この間、中華丼を作りそのときタケノコを使ったのですがあまってしまいました。
その残ったタケノコの(1)保存の仕方と(2)袋を開封した後の賞味期限、(3)タケノコを使った簡単な料理を是非みなさん教えてください。
料理初心者なのでみなさんよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

タケノコの水煮のことですね。



保存の仕方は、タッパーウエアーなどの密封できる入れ物に水を張って、その中に入れて保存します。

袋から出してからは、2~3日ぐらいで使い切ったほうがいいと思います。

タケノコを使った料理ですが、

*野菜炒めに加える。

*澄まし汁や、中華スープの具にする。

*わかめと一緒に煮る。
だし汁に砂糖・塩・薄口しょう油で味をつけてしばらく煮込み、最後に水でもどしたワカメを加え、沸騰したら出来上がりです。
味付けは、タケノコの分量で変わってきますので、まずだし汁に好みの味をつけてから煮込むといいと思います。
    • good
    • 0

市販のいわゆるたけのこの水煮ですよね。

保存は水を張ったタッパーに入れて冷蔵庫に。必ず毎日水を変えてくださいね。2~3日で食べるのが良いのでしょうけれど、やっぱり状態を見て(笑)変な臭い(すっぱい臭い)がしなかったら家では4~5日食べることも(汗)。
料理法としては、うす味の”きんぴら”にしてみては?箸休めにもお弁当のおかずにもなるし、食物繊維が豊富でお肌にも良さそうです。
    • good
    • 1

保存方法:


大き目の鍋を用意し、保存ビンにタケノコと防腐剤(鷹のツメ1本か練りワサビ少々)入れてフタをし、水を満たしてフタを軽く閉め、ビンごと煮る。
密封状態に近いので結構日持ちが良い。2~3週間はOK。手間は掛かりますけど。
短期間で良いならストックバッグ(ジップロックとか)に練りワサビと水少々入れて振り、水を抜きながら空気を出し切ってください。1週間はOKです。

料理方法:
 笹竹のタケノコは、糸蒟蒻・身欠ニシン・凍豆腐・鶏肉・人参・ヒジキと一緒に煮付けます。手抜き方法としては麺つゆを使います。一通りの出汁が入っていますからね。味付けが楽です。
 太いタケノコの場合は、短冊切りにして前者と同じ方法で煮付けるか、胡麻油でキクラゲと一緒に炒めて、麺つゆとラー油で味付けし、水分が無くなるまで炒めます。薬味に胡麻・松の実を入れても良いですね。
 煮て水気を取ったら糠味噌に漬けるのもいいでしょう。酒粕と味噌を練ったものに漬けてもOKです。
    • good
    • 0

こんにちは。


春先のたけのこが沢山出回るときに作る我が家の保存食は、
5mm位の厚みで食べやすい大きさに切ってラッキョウ酢に唐辛子を少し入れて漬ける事です。
友人の実家にたけのこを堀に行った時教えて貰いました。

保存ビンにあまった時入れていくのも良いかと思いますよ。
さっぱりしていて口直しには最適です。一週間程度から食べられます。
お試しあれ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大豆の水煮缶詰について

大豆を煮ると、浸したり煮たりに時間がかかりますので、既に煮てあるものを利用しょうと思って、食品成分表をめくっていたら、疑問が湧きましたので、教えて下さい。
下記の値は、食品成分表からの抜粋です。

だいず
国産、乾     ナトリウム    1mg   備考 黒大豆(黒豆)を含む
           カリウム  1900mg 

国産、ゆで    ナトリウム    1mg
           カリウム   570mg
 
水煮缶詰     ナトリウム  210mg   備考 煮汁を除いたもの
           カリウム    33mg 

水煮缶詰は、ゆでに比べ、ナトリウムは多く、カリウムは少ないです。
水煮缶詰は、単に水でゆでるのででなく、食塩水でゆでているのでしょうか? 

Aベストアンサー

大豆は1%位の食塩水に浸漬したのち煮熟すると軟らかくなりやすい。ってことらしいです。
CiNii 論文 -  食塩水浸漬・加熱黒大豆の性状
http://ci.nii.ac.jp/naid/110001170965

カリウムは煮汁に溶けて流出したのでしょう。それは缶詰に限らずなんでもそうで、カリウムは調理方法によって流出しやすい栄養素といえます。

Qイタリア、中華料理、ロシア料理、日本料理にもフランス料理のようなコース料理の順番名はあるのですか?

私はフランス料理が好きで、よく食べに行くのですが、これからはイタリア料理、中華、ロシア料理、日本料理も勉強して、食べに行こうと思ってます。
そこで、フランス料理のコース料理には、(1)アミューズ、(2)オードブル、(3)スープ、(4)魚、(5)お口直しのシャーベット、(6)肉、(7)パン又はライス、(8)デザート、(9)コーヒーという順番名がありますが、イタリア料理、中華料理、ロシア料理、日本料理にもフランス料理のコース料理の順番名があるのでしょうか?もしあるのならば、それぞれの料理ごとに教えてもらえませんでしょうか。

Aベストアンサー

イタリア料理の場合、
アンティパスト 前菜。
プリモ・ピアット(第一の皿) ズッパ(スープ)、パスタ、リゾットなど。ピザやニョッキのことも。
セコンド・ピアット(第二の皿) メインディッシュ。肉料理か魚料理。
ヴェルドゥ・ラ 野菜料理。
フォルマッジョ チーズ。
ドルチェ デザート。
カフェ コーヒー     の順です。

中華では、地方でいろいろ差があるみたいですけど、日本での中華料理ならばということでは
前菜
スープ
主菜 魚介、肉、野菜などの料理が3,4品
麺・ごはんもの
点心
デザート
という順が一般的でしょうか。

日本料理のなかでも、会席料理ならば、
前菜
吸い物
刺身
焼き物
煮物
揚げ物
蒸し物
酢の物
ご飯・留め椀・香の物
果物

という流れになります。

ロシア料理はよくわかりません…何度か食べに行ったことはありますが、やはり前菜→スープ→主菜×2→デザート、という流れでした。

中華や日本料理は多種多様のようなので、これが絶対、というものはないかも…と思います。

イタリア料理の場合、
アンティパスト 前菜。
プリモ・ピアット(第一の皿) ズッパ(スープ)、パスタ、リゾットなど。ピザやニョッキのことも。
セコンド・ピアット(第二の皿) メインディッシュ。肉料理か魚料理。
ヴェルドゥ・ラ 野菜料理。
フォルマッジョ チーズ。
ドルチェ デザート。
カフェ コーヒー     の順です。

中華では、地方でいろいろ差があるみたいですけど、日本での中華料理ならばということでは
前菜
スープ
主菜 魚介、肉、野菜などの料理が3,4品
麺・ごは...続きを読む

Q鶏肉水煮の缶詰 どのくらいなら賞味期限過ぎてても食べようと思う?

鶏肉水煮の缶詰 どのくらいなら賞味期限過ぎてても食べようと思う?

Aベストアンサー

TVで、賞味期限切れ30年経過のサバ缶試食する番組やってました。
細菌検査は陰性。つまり食べても健康上は問題なし。
ただ、味は油が回って不味いと試食者のコメント。

つまり、不味くなければ食べても問題ないでしょう。

Q中華、中華した中華料理屋

は好きですか?赤で「福」の文字に中華風の提灯、片言の日本語、服装や顔からして中国人だとわかる感じ、飛びかう中国語と、とにかく明らかに中国人がやってますよ的な中華料理屋さんは皆さん好きですか?赤と黄色の外観で。

Aベストアンサー

このごろよく見かけますね。
ガチャガチャした中華の雰囲気は大好きですが、
日本の町並みの中で1軒ポツンとあると、テンションが違うので
ちょっと入りにくいです。
中華街でもここまで派手な店はあまりないな、とも思いますが。

現状ではうちの周りでは、できてはつぶれ、また店名が変わったけど
つぶれ・・・ってことが多いみたいです。
日本人は味より安心・信頼感を重視するので、せっかく美味しいものを作っていても店構えでひいちゃう人が多いのかもしれません。

Qサバの水煮の缶詰

サバの水煮缶詰があります。これは美味いぞって使い方を
お教えください。(難しくないやつで・・・・)

Aベストアンサー

めんつゆ入れてレンジで温めたら最強にうまいです。お皿に移してから温めてください。

Q中華料理 東坡肉(トンポーロウ)の賞味期限について

料理本を見て東坡肉(豚のかたまり肉を煮込んだ角煮のようなもの)を作ろうと思っています。
料理本によると作り起きができると書いてありますが、
具体的にどれくらいの期間保存が可能なのでしょうか?
冷蔵庫と冷凍庫それぞれで何日くらい保存できるのか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

基本的に冷蔵庫派なので
1ヶ月以内には食べきるようにしています
冷蔵庫ですと持って3日ぐらいかな?この時期なので

ご参考までに

Qキングサーモンの水煮缶詰

このカテゴリでは、初めての質問です。
さて、知人から、伯方の塩を用いたと称する
キングサーモンの水煮の缶詰(結構大きい)を
何個かいただきました。
これを用いて、簡単で美味しく食べられるレシピを
是非教えてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

