今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

識者の方、お知恵をお貸しください。

HDDからデータを20GBほど削除(ゴミ箱からも削除)したのですが、HDDのプロパティから見た時の容量表示が変わりません。

おかしいと思い、隠しファイルも含めて全て表示させ、全てを選択して容量を計算したところ、サイズ156GB(ディスク上のサイズ151GB)なのにもかかわらず、HDDのプロパティから見ると使用領域が179GBとなっています。管理領域はあると思いますが、20GB以上使っているなんて事はさすがに無いですよね?

これを再計算させる方法など無いものでしょうか?

ちなみに
OSはWindowsXP Pro
HDDの容量は250GBで、フォーマット後の容量は233GBです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

システムのプロパティ-システムの復元-対象ドライブ選択-設定 でディスク領域の使用 がどのくらいに設定されてますか?

250GBのHDDだと最大設定で28G程は食われる設定になってる可能性がありますけど。

あと、ノートン等のソフトに付属のゴミ箱機能を使ってれば、そちらもご確認下さい。

この回答への補足

早速のご返答ありがとうございます。

システムの復元機能は無効になっていますので多分これは違うと思います。

ノートンのゴミ箱機能なのですが、実は一度も使ったことがありません。説明を読んで使ってみたいと思います。

• 0
この回答へのお礼

先程ノートンのゴミ箱関連で、Norton Protectionに関して調べてみました。
そこで保護ファイルを空にしてみたところ、容量が元に戻りましたっ!
どうやらこいつの影響で保護ファイルとして残ってしまっていたみたいです。

どうもありがとうございました!

不思議ですね。

ローカルディスク - 右クリック - プロパティ - 全般 - ディスクのクリーンアップ 
を実行してみてください。
容量は変わりましたか?

この回答への補足

不思議です。。。

ちなみに動画のみを保存しているドライブで、Cドライブなどではないので、ディスクのクリーンアップをしても消去できるデータは無いのです…

実は前にも同じ症状になって、その時はドライブに入っていた容量も少なかったのでバックアップを取ってフォーマットしました。
そしたら元に戻ったんですよ。
今回は容量が多いのでそれも出来ず(涙)

• 0

1.「ディスクの管理」を使う

「スタート」「ファイル名を指定して実行」で「compmgmt.msc」と入力して「OK」

「コンピュータの管理」画面で「記憶域」「ディスクの管理」を開いてハードディスクの使用状況を確認してみてください。

2.「FileSum」を使う

http://www.net3-tv.net/~m-tsuchy/tsuchy/filesum. …

フォルダ、ファイルサイズの詳細を調べることができます。

最近のパソコンではシステムのリカバリデータをハードディスクに保存するケースが多くなっています。

例えば下記の例を参照ください。

Dell PC Restoreを使用して、工場出荷時の状態にWindowsを戻す方法
http://support2.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/faq.asp? …

お使いのパソコンのホームページにアクセスしてハードディスクの一部の領域が、その種の用途に使用されていないか調べてください。

また、ハードディスクメーカーは1000MB を1GBとして計算するのに対し、Windowsは1016MBを1GBとして計算するために多少の誤差が生じることもあります。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。

早速アドバイスを頂いた2つの方法を試してみましたのでご報告いたします。

1「ディスクの管理」
HDDの情報を確認してみたところ、HDDのプロパティで調べた時と同じく使用領域は179G(サイズから計算すると)になっております。

2「FileSum」
ダウンロードして詳細を調べてみますと、通常通りフォルダを開いた時と同じファイル、同じ容量で、合計すると168,096,510,964バイト(計算すると156GB)となり、やはり表示が大きく異なっています。

ちなみにPCは自作ですので、メーカーパソコンの様なシステムのリカバリ領域は無いと思います。

この差異は容量の計算方法の違いから来るものでは無いですよね?多分…

• 0