マンガでよめる痔のこと・薬のこと

過去ログもチェックしたのですが、用語が難しいことと、症状が同じなのか不明だったため新しく質問させていただきます。

私は現在VAIOのノートパソコンを使っています。
昨年の夏ごろからPCの起動に異常時間がかかるようになりました。

まずパソコンの電源を入れるとピーピー音が鳴り、F1かF2を選ばさせられます。確かF1はセットアップ、F2がRESUMEだったと思います。

それでF2を押して起動させるのですが、ウィンドウズのロゴがありゲージか左右する画面でそのゲージが途中で止まってしまいます。

調子の良いときで10分くらい立ち上がるのにかかり、悪いときはまったく動きません。(そのときは強制終了しています。)

そのため、パソコンの丸一日使わない日にしかアップデート後の再起動ができません。

改善策はありますでしょうか?
どなたかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

>結局、リカバリに関してはディスクありませんでした。

どうやら自分で作るか、ハードディスクが大丈夫な時は既にリカバリできるようになっているようです。

なるほど、ハードディスクにリカバリ領域があるタイプのパソコンのようですね。ハードディスクが完全にイカれる前にリカバリディスクを作っておいてくださいね。


>これを機にCドライブとDドライブの容量配分を変え、リカバリ領域というのを削除しようと思います。

その前にマニュアルに従ってリカバリディスクを作製するのを忘れないでくださいね。このリカバリディスクさえ一度きちんと作っておけば、これから先にソフト的なトラブルが出てきてもその都度、ほぼリセットできますから。
それから、万が一リカバリディスクが作製できないという場合になったとしても、有償でかまわなければSONYから購入することができます。マニュアル等を参照してください。


>それだと昔にインストールしたものはどこから入手したのか覚えていない可能性があるなと思いました。また再インストールする際、本当にいらないプログラムは無視したいのですが、どれがパソコン上絶対に必要でどれが不必要か判断できない場合はどのようにしてらっしゃいますか?

そうですね、リカバリするのがあらかじめわかっているときは、次のようにしています。自分のパソコンに入っているソフトで、ネット経由で入手したものに関しては、リカバリする前に再びネット上で検索するなどして、インストーラ(そのソフトをインストールするための元になるプログラムファイル)をダウンロードしておきます。ネットで手に入れたソフトなら、よっぽどのことがない限り検索次第で必ず見つかると思いますよ。それらのインストーラをまとめてCDなどに焼いておけばいいと思います。リカバリ後そのCDからインストーラをパソコンに移し、インストールします。また、自分で購入したソフトなどは自分の手元にあるわけですから、それをもう一度インストールします。

リカバリを実行すると、はじめから入っているソフトから選択してインストールする、ということはできない可能性が高いです。つまり、強制的に「工場出荷時」の状態にされるので、はじめから入っているソフトは基本的にすべてインストールされます(別途CDがあるソフトを除く)。従って不要なソフトは後からアンインストールすればよいと思います。ウィンドウズの動作に必要なソフト以外は基本的にバンバンアンインストールしてもかまいません(笑)どうしても必要かどうかわからないものは、大事をとって残しておきましょう。また、VAIO電子マニュアルというものがパソコンに入っているそうなので(スタート→すべてのプログラム→バイオ電子マニュアル)、その中にある「付属ソフトご紹介」という項目におそらくソフトの一覧や概要が書いてあると思います。これを見ればある程度不必要なものを見極められるかもしれません。
    • good
    • 0

>ディスク障害とはなんでしょうか?


読んで字のごとく、ディスクに障害が発生している状態のことです。


>まだ使用して1年半くらいです。症状が出始めたのは1年くらいのときで
>すが、そんなに早く障害がでるものなんでしょうか?
使い方私大です。
例えば、シャットダウンしても中々電源が切れないので強制電源OFFを何度もしているとか、毎日デフラグをしているとか、その理由はさまざまです。
使い始めて1ヶ月でディスクがダメになることもあるし、5年使っても全く問題ない場合もあります。

ディスクの様子がおかしいのに騙し々使っているとどんどんおかしくなっていき、あるひ突然ウンとも寸とも言わなくなります。

あなたはパソコンの専属ドクターでもあるわけですからPCの様子を常に観察し様子がおかしかったら適切な処置を施していけば末永く健康な状態で使用できます。
その為には勉強も必要ですので日々精進してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これからはもう少し気を使いたいと思いました。ただこれを機にかなり自分なりにパソコンに詳しくなりました。
毎日最適化するとパソコンに良くないのですね!知りませんでした。

お礼日時:2006/02/12 16:01

>わざわざこんなにも長いご説明本当にありがとうございます。


いえいえ、私もパソコンをはじめた当初はもちろん初心者で、色々困ったことがありましたし。その頃このサイトを知っていたらどんなに助かったか、と思っています(笑)

>そうするとパソコン購入時に既にインストールされていたプログラムもリカバリをすると消えてしまうのでしょうか?
これに関してはいくつか可能性があります。まず、購入当時、リカバリCD以外にそれらのソフトのCDが付属していましたか?その場合ですと、リカバリするとそのソフトも消えてしまう可能性が高いです。ですが、その後自分でそのCDを使ってインストールができますので、ソフト自体はリカバリしても使えます。

次に、それらの別CDが付属していない場合です。この場合、購入時に既にインストールされていたソフト(オプションで追加したソフトなどを除く)はリカバリをした時点ですでにインストールされた状態になっており、問題なく使用できると考えられます。

以上の2つの場合のどちらでも、ソフトは一旦消去されますので、設定やバージョンはリセットされます。なので、自分でバージョンアップや再設定を行う必要があります。

>調子が悪くなる前にインストールしたプログラムはちょっと覚えてないです。
やっぱそうですよね(笑)・・・ってすみません、一応メーカーのサポートとかに相談してもこの質問はお約束なので(笑)もしそういうソフトがあるならそれが原因だ、ってすぐわかるからよいのですが。

ウィルス・スパイウェア対策はまぁ定義ファイルの更新をきちんとしてれば大丈夫でしょう。それでも気になる場合は無料のオンラインスキャンを実行するのも一つの手です。感染しているかどうか、だけはわかります。複数のソフトで行うことで検出力が上がります。参考までに。
http://www.securityzone-za.bne.jp/virusscan.htm

またまた、さらに長々と書いてしまいました。申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたび疑問にお答えいただきありがとうございます。また返事が送れて事をお詫びします。
結局、リカバリに関してはディスクありませんでした。どうやら自分で作るか、ハードディスクが大丈夫な時は既にリカバリできるようになっているようです。

これを機にCドライブとDドライブの容量配分を変え、リカバリ領域というのを削除しようと思います。

あのもしよろしかったら最後に質問いいですか?
えっとWhiteBahamutさんはリカバリするとき、後からインストールしたプログラムはどのようにバックアップしていますか?
といいますのは自分の想像だとコントロールパネルのプログラム一覧のところに記載されてあるプログラムを書き出しておいて、リカバリ後にどこからインストールしたか思い出しながら一つずつ再インストールしていくイメージです。それだと昔にインストールしたものはどこから入手したのか覚えていない可能性があるなと思いました。また再インストールする際、本当にいらないプログラムは無視したいのですが、どれがパソコン上絶対に必要でどれが不必要か判断できない場合はどのようにしてらっしゃいますか?
質問が分かりにくかったらすいません。

お礼日時:2006/02/12 15:58

#3です。



色々新しい疑問が出てきているようなのでわかる範囲で補足させていただきますね。

○マザーボードはパソコンの基本的な構成部品の1つです。これが壊れるとどんなにハードディスクやメモリが大丈夫でも起動しません。またメモリなどと異なり経験のない人が簡単に交換するのは困難でしょう。さらにメーカー製パソコンですとメーカーが専用に作っているものもあり、パーツとして市販されているマザーボードとの互換性がない可能性もあります(この場合メーカーに修理依頼するしかないでしょう)このように、まさに文字通りパソコンの基幹部品といえます。