「鮭缶 レシピ」で検索するといろいろでてきます。鮭は缶詰になると淡白に仕立てられるので、味を濃くつけるか、気軽にツナ缶よりも上品に使える食材とするかのどちらかと思います。前者は鮭そぼろなどです。後者はレシピみるといろいろあります。前者のようなそぼろにすると炒り卵と大根の葉っぱの塩漬けなどといっしょに三食ご飯のトッピングになりますし、味をつけてごはんにいっしょに混ぜ込んでもいいです。後者は鶏そぼろのかわりにふろふき大根や白菜の溶ろみスープにしてもおいしいし、いろいろ使えますよ。

Q美味しい中華料理を見つけたので,是非作ってみたいと考えているのですが

美味しい中華料理を見つけたので,是非作ってみたいと考えているのですが
料理の漢字が分からなくて検索が出来ずに困っています。
もし,知っている方がいましたら是非教えて頂けないでしょうか。

料理は,お店のメニューでは"鳥のピリ辛炒め"と表記されていました。
お店の人に中国名を聞きますと,"ラーツージーテューン"と教えて頂きました。
発音が分かれば検索が出来ると高をくくっていたのですが,検索で見つけることが出来ませんでした。

写真がないので料理を簡単に文章で説明しますと,
鳥の野菜炒めを胡椒と唐辛子で味付けをした餡を絡めた料理です。

すぐに分かる材料は,
鶏肉,タマネギ,ピーマン,人参,キクラゲ,唐辛子,胡椒,片栗粉(中華料理の餡なのでたぶんですが)です。

以上です。
分かる方がいましたらご連絡下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
たぶん、辛子鶏丁で当たってると思いますが・・・。

日本のガメニとか五目旨煮とかいうと、鶏肉と***は地方でも
お店でも変わりますが、中国料理も一緒っす。まずはネットで
「辛子鶏」を検索していただき、好きな写真のレシピを探したら
どうかと思います。

Q鶏の水煮の缶詰の利用法、レシピが知りたいです

妻が親戚から缶詰をもらってきました。

震災の救援物資で頂いたものの、料理して
も美味しくなかったので、我が家の猫にでも、
との事でした・・・

でも、猫に食わせる前に、アメリカの方々は
これをどう使っているんだろうと思いました。

画像の鶏肉、レタスをパンで挟んで・・・
めっちゃ味気なさそうです・・・

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

98% 脂肪を除いてあるようなので
美味しくない原因もそのあたりにあるのでは?

サンドウィッチの具材、悪くはないと思います
ソースとか調味料次第では。

あとはサラダのトッピングとか
ほかのものと炒めてトマトソースで煮込むとか…
ホワイトソースで玉ねぎと煮込んでチーズをのせてグラタンとか

あっさりしたシーチキンみたいに扱えばいいのかなと思います。
なるべく油分や濃い目のソースと調理するか
いっそ味気ないぐらいさっぱりしたものとして扱うか。

マヨネーズorクリームチーズとアボカドをペーストにして
チキンを砕きながら混ぜ込んでディップとかも美味しそうですね。





ちなみにこちらを見たらあちらの人の用途は多少参考になるのかな
http://www.swansonchicken.com/
http://allrecipes.com/recipes/everyday-cooking/convenience-cooking/canned-food-recipes/canned-meat-and-poultry/canned-chicken/viewall.aspx?page=1

98% 脂肪を除いてあるようなので
美味しくない原因もそのあたりにあるのでは?

サンドウィッチの具材、悪くはないと思います
ソースとか調味料次第では。

あとはサラダのトッピングとか
ほかのものと炒めてトマトソースで煮込むとか…
ホワイトソースで玉ねぎと煮込んでチーズをのせてグラタンとか

あっさりしたシーチキンみたいに扱えばいいのかなと思います。
なるべく油分や濃い目のソースと調理するか
いっそ味気ないぐらいさっぱりしたものとして扱うか。

マヨネーズorクリームチーズとアボカドをペース...続きを読む

Q中華街で横浜スタジアムにわりと近いお店でおいしい中華料理店を探しています。

 中華街で横浜スタジアムに割りと近いお店でおいしい中華料理店を探しています。野球観戦の前父と一緒に食べに行きたいのですが、特別にお薦めのお店などがありましたら、詳しい方おしえてください、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E9%96%A2%E5%86%85%E3%80%80%E4%B8%AD%E8%8F%AF%E6%96%99%E7%90%86&lr=

このサイトを参考にされてはいかがでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報