お酒好きのおしりトラブル対策とは

メルセデス・ベンツ320CE(93年)のオーナーです。
ここ数日、右側ヘッドライトのポジションランプが不調で、
点灯しなくなりました。
同じ電球を、スーパーオートバックスで購入し、
念のためヘッドライト内部のポジションランプ左右同時に
交換してみました。
ところが、点灯しません。
「おや?」と思い、左右の電球を交換してみたところ、
再度左側が点灯し、右側は点灯しません。
つまり、玉切れではないようです。
念のためヒューズを見てみましたが、切れていませんでした。このヒューズはリア・ポジションランプ(ストップランプ内部)と連動しており、右側のリア・ポジションランプは点灯しています。
なんどか付けたり外したりしていると、たまに点灯します。接触不良?のようですが、どこをどうしたら治るかわかりません。
メーターの玉切れ警告灯は当然ながらつきっぱなしです。

ご存じの方、対処法をお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

W124と言うタイプのベンツですね。

古いのでよくある故障は、端子(カプラ)の接触不良です。プロがやる簡単に診断する方法を記します。
まず、その球の後の真に+電源(12V以上)がきます。そしてその周りに-電源(アース)がきます。よってS/Wオン時にどちらとも来てるか確認します。確認方法はサーキットテスターを使用するのが一番です。カーショップ等に1500円くらいから売っていますのでそれで十分ですのでこれからも必要な物ですから購入をお勧めします。球を外してソケットの真と枠にサーキットテスターをVレンジで当てると表示します。12V以上きてればOKです。-12Vと表示されたら+、-が逆です。表示されなかったら+(赤端子)のみソケットの真にあて、-をその近くのボディーの鉄部分に(ボルトでもよい)着けて見ます。表示されれば+電源はOKという事になり、マイナスがソケットに着てないとなります。表示されなければ、+が着てないことになります。欧州車は茶色がバッテリーマイナス(アース)です。当然のことながらボディーには、マイナスが常に着ています。この診断で-がだめなら近くから持ってくると済みますが、問題は、+です。これが着てないとなるとその配線を追っていかなくては、なりませんので大変です。ヘッドライトの裏の外側(フェンダー側)にマッチ箱の半分位のカプラ(コンセント)が有りますのでこの中にそのプラス電源の配線が1本ありますので探し出してそこまでプラスが来てるか又テスターにて計ってみます。来てればそこから球までのどこかで断線もしくは、接触不良と考えられます。来てなければいろんな事が考えられますので素人では無理があります。
質問の内容からして、たまに点く とのことですのでマイナス不良が原因かと思います。上記の方法にてやってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テスターを購入してやろうと思っていたところ、最近雨天走行していたら、治ってしまいました。
おそらく接触不良なのでしょう。テスターは購入して、また点灯しなくなったときに備えておきます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/17 19:46

素人がごちゃごちゃ触るよりも、正規ディーラーのサービスを尋ねられることをお勧めいたします。



ポジションランプっておっしゃっていおるのは、ヘッドライトスイッチを一段右へ回した状態で点灯するランプ(俗に言うスモールランプ)のことですよね。
パーキングランプですと、MercedesBenzの場合は、左右それぞれ別々に点灯させるようになっています。
(右側前後と左側前後は独立して点灯します。)

メータパネルの警告灯(黄色)が何の分だったかは、記憶があいまいですが、リセットツールを必要とする場合も有りますので、これも正規ディーラーのサービス以外で持ち合わせているところは、かなり少ないですので、とりあえず正規ディーラーへ行っててみてください。
    • good
    • 0

考えられるものとして、


1 ソケット金属板-バルブ端子の接触不良
2 ソケット金属板-ハーネスの接触不良(断線)
3 ハーネス銅線の断線
が考えられます。どれかを限定するために、
1は2と3に影響を与えないようにバルブをいじってみる
2は1と3に影響を与えないようにソケット根元のハーネスをいじってみる
3は1と2に影響を与えないようにハーネスをいじってみる
まずは原因を特定することから始めましょう。(感電注意で)

付けたり外したりの時、バルブは新しいのを使われてますよね。
切れたバルブでも、振動で光源部分の線が溶着して復活したりしますので。
(たいていすぐに切れることが多いですが、応急処置的には重宝します)

この回答への補足

はい。灯けたり消したりは、新しいバルブでやっています。
コメント頂いたやり方で、テストしてみます。電球が新しいのに、点灯しないのは精神衛生上良くありませんね。メータパネルの警告灯(黄色)が点灯しぱなっしなのも、イライラしてしまいます。

補足日時:2006/02/07 11:22
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QW124型ベンツの光軸調整方

W124型の124036に乗っておりますが、後付けでHIDをつけてもらった後どうやら光軸がずれてしまったようです。
夜道を走ると左は真っ直ぐ先を照らしてますが、右側は左前を照らしてます(左ハンドルです)。また、自宅の前の壁に照らすと左右の高さが明らかに違います。
これってずれてますよね?自分なりにバッチリでなくてもいいのですがうまく合わせることは可能でしょうか、また、どれが調整ネジかよくわかりません(こんなレベルなら自分でやらないほうがいいかもしれませんが・・・)。
何か参考になるHPやアドバイスをお願いいたします。
ちなみに自動光軸調整はHIDをつけたせいか動作しないようです。

Aベストアンサー

右側通行の車は普通、右のライトは左側を照らします。

だって対向車がまぶしいもん。
右側もまっすぐ向けると車検に通りません。

ひかりが壁に斜めに当たると当然距離の差出るので、壁に映る光源の高さ差が出るのはある程度しかたがないかもしれません。

HIDをつけてもらったところに言って、微調整してもらった方がいいと思います。
光源調整ができないところだったら調整のしかたを習って
陸運局近くの検査請負業者の所に言って微調整しましょう。

Qキーレスエントリーの配線方法

ベンツのW124のオーナーです。市販のキーレスエントリーを買って取り付けていたのですが壊れたため新たなものを買ったところメーカーが違い同じ配線方法では本体のリレー音はしてもロック操作が出来ません。当方の車は空気圧縮機よりロックをコントロールするタイプです。
配線方法の図面は画面のとうりです。
詳しい方よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

簡単に説明すると リアーシート下のバキュームモーターの黒カプラーの黄色い線を切ってそれぞてロック・アンロックの2本繋ぐようになっています。後は+・-に接続するだけなのですが、機種が違うので何とも言えませんがベンツ用に回路を切り替えてやる必要があるみたいです。

124はバキューム式ですから対応していない商品も有ります。

http://www.auction.or.jp/cep.html

こちらで、簡単な資料が乗っていますので探して見て下さい。
購入すれば、写真と回線図で詳しい取り付け方法が見れるのですが・・・

テスターがあれば回路のみ作動させどの様に出力されているか確認して作業された方が良いと思います。
適当に繋ぐとショットして車・キーレス壊れますから十分お気をつけ下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報