私はケーブルテレビ局に勤めていますが、今後仕事のスキルアップのために
何か資格を取得したいと思っています。
番組制作やケーブル工事技術に関するものでも何でも結構ですので、詳しくご存知な方はお知恵を拝借ください。(どのような資格があるのか、勉強方法や難易度や合格率など)
自分は将来番組制作に携わりたいので、できればそういった関係の資格について詳しく知りたいです。(でも工事技術も知りたいです。)
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

番組制作には必要資格はなかったと思います。


私の周りで誰も持っていないので。

工事技術であれば、間違いなく必要なのが電験3種です。
電源が無い設備はありませんから。
難易度は中です。

あとは、電気通信主任技術者(難易度高)、
(電話)工事担任者(難易度中)でしょう。

前者は自前の通信設備を持ち、通信接続などをやるときに
必要になります。書類上に名前が必要なので、
必要な会社では結構大切にされるはずです.
後者は課金処理などの通信(電話線)工事に必要で、
一応届け出書類には記入欄がありますが、
実際にあっても無くても工事はできてしまいます(笑)

なお、CATVの資格として、下記のものがありますが、これ、
取ってもあまり意味が無いかもしれません。

参考URL:http://jf3mxu.wisnet.ne.jp/licence/catv.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ぜひ参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/01/15 00:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデジタル工事担任者か、電気工事士か?

デジタル工事担任者か、電気工事士か?
現在、半年ほどのネットワークに関する職業訓練を始まったばかりです。職業訓練はサーバーに関することと施工(配線+CAD)に関することをします。資格をとりたいと思っているんですが二種電気工事士は学科と実技があり今申し込んで今から勉強を始めたとしてもかなり厳しいと感じています。6月学科+実技7月・・・
デジタル工事担任者なら10月に試験があるので大丈夫かとは思いますがどうなんでしょう??

できれば両方とりたいのですが・・・・

Aベストアンサー

2電工は、もう今年の受験は締め切りました。
工事担任者は、5/23頃今年の1回目の試験日です(年2回・次は11月)

学科も、実技も余裕ですよ実技は「この中から出題します」と言うのが
出ておりますし、VAストリッパも圧着ペンチも大変楽になりましたので、毎日ペンチ握っていれば(1日20分でも練習すれば)合格ラインと
思います。(実際に、50-60歳代のまったくの素人のおじいちゃんに教えて合格させました)

DD種は、「リックテレコム」社の本と
解りやすい「電気回路・電子回路」の本から読み始めても大丈夫と
思います。

どっちが仕事あるか?と言われて、再就職しやすいのは「電気工事士」と思いますし、結局 工事担任者も、電気工事が必要になったりしますので、どっちも欲しいところです(LAN配線を通すところにもVA線を通したりするので・・)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング