利用規約の変更について

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1949140

これは実際夫とのやり取りであったことです


・私としては原付の免許を取れる年から14年間、全く欲しいと思ったことはない
・免許センターが恐ろしく不便なところ(私達の地元からだとかなり遠い)
・身分証明書は健康保険書があるし、健康保険書では不都合だったことは、携帯申し込みとパスポートの申し込みのみ(これらは他に証明書がもう一つ必要)
・それと、もし持っていたら乗ってしまうかもしれない⇒たぶん乗ったらスピードを出して人を引くかもしれないと思われる性格

なので、免許を取ろうと思ったことは一度も有りません。

また今回の提案について夫は、落ちたら笑いものにしたいがためにいいました。
私自身が法学部卒で、免許取得者の夫より標識に詳しいことがあったため、原付は取れるだろう(90%ぐらいが一発合格するということから)といったところ、お前には絶対無理といいました。
また、夫の友人ともこの事を話し私は受からないとの結論を出したそうです。

後から、社会経験として取ったほうが良いとか言いましたが、話の途中で取りに行くのめんどくさいなら問題だけやってみればとか言いました。
けど、夫曰くの社会経験は問題だけやっても意味ないですよね?
結局は友人と二人で笑いものにしたいだけだと思いませんか?


しかも、新婚四日目でこんなことを言われました。

そこで、質問です。
これらを踏まえた上で、あなたなら取りに行きますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

No.3です。



再度すみません。
視力が足りないのは盲点でした…
本来なら、どうよ?原付って言ってたけど、クルマ(バイク)取って来ちゃったわよ?と見返してやったら?って意味だったんですが、視力が足りなければ、眼鏡もしくはコンタクトレンズを作らなきゃなりませんね。
…というわけで、せっかく素敵な資格がやすやすと手に入るチャンスだったんだけど、視力が足りないみたい。それとも、コンタクトレンズを作る資金も調達してくださるのかしら?と言ってみてはいかがでしょう?
運がよければ、コンタクトレンズももらえます。

原付の免許は合格させるための試験のような気がするくらい簡単です。
わたし、実は実技のとき、歩道に乗り上げちゃいましたが、合格しちゃいましたし。

馬鹿にしたいというのが本当なら旦那様はひどいですけど、そんなちいぽけなことでも人より自分は優れてると思い込みたいんですね。
って思ってあげて、自分のほうがこっそり精神的優位に立ってるのが気が楽かも。です。

気にしすぎは疲れます。
案ずるより産むが易いって言うでしょ~^^*
やらないで気を揉んでるなら、やっちゃえ~!です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の登場ありがとうございます。

私も調べるまでは視力のこと全然気にしてなかったんですよね。
本当にうかつでした・・・。

全く本当にめんどくさい事をさせる・・・。

しかも、10万円と試験代と交通費までかけて馬鹿にしたいとは
まぁ、もし落ちた場合50年も馬鹿に出来るからこれ位の出費安いものなのかな?

ちなみに車とバイクは、私自身他人を轢く可能性大なので、絶対に免許は取りません。
これについてはかなり自信ありです。(スピード大好きなので)

こっそり精神的優位に立ってみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/07 15:10

ほんとだ喧嘩してる



新婚4日目で喧嘩するなよwしかも掲示板巻き込むなよw
夫になった人よ、名前明かすとだめなんだろ?

会社で夫婦喧嘩の書き込みしないで下さいよ
夫が引け
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりました。

>夫が引け
そのように言っていただいて嬉しいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/20 10:29

馬鹿らしい。


必要もない免許を取ってもしゃーないやん!!
10万あげるから取ってきてって?
その10万はどこからでるんでしょうね?
ほんとにくだらん旦那様ですね。
だいたい原付の免許で落ちる人なんてそうそういないと思いますよ。
わたしならこんな馬鹿げた旦那は相手にしたくないですね。
よって必要のない免許も取りに行きません!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりました。

>ほんとにくだらん旦那様ですね。
だいたい原付の免許で落ちる人なんてそうそういないと思いますよ。
わたしならこんな馬鹿げた旦那は相手にしたくないですね。

援護射撃をいただいたようで、とても嬉しく思います。
ほんと馬鹿げた提案です。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/20 10:27

必要のない免許なんてわざわざ取りに行かないです。


旦那さんが十万円くれるとおっしゃっても、夫婦
なのですから、もらってなくても、質問者様の
持ち金のようなものじゃないですか(笑)。

質問者様のご家庭は、質問者様の方が、高学歴
なのでしょうか?
愛情と信頼と尊敬をもってからかっているようですので、
笑いものになってあげてください。

原付や普通免許って、勉強しなければ受からないと
思いますが、勉強すれば誰でも受かるものだと
思います。満点を取る必要ありませんし。
旦那さんも質問者様が落ちるとは思っていないでしょう。
試しに、問題だけやってみて、意外と簡単だった。とか、
難しかった。とか感想を言えばいいのではないで
しょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました

>旦那さんが十万円くれるとおっしゃっても、夫婦
なのですから、もらってなくても、質問者様の
持ち金のようなものじゃないですか(笑)。

彼のものは私のもの、私のものは私のもの(by.ジャイアン)でしたね。

>試しに、問題だけやってみて、意外と簡単だった。とか
難しかった。とか感想を言えばいいのではないでしょうか?

ネットで検索したところ、けっこう問題例とかありました。
全く勉強したことがなくても結構分かるような問題ばかりでした。


ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/20 10:25

揶揄には機知(もしくはウィット)で報いるのが、人間関係を円満にするコツです。



まあ、男は何歳になっても子供みたいなところがあるので、あまりしゃちほこ
ばらずに、軽く受け流してはどうですか。

例えば、No.4の方のように本当に免許をとって自慢してみるとか、視力が
問題であれば、メガネorコンタクト代を旦那さんからせしめてみるなんて
のはどうでしょう?

※参考URL(あまり参考になってないかもしれませんが)
 http://www.raitonoveru.jp/howto/h02.html#03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供だと思って軽く受け流せるよう努力します。

全然関係無いですが「イギリスの文豪バナード・ショーと女優とのやりとり」が凄く良かったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/07 14:28

私だったら、負けず嫌いですから受けて立ちます(^^)


そしてもちろん一発合格して、免許証ひらひらさせながら「オーホホホホ」と高笑いしてやります。
せめてものご機嫌取りに、もらった10万円で夫婦で旅行でもどうですか?

大体16歳の高校生が受かるんだから、ご主人も随分不利な賭けを…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>大体16歳の高校生が受かるんだから、ご主人も随分不利な賭けを…。

本当ですよね。
運動神経が壊滅的にないというならまだしも、体育は5段階評価で3もしくは4でした。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/07 14:21

先ほど、URLの質問に回答させていただいたものです。


ご質問者さまからの質問を受けて、ようやく、先の質問の意味が理解できました。
わたしは、原付の免許を15年前、高校1年の春休みに取得いたしました。
12キロも離れた高校に通うのに原付登校が許可されたからでした。
その頃は全く興味もなかったし、原付の教習をしてくれる教習所は親たちに送ってもらってクルマで1時間もかかる山奥にあるし、学校へ通うための交通手段としてでなければ、全く取りたいと思いませんでしたが、乗っているうちにバイクにも興味を持つきっかけになりました。
普通自動二輪の免許を取得したのはおととしの夏のことです。
原付の免許そのものに不安と無意味さを感じており、また、原付という乗り物そのものの危険度を考え合わせた上で、敢えて乗らない、という判断を下し、高校卒業後は一切乗りませんでした。
30歳を目前に、ちょっとしたきっかけから普通自動二輪免許を取得する機会を得、免許を取得いたしました。

ただ、原付の免許は、身分証明として非常に有意義です。
とりあえず取っておき、乗らないでいたとしても、無事故無違反で更新時にゴールドになります。
その後上位免許を取得した場合、ゴールド免許での引継ぎになり、何かと有利です。
公的な身分証明がなければ、ことあるごとに住民票を取りに行ったりですとか、保険証を提示したりすることになります。
そういう意味では原付でも、免許があれば、という話をよく聞きますし、実際わたしも高校を出てから二輪免許を取得するまでは身分証明としてのみ使用しました。妹も原付を持っていますが、乗らないけれど便利な身分証明証として、更新は続けています。

前置きが長すぎましたが、わたしなら、せっかく免許を取りにいけるチャンスなので取りに行きます。
免許はその乗り物を運転してもいい資格であって、その乗り物を運転せねばならないものではないですから、乗らなくてもいいわけです。
新しい資格を与えられるチャンスなら喜んで受けます。
落ちたら?
落ちる人はまずいないです。
落ちる人が居るとしたら、ひねりすぎの出題者に騙されてしまった、心がとても純粋な人です。

因みに、わたしなら、『原付取るくらいなら、せっかくだからクルマの免許(普通免許)にしたいと思うのだけど』と言ってみるような気はしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

NO,6にあらためてお礼させていただきます。

お礼日時:2006/02/07 14:18

笑いものにするっていうと、性格悪い感じですが、からかって、奥様のプーっとした顔みてカワイイって思ってるってことはないでしょうか?



それらを踏まえまして、私なら取りに行く!!
10万円ならなおさら(笑)
でも10万欲しいってわけでもないです、夫婦の財産なんて共有財産ですしね。賭けに勝つことが楽しいような、見返してやるぞって感じです。

でも、免許更新とかめんどくさいですねーー

この回答への補足

今、原付免許について確認したところ、視力が足りないことに気がつきました。
裸眼だと0.3位しかありません。
ちなみに、眼鏡もコンタクトもしていません。
裸眼でも全く支障がないため、このままの視力であれば両方とも購入するつもりもありませんでした。

こんな賭けのために、これらの手続きまでしなくてはいけないとは・・・。

補足日時:2006/02/07 13:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>笑いものにするっていうと、性格悪い感じですが、からかって、奥様のプーっとした顔みてカワイイって思ってるってことはないでしょうか?

それ位だったらいいですが、彼ならきっともし落ちた場合得意になってみんなに触れ回ると思います。

これらを踏まえてとりにいかれますか・・・
ちょっと考えてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/07 13:06

日当10万円の仕事としてはオイシイので、仕事と思えば悪くないですが、


結局のところ、話はそういうことじゃなくて、
つまり原付の免許を取ってほしいわけじゃなくて、
あなたの旦那様は、免許をネタにして、あなたより優位に立ちたいだけじゃないですか。

免許を取得できてしまったら、そのときはそのときで、
きっと違う難題を吹っかけてくることでしょう。

だったら旦那様を優位に立たせてあげればいいだけの話なので、
「免許を持っているあなたは偉い。法学部卒の私なんかより」
という感じで嫌味にならない程度に
持ち上げてあげるのがいいんじゃないですか?
質問者様のプライドの問題もありますけど……。

いちいち真に受けていたら疲れます。
相手は子供みたいなもんですから、うまく操縦してあげないと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、適当に持ち上げておきます。
全く、手のかかる・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/07 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング