海老の背腸の中に詰まってる黒いものってうんこなんですか?
 友達に聞いてから背腸だけは食べないように注意してきましたが今日背腸はうんこは入っていないと聞いてとてもきになりました。
 教えて下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

そうです。

ずばりうんこです。
料理の先生からもそう習いましたので間違いありません。
でも、小さいえびだったりしたら、わざわざ背わたは取りませんし、「背わただけは食べない」というほど神経質になる必要もないかと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。実は背腸の中の黒いのがうんこだと言い張ってバイト先の人と飲み代をかけてしまったんです。僕が勝てばおごって貰えますが負けた場合は皆におごらなければなりません。でもこの回答は心強いです。

お礼日時:2002/01/10 01:02

そうですね。

将来うんちになるものです。
でも、そうでもそうでなくても、砂がはいっているのでやめておいたほうがいいような・・・・
おいしくないですよ(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

 ★明日の午後三時くらいまで回答を受け付ける予定です!みなさんの有力な回答をどんどんお願いします!

お礼日時:2002/01/10 01:06

そうです。


牡蠣の黒いのも、そうです。これが、うまい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うまいんですか?魚の腸同様、好きな人は好きなんでしょうかね…?

お礼日時:2002/01/10 01:03

背わたは漢字で書くと背腸、つまり腸のことです。


えび類は腸が背側の殻の下にあるので、背わたと呼んでいます。
砂などが混じっていることがあるので、必ず取り除いてから料理します。
だから腸の中身なんですね♪
お役に立てましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ということはずばりうんこなんですか?気になります。

お礼日時:2002/01/09 01:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q長いもとえびを使ったレシピ

むきえびと長いもがあります。
長いもをすりおろし、えびとあわせて油であげた料理を思いついたのですが、レシピがわかりません。どこかで食べたのかテレビで見たのか・・・。似たようなレシピでもかまわないのでおしえてください。
探したのですが、うまくみつかりませんでした。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

えびしんじょ揚げの事でしょうか?
http://gourmet.yahoo.co.jp/seturl?mid=japanese&small=0101001&id=T002204

「えびしんじょ揚げ」
http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%a4%a8%a4%d3%a4%b7%a4%f3%a4%b8%a4%e7&hc=0&hs=0

「えび 長いも」
http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%a4%a8%a4%d3+%c4%b9%a4%a4%a4%e2&hc=0&hs=0

色々アレンジしてみるといいと思います。

ピントはずれならごめんなさい。

参考URL:http://gourmet.yahoo.co.jp/seturl?mid=japanese&small=0101001&id=T002204

Q黒い排気ガスを出す路線バスはどこへ言えば注意してもらえますか?

近くを走る路線バスなのですが、ディーゼル車のようなものすごい黒煙の排気ガスを出しながら走っています。
私は、バイクでその後ろを良く走るのですが、走り出しは本当に視界が悪くなり「これで、本当に車検通っているのかな?」と心配になるくらいです。

このような場合、どこに言えば調査してもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

最近の大型車はマフラーの出口付近か、又は其に近い所にフィルターを嵌(は)めている筈ですので、昔に比べると明ら様な黒煙は出さない様にしている筈ですが… 其よりも大型ダンプ車やマフラーを切った大きな騒音をさせている大型ダンプ車の方が、未だに明ら様な黒煙を吐いている事が多いです。其等の大型車は黒煙を出さぬフィルターを嵌めていない(又は交換していない)事が多いです。
もしかしたら排気対策用の大型車が出始めているのかも知れませんが、早く普及して欲しいな…と、私も思います。
世帯主もゴミ収集車(4トン車)に乗っていて、勿論軽油車ですが、私はその様(上記)に聞いております。

なので大型車で未だに明ら様に黒煙を吐く車は、先程も書きましたが、フィルター交換をしていないのか、又はフィルター自体を嵌めていない可能性さえ考えられますので、もしそうだとすると、其等の大型車の方が違反車になる筈です。若しバス会社や運送会社に“問合せる”時は…“苦情”では無く…その辺りの事を聞いてみると言う形と苦情に近い形で、HPからでも意見をしてみては如何でしょうか??

地域性でしょうか…?? 岡山市内では明ら様な黒煙を吐く大型バスは、昔に比べると無くなりつつ有る様に見受けられます。又は大型トラック(運送会社用)も、昔に比べると気にならなくなりつつ有ります。勿論軽油を使っているのは、今も昔も同じ事ですので、絶対気になる事は、多かれ少なかれ誰しも有ると思いますので、各会社に問合せてみる事をお勧めします。

最近の大型車はマフラーの出口付近か、又は其に近い所にフィルターを嵌(は)めている筈ですので、昔に比べると明ら様な黒煙は出さない様にしている筈ですが… 其よりも大型ダンプ車やマフラーを切った大きな騒音をさせている大型ダンプ車の方が、未だに明ら様な黒煙を吐いている事が多いです。其等の大型車は黒煙を出さぬフィルターを嵌めていない(又は交換していない)事が多いです。
もしかしたら排気対策用の大型車が出始めているのかも知れませんが、早く普及して欲しいな…と、私も思います。
世帯主もゴミ収...続きを読む

Q釜揚げ桜えびのレシピを!

釜揚げの桜えびがあります。なにかいいレシピをご存知の方、教えてください。分量などは適当(感覚的な感じで)でかまいません。
また、乾物の桜えびもあります。こちらの利用方法もお願いします。風味が強くなりすぎると気になってしまいますので、上手な調理方法を教えていただけると幸いです。

うちではよくかき揚げに使いますが、それ以外になにかあれば試してみたいです。ただ、釜揚げなので、なるべく早く教えていただきたいのです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

釜揚げの場合

(1)酢の物に入れる
 キュウリとワカメなど定番の酢の物に加える。

(2)チラシ寿司の具にする
 チラシ寿司に他の具と一緒に混ぜ込むか、器に持ったあとトッピングする。


(3)チャーハンの具にする
 シラス、乾燥わかめ、ゴマなどと共に磯風味もいいし、案外バターにも合う。

(4)サラダにトッピング
 和風ドレッシングにも洋風ドレッシングにも。

(5)そのまま食べる
 器に桜えびを盛って、ほんの少し醤油をたらし、山葵を少々添えてかき混ぜる。



干したものなら

(1)かき揚げが一番
 分葱のような細葱のみじん切りや玉ねぎのスライスと一緒に。エビばっかりだと香りと味が濃厚すぎる...と私は思う。

(2)焼きそばの具に
 なぜか焼きそばには釜揚げよりも干したものの方が合うような気がする。

(3)醤油・酒・味醂で甘辛く煮込む
 佃煮もあるようだが、そこまで煮詰めないで味の濃い煮物風にする。ウチの母親は枝豆の剥いたものと一緒に煮ることが多かったけれど、大根や焼き豆腐などでも。


 もちろん#1さん回答の卵とあわせたり、ご飯に炊き込んだりするのはとてもおいしいです。

釜揚げの場合

(1)酢の物に入れる
 キュウリとワカメなど定番の酢の物に加える。

(2)チラシ寿司の具にする
 チラシ寿司に他の具と一緒に混ぜ込むか、器に持ったあとトッピングする。


(3)チャーハンの具にする
 シラス、乾燥わかめ、ゴマなどと共に磯風味もいいし、案外バターにも合う。

(4)サラダにトッピング
 和風ドレッシングにも洋風ドレッシングにも。

(5)そのまま食べる
 器に桜えびを盛って、ほんの少し醤油をたらし、山葵を少々添えてかき混ぜる。



干したものなら

(1...続きを読む

Q犬のうんこ拾い

犬のうんこ拾いは日本で大流行ですが、他の国ではこんな事やってるんですか。

Aベストアンサー

フランスだったと思うんですが、公園がうんこまみれで、すごく汚いのをテレビでやってました。
アイスランドのレイキャビクは、野良犬は一匹もいません。すごく衛生的です。
最近はどこの国でも、公共の場でうんこを放置することはマナー違反とする国が増えているのは確かなようです。

Qえびマヨのレシピを教えて!

お店で食べる『えびマヨ』がおいしくて、家で2・3度作ってみたのですが、どこかちょっと違うんです。
簡単でおいしい『えびマヨ』の作り方を教えてください。

Aベストアンサー

周富徳氏のレシピです(4人前)
カレのエビマヨは有名ですね♪
この方は、何にでも化学調味料を入れるのですが
それさえ除けば美味しいモノです♪

(1)背ワタを取って、塩、酒でもみ水で流し、ヨゴレを取った海老12尾に下味(塩・コショウ、片栗粉、ごま油各少々、卵白1/2個)をつける。
(2)(1)のエビの背に包丁を入れ、開き背を内側にして尾から頭に向けて、しっかり巻き込む

(3)合わせ調味料を作る。(マヨネーズ1カップ、ケチャップ大3、コンデンスミルク大3、エバミルク大2、ジン小2、塩、パセリみじん切り各少々)

(4)(1)に片栗粉をまぶして、180度以上の油で揚げ、あがったら油を切り、熱い内に合わせ調味料にからめる。
 出来上がりに、カシューナッツの粗みじん切りを振り掛ける。

Q同期電動機を直流制動を用いて停止させると、滑らかに停止できないと聞きま

同期電動機を直流制動を用いて停止させると、滑らかに停止できないと聞きました。
これはどういった原理によるものなのでしょうか?
また、直流制動を適用中はどのような動作になるのでしょうか?

