利用規約の変更について

おはようございます。
いつもお世話になります。
ノート型パソコン(富士通)を購入する予定です。
そこで質問ですが、購入予定のPCのスペックが、メモリが「512MB」、HDDが「80GB」、CPUが「モバイルSempron2600+」です。

このCPUって、どうなんでしょうか?
Pentium4と比べたら、明らかに劣りますよね。
用途的には、第2パソコンになりますので、文書作成が主になると思います。

そこまで気にする必要はありませんか?
よろしくお願いします☆

A 回答 (5件)

>そこまで気にする必要はありませんか?

みなさんが仰ってますようにそこまで気にする必要はありません。

CPU単体でみれば Sempron2600+ ≒ Pentium4・2400 程度の性能じ
ゃないでしょうか。
でも単体性能がストレートにシステム性能に反映されるわけではありま
せんから。

CPUはシステムパフォーマンスの大きな要素ではありますがすべてでは
ありません。HDDにしても大きな影響力を持ってます。
PentiumM搭載の最高級ノートやTurion64搭載の高性能ノートにしても
性能的には、そのへんで安売りしてる、あっぷぷディスクトップと
ちょぼちょぼになります。
ノートって、そんなもんです。 性能を求めないようにしましょうよ。
そのかわり、持って歩けるでしょ?

この回答への補足

こんにちは。
返事が遅くなってしまい、申し訳ありません…。

私的に知識がないので、「モバイル」という言葉が先頭付いていましたので、普通の(Sempron)と違うのかな(劣る?!)と思ってしまいました。
その心配はありませんよね??

また、専門的なことも詳しく回答していただき、ありがとうございます★

• 0

SempronはAMD社の製品ですが、Intel社のCeleronに相当するグレードですね。

AMDでもPentium4に匹敵する製品があるのでPentium4と比べるのは可哀想な感じがします。
ですが、これくらいのスペックなら文書作成やインターネット程度なら十分だと思います。
他の方も言われてるように一般のビジネス用途なら問題ありません。

この回答への補足

こんにちは。

私的に知識がないので、「モバイル」という言葉が先頭付いていましたので、普通の(Sempron)と違うのかな(劣る?!)と思ってしまいました。
その心配はありませんよね??

また、ネットなども今のスペックで十分なんですね★ありがとうございます。

• 0

文書作成やオフィス関連ソフトの使用がメインなら

全く問題ありません。
むしろその程度の用途ならば、オーバースペックかもしれません。

これが「3Dゲームをしたい!」とかであれば
また話は全然違ってきますけどね。

この回答への補足

こんにちは。
そうですね、3Dゲーム等は考えてませんが、もしかするとネットを接続するかもしれません。。。

私的に知識がないので、「モバイル」という言葉が先頭付いていましたので、普通のと違うのかな(劣る?!)と思ってしまいました。
その心配はないみたいだし、安心しました!ありがとうございます!!

• 0

文書作成程度ならそのスペックでも十分でしょう。

画像処理などの重いアプリを使うなら条件も変わりますが。

ただし、インストールするセキュリティソフトはできればノートンのような激重ソフトだとそのスペックでも苦しくなるのが予想されるので、なるべく楽な環境のセキュリティソフトを選ぶのが安全でしょう。
機能面でどうしてもノートンを選びたいならそれも自由ですが、その際はメモリは更に増設することを推奨しておきます。

この回答への補足

こんにちは。
もし、インターネットに接続する場合でも特に、今のスペックで問題はありませんよね?

1番、私が気になっていたのが、CPUの「モバイル」という言葉が先頭付いていましたので、普通のと違うのかな(劣る?!)と思ってしまいました。
その心配はないみたいだし、安心しました!
ありがとうございます。

• 0

はい。

文章がメインなら気にしなくても大丈夫です。
メモリもHDDも必要充分ですので,買い足さなくてもいいでしょう。
CPUも充分です。違いについては,他人様の回答ですが
良いものがありましたので紹介させていただきます。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1430803

この回答への補足

こんにちは。
CPUはそこまで気にしなくていいんですね!!
私的に知識がないので、「モバイル」という言葉が先頭付いていましたので、普通のと違うのかな(劣る?!)と思ってしまいました。
その心配はないみたいだし、安心しました!
ありがとうございます。

• 0