日本語ではたとえば「英語を勉強をした」のように「を」を2回使うことは許されないですよね。しかし次の文では「を」を2回つかっています。なぜでしょうか。
a.チームを退団した監督を別の球団がスカウトした。
b.大金をはたいてプレゼントを買った。

教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「を」を2回使うことが許されていないことはないと思います。


挙げられた例文も変ではないと思います。

日本語は、大きく分けて、
 主部(主語)=何、誰が、
 述部(述語)=どうした、どんなだ、ある、いる、
 修飾部(修飾語)=とにかく色々あります。日本語のほとんどは修飾部    
         (語)でしょう、
 接続部(接続語)=理由や条件(~なので、~ならばなど)やつなぎ言葉  
         (接続語というやつ)
 独立部(独立後)=返事(はい、いいえ)や呼び掛け(おーい)、思わず  
          あげた声(え~っ)など
に分けられます。

aの例文だと、「誰を」(チームを対談した監督を)=修飾部、
       「誰が」(別の球団が)=主部、
       「どうした」(スカウトした)=述語、
と大きく分けられます。

最もシンプルな形だと、「監督を 球団が スカウトした」となりますが、その骨組みとなる文に「を」を2回使うとおかしな文が出来てしまいます。

骨組みの文がきちんとしていれば、さらに詳しく「どんな監督か」、とか、「どんな球団が」、と、いくつの言葉(専門用語で文節)を使って骨組みになる言葉を修飾してもかまわないのです。
 (その、「どんな監督か」という大きなまとまりの中にも、また小さな骨 
 組みがあって、その骨組みに付く助詞(に、は、が、を、など)の使い方 
 に気を付けましょう。)

bの例文だと、「どのようにして、何を、どうした。」と大きくまとめられます。これがしっかりしていれば、「どのようにして」の部分をさらに詳しく修飾する上で「を」を使っても大丈夫だということです。

ちなみにbの例文には、主部(語)がなくて、働きの違う修飾部(語)が2つあります。(「どのようにして」、と、「何を」)最後は述語です。

日本語に普通必ずあるのは、述語で、最も基本の骨組みです。普通は文の最後にあります。正しく、文を大きなかたまりに分けたシンプルな形にすると、それらのかたまりはみんな述語にかかっていきます。
  大金をはたいて→買った。 プレゼントを→買った。
 {独立部(語)は、独立しているので別} 

ややこしいですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい詳しく教えていただいて本当にありがとうございます。

お礼日時:2002/01/10 00:35

>a.チームを退団した監督を別の球団がスカウトした。


前半と後半で複文構造になっています。「チームを退団した」が「監督」を修飾している関係になっています。

>b.大金をはたいてプレゼントを買った。
前半と後半で重文構造になっています。「大金をはたいて、プレゼントを買った」と読点「、」を入れることが可能な構造です。

これらの複文か重文構造の場合は、目的語を従える助詞「を」を使うことは、それぞれで一文で構成されているものが複合されているだけなので、不自然ではありません。

「英語を勉強をした」の場合は、動詞「した」の目的語が「英語」なのか「勉強」なのかが明確ではなくなるため、一文構造である主語+目的語+述語(他動詞)に即していないため、文法的におかしなことになるのです。
そのため、「英語の勉強をした」というように、「英語」を「勉強」の修飾関係にして、「勉強」を「した」の目的語にするか、「英語を勉強した」のように「勉強」をサ変動詞として、「英語」を目的語にすることになります。
と、思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重文と複文。なんか習いましたねえ。昔。もう日本語ムズカシイ。日本人なのにね。ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/10 00:34

きっと文法的な説明は出来てないだろうと思うのですが、


a.の場合、
チームを退団した監督 を 別の球団がスカウトした。
 ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
となり、最初の「を」は「チーム」という名詞と「退団した」という述部を繋げており、二つ目の「を」は前文によって修飾された「監督」と「(別の球団が)スカウトした」という術部を繋げているのでそれぞれが独立しており、可なのではないかと思います。

b.では、
「大金をはたいて」 と 「プレゼントを買った」がそれぞれ独立している部分であると見受けられるので問題なしなのではないかと思います。

要は(←私の考えでは)、1つの繋がった主部や述部においての助詞の重複が間違いであるとされているのではないかと思います。(なんか、違うかも。すいません)助詞が重複しすぎると、いったい何が主語なのか述語なのか分からなくなっちゃいますからね。

→「英語を勉強をした」がなんで良くないのか?
「英語」を「勉強した」ということが言いたい文なのか、
「勉強」を「した」ということが言いたい文なのかが不明確になるからじゃないでしょうか?

回答に対する自信:なしにしてあるので、ちょっと分かりにくくても許してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2002/01/10 00:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q相対速度で力学的エネルギー保存の法則は成り立ちませんか? たとえば、床の上では高さhまで飛び上がる

相対速度で力学的エネルギー保存の法則は成り立ちませんか?

たとえば、床の上では高さhまで飛び上がることのできる質量Mのカエルが、滑車に吊るされた皿のから速さVでジャンプするとき、ジャンプした直後の皿の速さをvとすると、皿に対するカエルの相対速度はV+vなので、

(1/2)M(V+v)^2=Mgh

が成り立つと考えたのですが、間違っていました。どこがおかしいのか教えてください。

Aベストアンサー

最初に、滑車は釣り合っているとしなければなりませんね。
 そこからカエルが飛び上がると、カエルは上へ、皿と滑車のおもりは逆方向へ(皿は下向きに、滑車でつながった重りは上向きに)と運動します。

 そのときには、カエルの運動エネルギーと位置エネルギーだけではなく、皿とおもりの運動エネルギーと位置エネルギーまで考えないといけません。

Q国公立を狙いたいのですが、今のままでは無理だと思います。しかしなぜか頑張ればいけるという余裕はなぜか

国公立を狙いたいのですが、今のままでは無理だと思います。しかしなぜか頑張ればいけるという余裕はなぜかあり、勉強に身が入りません。赤点は一切とったことはなく、学校も普通より少し上の学力だと言われています。スイッチをいれないとやばいですよね?ガツンと言ってください。

Aベストアンサー

余裕がなぜかあるのは、大してやっていないからじゃないでしょうか
平均よりちょっと上ぐらいの高校で国公立に行く子は1桁~2桁じゃないでしょうか。
赤点はとったことない、といっても、それぐらいの学校だと問題もさほど難しくないでしょう
下のほうの生徒のことも考えないと行けませんからね。
高校に入るときのレベルの「真ん中」を基準にしても意味がないんですよ
進学する気がない人、大学や国公立を考えていない人も合わせての「真ん中」ですから。

大学受験はその中の「大学を目指す人」の中で
国公立ならさらに「国公立を目指す人」だけの競争になります。
だから高校受験と雲泥の差ですよ。

AO使うにしても上位1桁に入るのがいいのでは。
とにかくその高校の過去の毎年安定して国公立に行っている人数を見てみましょう
自分がそのランクに入っているかどうか。

一般選考を目指すならとにかく校外模試を受けて、自分がどれぐらいの位置にいるか確かめてください
「国公立を目指す人の中でこれぐらいの順位」っていうのがわかると思います
今の学校の順位は専門や短大や就職希望の人もいれての順位ですから…。

そして、自分が一定期間勉強してまた模試をうければ「これぐらい上がるのがどれぐらい大変か」
が見えます。

やってないうちは、なんでもカンタンに見えるんですよ。

スポーツでも音楽でも見てるだけの立場ならプロのことさえあれこれ批評できるものですが
実際やればその立場に立っているだけでどれほど大変な実力をお持ちかわかると思います。

