はじめまして、20代のOLです。

会社から平日に3日ほど休みがもらえる事になったのですが、友人たちとも予定が合わないため初一人旅を考えています。

時期としては2月の中旬~3月下旬くらいを予定しています。現在は関東地方に在住しており、北海道・九州は友人と旅行に行った事があります。女性の一人旅で、どこかオススメの場所がありましたら教えて下さい。

一人参加可能なツアーなども考えていますが、ツアーと個人で手配するのとどちらが良いかも迷っています。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。


予算はどの位なのでしょうか?それによってお勧めも違ってくるような気がします。とりあえず

・個人で手配の一人旅→京都
・ツアーで手配の一人旅→沖縄・鹿児島

なんてのはどうでしょうか?

京都なら観光都市なので、一人で旅しても困るような事はありません。逆にツアーで何度も行くような所を廻らされるよりも、自分で好きな場所をセレクトして、個人手配で回った方が良い土地です。
二月中旬でしたら、人も割と少なめで雪溢れる古都なんていう絵になる光景も拝めるかも知れません。
足を伸ばせるなら、京都市内だけで無く、嵐山や天橋立といった温泉のある場所にも行けます。


沖縄は真逆で、寒い冬からの脱出用です。
流石に泳ぎは厳しいですが、気温的にも18度と別世界です。3月ならブーゲンビリア(花)のベストシーズンです。
鹿児島は九州ですが、屋久島でしたら行かれた事は無いのではないかと思います。森林浴なんてどうでしょうか。
この辺でしたら、卒業旅行シーズンという事、また海水浴シーズンから外れている事もあって、ツアー本数がある割に(平日なら)格安で行けると思います。
こちらについては、車が無いと行程的に難しい部分もあるのでツアーの方がお得です。
尚、運転出来るのであれば、レンタカーでのフリープランなども利用可能です。
(九州で長崎に行った事が無ければ、ハウステンボス辺りで100万本のチューリップ祭りなんてのもあるんですが…)

あとは…その三日間で、東京辺りでホテルに泊まってエステプラン等を楽しんでみるとかはダメでしょうか?地元や近郊はまず泊まらないので、逆に利用してみるとか……ってさすがに近すぎますか?(^^;)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
早速の回答、ありがとうございました。
とっても参考になりました。
冬の京都も素敵ですね。
暖かい沖縄にも心ひかれます…。
東京辺りでエステプランもいいですね~。
選択肢が多くて迷ってしまいますが、検討してみたいと思います。
いろいろご丁寧に教えて下さり、ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/10 14:06

YAMATOブームですね。

関心がおありでしたら
尾道・呉 ついでに宮島
 http://www.ononavi.jp/fan/yamato.html
 http://yamato.kure-city.jp/index.html
 http://www.miyajima.or.jp/index.htm
尾道で時間があれば散策に
 http://www.city.onomichi.hiroshima.jp/kanko/megu …
牡蠣にあなご飯、お好み焼きをご賞味下さい
広島でのお泊りは
 http://www.hgh.co.jp/syukuhaku/index.html#specia …
こんなのもあります ご参考に
 http://akafu.nta.co.jp/akafu/plan/52067.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。
尾道や呉なども素敵ですね。
広島にも行ってみたくなりました。
ホームページを参考にさせて頂いて、
行き先を検討してみたいと思います。

いろいろありがとうございました。

お礼日時:2006/02/10 13:59

 こんにちは。

関西在住です。京都なんかいかがですか?桜には早いですが、1人で旅しても安心感もありますし、情緒あふれる石畳なんかいいとおもいます。一人旅の宿探しのサイトがありますので、参考にしてみてください。

参考URL:http://www31.ocn.ne.jp/~komachi/hitoritabi/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。

早速の回答、ありがとうございました。
一人旅の旅探しのサイトを参考にさせて頂いて、
行き先を検討してみたいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/02/10 13:57

