こんにちわ。
5,6年前からニキビが出来始め、ここ2年くらいで顔中(主にあご、ほほ)に生息地を広げて行き、
今ではニキビ、ニキビ跡、毛穴、陥没に悩まされている状態です。

とある化粧品のカウンターでお肌チェックをしてもらったら、潤いが標準より低く、その分油が出ている脂性混合肌でした。ハリはGOOD♪

@コスメをみて万能っぽい「ソンバーユ」を買ってお風呂上がる前に顔に塗り、そのあと化粧水、乳液とケアをしているのですが、変化なしです…(T_T)
うーん…何を使っても代わり映えしない…。orz

そして@コスメを読み進めているうちに、「一時的に症状がひどくなりその後よくなっていく」という好転反応という言葉を目にしました。
好転反応か、ただお肌に合わなかったかというのはどこで見分けるのでしょうか?

また、みなさんのソンバーユ使用法。
顔、体、髪どこでもかまいませんので効果があった使用法教えてください。

よろしくお願いいたします。m(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは


ソンバーユを1年以上愛用しています。

失礼ですがソンバーユは本当にうすーくうすーく伸ばして使っていますか?
私はニキビはないものの、脂性肌ですが何も問題なくソンバーユを使えています。
夏ならお米一粒、冬場は小豆大ほどを手のひらに暖めて伸ばしてハンドプレス、3分ほど置いてから化粧水をバシャバシャと使います。
使うのと使わないのとでは、化粧水の染み込み方がやはり違います。
毛穴も小さくなりましたし、キメも整い始めました。
ひょっとしたら医師に処方されているのかもしれませんが、脂性肌なら乳液ではなくジェルのほうがさっぱりと保湿できるのではと思います。
それとニキビに刺激を与えるようなピーリングは逆効果だと思うのですが、本当に保湿に重点を置かれてはどうでしょう。

私には好転反応は全くありませんでした。
顔以外には、顔に塗った後手に残ったソンバーユをそのまま髪になじませたり、乾燥部分に塗ったり、お風呂で厚めに塗ってパック、その後軽く洗い流したりとして使っています。
これ一つで全身に使え、コスパもよいのでもう手放せません。

ちなみにソンバーユ販売元の薬師堂は好転反応があるとは言ってません。
念のため。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

takotako2さま
お返事いただきまして、ありがとうございます。m(__)m

私も米粒大を手のひらで暖めて伸ばしてから顔に塗っていますが、冬なので小豆大がよさそうですね!

あせって化粧水を塗らなくていいという安心感としっとり感が気に入っているので、もしお肌の状態が悪くなった場合、好転反応とみて使い続けてもいいのか、使用をストップした方がいいのか分からず質問させていただきました。
販売元で言っていないのであれば、やはり好転反応はないのでしょうね。
私も大好きなスキンケアなので、いい効果が現れるよう期待しながら気長に使用していきたいと思います!

ピーリングは…しばらくお休みして様子を見ようと思います。

パックはまだしたことがないので、半身浴している間、厚めに塗ってみようと思います!

お礼日時:2006/02/08 09:19

こんにちは。

ソンバーユを使ったことが無いので、なんともいえませんが、化粧品に好転反応はまずありえません。ですから拒絶反応以外の何者でもなく、異常を感じたら即使用を中止した方が無難です。好転反応を強調する化粧品メーカーは真っ先に疑った方が良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

k-nyanさま
お返事ありがとうございます。m(__)m

今のところ、私にはそういった兆候(お肌の状態が悪くなる)がないので普通に使用しているのですが、もしあった場合どうなのかなと思い質問いたしました。
好転反応…ここ最近書き込みなどで目にするのですが、やはりお肌の状態が悪くなった場合はすぐに使用を中止した方がよさそうですね。

お礼日時:2006/02/08 09:00

こんにちわ。

すがる思いでニキビに効くという物を使う気持ち、よくわかります(>_<)でも大半はたいして効かないんですよね;

私も@コスメ見て、ニキビにソンバーユ試しました。が、たいした変化はありませんでした(涙)やっぱり、その人のニキビがどういう原因で出ているのかで効果は違うんだと思います。例えば私のニキビがでる原因は、外部の刺激は関係なく、生理前と脂質の高い物を食べた時なのですが、この時ばかりは抗生物質の塗り薬だろうと全然効きません。効くのは飲む抗生物質の薬か漢方薬だけ。それがわかって以来、外からアプローチする物には成分以外こだわらなくなりました。 質問者様のニキビ発生の原因が外部の刺激、アプローチによるものなら効果が出るかもしれないので、その場合は最低2~3ヶ月は続けた方がいいと思います。それで変化がなければ完全に効いていないということでしょう。
水分が足りないそうですが、これが多少ニキビの原因になっている気がしますね。おわかりだと思いますが、ニキビは脂性肌の人だけに出るわけじゃなく、逆に乾燥が原因で出ている人の方が多いです。 水分が足りていてなおかつ脂が出ているわけではなく、水分が足りずに脂が出るということはスキンケア用品を今一度見直した方がいいと思います。化粧水か乳液あるいは両方、質問者様には潤いが足りないのかもしれません。

ソンバーユを使って効果があったと思ったのは、ケガのたぐいです。犬に噛まれた傷とか。あとはあまり;でも@コスメではみなさん色々なこと紹介してますよね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

green1422さま
お返事ありがとうございます。m(__)m

水分不足ということで「保湿!」と思い、ソンバーユにすがってみました…。
皮膚科へも行ったのですが、薬を飲んでも効果は出ず、朝・夜別々の塗り薬もぷつぷつが出来てしまい…
Σ( ̄ロ ̄lll)
抗生物質のみ飲んでる状態です。

なんだか、顔のお肌をべりっとはがしてしまいたい気分です…
ピーリングにも通っているのですが…なんだか効果がいまいち感じられず…
もうどうしたらいいものやら…これがストレスにもなってるのでしょうね。
鏡を見るたびにがっかりするので、最近はコンタクトをはずしてから見るようになりました。

皮膚科の先生いわく、これはやっかいなニキビだね……確かに。(T_T)

保湿、心がけます。

お礼日時:2006/02/07 17:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qソンバーユって毛穴がなくなるとか、肌荒れが治るとか聞きますが…

ソンバーユって毛穴がなくなるとか、肌荒れが治るとか聞きますが…
毛穴に詰まって逆効果だとか聞きます!
実際使用されている方
どうですか?
わたしは、洗顔後に薄く伸ばしてから化粧水を付けると浸透してないかんじでした、。
あと、使用法を教えてください(^-^)

Aベストアンサー

ソンバーユはたしか化粧水の前だったと記憶してます。
そう書いてあったような・・
わたしの叔母は、70近いですが、もちもちの白肌で場合によっては
私の方が負けてるかも・・て思ったりもしますが
長年ソンバーユ一本だそうです。
洗顔後つけて、日焼け止めもソンバーユで。他は何もしてないのよー。とのことです。
その叔母も、お化粧水つけるならバーユの後、と言っていた気が。

毛穴うんぬんは個人差だと思います、万人受けするものなんて無いですよ。。
わたしはソンバーユでまつげが濃く、長くなりました。栄養よすぎる。

Q馬油の好転反応について

馬油を使用しだして約1ヶ月ほどとなりますが、朝薄く塗っても夕方になると皮がむけ、かゆみが増してきます。
色々調べた結果、使用することで新陳代謝が活発となり脱皮のような症状がおこるということですが、けっこうつらいです。
最近は発症していませんがもともとアトピーです。
原因は好転反応によるものなのか馬油があっていないのか、季節柄なのか判断しかねています↓
使用経験のある方、使用中の方、なにかご存知の方アドバイスいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

口コミサイトでも合う人とそうでない人と意見が別れるようですね。

私の場合は塗るとその日のコンディションによっては顔が赤くなってしまう時がありました。
また、何となくですが使っていると顔の色が黒ずんだような気がしました。
私は大体において油性のものは合いにくいのですが、評判が良さそうなのでつい使ってみたのでした。

なので使用をやめて残った分はハンドクリーム代わりに手に塗っています。
手ならば大丈夫だし手は綺麗になりましたよ~

「好転反応」というのは知りませんでした。
でもいずれ良くなるとの保証も無く(治らなかったらどうするのだ!笑)
肌が良くない状態で使い続ける自信は私にはありません。
質問者さんの場合がどうなのかは私にはわかりません。
ごめんなさい。

Q化粧水を使わずに馬油のみでは肌に悪いですか?

化粧品を一切やめて馬油のみで生活していますが
やはり化粧水を使ったほうがいいのでしょうか?
馬油では水分の補給はできないですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

化粧水も使ったほうがいいと思います。
化粧水などは水分を得るため、クリームやオイルなどの油分のものは水分を逃さないように肌にふたをするため、と役割が違うので。

Q馬油と相性の良い化粧水を教えてください!

お世話になりますm(x,x)m
最近めっきりお肌が枯れてきました。
乾燥してバサバサです。
この所@cosmeで知りました馬油を使い始めましたところ、
なかなかいいです。
洗顔後、馬油を塗り、化粧水を入れ、クリームでフタという手順。
そこでさらに効果をあげる為に、皆様お知恵拝借!
馬油を使っていらっしゃる皆様、
化粧水は何をお使いですか?
良かったという化粧水を是非教えてください。
お手数お掛けしますが、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

私はみなさんにスクワラン、馬油、椿油をおススメしています。

せっかくの天然成分のオイルですから、無添加化粧品の中から
選ばれたらどうでしょうか。
ファンケル、ハーバーは代表格です。

しかしながら、洗顔後の手順は
洗顔~化粧水~馬油の順番でクリームの必要はないですよ。
化粧水の前に馬油を塗れば、化粧水を弾いてしまいます。

馬油は天然オイルですからこれでフタをすればいいわけで、
クリームは必要ありません。

Qスキンケア全く無しで美肌??!

聞いた話ですが、スキンケア
(基本的な、洗顔・化粧水・乳液などのステップ)
全く無しで 美肌になった人が少なくないそうです。
もともと市販化粧品などにアレルギー体質などの人が、皮膚科の医師の指示に従って行う”脱スキンケア”だそうです。

今まで きちんと乳液などでケアしていたのを
突然よすわけですから、はじめて半年ぐらいは肌が粉を
ふいたり、いろいろ大変でその間に挫折してしまう人が多いとか。

これって本当ですか?どういうしくみでこれで美肌になるのか、どうやってやるのかなど、知っている方いたら
教えてください!

Aベストアンサー

私は24歳のときあごに突然ニキビができ皮膚科の指示で化粧をやめ、基礎化粧品も使わない・・・というスキンケアにしました。最初のうちは肌がカサついたり大変でしたが最終的には肌がとても健康になりましたよ。
「肌が美しい」というのは、まずノートラブルで健康な肌であることが最低条件です。そういう意味では私が行った方法は正解だと思います。参考までご紹介しますね。

基本的な考え方としては、
1.化粧品は基本的に肌に悪いので出来る範囲でやめる(肌が弱い、トラブルがある場合は全てやめるように医師には言われました)
2.自然に出てくる皮脂が肌を保護するには一番。が、基礎化粧品を使っている人は皮脂を出す機能が退化している(累積性皮膚炎という病名がついてます)→基礎化粧品をやめることで機能を回復させる→肌が丈夫になりトラブルがなくなる
3.洗顔はきちんと行うが洗いすぎないこと。(カラダも含めて)洗顔フォームやボディシャンプー等は合成界面活性剤を使用しているので洗浄力が強く肌に刺激が強すぎる。また油分も多く含んでいる→石鹸洗顔でやさしく洗うのがよい。また一日2回石鹸洗顔では皮脂が潤うひまがなくカサつく場合は、朝は水のみの洗顔にする。(最初のうちものすごくカサつくときは、化粧してなければしばらく水洗顔だけでもいい)

というようなことです。実際には色々と不都合もあるので、私の場合は、
・どうしても化粧しなければならないときはファンデはやめておしろい+ポイントメークのみする
・洗顔後は何もつけないが、とてもツライときや化粧の下地代わりにはオリーブオイル(食用はダメですよ)を少量つけて余分はティッシュオフ
(※基礎化粧品使用歴が長い人は基礎化粧品を辞めた直後はシミになりやすくなっているので注意! )
・洗顔はおしろい程度なら石鹸だけでも十分汚れは落ちる(※ファンデはクレンジングしないと無理)

最終的には私はとても健康な肌になりました。敏感肌だったのに、今はノートラブルです。年齢の割りに肌がきれいと言われることもありますよ。

私は24歳のときあごに突然ニキビができ皮膚科の指示で化粧をやめ、基礎化粧品も使わない・・・というスキンケアにしました。最初のうちは肌がカサついたり大変でしたが最終的には肌がとても健康になりましたよ。
「肌が美しい」というのは、まずノートラブルで健康な肌であることが最低条件です。そういう意味では私が行った方法は正解だと思います。参考までご紹介しますね。

基本的な考え方としては、
1.化粧品は基本的に肌に悪いので出来る範囲でやめる(肌が弱い、トラブルがある場合は全てやめるよう...続きを読む

Qワセリンを顔に塗ると色素沈着する?

乾燥を防ぐために、目元や頬にワセリンを塗っていますが、ワセリンを塗った皮膚で紫外線にあたると日焼けして痕が残ると聞きました。
雑誌のメイク特集にも、アイシャドウの上からワセリンを塗るテクニックなどが紹介されたことがありますが、ワセリンはあまり顔には使わないほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

再度!
日焼け止めについてなのですがこれも色々種類がありますよね。
紫外線吸収剤のほうは、何時間かごとに塗りなおす必要あり。特徴、SPF値が高い。
紫外線反射剤(散乱剤)のほうは、塗りなおす必要なし。特徴、SPF値は低め。
吸収剤の方は、肌に塗った吸収剤が、肌の上で紫外線を受けて化学変化を起こし、分解するので吸収剤の効果がなくなって塗り直ししないといけないそうです。
反射剤の方は、酸化チタン、酸化亜鉛、酸化セリウムといった金属が原材料になっています。また肌を傷つけないようケイ素やフッ素でコーティングしたり、電気的に角を丸く削ったものが使用されていて、これらが肌の上で、紫外線を反射してくれるそうです。
肌に優しいのは、肌に刺激を与える吸収剤ではなく、紫外線反射剤(散乱剤)の方だと聞いています。
毎日使うのでしたら後々お肌のトラブルを起こさない為にも
SPF値の低いもので値が20くらいまでにしておく。
PA++までにしておく。
汗、脂などでムラになるので2時間くらいおきに塗りなおす。
日焼け止めだけに頼らず帽子や日傘も活用する。
紫外線吸収剤が含まれていないものでしょうか。
一時的に海、山に行かれる時は高SPA、PAがいいのでしょうが、頻繁に使用するのでしたら肌に負担がかかるだけなので控えた方がいいと思います。
専門家ではないのであくまで参考にしてください。

参考URL:http://www.kenkou.metro.tokyo.jp/anzen/cosme/cosmetic/suntan.html

再度!
日焼け止めについてなのですがこれも色々種類がありますよね。
紫外線吸収剤のほうは、何時間かごとに塗りなおす必要あり。特徴、SPF値が高い。
紫外線反射剤(散乱剤)のほうは、塗りなおす必要なし。特徴、SPF値は低め。
吸収剤の方は、肌に塗った吸収剤が、肌の上で紫外線を受けて化学変化を起こし、分解するので吸収剤の効果がなくなって塗り直ししないといけないそうです。
反射剤の方は、酸化チタン、酸化亜鉛、酸化セリウムといった金属が原材料になっています。また肌を傷つけないようケイ素...続きを読む

Q陰部のできもの

一週間位前に気がついたのですが、外陰部のところにプクッとしたものができました。
最初気がついた時は、すぐに無くなるかな・・・と思い、あまり気にしていなかったのですが、少し大きくなってきたような気がするので困っています。
別に痛いとか痒いなどの症状はないのですが、さわると固い小さな丸いものが中に入っている・・・という感じのできものです。
体調も熱が出たり、だるいなどの症状もなくいつもと変わりません。
できものの症状の場所が陰部なので、チョットはずかしくて病院に行くのもためらってしまいます。
症状を上手に説明出来ませんでしたが、何か良いアドバイスがありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

わたしも大陰唇にぷくっとしたできものができたことが何度もあります。
最初は小さいのですが、どんどん大きくなって、たぶん直径5ミリくらいにはなったと思います。

メンソレータムを何日か頻繁に塗って、触ると痛くてフニャフニャになってきたころ、ティッシュをあててこすると、血と膿がでました。
やっぱりニキビみたいだなと思いました。

特に病院で見てもらったことはありませんが、病院で診てもらったほうが安心できると思います。
男性の先生が多いですが、医者はもう何人もの女性の陰部(というか患部)を見ているのです。

私も恥ずかしいので行くのをかなりためらいましたが、行ったら「なぁんだ、こんなもんか」って思いました。

大丈夫ですよ^^

Q馬油を乳液代わりに

おはようございます。

確認ですが
化粧水→乳液→クリームが一番いいんですよね?


ドラッグストアで買った化粧品を使っているのが原因なのかはわからないのですが乳液とクリームがベタベタします。
化粧水は手作りです。

最近馬油を使うようになり肌の調子がよくなったと感じています。
寝る前に塗っています。


これを普段のケアで
化粧水→馬油というのはどうでしょうか?

朝も化粧をする前に馬油を使うのは肌にとっていいのでしょうか?

馬油をどのタイミングで使えばいいのかよくわからないです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般的にはオイルは肌の水分が飛ばないようにフタの役目をする目的で使います。
乳液とクリームも基本的には目的とするものは同じで、肌の水分を保持する目的で使います。なのでオイルである馬油も化粧水のあとに使われるかたが多いようにおもいます。

ただ、アルビオンなど乳液先行型といって最初にさらりとした乳液をなじませたあと化粧水をつける美容方法を提案しているブランドさんや、肌の自活能力を損なうという観点からオイルカットを薦めるメーカーさんもありますから、なにが一番正しいというのはないと思います。
なので、化粧水前、後と使って見てご自分の肌にあった方法を選べば良いと思いますよ。

馬油といっても先のかたの回答にもあるように、いろんなメーカーさんからでていますので、基本的に化粧品として売られているものであれば朝夕使ってかまわないと思います。

ただ、朝の場合は塗ってすぐだとファンデなどがよれることもあるかとおもいますので、なじませる時間をおくといいかとおもいます。

あと気になったんですが、(商品にもよりますが、)乳液、クリームの違いは含まれる水分とオイルの配合率の違いだけで目的は同じ物。いってみればリキッドファンデとクリームファンデの違いです。
なので、なにか意味が有るなら別ですが、一般的には乳液かクリームどちらかを選んで使えば十分です。

3品使うなら、むしろ化粧水+美容液に乳液かクリームでしょうね。

美容液は化粧水の保湿成分を濃くして、乳液から油分を除いたものと思えばわかりやすいかと。まあ、いってみれば肌の栄養ドリンク的なもので、目的にあわせ保湿、美白など種類もいろいろです。油分がないぶん、重ねづけにも向きます。

一般的にはオイルは肌の水分が飛ばないようにフタの役目をする目的で使います。
乳液とクリームも基本的には目的とするものは同じで、肌の水分を保持する目的で使います。なのでオイルである馬油も化粧水のあとに使われるかたが多いようにおもいます。

ただ、アルビオンなど乳液先行型といって最初にさらりとした乳液をなじませたあと化粧水をつける美容方法を提案しているブランドさんや、肌の自活能力を損なうという観点からオイルカットを薦めるメーカーさんもありますから、なにが一番正しいというのはな...続きを読む

Qお手入れは化粧水だけ?って、大丈夫なの??

朝のTV番組で、女優の米倉涼子さんが、メイクアップの賞をもらうニュースのインタビューで、「綺麗の秘訣は何もしないこと、メイク落しは時間をかけて、洗顔も丁寧に、でも、その後は化粧水だけ」と言われていました。

その後、スタジオに切り替わって、米倉さんと同じ事務所の菊川玲さんが「私も洗顔後は化粧水だけ、日焼けどめはシッカリするけど、基本的にメイクはしないし、してもナチュラルメイク」と言われていました。

今、私は学生で、倹約かねて、化粧水は、無印良品のローション(1本=500円)を使っています。
ほか乳液とか美白とかは資生堂で、結構、値段がします。

化粧水を一本、しっかりとした値段のものに替えたとしても
乳液や美白ものを辞めれば、すごく倹約できるので、
洗顔後は化粧水だけ!が、とっても興味があります。

本当に大丈夫でしょうか?
また化粧水だけにするなら、どういう商品がお勧めでしょうか?

Aベストアンサー

肌は本来皮脂を分泌する能力がありますので、健康な肌であれば、化粧水後何もつけなくても皮脂が乾燥を防いでくれます。
そういう理由で、化粧水のみの方が結構いらっしゃるのだと思います。

アルソアというメーカーがまさにその考えで化粧品を出していますので、よかったら参考になさってください。
http://www.arsoa.co.jp/index.php

現在は大分変わってしまいましたが、今までは中学生ぐらいまでは基礎化粧を含めた化粧には無縁だったと思います。
そして、それぐらいの年齢の子の肌はとてもきれいです。

肌を色々いじり始めると、肌がもともと持っていた活力を失ってしまい、きれいではいられなくなる、とも言われています。
肌を甘やかすことによって、肌がサボり始めるのです。

肌が弱くてクリームなどを塗らなくてはならない場合を除いては、肌本来の力に任せるのが肌にとっても一番いいことだと思います。
お金もかからないですしね(笑)

参考になれば幸いです。

Q顔の皮膚が赤く、かゆみとヒリヒリが止まりません・・

敏感肌なので、ずっと「ねば塾石鹸で洗顔→ビオレ弱酸水→フタアミンクリーム」とシンプルスキンケアをしていたのですが、
とくに変わった化粧品もつけていないのに、十日ほど前から急に顔がかゆくなり始めました。
主に赤く痒くなった場所は、目蓋、頬、唇とその周り(特にひどいです)、顎 です。

掻かないようにするにも痒くてたまらず、指先で触ったりしていると皮膚が赤く腫れたようになり、ますます痒くなりました・・
朝だけぬるま湯洗顔に変え、髪もかからないようにし、つけるものも馬油のみにして顔が乾燥しても一週間くらい耐えていると、
赤みも痒みも治まってきたんです。
それで二日くらい馬油を続けてから、昨夜にまた上記のスキンケアを試しました。
すると夜中から痒くなり始め、今朝になるとまだらに赤い&ひどい痒みがぶり返してしまい・・
馬油に戻しても痒くて痒くて、掻かずにはいられません・・
以前も同じような症状になったのですが、ベトネベート(ステロイド系でしょうか)という軟膏をつけると、一時はよくなるようでした。
でもこういう薬品はあまりつけないほうが良いと色んな場所で聞くので(T T)

近くにある皮膚科は以前通って後悔したところばかりで困っております。
肌がこういう時に良いスキンケアなど、アドバイスを頂けないでしょうか。

敏感肌なので、ずっと「ねば塾石鹸で洗顔→ビオレ弱酸水→フタアミンクリーム」とシンプルスキンケアをしていたのですが、
とくに変わった化粧品もつけていないのに、十日ほど前から急に顔がかゆくなり始めました。
主に赤く痒くなった場所は、目蓋、頬、唇とその周り(特にひどいです)、顎 です。

掻かないようにするにも痒くてたまらず、指先で触ったりしていると皮膚が赤く腫れたようになり、ますます痒くなりました・・
朝だけぬるま湯洗顔に変え、髪もかからないようにし、つけるものも馬油のみにして...続きを読む

Aベストアンサー

肌というのは本当に人それぞれです。
他人に効いても自分には効かない、またはその逆などがよくあります。

>近くにある皮膚科は以前通って後悔したところばかりで困っております。

こう書かれていましたが、
それならば少し遠めでもいいから友達から良い所を教えてもらうなり口コミを探すなりして、
必ず皮膚科にはかかった方がいいです。
皮膚は時が立てば治るというものではないので…。

参考になれば幸いです。


人気Q&Aランキング