こんにちわ。
5,6年前からニキビが出来始め、ここ2年くらいで顔中(主にあご、ほほ)に生息地を広げて行き、
今ではニキビ、ニキビ跡、毛穴、陥没に悩まされている状態です。

とある化粧品のカウンターでお肌チェックをしてもらったら、潤いが標準より低く、その分油が出ている脂性混合肌でした。ハリはGOOD♪

@コスメをみて万能っぽい「ソンバーユ」を買ってお風呂上がる前に顔に塗り、そのあと化粧水、乳液とケアをしているのですが、変化なしです…(T_T)
うーん…何を使っても代わり映えしない…。orz

そして@コスメを読み進めているうちに、「一時的に症状がひどくなりその後よくなっていく」という好転反応という言葉を目にしました。
好転反応か、ただお肌に合わなかったかというのはどこで見分けるのでしょうか?

また、みなさんのソンバーユ使用法。
顔、体、髪どこでもかまいませんので効果があった使用法教えてください。

よろしくお願いいたします。m(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは


ソンバーユを1年以上愛用しています。

失礼ですがソンバーユは本当にうすーくうすーく伸ばして使っていますか?
私はニキビはないものの、脂性肌ですが何も問題なくソンバーユを使えています。
夏ならお米一粒、冬場は小豆大ほどを手のひらに暖めて伸ばしてハンドプレス、3分ほど置いてから化粧水をバシャバシャと使います。
使うのと使わないのとでは、化粧水の染み込み方がやはり違います。
毛穴も小さくなりましたし、キメも整い始めました。
ひょっとしたら医師に処方されているのかもしれませんが、脂性肌なら乳液ではなくジェルのほうがさっぱりと保湿できるのではと思います。
それとニキビに刺激を与えるようなピーリングは逆効果だと思うのですが、本当に保湿に重点を置かれてはどうでしょう。

私には好転反応は全くありませんでした。
顔以外には、顔に塗った後手に残ったソンバーユをそのまま髪になじませたり、乾燥部分に塗ったり、お風呂で厚めに塗ってパック、その後軽く洗い流したりとして使っています。
これ一つで全身に使え、コスパもよいのでもう手放せません。

ちなみにソンバーユ販売元の薬師堂は好転反応があるとは言ってません。
念のため。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

takotako2さま
お返事いただきまして、ありがとうございます。m(__)m

私も米粒大を手のひらで暖めて伸ばしてから顔に塗っていますが、冬なので小豆大がよさそうですね!

あせって化粧水を塗らなくていいという安心感としっとり感が気に入っているので、もしお肌の状態が悪くなった場合、好転反応とみて使い続けてもいいのか、使用をストップした方がいいのか分からず質問させていただきました。
販売元で言っていないのであれば、やはり好転反応はないのでしょうね。
私も大好きなスキンケアなので、いい効果が現れるよう期待しながら気長に使用していきたいと思います!

ピーリングは…しばらくお休みして様子を見ようと思います。

パックはまだしたことがないので、半身浴している間、厚めに塗ってみようと思います!

お礼日時:2006/02/08 09:19

こんにちは。

ソンバーユを使ったことが無いので、なんともいえませんが、化粧品に好転反応はまずありえません。ですから拒絶反応以外の何者でもなく、異常を感じたら即使用を中止した方が無難です。好転反応を強調する化粧品メーカーは真っ先に疑った方が良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

k-nyanさま
お返事ありがとうございます。m(__)m

今のところ、私にはそういった兆候(お肌の状態が悪くなる)がないので普通に使用しているのですが、もしあった場合どうなのかなと思い質問いたしました。
好転反応…ここ最近書き込みなどで目にするのですが、やはりお肌の状態が悪くなった場合はすぐに使用を中止した方がよさそうですね。

お礼日時:2006/02/08 09:00

こんにちわ。

すがる思いでニキビに効くという物を使う気持ち、よくわかります(>_<)でも大半はたいして効かないんですよね;

私も@コスメ見て、ニキビにソンバーユ試しました。が、たいした変化はありませんでした(涙)やっぱり、その人のニキビがどういう原因で出ているのかで効果は違うんだと思います。例えば私のニキビがでる原因は、外部の刺激は関係なく、生理前と脂質の高い物を食べた時なのですが、この時ばかりは抗生物質の塗り薬だろうと全然効きません。効くのは飲む抗生物質の薬か漢方薬だけ。それがわかって以来、外からアプローチする物には成分以外こだわらなくなりました。 質問者様のニキビ発生の原因が外部の刺激、アプローチによるものなら効果が出るかもしれないので、その場合は最低2~3ヶ月は続けた方がいいと思います。それで変化がなければ完全に効いていないということでしょう。
水分が足りないそうですが、これが多少ニキビの原因になっている気がしますね。おわかりだと思いますが、ニキビは脂性肌の人だけに出るわけじゃなく、逆に乾燥が原因で出ている人の方が多いです。 水分が足りていてなおかつ脂が出ているわけではなく、水分が足りずに脂が出るということはスキンケア用品を今一度見直した方がいいと思います。化粧水か乳液あるいは両方、質問者様には潤いが足りないのかもしれません。

ソンバーユを使って効果があったと思ったのは、ケガのたぐいです。犬に噛まれた傷とか。あとはあまり;でも@コスメではみなさん色々なこと紹介してますよね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

green1422さま
お返事ありがとうございます。m(__)m

水分不足ということで「保湿!」と思い、ソンバーユにすがってみました…。
皮膚科へも行ったのですが、薬を飲んでも効果は出ず、朝・夜別々の塗り薬もぷつぷつが出来てしまい…
Σ( ̄ロ ̄lll)
抗生物質のみ飲んでる状態です。

なんだか、顔のお肌をべりっとはがしてしまいたい気分です…
ピーリングにも通っているのですが…なんだか効果がいまいち感じられず…
もうどうしたらいいものやら…これがストレスにもなってるのでしょうね。
鏡を見るたびにがっかりするので、最近はコンタクトをはずしてから見るようになりました。

皮膚科の先生いわく、これはやっかいなニキビだね……確かに。(T_T)

保湿、心がけます。

お礼日時:2006/02/07 17:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q化粧品の好転反応って???

肌に合う化粧品を探しています。
その為にいろいろなメーカーに聞きにいったりお試しをもらったりしています。
「御社の化粧品を使いはじめたら肌がぼろぼろし始めて・・・」と言うと
「ああ、それは好転反応ですよ」とどのメーカーさんも言われる事が多いです。

『好転反応』なんてどうして言い切れるのか、なにを根拠に言うのか、疑問です。
何を持って『好転反応』って言うのか教えてください。

Aベストアンサー

化粧品で「好転反応」ということはあり得ません。
あれは皆、ハッキリ言って「嘘」そのものです!!

自分の所の化粧品で「肌が荒れた」ということを認めたくない(認めると「PL法」に触れる可能性もあります)ということと、それによって「買うの止められる」のが嫌(困る)ので、そう言って「客を引きとめよう」としているだけなのです。

実は私の叔母もその言葉を信じて、「これを塗ると今のその状態が良くなるから」と言って、どんどん買わされ続け、最後には顔の皮膚が「黒皮病」になってしまいました。

「好転反応」というのは「その薬を使って最初は『悪い反応』が出るが、結果的に、あとで症状は良くなる」という意味で使われる言葉です。
しかし、実際には「そういうこと」はありません。
特に「化粧品」ではそういうことはあり得ません。

騙されないで下さい。
「肌が荒れた化粧品」は二度と使わないで下さい。
そのメーカーに近付かない方が宜しいと思います。

使うとすれば「無香料、無着色、無鉱物油、パラベンフリー」の商品が良いです。

具体的には「資生堂」の「dプログラム」のシリーズかあとは「アクセーヌ化粧品」が「酷いアトピーの人でも使える化粧品」として知られていますので、一応、お勧めです。

下記に「dプログラム」のホームページのアドレスを記しておきます。
御参考になさって下さい。
「dプログラム」は「資生堂」を置いているからと言って、どこにでも販売されているラインではなく、一定の店舗しかおいていないので、それもホームページで確認して下さい。

それから「アクセーヌ化粧品」ですが、ここはホームページを持っていません。
大体の大手の百貨店の化粧品コーナーには入っていますが、一応、カスタマーセンターの電話番号を記しておきます。
ここでどこで販売しているか確認して下さい。
又、頼むと無料で総合カタログも送ってくれます。

TEL:0120-120783
(月~金 10時~18時 土日祝休み)


以上、私の経験も踏まえて書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:http://www.shiseido.co.jp/dp/top.htm

化粧品で「好転反応」ということはあり得ません。
あれは皆、ハッキリ言って「嘘」そのものです!!

自分の所の化粧品で「肌が荒れた」ということを認めたくない(認めると「PL法」に触れる可能性もあります)ということと、それによって「買うの止められる」のが嫌(困る)ので、そう言って「客を引きとめよう」としているだけなのです。

実は私の叔母もその言葉を信じて、「これを塗ると今のその状態が良くなるから」と言って、どんどん買わされ続け、最後には顔の皮膚が「黒皮病」になってしまいまし...続きを読む

Qニキビ 脂性肌

26歳女です。
15歳くらいからニキビにずっと悩まされています。
皮膚科でホルモン療法、漢方治療などして、一時期きれいになりましたが
一年前頃、徐々に荒れ始め、今は酷い状態です。
特にアゴにはシコり系膿ニキビが多発、頬にはコメドと白ニキビ、小さい膿ニキビ、
鼻にも膿ニキビ、オデコにも膿ニキビだらけ毎日鏡を見る度死にたくなるほどです。

食べ物は野菜、大豆製品、繊維質などかなり気を使っています。
豆乳も一日たくさん飲んでいます。
(野菜嫌いで甘いものばかり食べていましたが、これではいけないと思い、
一年前にニキビが再発してからは変えました。)

皮膚科からの漢方、ビタミンB2 B6の錠剤、亜鉛のサプリも飲んでいます。

洗顔、スキンケアも皮膚科処方のものを使ってかなり気をくばっています。
睡眠にも気をつけています。

なのに、なにをしても治りません。
そしてかなりの脂性肌で、高濃度のビタミンCエッセンスや、美容液など
をつけてもすぐに鼻周りを中心に顔全体がギトギトです。
だったらなにもつけないでいてみよう、と試してもそれでもギトギトです。

寝て起きたときの顔なんかはものすごいギラギラです。

肌質は、よく男性みる男性的な固い感じで、ニキビができているようなタイプとは違い、
色白でやわらかめです。
肌が完全にニキビスパイルに陥ってます。

よくインナードライとか、保湿を、とかいいますが、
私の場合、そういう感じではありません。

あと、ストレスといいますが、数年前仕事でストレスだらけで、
暴飲暴食してた時期があったのですが、そのときはニキビは治まっていました。
逆に今は仕事も変え、とりたててストレスもありません。

本当に原因不明、なにをしても治りません。
どなたか考えられるような要因がありましたら、教えてください。
本気で悩んでいます。。。

26歳女です。
15歳くらいからニキビにずっと悩まされています。
皮膚科でホルモン療法、漢方治療などして、一時期きれいになりましたが
一年前頃、徐々に荒れ始め、今は酷い状態です。
特にアゴにはシコり系膿ニキビが多発、頬にはコメドと白ニキビ、小さい膿ニキビ、
鼻にも膿ニキビ、オデコにも膿ニキビだらけ毎日鏡を見る度死にたくなるほどです。

食べ物は野菜、大豆製品、繊維質などかなり気を使っています。
豆乳も一日たくさん飲んでいます。
(野菜嫌いで甘いものばかり食べていましたが、これではい...続きを読む

Aベストアンサー

食事に気を付けていらしゃっていてとても偉いですね。それはそのまま続けて下さい。
貴方の文章だけでは、分からないこともありますが、一様書いてみます。便秘にはなっていませんか?ちゃんと、日焼け対策してますか?これらは、ニキビにとって最悪です。後、どこかの内臓機能が弱まっていると、ニキビができます。自分の体温をはかってみて、35度などの低体温ではありませんか?冷え性なども肌トラブルの原因です。植物性・動物性のたんぱく質をバランスよく摂っていますか?鉄分・ミネラル・ビタミンC・eとか。顔に摩擦を与えていませんか?保湿後、クリームを塗っていますか?クリームは、保湿しても肌からの蒸発を防ぎます。摩擦も防ぎます。
私は「まちだ美顔」の無料web相談で、顔写真を送りつけて原因を見てもらいました。私の場合は、生理不順でした。
スキンケアは「サッポーの美肌塾」というサイトで研究しました。いろいろ載っていて面白かったです。そこで無料相談出来るので、相談してみるのもいいですね。
でも、あなたは皮膚科処方のものを使っているんですよね(;´д⊂
皮膚科の漢方薬って、保険がきいて安いので、どうしても、品質や濃度が低くなるそうです。
私の場合は角質培養によるスキンケア、生理不順による体質改善、食事で顔のギトギト油と毛穴、ニキビが直りました。何でも直すのには長期間かかります。

多分、何の役にも立たなかったかもしれませんが、上に書いたようなサイトを見てみるのもいいですね。
少しでも参考にして頂ければ、嬉しいです(^-^)

食事に気を付けていらしゃっていてとても偉いですね。それはそのまま続けて下さい。
貴方の文章だけでは、分からないこともありますが、一様書いてみます。便秘にはなっていませんか?ちゃんと、日焼け対策してますか?これらは、ニキビにとって最悪です。後、どこかの内臓機能が弱まっていると、ニキビができます。自分の体温をはかってみて、35度などの低体温ではありませんか?冷え性なども肌トラブルの原因です。植物性・動物性のたんぱく質をバランスよく摂っていますか?鉄分・ミネラル・ビタミンC・eとか...続きを読む

Q好転反応

自律神経失調症の症状で、めまい、吐き気等に本当に悩んでいるので、自分で本を見て、足ツボマッサージなどをはじめました。
足ツボマッサージをはじめてから、なんとなく吐き気が強くなったような気がします。よく、好転反応で、一時的に症状が強く出ることがある…というのを聞きますが、これも好転反応だと考えていいのでしょうか。
たまに吐き気が強くなる、という症状は以前からも出ていたので、区別がつきません。

Aベストアンサー

私も自律神経失調症でした。症状は気分が暗い体が重いなどで、病院でも治りませんでした。健康双書(本)「自分でできる経絡(けいらく)気功」の磁石療法に(自律神経失調症)の項があります。磁石はホームセンターで。N、S、面は文具屋の磁石で調べます。7個磁石を体に、入浴時以外つけておきます。私の場合は5日で治りました。お金もかからないし、ためしてみては。又、心を癒せる本屋で注文できるCDがあります。PHP研究所「瞑想へのいざない」3000円。聞くだけです。気功やヨガを習うのも良いと思います。

Q大人のニキビ&生理前のニキビ(ほほ~首、背中)、頬の赤みを消す方法

生理前になるととっても大きなにきびが頬から下のあご下、首にたくさん出来ます。はれてるかんじで潰せはしないし痛いし困ってます。普段も頬は乾燥しているのでそのせいで時々できるのですが生理前はハンパないって感じです。生理が終わると少しずつおさまって治ってくるのですが治りかけてくるとまた次の生理前がやってきてきりがないです。しかも最近は跡になってきてなかなか消えません。何かよい方法、薬、化粧品、サプリメントなどを知っている方がいたらよろしくお願いします。叉,冬になると暖房のせいかわりませんがの室内に入ると顔が赤くなってしまいます。飲んでる時も飲む前から顔が赤いので恥ずかしいです。
コントロールカラーをつけると少しはマシになりますがまだ赤いです。コントロールカラーなどで赤みを消すよい商品を知っている方教えてくださいね。

Aベストアンサー

あごの下のにきびは女性ホルモンが乱れてるからだと聞きますね。私もあるんです。代謝もよくないみたいなので、半身浴を始めています。半身浴は老廃物を出してくれるので、お肌すべすべになりますよ。

化粧を落としておいて、みぞおちまでお湯(肩には乾いたタオルをかけておく)につかり、20分。私は上がってから手製の化粧水をつけています。

化粧落とし(ここで検索してて見つけました)

http://oak.zero.ad.jp/~zab11733/kirei/sengan/fr-sengan.htm

半身浴(冷たい飲み物は代謝を悪くすると聞いたので、私はハーブティーを飲みながら入ってます)

http://www.saikenko.com/kenko/hansin.html

美肌水の頁(私は局方の尿素使ってます)

http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/bihada.html

よければご参考になさって下さい。

Q好転反応ってどうしたらいいんでしょうか?

好転反応ってどうしたらいいんでしょうか?

1ヶ月前から、アスカ化粧品のフツールというラインのクレンジングと洗顔と化粧水を使い始めました。
肌なじみがよくて、皮脂がとれた感じがするので合っていたと思っていたのですが、数日前からフェイスラインに小さいポツポツが出てきました。

ビックリしていろいろ調べましたが、ニキビではなく、好転反応というもののようです。
その場合、どのくらいしたら落ち着くものでしょうか?
それとも別のものに変えたほうがいいのでしょうか?

他の化粧品も含めてアスカ化粧品自体にまったく不満はないので、引き続き使いたいと思ってるのですが・・・

Aベストアンサー

好転反応の場合は、今まで使っていた化粧品などの悪い成分や毒素が一気に排出されるので、使い続けてみたほうがいいと言われてます。
ただ、1ヶ月くらいたっても治らない場合は、肌に合わないというアレルギーの可能性もあるので、使用をやめて病院に行ったほうがいいと思います。

私もアスカ化粧品を使ってますが、前の化粧品が香料や着色料(!)を含んでいたものだったので、
アスカ化粧品に変えたとたん、肌がぴりっとする感じになりました。
同じような状況が2週間くらい続きましたが、その後は落ち着いて肌のトラブルはありません。

もちろん、人によって違いがあると思うので、心配なら一度皮膚科に行ってみてはどうでしょう?

個人的にはアスカ化粧品が合うので、ずっと使っています。

Q男性、顔のアンチエイジング、@コスメ

男性30代、顔のしわが少し出てきてアンチエイジングを始めたいと思っております。具体的に顔、特にしわについての情報が欲しいです。

CoQ10やヒアルロンサンなどいろいろメンズ用の商品も出ていますが、一体どれを使えばいいのかわかりません。

また@コスメというサイトを見つけましたが、ここは女性前提の情報かと思います。男性用の情報やサイトがあればぜひ教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

アットコスメユーザーです。
女性といえど同じ人間なので基本的にはアットコスメが充分参考になると思います。
男性ユーザーでクチコミを参考にされる方・中には何百件も書き込みをする方も結構いて、
男性同士でコミュニティを作られたりしています。
男性化粧品のクチコミも多く見られますし、女性用の化粧品を使っている男性のクチコミも見かけます。
男性でも堂々とデパートの化粧品売り場で色々なものを購入されているようです。

ヒアルロン酸は人体にも元々含まれている潤い成分です。
肌につけてもサプリメントなどで飲用しても有効です。
CoQ10の入った化粧品は沢山出ていますが、実はあれは外側からつけるには分子が大きすぎて全く効きません。
サプリメントとして摂るべき成分です。
どちらもすぐにシワがなくなるような即効性はありません。

上記の成分以外にも沢山の成分が日々開発され、多種多様な化粧品が出回っています。
試してみて合うものを使い続けないと効果は出てきません。

男性用の化粧品に限ったサイトは見かけたことがありません。ごめんなさい。
よくGQという雑誌の最初の方にメンズコスメが載っているのは見かけますがどれも高いブランドのものばかりです。
しわは男女共通の悩みなので、アットコスメで何が効くか調べるのが一番手っ取り早いと思います。

アットコスメユーザーです。
女性といえど同じ人間なので基本的にはアットコスメが充分参考になると思います。
男性ユーザーでクチコミを参考にされる方・中には何百件も書き込みをする方も結構いて、
男性同士でコミュニティを作られたりしています。
男性化粧品のクチコミも多く見られますし、女性用の化粧品を使っている男性のクチコミも見かけます。
男性でも堂々とデパートの化粧品売り場で色々なものを購入されているようです。

ヒアルロン酸は人体にも元々含まれている潤い成分です。
肌につけて...続きを読む

Qカイロプラクティックの好転反応が治りません

東洋カイロの治療を受けました。
1回目の治療でちょっと指圧が強いような感じがしたのですが、夜からかなり痛くなりました。
その2日後に2回目の治療したときに好転反応との説明を受け、塗り薬(シップのようなスースーするもの)をもらいましたが、5日間くらいはかなり痛かったです。
2回目の治療から1週間後に3回目の治療を受けたて、1週間たつのに痛いです。
好転反応ってこんなに長く続くのでしょうか?炎症を起こしているとしか思えないのですが。。。
そこの治療院のサイトを見ても、好転反応は1~2日くらいで治まると書いてあります。
ちなみに私は他の治療院でのマッサージでは、それほど好転反応は起きません。
全国的に店舗や学校があり、雑誌やテレビにも出たことがある治療院で、先生も技術に自身を持っていて、14回くらい通うと治ると言っていましたが、エレベーターで一緒になったお客さんに「何回目ですか?」と聞いてみると、2年通っていると言ったので、ますます不安に。。。
通常より料金が高いので、他の治療院に変えようか悩んでいます。神経質になりすぎでしょうか?
ニューウェイズというマルチ商法の会社で出しているサプリを勧められたのも気になります。

東洋カイロの治療を受けました。
1回目の治療でちょっと指圧が強いような感じがしたのですが、夜からかなり痛くなりました。
その2日後に2回目の治療したときに好転反応との説明を受け、塗り薬(シップのようなスースーするもの)をもらいましたが、5日間くらいはかなり痛かったです。
2回目の治療から1週間後に3回目の治療を受けたて、1週間たつのに痛いです。
好転反応ってこんなに長く続くのでしょうか?炎症を起こしているとしか思えないのですが。。。
そこの治療院のサイトを見ても、好転反応...続きを読む

Aベストアンサー

あのね、自分の経験からも言わしてもらうけど、まずは整形外科。
そこを受信すること。
それが最初。
整形外科は医者(病院)。
それに対して、それ以外の、その東洋なんとかとか、あと最近随所にできているマッサージ系の所。
あれは病院じゃないからね。医師もいない(いることもあるけど、基本的に医師免許を持ってる人は殆どいない)。

簡単に言うと、病院はいかに早く治して、早く「来てもらわないようにするか」というところ。
それ以外のところは、いかに引き延ばして「リピートで来てほしいところ」
です。どっちも商売であることに変わりはないけど、後者の方が完全に商業主義、設け主義です。
実際、あるマッサージ系の所に行ったとき、関係者以外立ち入り禁止の部屋が少し空いていて、中での会議の様子が聞こえたことがあります。

その時、「実際に感じた症状よりも重め目に患者に言うこと」「会話を途切らさずに楽しい雰囲気を作り、また来たいという気持ちにさせること」「あと5回くらいで大体OKだなと思っても20回くらいということ」なんていう会話がなされていました。
私は耳がいいこともあってまる聞こえでした。

しかも成績グラフがあって、「xxx店はリピート率78%」です。うちも頑張りましょう、なんて書いてある。

。。。。。ね?わかるでしょ?
商売なんですよ、マッサージ系とかヒーリングとかいろいろあるけどそういう所は(良心的なところが無いとはいわないけどね)。

だからまず、整形外科を受けた方がいい。
それでちこっと先生に、そういうマッサージ系の所も受けた方がいいか聞いてみ? たぶん「不要」って言うと思うよ。

あのね、自分の経験からも言わしてもらうけど、まずは整形外科。
そこを受信すること。
それが最初。
整形外科は医者(病院)。
それに対して、それ以外の、その東洋なんとかとか、あと最近随所にできているマッサージ系の所。
あれは病院じゃないからね。医師もいない(いることもあるけど、基本的に医師免許を持ってる人は殆どいない)。

簡単に言うと、病院はいかに早く治して、早く「来てもらわないようにするか」というところ。
それ以外のところは、いかに引き延ばして「リピートで来てほしいとこ...続きを読む

Q肌に潤いがありません。。助けてください! 

