プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メルセデス・ベンツ320CE(93年)のオーナーです。
ここ数日、右側ヘッドライトのポジションランプが不調で、
点灯しなくなりました。
同じ電球を、スーパーオートバックスで購入し、
念のためヘッドライト内部のポジションランプ左右同時に
交換してみました。
ところが、点灯しません。
「おや?」と思い、左右の電球を交換してみたところ、
再度左側が点灯し、右側は点灯しません。
つまり、玉切れではないようです。
念のためヒューズを見てみましたが、切れていませんでした。このヒューズはリア・ポジションランプ(ストップランプ内部)と連動しており、右側のリア・ポジションランプは点灯しています。
なんどか付けたり外したりしていると、たまに点灯します。接触不良?のようですが、どこをどうしたら治るかわかりません。
メーターの玉切れ警告灯は当然ながらつきっぱなしです。

ご存じの方、対処法をお願い致します。

A 回答 (3件)

W124と言うタイプのベンツですね。

古いのでよくある故障は、端子(カプラ)の接触不良です。プロがやる簡単に診断する方法を記します。
まず、その球の後の真に+電源(12V以上)がきます。そしてその周りに-電源(アース)がきます。よってS/Wオン時にどちらとも来てるか確認します。確認方法はサーキットテスターを使用するのが一番です。カーショップ等に1500円くらいから売っていますのでそれで十分ですのでこれからも必要な物ですから購入をお勧めします。球を外してソケットの真と枠にサーキットテスターをVレンジで当てると表示します。12V以上きてればOKです。-12Vと表示されたら+、-が逆です。表示されなかったら+(赤端子)のみソケットの真にあて、-をその近くのボディーの鉄部分に(ボルトでもよい)着けて見ます。表示されれば+電源はOKという事になり、マイナスがソケットに着てないとなります。表示されなければ、+が着てないことになります。欧州車は茶色がバッテリーマイナス(アース)です。当然のことながらボディーには、マイナスが常に着ています。この診断で-がだめなら近くから持ってくると済みますが、問題は、+です。これが着てないとなるとその配線を追っていかなくては、なりませんので大変です。ヘッドライトの裏の外側(フェンダー側)にマッチ箱の半分位のカプラ(コンセント)が有りますのでこの中にそのプラス電源の配線が1本ありますので探し出してそこまでプラスが来てるか又テスターにて計ってみます。来てればそこから球までのどこかで断線もしくは、接触不良と考えられます。来てなければいろんな事が考えられますので素人では無理があります。
質問の内容からして、たまに点く とのことですのでマイナス不良が原因かと思います。上記の方法にてやってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

テスターを購入してやろうと思っていたところ、最近雨天走行していたら、治ってしまいました。
おそらく接触不良なのでしょう。テスターは購入して、また点灯しなくなったときに備えておきます。ありがとうございました。

素人がごちゃごちゃ触るよりも、正規ディーラーのサービスを尋ねられることをお勧めいたします。

ポジションランプっておっしゃっていおるのは、ヘッドライトスイッチを一段右へ回した状態で点灯するランプ(俗に言うスモールランプ)のことですよね。
パーキングランプですと、MercedesBenzの場合は、左右それぞれ別々に点灯させるようになっています。
(右側前後と左側前後は独立して点灯します。)

メータパネルの警告灯(黄色)が何の分だったかは、記憶があいまいですが、リセットツールを必要とする場合も有りますので、これも正規ディーラーのサービス以外で持ち合わせているところは、かなり少ないですので、とりあえず正規ディーラーへ行っててみてください。
    • 0

考えられるものとして、

1 ソケット金属板-バルブ端子の接触不良
2 ソケット金属板-ハーネスの接触不良(断線)
3 ハーネス銅線の断線
が考えられます。どれかを限定するために、
1は2と3に影響を与えないようにバルブをいじってみる
2は1と3に影響を与えないようにソケット根元のハーネスをいじってみる
3は1と2に影響を与えないようにハーネスをいじってみる
まずは原因を特定することから始めましょう。(感電注意で)

付けたり外したりの時、バルブは新しいのを使われてますよね。
切れたバルブでも、振動で光源部分の線が溶着して復活したりしますので。
(たいていすぐに切れることが多いですが、応急処置的には重宝します)

この回答への補足

はい。灯けたり消したりは、新しいバルブでやっています。
コメント頂いたやり方で、テストしてみます。電球が新しいのに、点灯しないのは精神衛生上良くありませんね。メータパネルの警告灯(黄色)が点灯しぱなっしなのも、イライラしてしまいます。

• 0