出産前後の痔にはご注意!

従業員を採用しました。最初の2ヶ月は試用期間として採用するとしたのですが、その人が初めて出社したその日に辞めた場合、一日分の給与は支払わなければならないのでしょうか?労働基準法などにそのような決まりごとはあるのでしょうか・・・

A 回答 (2件)

労基法にそこまで詳しく書かれては居ませんが、

基本概念は、働いてもらったら払え。
ですので、時給換算して、働いた時間分のみ支払われるのでしょう。

但し、辞める理由にもよりますが。。。。
会社に莫大な損害を与えて解雇の場合、
損害賠償の代わりに給与無し。の可能性も。。。

ただ、飽きたから。とかいう理由でしたら、
時給換算して払っておいた方が、後々面倒も起きませんし。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。辞めた理由は仕事内容が自分とは合わないと感じたという理由でした。
やはり一日分の給与は払ったほうが後々スムーズのようですね、ありがとうございました。

結論は出ているようですが、時給で充分です。

あるいは、本人から入社辞退の言質を取れば入社自体が無かった事になるので給与は発生しません。

それから、損害賠償と給与を相殺すると、それこそ労働基準法違反になるので、絶対にやってはいけません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。時給で十分ですか、わかりました。本人と確認とるのが一番のようですね、ありがとうございました。