プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゴルフ4で3月に1回目の車検です。点検整備は好きでこまめに行っていますので、ユーザー車検を考えてます。以前大型2輪を自分で通した経験があり、大体の流れは分かりますが、4輪は初めてなのでお尋ねする次第です。
 1 リサイクル料金は陸運局内で払えるのでしょうか?
 2 ラインを通すときは待機時からエンジンかけっぱなしで良いのでしょうか?
 3 ゴルフ4は4灯式ライトですが、下向きライトにカバーはするのでしょうか?
 4 空いてるのは水、木曜日でしょうか。3月初旬を考えてます。
 5 その他、品川でのコツなどありましたらお願いします。

光軸は自信がないのでテスター屋さんへ頼むつもりです。

A 回答 (3件)

今日は。

まず予約しましょう。予約しないと検査を受けられないでしょう。それは大丈夫ですね。

1.払えます。税金を支払う場所にリサイクル料金の発券機があるはずです。ナンバーの数字を入れると金額が表示されます。

2.もちろんです。前へ進めません。ライト類の検査、ウィンドウの検査、タイヤ、ボルトの検査、エンジン外観の検査をしますけど、エンジンは切りません。

3.テスター屋さんで光軸調整をするとき紙でカバーをしてくれます。

4.予約状況によります。そこの所は分りません。

5.どこでもそうですがプロの迷惑にならないよう心掛けましょう。ラインの事前見学もしましょう。検査官に「ユーザー車検です。よろしくお願いします。」と挨拶しましょう。分らない事があったら質問しましょう。

テスター屋さんでは「予備車検お願い」と言えば光軸の他、サイドスリップ、排気ガス検査もやってくれます。値段は4~5000円位です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。事前見学は書類入手もかねて行くつもりです。やはり、予備検受けた方が安心でしょうね。

補足 予約はインターネットでできるようになりました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。あの予約電話はちょっと面倒でしたよね。助かります。

他の人が回答されてるので補足だけ

4、曜日での違いは分かりませんが、午前より午後の方が空いてます

5、近くのテスター屋さんで聞いて下さい
私が大阪で受けた時は”フルタイムだから×番のラインに入って下さい。×番のラインのテスターは厳しいからライト光軸で落ちたら△番のラインに入って下さい”なんて教えてくれました
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。午後が空いているというのは意外でした。午前中にすまそうというプロが多いのでしょうか。以前に2輪を通したときは金曜日で非常に混んでいたものですから。