利用規約の変更について

先日自宅が罹災しまして保険屋さんと話をしていますが、ちょっと困ってます。以前保険会社さんから保険の口数を増やしてくださいという話があり30口から70口へ変更しました。が、実際罹災してから保険金の話をし始めたところ、住宅が繁華街の中にある場合は30口までしか入れませんといい始めました。凄く納得のいかない話なんですが、泣き寝入りするべきなのでしょうか?契約書等が見つかりませんので、そのへんのことが記入されているかわかりませんが、どのように対応すればよろしいでしょうか?

A 回答 (1件)

保険代理店と話をしないでその上の支社や本社の方に相談をしてみてはどうですか?


保険証書については、火事で罹災したのですから消滅した可能性がありますが、
保険会社のほうにも契約した事を書面で残していると思いますので、再度の証書の発行をしてもらうべきです。
保険証書と、契約内容で相違点があれば、その部分について聞くしかないです。

場合によっては、契約不履行で、保険会社に対して裁判等を起こす覚悟をしないといけないかもしれないです。

実際、昨年も生命保険会社が保険金の支払い不履行で、行政処分を受けているのですから、
きちんとした説明を求めて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もっとしつこく粘って交渉します。が、なかなかすんなり行かないものですね。

お礼日時:2006/02/07 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング