をそんな目で見るのかとかなり残念です
どうしたら気にしなくなるんでしょうか?
その話を聞いてから偏見の塊です
ちなみに服装は、パンツにポロシャツなので特にエロい格好ではありません
視線が気になって仕事がやりにくいです
上司に相談はしにくいです
辞めろ。というのは抜きでお願いします

Aベストアンサー

結局、あなたがその人のこと気になっているのではないのですか?

見られていると思っていたとしても、実際はあなたの後ろのカレンダーや時計を見ているだけかも知れないですしね!?

コンビニでエロ本眺めている人なんてのも珍しくありません!度胸があって自分に素直なオトコであれば当たり前の行動です。私は度胸が無くて、素直じゃ無いからしませんけど・・・・。逆に、人目を気にしながらこそこそエロ本眺めている方が怪しいと思います。


それに小学生の娘さんがいても、夫婦間のセックスはしますよね!?仮に本当にあなたを見ていたとしても、幾つになってもオトコはオンナの体に関心があるということです。私も子供が3人いますが、女性とすれ違ったりする時は思わずみてしまいますよ。その時にその女性と目が合うことがよくありますがオンナも同じだということではないですか?別に異常ではないと思います。

極端な例ですがあなたを見ているのが”岩城滉一”みたいなカッコいい人だったとしても、今みたいな残念な気持ちになっていますか?他人の外見に対して偏見を持っているのではないですか?


人から見られる容姿をお持ちでしたらあなたは幸せなのではないですか?

両親に感謝をしながら、容姿端麗税だと思って諦めるしかないですね!?

「辞めろ」がダメなら、がんばって気にしない様にするしか方法はありません。

結局、あなたがその人のこと気になっているのではないのですか?

見られていると思っていたとしても、実際はあなたの後ろのカレンダーや時計を見ているだけかも知れないですしね!?

コンビニでエロ本眺めている人なんてのも珍しくありません!度胸があって自分に素直なオトコであれば当たり前の行動です。私は度胸が無くて、素直じゃ無いからしませんけど・・・・。逆に、人目を気にしながらこそこそエロ本眺めている方が怪しいと思います。


それに小学生の娘さんがいても、夫婦間のセックスはしますよね!?...続きを読む

Qすぐため息が出る。リラックスしたい

椅子に座って特にどうってことない作業をしているだけで、「ふー」とか「はぁ」とかため息を出さないとやっていられません。
なんとなく胸の辺りに、もやもやしたものがたまってくるような気がして、それを吐き出さないときついです。

美容室に行ってただ髪を切ってもらうだけでため息が出て、それを美容師さんに言われてしまいました。

多分、緊張しやすいのだと思うのですが、リラックスしてため息を出さなくても済むようにしたいのですが、どうすればいいですか。

Aベストアンサー

以前テレビの健康の講座で「溜め息は酸素不足」で起きると言っておりました。ですから#1のお答えのように肺を大きくし胸を広げてさらに腹式呼吸で呼吸関連筋を鍛えるのが正解だと思います。
時々深呼吸するのが良いのではないでしょうか。不思議なことに悩みは多くて苛立つことも多いのですが私はため息をつきません。
先日死んだ親父が「いつも電柱のてっぺんを見て歩け」と言っていたからかもしれません。

Q男の視線

お時間があるときに回答ください。
ちょっとしょうもないことです。

【質問】
女性は、肌を露出している時に、男性の視線を感じるものでしょうか?(ジロジロ見られている、いやらしい視線とかわかるのかな?)

【背景】
私は34歳独身、恋人無しの男性です。
今の職場には4月から派遣のような形(先方会社から業務を委託されています。)で勤務しています。
今日、出勤してみると、ちょっと背の高い気になるなぁ~という女の子(20代)が、肩からバストラインもわかるような露出系の服装で
出勤していました。はじめてみたときにハット、うれしいような感覚でした。

で、いつもなら気にならないのか、よくわかりませんが。
今日は、なんとなく、小生の前を通過することが多く、見とれてしまうことがたびたびありました。彼女とは業務契約上は、契約主にあたる人なので
いままで、いちども声を交わしたことはありません。
自分の業務とは、重ならないこともあります。。。

でも、今日一日を思い返すと、肩からすらっと出る地肌から胸の辺りを僕の前を通り過ぎる、ほんの一瞬、見とれてしまったことがあります。
きれいだなぁ~と思ったし、好きとかではなく性的な意味で印象を与えられてしまいました。

やっぱり、こういった視線は敏感な女性なら感じているのでしょうか?
彼女が欲しくて、妄想の溜まっている、状態なのかな

男女問わず何か気づいたことあれば、コメントください。
よろしくお願いします。

お時間があるときに回答ください。
ちょっとしょうもないことです。

【質問】
女性は、肌を露出している時に、男性の視線を感じるものでしょうか?(ジロジロ見られている、いやらしい視線とかわかるのかな?)

【背景】
私は34歳独身、恋人無しの男性です。
今の職場には4月から派遣のような形(先方会社から業務を委託されています。)で勤務しています。
今日、出勤してみると、ちょっと背の高い気になるなぁ~という女の子(20代)が、肩からバストラインもわかるような露出系の服装で
出勤して...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。20代後半の女性です。

>女性は、肌を露出している時に、男性の視線を感じるものでしょうか?

私はあまり露出系の服は着ませんので、参考にならないかもしれませんが(汗)
私は胸がちょっと大きいので(Fカップ)、少しでも胸が目立つデザインの服を着るときは、そういう視線を感じるとすぐに分かりますね。
(もちろん胸の谷間を見せたりはしません)
それが嫌ならそんなデザインの服を着るな!とお叱りを受けそうですが、全体のバランスとか好みのデザインとか考えると、やっぱりお洒落したいんですよね(^^;)

『ジロジロ』というあからさまに不躾な視線や、「見たいけど・・・でもジロジロ見ると失礼だし・・・でも見たいー!」、という『チラチラ』という視線も良く分かります(苦笑)
どちらも『性的なもの』を想像させる視線で、『性の対象』と見られているようで、やっぱりちょっと不快です。

でも、No.4さんの仰る通り、『見惚れている』視線とはまた違うと思いますよ。
いやらしい視線と、綺麗だなと見惚れている視線は、上手く言えませんがちょっと違うと思います。
ただ、あまりにもずっと見続けたり何回もチラチラ見るのは失礼だと思いますから、気をつけて下さいね。

こんばんは。20代後半の女性です。

>女性は、肌を露出している時に、男性の視線を感じるものでしょうか?

私はあまり露出系の服は着ませんので、参考にならないかもしれませんが(汗)
私は胸がちょっと大きいので(Fカップ)、少しでも胸が目立つデザインの服を着るときは、そういう視線を感じるとすぐに分かりますね。
(もちろん胸の谷間を見せたりはしません)
それが嫌ならそんなデザインの服を着るな!とお叱りを受けそうですが、全体のバランスとか好みのデザインとか考えると、やっぱりお洒落し...続きを読む

Q疲れやすくよくため息がでてしまう・・

それほど体力を使っているわけではないのですが、人よりも疲れやすく、他の人から見たら大したことも無いのに良くため息を吐いてしまいます。
考えたのですが体力がないというのもありますが精神的なものからくる疲れのような気がしています。主人に良く疲れた疲れたと言ってしまい不快な思いをさせてしまっているような気がします。止めようと思うのですがなかなか出来ません。実は二才の子供がおり子供の前では言わないようにしていますが悪い影響を与えていそうで不安です。二人目の子も欲しいのですが主人はいつも疲れた疲れた言っているから無理だろう・・・と言っており自分でもどうしたらよいかわからなくなっています。
考えられる原因といえば幼少時親の愛情が薄かったこと、いじめられたり・・あまり良い子供時代を過ごせなかったこと、小心者、転勤族で近くに親しい人がいない・・・等があると思います。
ちなみに知人は私をごく普通の大人しめのママさんと思っておりまったくこんな状態とは気付いていないと思います。
自分でもどうしたらよいかわからなくなっています。どなたかアドバイス等お願いいたします。

それほど体力を使っているわけではないのですが、人よりも疲れやすく、他の人から見たら大したことも無いのに良くため息を吐いてしまいます。
考えたのですが体力がないというのもありますが精神的なものからくる疲れのような気がしています。主人に良く疲れた疲れたと言ってしまい不快な思いをさせてしまっているような気がします。止めようと思うのですがなかなか出来ません。実は二才の子供がおり子供の前では言わないようにしていますが悪い影響を与えていそうで不安です。二人目の子も欲しいのですが主人は...続きを読む

Aベストアンサー

あのね、
ふか~いため息が出ると言う事は、その後におお~きく息をすいこむ前触れなんだよ。

肺の隅っこまでおいしい空気を吸い込めるようにグーっと息を吸い込んでごらん。
この方法、実はリラックスの方法にはかなりいいんですよ。
あなたの体は癒しを求めているんですね。
精神的な事が原因だろうってわかってるなら話は早いですよ。
幼少期の辛さを思い出すのでしたら、その思いを今のお子さんにぶつけて、思いっきり愛情を注いで上げてください。
親しい方が居なければ、少なくてもいいから知人の人に思いっきり愛情をかけて御付き合いしてください。

大丈夫ですよ。

Q自閉症。視線を合わせられない。

こんばんは。
30歳女です。
複数の心療内科で、自閉症の可能性が強くあると言われました。

人と視線を合わせるのがとても苦痛に感じます。

そもそも20歳の頃から急に、母親と視線を合わせることが苦痛に感じるようになり、それからはいつも視線を反らして会話してきました。
母とはとても仲も良く、大好きなのですが、なぜか視線を合わせると息が詰まりそうになります。
同じく、母親も私と視線を合わせるのを避けているのが分かります。
母親は、明らかに自閉症の傾向があります。周りも認めています。
私は、健常者の父親とは、全く問題なく視線を合わせられます。

次に、主人と視線が合わせられなくなりました。
結婚するまでは、少しは視線を合わせていられたのですが、結婚してからは視線を合わせるとクラクラしてしまいます。
主人も、自閉症傾向と診断されました。
そして主人も、私と視線を合わせるのがとても苦痛そうで、お互い会話していても視線が合いません。
主人とは、仲は良く、特に問題もないのですが。

一番最近は、2歳の子供とも視線が合わせられなくなりました。
子供はとても可愛くてしょうがないのですが。
子供も専門機関にて自閉症と診断されています。
子供が段々と成長するに従って、子供の視線がとても気になり出しました。

自閉症の人は、視線を合わせることが苦手なのでしょうか?
自閉症と視線とは関係性はあるのでしょうか?

宜しくお願いします。

こんばんは。
30歳女です。
複数の心療内科で、自閉症の可能性が強くあると言われました。

人と視線を合わせるのがとても苦痛に感じます。

そもそも20歳の頃から急に、母親と視線を合わせることが苦痛に感じるようになり、それからはいつも視線を反らして会話してきました。
母とはとても仲も良く、大好きなのですが、なぜか視線を合わせると息が詰まりそうになります。
同じく、母親も私と視線を合わせるのを避けているのが分かります。
母親は、明らかに自閉症の傾向があります。周りも認めてい...続きを読む

Aベストアンサー

アスペルガー症候群の診断を受けている者です。

多分ですが、自閉症と視線は関係あると思います。
全部が全部ではないんですけど...。


私の場合は、互いに視線を合わせる事が苦手なのではなく、
自分の目を見られる事に強い恐怖心を感じます。
(恐怖心を感じる理由はわかりません。)

私から見るのは平気なので、相手の視線が私以外の方向を向いている時に(私から)一方的に見る事は問題なく出来ます。
ですが、相手の視線がこちらを向きそうになると、目が合わないように逸らせてしまいます。
ですので、視線を向ける事はあっても”視線が合う”と言う状況は限られています。

誰ともも合わないかと言うと そうではなく。
家族など、心底リラックスできる相手となら、視線を合わす事が出来ます。


それでは自閉症者に視線が合い難い傾向があるかと言えば、これもYESとは言い難いです。

私のように視線を逸らしてしまう自閉症者が多い反面、相手の目をジーっと凝視してしまう自閉症者も結構な割合で存在するからです。

Qピアノを弾きながら別なことを一生懸命考えている

子ども時代に心的外傷がある女性です。解離性人格障害に近い症状が過去ありました。今でも、ピアノを全く問題なく弾きながら、気が付くと頭の中ではまったく別なこと(気になっていることなど)をひたすら考えていることがあります。また、本を読んでいる時も、目で文字を追い、ページをくくりながら、内容は全く頭に入っておらず、別なことを思考している自分に気がつきます。これは問題でしょうか。それとも気にしすぎる必要はないでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

解離性障害については、医師を通したことがお有りでしょうか。
これを性格の一環として捉え、自己を洗練させていこう、などとお考えなら
特に医師にかかる必要も無いとは思います。これを個性として捉える、等です。
しかし、もしこのご心配が深刻であれば、あくまでも念のため、
一度専門医を受診されることを一考されてみては如何かな、とも思います。

それで私は素人ですから、これが症状であるか否かという診断等はできませんが、
ご質問文を拝見した限りでは、ごく普通の誰にでもあることだと思います。

これは私には、解離性障害の問題というよりも、心の葛藤についての問題に思えるのです。
「解離性」という言葉を除けば、ごく軽度の強迫観念的な悩みそのものだと思います。
私自身これで苦しみましたし、同様の数多くの人と接した経験から、そう思うのです。
まぁ強迫観念などというと、神経症のように感じさせてしまうといけません。
決して神経症というのではなく、こんな心の葛藤の問題は、大なり小なり誰にでもあるものです。

ピアノ演奏そのものに大きな支障があるなら別ですが、
私も楽器を演奏しますが、頭で別なことを考えているということは、あります。
演奏者の知人も数多いですが、大体皆そんなことはあるようです。

禅で「無」といいます。端的には何も無い状態が「無」ですから、
平たく言葉にすれば、何も考えていない状態とも言えるでしょうが、
専門家は例えば「頭が勝手に考えている状態が無である」などと云います。
「自分」が考えているのではなく「頭が勝手に考えている」のだ、と。

そしてこれは、自我に凝り固まって身動きが取れなくなった経験の無い人ならば、
何のことだかさっぱり分からないはずだ、とも云います。

頭で自由に考えていることが、今の行動に大きく支障とならないならば、
それはそれで良いです。それは役に立っているはずです。
気になることは気にすればいいのです。
むしろ気になることを「気にしてはいけない」と作為し、
自分の意識を直接操ろうとすることの方が間違いです。

又、本を読んでいる時も、例えば飽きてきた時とか、他に心配事などある時は、
文字を目で追いながらも、頭では別なことをを考えてしまうことは、よくあります。

「本を読む時は、いつも完全に集中しなければいけない」という「かくあるべし」。
現実には常に実行することが不可能なのに、超合理主義的に、こうであろうとすること。
もしそうお考えなら、それはいけません。このお心が進み過ぎれば、強迫観念にもなります。

例えば完全に集中し切って、数時間で文庫本を完読したという経験をして以降、
「いつもあの時のようでなければいけない」というのは、それは無理なのですよ。
最高の経験をした以降、常にその時と同じ状態で固定しようとすれば、
それは元より不可能なことであります。何時までも成させず、苦しむことになってしまいます。
森田療法の良書や禅の本など読むと、しばしばそういったことが書かれてあります。

よって、まずは仰る通り、気にし過ぎる必要は全くないと思います。
それで、もし何かをお感じになったのなら、先の本などお読みいただくのも宜しいと思いますよ。

解離性障害については、医師を通したことがお有りでしょうか。
これを性格の一環として捉え、自己を洗練させていこう、などとお考えなら
特に医師にかかる必要も無いとは思います。これを個性として捉える、等です。
しかし、もしこのご心配が深刻であれば、あくまでも念のため、
一度専門医を受診されることを一考されてみては如何かな、とも思います。

それで私は素人ですから、これが症状であるか否かという診断等はできませんが、
ご質問文を拝見した限りでは、ごく普通の誰にでもあることだと思いま...続きを読む

Q男子からの視線が気になります

高2の女子です。新学期になってから大勢の男子からの視線が気になります。
去年まではほとんど視線は感じなかったのですが、急に男子からの視線が多くなったような気がします。視線を感じて見てみると必ずと言っていいほど目が合います。
私は顔に特徴もないし体格もいいのでモテているとということはないと思います。
視線を向けてくる男子達はみんな同じ部活なので何か悪口や良くないことを言われているのだと感じてしまいます。やはり、そうなのでしょうか?それとも自意識過剰なだけでしょうか?

Aベストアンサー

急に視線を感じるようになった、ということは、あなたが異性に敏感になったということです。

何か悪口や良くないことを言われているのだと感じてしまうのは、ちょっと自分を良く見せたいという気持ちがあるからです。

ま、気にすることはありません。

誰かがあなたを気にするようになれば、向こうから接近してきますから。

Q仕事場で腹が立つ人や仕事をサボる人がいたとき、どう仕事にモチベーション

仕事場で腹が立つ人や仕事をサボる人がいたとき、どう仕事にモチベーションを持たせますか?またどう考えればいいでしょうか?


