仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

最近パソコンが重い気がします。
現在使用しているパソコンはCドライブが20ギガ、Dドライブが40ギガあります。

こないだDVDを見ようとしましたが、途中で止まってしまいます。
これはメモリーが足りないことが原因なのでしょうか?

Cドライブは残り12%しか残っていません。(Dドライブは半分くらい空いていますが)

またメモリーが原因ならパソコンのメモリーを整理する方法ありますか?
クリーンアップでは全く増えません。
例えば、削除しても差しさわりのないプログラムとか。

パソコンにあまり詳しくないもので、分かりづらい質問お許しください。

A 回答 (4件)

Cドライブの容量が少し厳しいですね。

DVD再生が止まる直接の原因かどうかはわかりませんが、OSの入っているドライブはもうすこし空いた状態で使われたほうがよいと思います。いらないプログラムをアンインストールしたり、使用頻度の低いデータファイルをDドライブに移したり、別メディア(CD-R/RW, 外付けHDDなど)に移行させると解消できるでしょう。

また、メモリーについては実装されているもの以上はどうやっても増えません。まずスタート→設定→コントロールパネル→システムで「システムのプロパティ」を立ち上げて「全般」タブ右下にあるメモリ表示を見てみてください。あなたのパソコンにRAM(メモリ)がいくらついているかが表示されています。この値が小さすぎる場合は増設して増やすことができます。お使いのOSがWindowsXPであると仮定すると、快適に動かすには512MB程度のメモリは欲しいところです。

さて、上記の方法で確認して実装されているメモリが充分あるのならば、DVD再生時に同時に動いているプログラムが多すぎませんでしょうか?常駐プログラム(見た目には動いてなくても作動しているプログラム、デスクトップ右下のタスクトレイにアイコンがある)も不必要なものは止めてしまいましょう。

メモリやHDDの容量などの問題がない状態でもDVD再生が止まるようでしたら原因は他にあると思います。再生ソフトの不具合やメディアの損傷などの可能性も疑ってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

メモリーは512MB(正確には504MB)ありました。右下の常駐コーナーにはうじゃうじゃ色んなプログラムがいたのでとめてみました。

始めから付いていたハードウェア診断ツールを使ってみたところ、特にドライブには異常はなさそうです。

#3です。

DVDの容量は再生するソフトによって異なるのですが、
片面1層で4.7ギガ、片面2層で最大9.4ギガですね。

デスクトップ上はできるだけ軽くしたほうがよいと思います。
フォルダや、マイドキュメントの中で両々の大きいファイルを、
Dドライブに移動して、ショートカットをデスクトップに作ってはいかがでしょうか?

DVD再生ソフトの設定とDVDドライブの設定も気になりますが。
    • 0

Cドライブの空き容量が不足していますね。

20ギガの12%だと、2.4ギガしか空いていませんね。
OSとメモリ、DVD再生ソフトの補足があれば、もう少し突っ込めるかもしれませんが、
DVDと同程度の容量はあったほうがよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

どうやら空き容量不足みたいですね。
DVDはどの程度の容量なんでしょうか?

また理想的な空き容量はどれくらいですか?
もしくは何%以上の空き容量は必要とかありますか?

Cドライブの空き領域が少なく感じます。

アプリケーションの追加と削除から、不用と思われるプログラムは削除しましょう。
あと、拡張子「tmp」とついたもの
xpですと C:\Documents and Settings\ユーザ名\Local Settings\Tempの中あたりです。
この辺にうじゃうじゃあると思います。
あと
C:\WINNT\Temp\Temporary Internet Files\Content.IE5あたりにもインターネットをした残骸があると思いますので、この辺も削除してもOKです。
※ただし、フォルダ構成はそのまま残しておきましょう。

上記、あくまで自己責任にて実行してください。
あと、完了後は、デフラグも実行しておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今まで、適当にインストールしていたので、どれが必要でどれが不必要なアプリケーションか分からなくなってしまっている状況です。

ひとまずtmpのついたファイルを削除してみます。