旅行好きのおしりトラブル対策グッズ3選

生チョコを作るのですが、材料のチョコレートとして使うのにお勧めのチョコレートがあったらメーカー、商品名など教えてください。
市販チョコの中でこれがよかった~などそういうお話が聞けると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ヴァローナですねぇ。


一種類で作るなら、VALRHONAスイートフェーブピュアカライブくらいが良いです。
カレボー、ヴェイス、エルレイあたりも使いました。そのままならエルレイ、ホワイトチョコはヴェイスが美味しいです。
ただ、その辺の暖めた生クリームや牛乳に溶かして固める、その程度のレシピでは風味を殺してしまい、おいしさが半減します。それなら大東カカオでも良いと思います。
完璧に作りたいならこのレシピをオススメ↓

・チョコレート(カカオ分65%前後で)560g、生クリーム(脂肪分45%のもの)200cc、牛乳(脂肪分3.5%)60cc、水飴50g、カカオパウダー適量
1.チョコレートは細かく刻んで湯煎で溶かし、45~50度にしておく。
2.生クリーム、牛乳、水飴を暖め70度にし、半量を1に加え、混ぜる(混ぜる時にはゴムべらで、細かく小さな円を描くようにしていきます。もったり鈍い色になっていきますが、乳化=正しく混ざり合っているためです。分離していたら×)
3.2に残りの1を加えて同じように混ぜる。
4.さらに3分ほど混ぜ続けると、光沢が出て綺麗なチョコレートになります(この時温度は41度くらいがベスト)
5.バットにラップかクッキングシートを敷き、4を流し入れます。
6.涼しい部屋に置き(15度くらいで湿度が低いところ)24時間寝かせます。溶かしたチョコレートは成分が流動しているので、冷蔵庫に入れてしまうとせっかくの風味が落ちます。
7.固まったら1.5~2センチに切り、カカオパウダーをまぶします。
(相当な分量が出来ますが、冷凍庫に入れておくと1月ほど持ちます)

既に20人以上に食べさせましたが、全員がもれなくめちゃくちゃ褒めてくれました。ちょっと難しいかも知れませんが、ゼヒ、トライしてみてください。

ちなみに材料はこちら↓で良く買います。

参考URL:http://cuoca.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まさに温めた生クリームに溶かして固めるレシピで作っていました‥‥(-_-;)
作り方も詳しく載せていただきありがとうございます。ちょっと材料をそろえるのが大変そうですが、こちらのレシピにぜひ挑戦してみたいと思います。

cuocaも色々あっていいですね。こういうところを見るだけでも好きなので、参考にさせていただきます♪

お礼日時:2006/02/14 12:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング