プロが教えるわが家の防犯対策術!

生理が2度きています…。先月の生理が終わってから、約2週間しか経っていないのにまた生理が始まりました。先月は生理が遅れて始まりました(28~31周期ですが、10日ほど遅れました)いつもは腰などに痛みがありますが今回のは、あれっ? って感じです。着床出血でしょうか?今日で4日続いています。量は少し少なめではありますが、見た目は通常の生理のようでもあります…遅れることはあっても早くなることはなかったので、少し不安です。先月の生理が終わってから性行為はありました。 妊娠の可能性もあるのでしょうか? 妊娠検査薬はいつごろ 試したほうがいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

着床出血の可能性もなくはないですが・・・前回の生理が終わってから二週間、という事は生理開始日から数えると3週間経ったぐらいということですよね?

通常着床出血は生理予定日頃に見られることが多いので、ご質問者さんの生理周期(28~31日)で行くと、着床出血には少し早いような気がします。

妊娠の可能性を知るためには最後の性交から3週間後に検査する必要があります。

ご質問者さんが基礎体温をつけてらっしゃるのであれば、今回の出血が生理なのか着床出血なのか、妊娠検査薬を使用すべきなのはいつか等々、もう少し具体的にお答えできると思います。

この回答への補足

基礎体温はつけてません…。計算したら前回の生理開始日が1月18日でした。

• 0

私は男なので詳しいことはよくわかりませんが、現在2児のパパで1人目も2人目も、妊娠検査薬で発覚いたしました。

たぶんあの時じゃないかという心当たりから約2週間後でした。気になるのでしょうから早めに検査した方が、あなた様もご安心できるとおもいますよ。まあ結果の内容しだいでは、落ち着かない人もいるでしょうけどね。女性の心理というものがもっとわかれば、もっとましなコメントが出来ると思うのですが・・・
    • 0

>先月の生理が終わってから、約2週間しか経っていないのにまた生理が始まりました。

>先月は生理が遅れて始まりました(28~31周期ですが、10日ほど遅れました)

ちょっと周期が乱れているみたいですね。 生理期間が何日なのかわかりませんが、「終わってから2週間しか経っていない」ということは仮に5日間生理があったとすると
「周期20日ほどで生理になって、現在4日間ほど続いている。 少し量は少な目だけど見た目は通常の生理のようだ。」という状況ですね。

先月が周期40日ほど、今回が半分の20日ほどということは、かなりホルモンバランスが崩れているようです。
たぶん排卵も無い状態で生理になっているようです。
数ヶ月様子を見てもいいのですが、できれば早めに婦人科を受診されて調子を取り戻す治療をするとよいのではないかと思います。

>着床出血でしょうか?

絶対ではありませんが、違うと思います。

>妊娠の可能性もあるのでしょうか? 
>妊娠検査薬はいつごろ 試したほうがいいのでしょうか?

今回の出血が妊娠による着床出血であるかどうかは、今妊娠検査薬を使っても判断はできます。
(着床して出血が出ているのであれば、数日経過していれば妊娠ホルモンは検出できるから)

今回は妊娠による着床出血ではないと思いますので、検査しても陰性だと思いますが念のため確かめてみてもいいと思います。
お大事になさって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。しばらく様子を見てみようと思います。

No.1です。

情報が少ないので、具体的な回答は難しいですが、着床出血の可能性は低いように思えます。
前回の生理が10日遅れたこと、今回は前回の生理から3週間ほどで来てしまったことを考えると、ホルモンバランスの乱れによる生理不順の可能性が高いと思います。
このまま何周期か様子を見て、通常通り28~31日周期で生理が来るようであれば問題ないかと思いますが、婦人科を受診された方が安心かな・・・という気がします。

妊娠検査薬の使用時期については先に述べたとおり(性交から3週間後)になります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。しばらく様子を見てみようかと思います。実は、来月に結納を控えてまして…知らないうちにストレスとかあるのかもしれませんね。万が一 妊娠だとしてもうれしい事ではあるのですが、予定外なことだったのでちょっと不安になっていました。