柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

4月から子供が幼稚園に通い始めるのですが、幼稚園って、その時間あずける以外に何があるんでしょうか。行事や、役員みたいなものとかあるんでしょうか。お昼はお弁当?給食?幼稚園が終わってもお子さん同士で遊んだりするのでしょうか。通い始めればわかることですが、ちょっと心配になったので質問してみました。どんなことでもいいので聞かせてください。

A 回答 (7件)

行事やお弁当・役員などは幼稚園によって違うと思いますが、我が家の子供たちの幼稚園の場合は下記の通りです。

・親が参加しない行事=畑作業(芋ほり・大根抜き用に種まきから)・誕生日会・遠足(春は徒歩秋はバス)・餅つき・デイキャンプ(年長)
・親子で参加または観覧可能=運動会・クリスマス発表会・マラソン大会・和太鼓発表会・フリー参観・バザー
・役員はクラス役員2名・図書係(各クラス1名)・年長は卒業式対策委員各クラス2名
・昼食は、月・水・金=給食、火・木=お弁当、誕生日会(最終週火曜日)=お楽しみ給食

他に年長は鼓笛隊があるので、年中の3学期から担当が決まり練習を始めます。
縦割り保育で、遠足や体操の時間を一緒に過します。
和太鼓発表会は昨年から市民会館を借り切って、やるようになりました。
上の子のときは、園でやるのですが行動が狭い為見られるのは役員のみ、撮影は一切禁止でした。
クリスマス発表会は園全体を2つに分けて、2日間でやります。
どちらもあとで写真の販売、ビデオ(DVD)の販売もあります。

お友達との交流ですが、バス通園の子と徒歩(自転車)通園の子が居ますので、元々近所という方同士で集まることが多いようです。
クラスの役員さんによっては、1年の数回お母さん達だけ集まったりもしているようですが、ごく一部です。

こんな感じですが、近隣の幼稚園はもう少し自由だという声を聞きます。
園の特徴や保護者のタイプによっても色々変わりますので、やっぱり「ふたを開けてみなければわからない」ですね。
    • 0

私の娘が通っている市立幼稚園も、No.1のご回答と同じような感じです。

行事としては、発表会(歌や演奏、ダンスなど)もあります。
 昼食は給食中心ですが、小学校のように毎日休職というわけではありません。お弁当の日もあります。また、お弁当はかならず(スプーン、フォークではなく)箸を使う、ということになっており、幼稚園で箸を使えるようになる子供も少なくありません。
 保護者の組織としてはちゃんとPTAがあるので、年度初めのPTA総会で役員や係を選出し、役員が先導してたまに奉仕活動(学期末に園の大掃除をしたり、園児たちが種まきなどをする前に、園の畑を耕したり、運動会などの準備を手伝ったり)というのがあります。年数回かな。

それと…幼稚園と保育園(保育所)を同じものだと思っている人が多いのですが、法律上全く違います。幼稚園は文部科学省の管轄で、幼児教育のための「教育機関」です。一方保育園は厚生労働省の管轄で、「福祉施設」です。
 ですから、幼稚園では「お勉強」らしい内容もかなり盛り込まれています。基本的には幼児向けの学校です。
 一方、保育園は福祉施設なので、保護者の仕事が終わるまで長時間預かってくれる預かり保育もめずらしくありませんし、あるいは、保護者の都合に合わせて、今日は預かってもらうけど、明日は預かってもらわない、なんてこともできます。あくまで福祉施設ですから(特に公立の場合)、「困っている」保護者優先で入園できるとなっていたりします。たとえば専業主婦の母親がいる家庭よりは、共働きの家庭や、家庭に要介護者がいる家庭の子供を優先して入園させたりします。
    • 0

ただ預けるだけとはかなり違いますよ。

歌を歌ったり、ひらがなの勉強程度はやりますし、体育の時間もありますしね。
昼食は弁当と給食両方でした。弁当の方が割合が多かったです。
幼稚園が終わったあとは親が迎えにくるのを待つのですが、友達と遊ぶこともありましたね。
    • 0

ご自身が幼稚園には行かなかったので分からないということでしょうか?

もちろんその幼稚園ごとに様々なので、一概にそうだととは言えませんが、普通は運動会や発表会(おゆうぎ会など)ぐらいはあると思います。「お誕生会」
や「クリスマス会」がある幼稚園も多いことでしょう。行事の運営では園の先生方だけでは大変なことが多いので、大抵は園児の父母の中で役員を選出して
その役員がお手伝いをすることが多いと思います。
昼食については、お弁当のところも給食のところもありますので、その園の方法によりますので、確実なことはお子さんが通園する予定になっている園に確認を取ってください。
行事のことや、役員のことについては、できればご近所で既に通園されているお子さんがいれば、そのお子さんのお母さんに尋ねてみるといいと思います。
きっと快く教えてくださることだと思いますよ。
多くの方はそうやって最初のお子さんが幼稚園に上がるときは先輩の方に聞いたりして情報を得ていると思います。逆に自分が先輩となったときは、まだ園の様子を知らない方に教えたりという形で関係ができてきたりします。最初はあまりありませんが、慣れてきてお友達が出来てきたら園が終わってからも子供同士で遊ぶ約束をしてきたりすることはよくあることだと思いますので、親として出来る範囲で遊ばせてあげることも大切だと思います。
    • 0

#2です。

改行が下手で見づらくなってしまいました。ごめんなさい!
    • 0

入園のための説明会はまだですか?

>お昼はお弁当?給食?
 入園案内には明記されていませんでしたか?
 幼稚園によって違うのですよ。

幼稚園見学(この段階で入園案内をくれたり、1日の  ↓   流れを説明してくれる所が多い)
 選 択                      ↓                      願 書 (ここでは間違えなく案内をもらえる)

幼稚園を選択する段階で、園バスはあるのか?お弁当か?給食か?保育時間は何時までか?行事ごとは多い
のか…などの情報を得て検討するのが一般的な流れと
思いますが。なにも判らずに入園を決めたのですか?

うちの子の幼稚園は、園バスがないので毎日送り迎え
です。当然、帰りの流れでそのまま公園へとなること
が多いです。園バスの所でも、バス友達でそのまま遊ぶことがあるようです。

この他、持ち物でも用意しなくてはならない物もあります。(手作りしなくてはならない物も!)
同じ幼稚園に通っている方とか、通う予定の方に確認
しておきましょう。
    • 0

幼稚園によって行事などが違ってくると思いますけど

ウチの子供たちが通う幼稚園は
行事…運動会やクリスマス会、お誕生日会、遠足、盆踊り、サツマイモ掘りなど。
役員…役員というようなものは無いですけど、色々な行事の「お手伝い」を頼まれます。
弁当…お弁当がメインです。給食をお願いすることも出来ます。
幼稚園から帰ってくると「○○くんちに遊びに行く~^^」なんて言ってますよ。
お母さん同士の交流もあるみたいですし…。(私は お父さんなので わからな~い^^;)
    • 0