今21歳で郵便事業会社で働いています。(配達外務)また悲しいながら非正規です。仕事をして一年ほどたちますがアルバイトはいいとしても正社員の怠慢が目立ちます。1~14班ほど班があり班ごとで仕事をしています。


ほかの班もひどいのですが(そこまで気にするとむなしくなるので・・・)私の班では班長がいやな人ではないのですが残業をつけるため遅く帰ってきます。また新入社員がやる気がまったくない訳ではないと思いますが仕事ができない有様で非正規である程度一生懸命やっている自分がばかばかしくなります。


何か他の人に言うなりしたほうがいいか、まったく気にせずがいいのか少し悩んでしまいます。こういったときどうモチベーションを保てばいいでしょうか?またどういった行動(?)を起こせばいいでしょうか?また私は進路を模索中でこれから仕事場でこういうことがあったときどうすればいいかな~と思ってしまいます。


真剣に悩んでいます。回答、アドバイスあればお願いします。

仕事場で腹が立つ人や仕事をサボる人がいたとき、どう仕事にモチベーションを持たせますか?またどう考えればいいでしょうか?


今21歳で郵便事業会社で働いています。(配達外務)また悲しいながら非正規です。仕事をして一年ほどたちますがアルバイトはいいとしても正社員の怠慢が目立ちます。1~14班ほど班があり班ごとで仕事をしています。


ほかの班もひどいのですが(そこまで気にするとむなしくなるので・・・)私の班では班長がいやな人ではないのですが残業をつけるため遅く帰ってきます。また新...続きを読む

Aベストアンサー

 気分を害するかもしれませんが、班長さんに近い立場なので書きますね。班長さんとは違うから、当てはまらないかもしれませんが、今後の進路先の参考にでもなれば幸いです。
 直属の班長さんが嫌な人ではないなら、目をつぶってあげた方が良いですね。他の人に言ったところで、あなたに得はないでしょう。売上第一の民間企業なら別ですが、郵便のような役所色が強い組織は、足並みが揃わないことを嫌がります。班長さんではなく、告げ口した先が、あなたのことを嫌うだけです。
 お客様の立場から見ても、郵便は予定より早く着いても褒められることは滅多にありませんが、予定より遅れればクレームどころか賠償も絡むことさえあります。ですから、どの班も同じようにできる=酷い班でもできるレベル=仕事のできない方に合わせる側面があるかもしれません。無論、良いことではありませんが、サービスや商品の品質保証のために、先走れないもどかしさって、普通の会社でもあります。
 将来を見越して心配されているとおり、どこの組織でも上役というものがいて、その人ができるとは限らないので、イライラするかもしれません。民間企業に勤めている私も、20代はそうでしたね。
 30代になって順当に中間管理職になって、年下の上司(この人もできるとは限りません。仕事ができるのと出世が早いのは別物です)にあたったり、仕事のできる若い非正規が現れるようになって、彼らも自分を扱いづらいと思っているだろうなと、ようやく気がついてきたくらいです。むしろ、自分は若いとき、こんな風に気を使われていたのかとわかって、今更恥ずかしくなることも多々あります。
 私も不正は嫌いです。とはいえ、仕事ができるからと言って給料が良くならない可愛そうな会社(安定した会社とも言うけど)の正社員だと思います。あなたの給料を減らしている原因(中小企業は上司や株主の給料を守るために下々の給料が減らされることは少なくありません)でもないならば、残業手当稼ぎくらいは目をつむってあげなければならないかもしれません。残業手当稼ぎが班長さんが仕事を続けるモチベーションになっているのかもしれませんから。
 将来、人の上に立つ立場になると思いますので、今不満に思っていることをよく覚えておくと、将来の部下のためにもなりますし、自分のためにもなりますので、転職した時も心に留めて置くだけで役に立つと思います。私も2度転職しましたが、前の前の会社の不満に思っていたことが、今の会社の若い人が思っていることと似ていると気がついて、未然に職場内のトラブルを防げたこともあります。
 今の不満をネタ帳か日記にして残しておくのがモチベーションを保つのに良いかもしれません。私はまだ整理はしていませんが、いつか小説の題材にでもしてやろうかと思っているくらいです。

 気分を害するかもしれませんが、班長さんに近い立場なので書きますね。班長さんとは違うから、当てはまらないかもしれませんが、今後の進路先の参考にでもなれば幸いです。
 直属の班長さんが嫌な人ではないなら、目をつぶってあげた方が良いですね。他の人に言ったところで、あなたに得はないでしょう。売上第一の民間企業なら別ですが、郵便のような役所色が強い組織は、足並みが揃わないことを嫌がります。班長さんではなく、告げ口した先が、あなたのことを嫌うだけです。
 お客様の立場から見ても、郵便...続きを読む


人気Q&Aランキング