Aベストアンサー

同期電動機では、固定子に加えた交流電圧と回転子(界磁)の位相差に応じたトルクが出て、(定常状態では)固定子の周波数と回転速度は一致しています。
回転している状態で固定子に直流(周波数0)を加えると、回転子は一気に停止しようとします。
もし、この状態で発生できる最大トルクが急停止に必要なトルク以上なら、ガクンと急停止します。
もし、最大トルクが急停止に必要なトルクに満たないなら、回転子は固定子の作る磁束を振り切って、回転を続け、トルクが脈動します。
いずれの場合でも、急激なトルク変動が生じ、滑らかな停止はできなくなります。

Qプリプリえびかつのレシピを教えてください。

きょう夕食にプリプリえびかつを食べました。
食材の宅配を利用したので、具はもうできていて、
まるめて小麦粉、溶き卵、パン粉をつけて揚げるのみのものでした。

おいしかったので、次回は自分で作ってみたいのですが、
むきえびと、つなぎには何を使ったらいいのでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

豪華に 海老カツにするには 海老オンリーがやっぱりおいしいと思うので・・。
海老は 殻つきのものを買って 殻を剥き 背ワタをとって 塩少々を振って 包丁でたたくと 粘り気のある ミンチ状になります。
味付けは 塩、コショウ、酒 各少々
粗く刻んだ海老と ミンチにした海老を まぜあわせれば 海老オンリーの海老カツが できます。
あとは 衣をつけて 揚げるか、焼くか。
むきえびは、粘りがでにくいので、ぜひ 殻つきの海老のほうが おいしくできると思います。
簡単でいくと 最近は 海老のミンチが 売ってる場合もあるので、それでも代用はできるとは 思います。が 自分で ミンチにしたほうが もちろんおいしいです。
海老オンリーが お高くつくときは 白身魚のミンチでもいいかもしれませんね。
海老カツの卵とじ丼も おいしいですよん!
ちょっと 贅沢かなっ!
参考になれば うれしいです。

Q食料ききによる食料備蓄は何がよい?

もし、食料危機がくるとして食料備蓄で有効なものはなんでしょう?

米などは結構有効かと思います。

しかし、サバなどの缶詰などは30個買っても30食分。
どう考えても有効ではありません。
インスタントラーメンでも同じこと。

米以外に何がよいのでしょうか?

新型インフルエンザや災害は今回想定しないものとします。

Aベストアンサー

世界同時干ばつが発生した場合、食糧危機以前に暴力に対する備えが必要となりますが、それはあえて無視をして、「食糧」に特化をした対策を考えてみます。水も手に入る物としています。

一般的なルートで手に入る食糧の中で、賞味期限が長いものは下記の物が考えられます。
・肉や魚の缶詰…3年
・パスタ類(乾麺)…3年
・レトルト食品(カレーやパスタソース)…2年
・果物や野菜の缶詰…2年
・うどんやそば(乾麺)…1.5年~2年
・粉スープや調味料…1年
・缶飲料…1年
・おかゆのパックやゼリー飲料…1年
・冷凍食品全般…半年~1年
・菓子類…半年~1年
・インスタントラーメン…半年
・米…数ヶ月(正しく保存すれば1年以上)
サバイバルフーズや防災に特化した食品は、コストがかかるので抜きました。上記は全てスーパーで安く手に入るものです。上記の中から、必要な量を保存することになると思います。


主食としては、米、そば、うどん、パスタ、1年であればなんでも良いです。ただし米は生鮮食品ですので、真空パック保存か、密封容器にカイロなどを入れて脱酸素保存をしないと、1年は持ちません。

主食は、1食辺り100gです(調理前重量)。1名×3食×365日で約110キロ。10キロの米5袋、パスタ20キロ、うどんとそば20キロで足ります。

副食としては、電気が使えるのであれば冷凍食品が便利です。肉、魚、野菜など、鮮度を保ったまま保存することが可能です。が、1年分は難しいので、缶詰やレトルト食品を加える事になると思います。

1食に冷凍食品少々と、缶詰かレトルト1袋を加えるとして、約1000食分。それに加えて、調味料などが必要です。

上記、大変な量に見えますが、段ボール箱に詰めて天井まで積み上げれば、半畳程度のスペースで十分です。家族3人分×3~4ヶ月分の食糧備蓄を、実際に常備している経験で、ご案内させて頂きました。参考になれば幸いです。

以上

参考URL:http://ameblo.jp/sonaeru/entry-10116949158.html,http://ameblo.jp/sonaeru/theme-10005505576.html

世界同時干ばつが発生した場合、食糧危機以前に暴力に対する備えが必要となりますが、それはあえて無視をして、「食糧」に特化をした対策を考えてみます。水も手に入る物としています。

一般的なルートで手に入る食糧の中で、賞味期限が長いものは下記の物が考えられます。
・肉や魚の缶詰…3年
・パスタ類(乾麺)…3年
・レトルト食品(カレーやパスタソース)…2年
・果物や野菜の缶詰…2年
・うどんやそば(乾麺)…1.5年~2年
・粉スープや調味料…1年
・缶飲料…1年
・おかゆのパックやゼリー飲料…1年
・冷凍...続きを読む

Q車えびのレシピ

頂きモノなんですが車えびがあります。今夜のおかずにしようと思うのですが、初めて手にしたものでどうしたらいいのかわかりません。おいしい食べ方教えて下さい!!

Aベストアンサー

#1のRikosです。

>殻はとってから焼けばいいのですか?

殻は取らずに焼きます。
さっと水洗いして塩をふりかけ、よく熱した網で両面を焼いてください。
海老は火が通ると色が変わってきますし、殻付きで焼きますので、多少焦げても大丈夫ですよ。
焼き過ぎると美味しくなくなりますので、そんなに時間をかけないで焼いてください。
焼き上がったら、殻を剥いてレモン汁を少し絞って食べます。
お好みで、醤油・塩をつけて食べても良いのですが、しっかり塩をして焼くと、うっすら塩味がついていますので、何もつけなくても美味しいと思います。

活海老(生きている海老)でしたら、串をうってから焼かないと暴れますよ。

活海老の料理としては、生きたまま紹興酒に浸け(暴れるので蓋をします)2分ほどそのままにして、熱湯でさっとボイルするだけでもとっても甘くて美味しいです。
取り出す時にも暴れますので、注意してください。

茹でたての海老に、お醤油をつけて食べます。

天ぷらにする時には、尾の先を斜めに切り、包丁の刃先で尾の中の水気をしごいておくと、油が跳ねません。
背わたは、海老の背を丸め、竹串(つまようじ)で取ります。

#1のRikosです。

>殻はとってから焼けばいいのですか?

殻は取らずに焼きます。
さっと水洗いして塩をふりかけ、よく熱した網で両面を焼いてください。
海老は火が通ると色が変わってきますし、殻付きで焼きますので、多少焦げても大丈夫ですよ。
焼き過ぎると美味しくなくなりますので、そんなに時間をかけないで焼いてください。
焼き上がったら、殻を剥いてレモン汁を少し絞って食べます。
お好みで、醤油・塩をつけて食べても良いのですが、しっかり塩をして焼くと、うっすら塩味がついています...続きを読む

Qとても気になります。

ひところ低温核融合、常温超伝導など、夢の技術の完成が近いかもしれないとメディアなどでも盛んに取り上げられていたと思うのですが、その後どうなったのでしょうか。結局だめだったのでしょうか。それともどこかの施設で秘密裏に研究され技術を独占しようとしているのでしょうか。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

低温核融合は追試がうまくいかず。常温超伝導はその手前から
先に進まないという感じだったと思います。

で、回答ではないのですが、

TV番組、科学雑誌共にそうなのですが、なんとなく、
何十年も掛かる基本技術と、思いつきで出来上がるものが
ごっちゃになっているように思います。

基礎技術の世界では、いろいろな研究者の方が、「やったやった」と
発表していても、それはほんの少し進んだだけで
話題になってから数年で完成するというわけではないのではないでしょうか?

そういう意味では、「現在も研究中」というのが回答かと思います。

ついでに

ジョセフィン素子みたいに、大々的に出てきて20年で
皆が断念する研究課題もあれば(常温超伝導ができればまた出来るかも知れない)
ガリウム砒素素子みたいに、ほそぼそと研究が行われていて
気が付いたら市場を抑えているものもあるのも
なんとなく、
興味の持たれ方 という観点から
紹介がされているような気がします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報