○ハードディスクがダメ:ハードディスクは消耗品です。使用状況にもよりますが目安として3年程度と言われることがあります。突然壊れることもありますが、そのまえに前兆現象が見られることがあります。これはさまざまで、異音がする、起動が遅い、フリーズする、再起動を繰り返す・・・などがあります。nabe0512さんの症状がこれに一部あてはまりますよね?ですので可能性の一つとして#1さんが挙げられたのだと思います。使用して1年で故障するかどうかは名言できませんが、可能性としてはないとは言えないといったところでしょうか。したがってまだ前兆現象で済んでいる今のうちに、データをバックアップすることをオススメしているわけですね。

○バックアップとリカバリ:バックアップは万が一に備えてデータの予備を普段使っているパソコンから隔離しておくことです。リカバリは購入したパソコンを工場出荷状態まで戻すことです。これによりソフト的な不具合やウィルスなどの問題は解消されます。

○バックアップのとり方:データだけのバックアップであればCDや外付けハードディスクに取り出しておけばいいと思います。ソフトについては「原則として」バックアップできないと考えてください。ご自分で購入されたソフトやネットでダウンロード・インストールしたソフトについてはリカバリ後、再度インストールしてください。

それから、不具合がでるようになった直前にインストールしたプログラムとかがありますか?もし心当たりがあるなら一度アンインストールしてみてください。そのソフトが何か他のソフトと競合していたり、負荷をかけている可能性もあります。また、ウィルス・スパイウェアの可能性も否定できません。対策ソフトの導入及び最新定義ファイルの入手・ウィンドウズアップデータなどはされていますか?

長々と書いてしまいすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざこんなにも長いご説明本当にありがとうございます。
マザーボード、リカバリについて理解することができました。

えっと一つ疑問です。
「リカバリは工場出荷時状態に戻すこと」とのことですが、ソフトはバックアップできないのですよね?
そうするとパソコン購入時に既にインストールされていたプログラム(ワードやエキスパート、ソニックステージなどです)もリカバリをすると消えてしまうのでしょうか?

調子が悪くなる前にインストールしたプログラムはちょっと覚えてないです。ウィルスはノートンとスパイウェアガード、スパイボットを使っているので多分大丈夫だとは思うのですが、断言できる自信はありません。

初心者で色々聞いてしまいすいません。

お礼日時:2006/02/08 18:54

とりあえず大至急データのバックアップをとることをオススメします。

このままの症状が続くと、まったく起動できなくなり、データを回収する可能性が絶たれてしまうかもしれませんので。

修理に出すにしても、自分でリカバリする(工場出荷時の状態に戻す)にしてもデータのバックアップはどうせ必要になるものなので今のうちにやっておきましょう。

バックアップができたとして、もし自力でこまごました原因を探って勉強し、解決する根性・知識・時間があるのなら色々試されてもよいとおもいますが、「急がば回れ」的な解決策はリカバリだと思います。リカバリ自体は購入時に付属していたはずのリカバリCDがあればできます。マニュアルにその方法も書いてあるはずですし、そんなに敷居の高いものであはありません。

それから質問される際はパソコンの詳細な型番を併記しておくと回答が得られやすいですよ。この場合の「型番」はVAIOとかではなく、「VGN-SZ90PS」といった記号で、パソコンの本体に記載されているはずです(ノートPCなら底面かな?)これがわかればネット上で検索して詳細な仕様を知ることもできますしね。本題とはずれますが、参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答とアドバイスありがとうございます。
別の質問でも回答していただき恐縮です。

ちなみに機種はVGN-E70Bでした。

バックアップを取るというのと、リカバリをすることが一緒だと勘違いしていました。
バックアップの取り方は過去ログにありそうですね。

お礼日時:2006/02/08 13:04

ディスク障害が濃厚です。



まだ起動できる今のうちに重要なファイルのバックアップを取って修理に出しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ディスク障害とはなんでしょうか?

まだ使用して1年半くらいです。症状が出始めたのは1年くらいのときですが、そんなに早く障害がでるものなんでしょうか?

お礼日時:2006/02/08 13:01

改善策ですか。


ハードディスクがそろそろ駄目になりかけているとそういう症状が出ます。
また、マザーボードが駄目なときも同じような症状がでます。
機種は何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
機種はVAIOのVGN-E70Bらしいです。

マザーボード?とはなんでしょうか?
またハードディスクが駄目というのは故障になりかけているということですか?

お礼日時:2006/02/08 12:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング