最新閲覧日:

私はケーブルテレビ局に勤めていますが、今後仕事のスキルアップのために
何か資格を取得したいと思っています。
番組制作やケーブル工事技術に関するものでも何でも結構ですので、詳しくご存知な方はお知恵を拝借ください。(どのような資格があるのか、勉強方法や難易度や合格率など)
自分は将来番組制作に携わりたいので、できればそういった関係の資格について詳しく知りたいです。(でも工事技術も知りたいです。)
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

番組制作には必要資格はなかったと思います。


私の周りで誰も持っていないので。

工事技術であれば、間違いなく必要なのが電験3種です。
電源が無い設備はありませんから。
難易度は中です。

あとは、電気通信主任技術者(難易度高)、
(電話)工事担任者(難易度中)でしょう。

前者は自前の通信設備を持ち、通信接続などをやるときに
必要になります。書類上に名前が必要なので、
必要な会社では結構大切にされるはずです.
後者は課金処理などの通信(電話線)工事に必要で、
一応届け出書類には記入欄がありますが、
実際にあっても無くても工事はできてしまいます(笑)

なお、CATVの資格として、下記のものがありますが、これ、
取ってもあまり意味が無いかもしれません。

参考URL:http://jf3mxu.wisnet.ne.jp/licence/catv.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ぜひ参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/01/15 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


おすすめ情報