30代女性です。
すっごく肌が汚いんです。長年、慢性的な乾燥肌で悩んでいます。助けてください。。
肌が汚いことが気になって、明るいところでは人と目を合わせることが苦手ですし、
人から、肌汚いって思われてるんだろうな~と思ってつらくなります。

百貨店のコスメカウンターなどでもいつも水分不足と診断され、克服するためにいろんな化粧品を試してきました。
ここ数年、乾燥して皮がめくれるというようなことはなくなったのですが、乾燥していています。
艶がなくてパサっとしたように見えるし、こまかく皺っぽくて、明らかに乾燥で毛穴が目立ちます。

美容家の方が提唱している、水道水+化粧水のローションパックを試したときは、
効果があまり感じられず、久々に先日試したところ、、かぶれてしまいました。
エステに行ったこともありますが、赤く腫れてかゆくなってしまったことがあり、それ以来行くのが怖いです。
今は敏感肌用の化粧水・全身用ローション・クリームを顔に塗って、たまに美容液入りのパックでしのいでいますが、、赤くも痛くもならないというだけで、改善はされていない感じです。


よく考えてみれば、乾燥は顔だけじゃなくて全身なんです。
触った感じはしっとり、というより、さらっとした感じが強いです。
乾燥で痒くなるというようなことはありません。
幼い頃アトピーがひどくて、今はでてくることはないですが、多分関係があるような気がします。
こまめに手を化粧水とハンドクリームでケアしていますが、それでもパサっとしていて,皺っぽいです。
電車で吊革を持った時に、隣の中年女性の手の方が余程ツヤがあって、恥ずかしい思いをすることもよくあります。
幼稚園のころ、寒くて悴んだ手をみんなで見せ合ったときに「おばあちゃんの手みたい」と言われて悲しい思いをしたこともあります。

おそらく、体の内側からのケアが必要なんだろうと思い、
睡眠時間を十分とってお肌のゴールデンタイムには寝ているようにしたり、
食生活に気をつけたりコラーゲンやビタミン摂ったり、していますが・・・ダメなんです。

水分のある、艶肌になりたいんです。。
なにかいい方法をご存知の方、教えてください。

30代女性です。
すっごく肌が汚いんです。長年、慢性的な乾燥肌で悩んでいます。助けてください。。
肌が汚いことが気になって、明るいところでは人と目を合わせることが苦手ですし、
人から、肌汚いって思われてるんだろうな~と思ってつらくなります。

百貨店のコスメカウンターなどでもいつも水分不足と診断され、克服するためにいろんな化粧品を試してきました。
ここ数年、乾燥して皮がめくれるというようなことはなくなったのですが、乾燥していています。
艶がなくてパサっとしたように見えるし、こまか...続きを読む

Aベストアンサー

肌が乾燥するのは角質層が硬くなってるからなんですよね。
この硬くなった角質の上からいくら水分をタップリ補給したりしても
表皮で留まり肌の真皮層までは浸透していかないんですよ。
硬くなった角質を取り除いてからシッカリ水分を補給をする。
水分補給をした所をチャンと保湿力のあるヒアルロン酸で上から蓋を
するみたいに補ってあげるということです。
そうして皮膚呼吸をさせてあげることにより肌の周期もよくなり
透明感のあるすべすべなお肌が整っていきますし毛穴も引き締まります。

>ここ数年、乾燥して皮がめくれるというようなことはなくなったのですが、
   乾燥していています。
   艶がなくてパサっとしたように見えるし、こまかく皺っぽくて、
   明らかに乾燥で毛穴が目立ちます。

かなり厚い角質がポロポロ剥がれたんだと思います。
せっかく角質が一時は取れても、洗願では落としきれない、
くすみの原因となるメラニンを含む古い角質が残れば乾燥は又続きますし
シワ、くすみの原因にもなってしまいます。
化粧品では角質を溶かすローションや酵素パウダーが売ってたりします。
エステへ行って肌が赤くなってしまったようなので敏感かもしれないですね。
もしかしたら、ピーリングをやったのかな?
まずは、おためしやサンプルを使ってみましょう、ちょっと使っただけでは、
分かりにくいので違和感がなければ、まずは3か月は使い続けましょう
イオン&ビタミン導入の器具とかも有効ですよ。
もちろん上からと中からと補うのはベストかもしれませんが
まずは現状としては外からシッカリケアしてみたら如何ですか?
今の世の中、店頭販売、ネット販売多々ありますので根気よく肌に合うのを
見つけて下さい。
ただ、あくまでも基本はシッカリ泡洗顔で奇麗に落として水分補給&保湿を
忘れないで下さいね。

肌が乾燥するのは角質層が硬くなってるからなんですよね。
この硬くなった角質の上からいくら水分をタップリ補給したりしても
表皮で留まり肌の真皮層までは浸透していかないんですよ。
硬くなった角質を取り除いてからシッカリ水分を補給をする。
水分補給をした所をチャンと保湿力のあるヒアルロン酸で上から蓋を
するみたいに補ってあげるということです。
そうして皮膚呼吸をさせてあげることにより肌の周期もよくなり
透明感のあるすべすべなお肌が整っていきますし毛穴も引き締まります。

>ここ数年、乾燥...続きを読む

Qグリーンスムージーの好転反応でしょうか?

グリーンスムージーを飲み始めて、
2週間位経ちました。
2日位前から、腕、足、首、体、と、
だんだん痒くなってきました。
腕がとても痒くて、かいてしまいます。
蕁麻疹かな?と思い、知人に話した所、
グリーンスムージーの好転反応じゃないか、
と、言われました。
この、痒みは好転反応なのでしょうか?
同じ様な経験された方、お詳しい方、
ぜひ教えていただけると助かります。

この痒みがいつまで続くのかも気になります。
これからの季節に、この痒みに
日焼け止めは使えるでしょうか?
今は、夜の保湿クリームはやめてますが、
好転反応からの痒みであれば、
保湿クリームや日焼け止めも大丈夫なのかな、
とも思います。

こういった症状にお詳しい方、経験者様、
どうぞ、宜しくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

こんばんは

症状に詳しくはないですがよろしいでしょうか?
痒いというのはアレルギー反応だと思います。

それと、同じものを飲み続けているとフードアレルギーになることがあるようです。

一度病院で相談されたほうがいいと思います。

ご参考になれば幸いです。




http://wellbena.com/blog/specialist/1380

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11108526876

Q肌の潤いと洗顔ついて基本的な質問

基本的な質問が2つです。
洗顔する時、石鹸をつける前に顔を一度ぬらしますが、その時は「ぬらす」だけでいいのでしょうか?それともお湯でとれる汚れをとるようにこするようにするのがいいのでしょうか?こすると毛穴に汚れが入り込んでいくような気がするのですが・・・
もうひとつは、肌の潤いとは自分が肌を触って感じるものとは別のものでしょうか?カサカサしていない、とか目に見えるもので判断できるのでしょうか?それとも機械を肌に当てて調べないと分からないものですか?

Aベストアンサー

こんばんは。
クレンジングで化粧や皮脂汚れを落とした後なら、「ぬらす」だけで良いと思いますよ。
もし、クレンジングをされていない場合でも、汚れを取るようにこすると、肌に余計な圧力がかかって良くないです。
ですので、洗顔前はぬらすだけにして、洗顔時に石鹸をよくあわだてて、あわをころがすようにして汚れを取るのが良いと思います。
肌の潤いについてですが、わざわざ機械で調べなくても、ある程度の事は見た目や感触で分かります。
見た目に皮が白く浮いていると乾燥してますし、手でさわってみて紙のようにカサカサした手触りだと、乾燥してます。
化粧品屋さんの機械で調べると、水分・皮脂量・透明度・ハリなどが数値で分かります。
以上、ご参考になれば幸いです^^


人気Q&Aランキング