高校だと「山月記」ってやるかもしれません
あれと一緒ですよ
自分を試さず自身だけ持ってると、結局はどうしようもないことになります。

「本当は○○大学に行ける実力があったのに」といいながら挫折して
ニートや、行けた大学で本気を出すのがばかばかしいとロクな就職ができなかった人を
たくさん見ました。
結局専門学校へ行き、本当は大学に行けたのに、と
こんな仕事じゃ、とテンテンとしているうちに、どんどん就職先の質もおちて
30過ぎて非正規雇用もいろいろな意味で限界に
ここ数年部屋から出てこないって人もいます

余裕がなぜかあるのは、大してやっていないからじゃないでしょうか
平均よりちょっと上ぐらいの高校で国公立に行く子は1桁~2桁じゃないでしょうか。
赤点はとったことない、といっても、それぐらいの学校だと問題もさほど難しくないでしょう
下のほうの生徒のことも考えないと行けませんからね。
高校に入るときのレベルの「真ん中」を基準にしても意味がないんですよ
進学する気がない人、大学や国公立を考えていない人も合わせての「真ん中」ですから。

大学受験はその中の「大学を目指す人」の中で
国公立な...続きを読む

Qある病院では、病室番号を001番から順番に割り振った。 しかし4と9は縁起が悪いからそのケタは使わな

ある病院では、病室番号を001番から順番に割り振った。
しかし4と9は縁起が悪いからそのケタは使わない。
このルールで病院を割り振ったときに126番目の病室番号は何番か。

連立方程式で解けるなら連立方程式で教えてください!
他の方法でも構いません!
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

「0~9」の10個の数字から「4」「9」をのぞいた8個の数字で表記する8進法は、3桁を上から ABCとすると
 A * 8^2 + B * 8^1 + C * 8^0
ということです。

これが10進法の126なら
 = 1 * 10^2 + 2 * 10^1 + 6 * 10^0
ということです。

この2つが等しいので、
 64A + 8B + C = 126
より
 A=1, B=7, C=6
です。ただし、「4」を使わないので、
 「1」から7番目=8
 「1」から6番目=7
となり「187」という表記でしょう。

これを使えば、「4、9を使わない病室番号」から、10進数なら何番目かを計算することもできます。

Q受験生です。 ずっと理系の化学志望でした。しかし、最近では自分の語学能力を活かせるかが気になります。

受験生です。
ずっと理系の化学志望でした。しかし、最近では自分の語学能力を活かせるかが気になります。自分は日本語はもちろん家系が理由で中国語も完璧に話せます。そこで、質問です。化学を学び日本語、中国語ができる人は企業等で優遇されますか?
また、似ているようで違う質問ですが、日本語、中国語の両方が話せる人が荒稼ぎするとしたらどのような職がいいでしょうか。
ちなみに学力としては旧帝(受かるかわからないけど)をマークしているレベルです。

Aベストアンサー

中国にマーケットを広げたい会社、中国に生産拠点や物流拠点を持っている会社なら、優遇されるのではないでしょうか。そういう会社の現地工場や現地拠点では、多くの中国人従業員を雇っての仕事になるので、従業員との円滑な意思疎通ができれば重宝されるでしょう。

 単なる日常会話だけでなく、技術的な内容まで中国語でやり取りができれば、中国の大学などと連携した研究開発や商品開発をしたり、あるいは中国の優秀な技術者、研究者を雇って共同で技術的な議論をするのに、中国語が話せる日本側の技術者の存在価値は非常に大きいと思います。

 「荒稼ぎ」というのはイメージが湧きませんが、日本に技術的なベンチャー企業を立ち上げ、主に中国人技術者を使って商品開発や中国国内での販売をする、あるいは中国の有力企業と提携する、逆に中国の企業に入社して日本のマーケット担当役員になる、という感じでしょうか。

Q1枚の硬貨を3回続けて投げたとき、表が2回、裏が1回となる場合の確率を求めなさい。 教えてください!

1枚の硬貨を3回続けて投げたとき、表が2回、裏が1回となる場合の確率を求めなさい。
教えてください!

Aベストアンサー

表が出るのも二分の一、裏が出るのも二分の一の確率なので、
八分の一でしょう。その中で、表二回と裏一回はPではなく
Cで考えてください。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報