こんにちは


2月の中旬~3月下旬くらいということですと、今年は東北・北陸・信越方面は微妙ですね

京都も寒いですが、バスや地下鉄がしっかりしているので、一日のプランをあまり詰め込まなければ十分楽しめます
冬の間ですと「京の冬の旅」で、非公開文化財特別公開の所が見られるのでお薦めです
また、雪の積もった神社・仏閣はなかなか風情があります
駅の観光センターでも申し込めます
http://raku.city.kyoto.jp/data/cssys/bulletin/de …

友人が広島・安芸の宮島に1泊2日で行ってきましたが、結構充実していたそうです
今の時期は牡蠣が絶品ですね

ツアーの場合は往復の交通機関と宿泊先だけが決まっているプランが、やはり便利だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
早速の回答、ありがとうございます。
冬の京都も趣があって素敵ですね。
冬の間だけ公開されている所があるのは初耳でした。
いろいろ検討してみたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/02/08 22:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京から二泊三日で1人旅。

こんにちは!、
急きょ9月の平日に休暇がもらえたので二泊三日くらいで1人で旅行に行こうかと考えています。

そこで漠然とした質問で申し訳ないのですが国内で東京から二泊三日くらいで行けるおすすめな所はないでしょうか?

交通手段は電車で、交通費や宿泊費などの予算はそれほど高くなければ大丈夫です。

希望としては
1.温泉でゆっくりしたいので有名な温泉地、宿に泊まりたい(旅館でもホテルでも大丈夫です)。
2.観光も軽くしたいです(電車や周遊バス,レンタルサイクル等でいける範囲内)。
3.東京より少し離れてる所希望です(例えば伊豆や熱海、箱根より遠いところがいいって意味です)。

アバウトで申し訳ないのですがおすすめなどアドバイスありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

漠然としていて絞りにくいですが、まず関東圏(山梨も)ははずして考えてみました。

候補としては長野~岐阜、あるいは宮城~山形ですね

長野で有名な温泉地で観光もとなると湯田中・渋、戸倉上山田、別所、大町温泉郷、浅間温泉、上諏訪・下諏訪温泉など思いつきます。岐阜だと平湯から新穂高にかけてですね。下呂も有名なのですが、観光を絡めると上高地が近い穂高周辺の温泉のほうがいいのかなと思います。

宮城~山形だと作並、蔵王、鳴子、上山(かみのやま)など。

あとは観光したいところで判断でしょうか。

Q2泊3日国内旅行のおすすめを教えてください

3月後半~5月くらいの間に、2泊3日で国内旅行をしたいと思っています。
それで、下記の条件にあてはまる場所で、おすすめのところがありましたら地名など教えていただければ助かります。

・伊丹(大阪)からANAが飛んでいる空港のあるところ
・安くておいしい海の幸が楽しめる
・温泉がある
・きれいな景色がある

夫婦でただのんびり身体を休めたいと思っています。
あまり混雑した場所でなければ、レンタカーを借りて移動することも考えています。
場所については何も決めておらず、ただぼんやりと上記の条件に合うのは北海道か九州なのかな?と思っています。

Aベストアンサー

私は北陸のものですが、定年になって毎年夏は北海道で徘徊しています。
もう、通算300日は北海道の空気を吸っています。ただ、あちこち徘徊していますから北海道の人より「北海道通」です。

いやいや、北海道は温泉がたくさんありますよ。
その中の変わった温泉ということで、十勝川温泉を紹介させてください。
十勝川は、帯広の近くで、どんな飛行機が飛んでいるかわかりませんが、とかち帯広空港というのがあります。しかし、観光は???海の幸も???です。なにしろ平野の真ん中ですから。
近くに芽室町という町があります。ここはゲートボール発祥の地です。
この温泉はモール温泉という温泉で、植物が主成分です。
http://pucchi.net/hokkaido/closeup/moor.php

私はよく川湯温泉を利用します。
屈斜路湖畔です。横綱大鵬の故郷です。家族の方が小さな土産物屋を営んでいます。
摩周湖も近いです。

北海道の宿泊費は安いですよ。本当に安い。
5階建て、7階建てのホテルでも6千円ほどで泊まられます。それも二の膳付ですよ。
内地のひなびた温泉でもこれの倍は取られます。1万以上はしますね。それぐらいの値打ちはあります。

私は夏しか行きませんから、今の時期のことはわかりませんが、夏、漁港辺りに行けば本当においしいものがたくさんあります。そして、安い。

私の県は越前ガニが有名。
北海道の毛がにをはじめ、タラバ、花咲と食べまわりましたが、味はいまいち。
枝幸(稚内よりのオホーツク側にあります。ここは毛蟹水揚げ日本一です)に行って「少々高くてもよい、おいしい蟹を食べさせて」と聞いたところ「おいしい蟹が食べたかったら、福井へ行け」と言われました。
理由を聞くと、蟹がおいしいのは冬の脱皮前のかに、冬の北海道は荒れて漁が出来ないから、ロシアから冷凍を仕入れている、5月になると漁が出来るが、脱皮が終わった後」だという。

小樽、増毛など日本海側においしい海の幸を食べさせてくれるところが一杯ありますね。増毛は安い。

北海道を車で走るなら、ぜひ中標津町(なかしべつ=知床の近く)の道路を走ってみてください。
空まで突き出たまっすぐな道が続いています。ジェットコースターで上に上がっていく感じです。
日本一まっすぐな道は「滝川から三笠」(札幌の少し上)ですが、ここは街中、建物などがごみごみして、感覚的にはいまいちです。
日本海側から稚内に行く「オロロン街道」も真っ直ぐですよ。すれ違うのは10分に一回ぐらいですかね。
ここの風車群もみごとです。30基かな、もっと多いのかながズラーと並んで壮快ですよ。

北海道の道は広い。雪をはねて横に積んでも歩行者が邪魔にならないのですから。
妻なんか「これ、キープレフトを守るの、それともセンターライン?」と悩みながら走っています。

長々と・・・ごめん。

私は北陸のものですが、定年になって毎年夏は北海道で徘徊しています。
もう、通算300日は北海道の空気を吸っています。ただ、あちこち徘徊していますから北海道の人より「北海道通」です。

いやいや、北海道は温泉がたくさんありますよ。
その中の変わった温泉ということで、十勝川温泉を紹介させてください。
十勝川は、帯広の近くで、どんな飛行機が飛んでいるかわかりませんが、とかち帯広空港というのがあります。しかし、観光は???海の幸も???です。なにしろ平野の真ん中ですから。
近くに芽室町...続きを読む

Q平日の2連休あなたなら何する?

今月後半の平日に2連休もらえることになりました。いつもならやりたいことがすぐに思い浮かぶのに、今回は何も思い付きません。
あなたなら何をしますか?
参考にしたいので教えて下さい。

Aベストアンサー

癒しを求め、また、冒険心を満たすために、旅に出ます。
都会に別れを告げ、山を越え、トンネルを抜けたら目に飛び込む銀世界。
暖房の効いた2両編成のディーゼルカーに乗り換え、ひとり山奥の温泉宿へ……。

……想像しただけで行きたくなってしまいました。


または、家で静かにパソコン遊びですかね。

Q金沢に2泊3日で旅行は長い?

金沢に2泊3日で旅行に行く予定です。
(交通手段はすべて電車・バス等。レンタカーは借りません)

兼六園や金沢城、21世紀美術館などガイドブックに載っているような観光名所をまわり、
友禅の体験や和菓子をつくる体験もしてみようと思っています。
あとは素敵なカフェがたくさんあるようなので、ところどころ休憩&食事をはさみながら周る予定です。
(日帰り温泉も入る予定)

気になっているのが、ガイドブックですと金沢は1泊2日もあればゆっくり観光できるとのことで
富山や福井などと組み合わせているパターンがたくさんあります。

この感じからすると金沢市内だけの観光では2泊3日は多すぎますか?
体験やったり日帰り温泉に入ったりしてれば2泊3日でも時間は余らないんじゃないかなーと考えていたのですが。。。
もし、そんなに時間がかからず回れるようなら、加賀温泉郷か黒部あたりに脚をのばしてみようかな・・・とも迷っています。
しかし、これもまた車ではないので、逆に時間が足りなくなりそうな・・・。

ちなみに1日目の到着時間は正午、3日目の出発時間は16時頃です。

まだ、細かく行く場所を決めていないので、上記の内容で時間があまるかどうか判断していただくのは難しいとは思いますが・・・^^;

人によって見学時間が違うのは重々承知していますので、ざっくりとで結構ですので
アドバイスいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

金沢に2泊3日で旅行に行く予定です。
(交通手段はすべて電車・バス等。レンタカーは借りません)

兼六園や金沢城、21世紀美術館などガイドブックに載っているような観光名所をまわり、
友禅の体験や和菓子をつくる体験もしてみようと思っています。
あとは素敵なカフェがたくさんあるようなので、ところどころ休憩&食事をはさみながら周る予定です。
(日帰り温泉も入る予定)

気になっているのが、ガイドブックですと金沢は1泊2日もあればゆっくり観光できるとのことで
富山や福井などと組み合わせているパタ...続きを読む

Aベストアンサー

#5です

白鳥路ホテルの日帰り入浴は可能ですが午後からだったと思いますので時間の調整がうまくいけば大丈夫だと思います

食事は東茶屋街近くの鈴庵がお勧め!
ほぼすべての料理が麩を使っています(ステーキとかも)
お昼はここが美味しいしいいと思います
東茶屋街、主計町と散策して昼食後に白鳥路がいいかと思います

金沢城に本丸はありません(大阪城とか姫路城のようなものではない)
以前は敷地内に金沢大学があったんですよ(移転してから色々修復などしてますが)
まあ兼六園の目の前ですので行ってきてくださいね

バスで移動となるとある程度の地域を絞り込まないと移動ばかりになってしまいますので地図をよく見て初日はココ、翌日はココと決め、時間が余ればこっちも…というようにしておくのがいいですよ

色々と体験をご希望のようなので今回は市内だけにしておいても充分楽しめると思います
ただ金沢は雨の多いところなので折りたたみ傘を用意しておくといいですね

Q国内一人旅の経験談・よかった事・お勧めなどを教えてください!

27歳・OLです。今年のGWは9日間あります。
今年のGWはまだ予定はない上、特定の恋人もいないので、いっそ憧れの一人旅を実行してみよう!と思っています。

こんな長い日数を自分の為に使える旅行も、もうあまりないだろうなと思うので、色々な人のご意見を伺いたいです。

○交通費は安めに出来ると嬉しいです
○列車好き・バスも好き、飛行機は少し苦手です
○どこかで海を見たいです
○出発地は東京です(行き先はどこでもいいです!)

色々書いてすみませんが、こういうのをしたよー、これは楽しかったよ!GWはこれが穴場!など、なんでも結構です。素敵な一人旅の経験を聞かせてほしいなと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NO5です。
たびたびすみません。

四国がちょっと気に入ってもらえたようで自分のことみたく嬉しいです。

調べてみましたが、残念なことにトロッコは5月3日~7日だけでした。もし帰りでもよければ乗れますが、すみません。。。
ただ、天気が良くて帰りの時間にうまく合えばきれいな夕日を瀬戸大橋の上から見ることができます。
何時ってうまく言えませんけど、事前に日没が分かるサイトで調べれば調整できるはずです。
進行方向向かって左側が西ですので、そちら側に座ったほうがいいです。
とってもきれいですよ。見とれちゃいます。

それと言い忘れてしまっていましたが、
「しまなみ海道」は車でもバスでもチャリンコでも歩いても渡れますが、チャリンコが一番お勧めです!
今治側から尾道側までは7個くらいの橋があって、全長だと60kmくらいあるので1日では走破できないですが・・・。ゆっくりと進めば普段のあくせくした気持ちがすーっと抜けてきますよ。
こちらでも夕日は見れます。
JR西日本のCM見たことありませんか?
竹内結子が出ていて、いい日旅立ちが流れているCMです。
あの舞台がしまなみ海道です。

四国のことばっかで申し訳ないのですが、
1人旅だったら絶対行きたいなぁって思う場所なので気合が入ってしまいました。笑

何かあればまた質問してください。
答えられれば答えますので!

ちなみに観光業者じゃないですよー笑

NO5です。
たびたびすみません。

四国がちょっと気に入ってもらえたようで自分のことみたく嬉しいです。

調べてみましたが、残念なことにトロッコは5月3日~7日だけでした。もし帰りでもよければ乗れますが、すみません。。。
ただ、天気が良くて帰りの時間にうまく合えばきれいな夕日を瀬戸大橋の上から見ることができます。
何時ってうまく言えませんけど、事前に日没が分かるサイトで調べれば調整できるはずです。
進行方向向かって左側が西ですので、そちら側に座ったほうがいいです。
とっ...続きを読む

Q3/4発!2泊3日 男傷心一人旅どこへいくべか?

有休を使って彼女と、3月4日~3月6日まで温泉旅行に行く予定でした。
ところが昨日破局してしまい、旅館もキャンセルしました。
 
さて・・・。せっかくの有休なので、一人旅でもしてみよう! と思っても急すぎることと、あまり旅行に行ったことはないので、海外はおろか国内ですら、名所を知りません。
ちなみに東京都在住です。
 
みなさんが下記条件で一人旅をするとしたらどこ、何をしにいきますか?みなさんの価値観で構わないので教えて下さい。
 
(1)3月4日~3月6日※3月3日の夜から出発可
(2)国内・海外どちらでもよい。
(3)予算は2万円~10万円未満
 
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ご愁傷様でごさいます(;;)

予算に幅がありますが・・・
・北海道バカ食いツアー
宿は小樽あたりにして、余市の柿崎商店で食べまくって、ウィスキー工場試飲で飲みまくったらいかが?
http://www.geocities.jp/michikusa58/f/kakizaki/kakizaki.htm
http://www.nikka.com/know/yoichi/
ツアー使えないので、北海道までは、AIRDOを使えば節約できます。
http://www.airdo.jp/ap/index.html

・沖縄方面
レンタカーでも借りて、美ら海水族館とか古宇利島とかで、ボーっとするのもよし。ただし、出発日が迫っててツアーが使えないので、JALとかANAは割高なので、スカイマーク早朝便で飛んで下さい。
http://www.skymark.co.jp/

海外・・・詳しくないのでパス

もう少し時間合ったら、小笠原がいいんだけど。

Q男の一人旅でオススメの場所を教えてください。

男の一人旅でオススメの場所を教えてください。

以下、長文です。

男の一人旅でオススメの場所を教えてください。私は愛知在住の25歳男です。

去年、初めて一人旅で岩手県の平泉に行ったのですが、とても気楽で、思いがけない発見などがあり、

今後は年に一度は一人旅をしたいなと思いました。

今年に入って、8~9月ぐらいにある程度まとまった休みが取れそうということがわかったので、

行き先を考えているのですが、候補が多すぎて迷ってしまい、中々決めることが出来ません。

そこで皆様にオススメの場所などを教えていただきたいのです。

ただ、昨今の不況もあって、多額を旅行に費やすことは出来ませんので

↓を今回の一人旅の条件として提示させていただきました。


<条件>
・時期については、8月中旬~9月末までの間で2泊3日を予定。
 (具体的にわかったら補足します。)

・予算は交通費、宿泊費、飲食費、旅行中の小遣いをあわせて10万程度。
 (あまりにも切り詰めることはしたくないが、抑えれるならこれ以下でもOKです。)

・現地で過ごす時間を多くしたいので、片道2時間以内で着く場所を希望。ただし日本国内に限定。
 (なので、屋久島など乗り継ぎをしないと行けないような場所は対象外です。)
 また、交通機関は公共機関を使う予定なので、車やバイクは使いません。

・宿泊はホテルでも旅館でも構いませんが、出来れば温泉がある2食付きの施設を希望。
 (最低でも朝食はついててほしいです。夕食については、旅館であれば、部屋で一人で
  食べたいと思っています。)

・当地では観光をしたいと思っているので、神社や寺、古い遺跡や建物、世界遺産などが
 ある場所がいいです。


こんな感じです。

細かかったりして、そんなに多くの条件を望むのは贅沢だと思われるかもしれませんが、

一人で行く以上、全部の責任は自分にあると思いますので、後悔するようなことはしたくないのです。

また、予算を少しでも浮かせることを考えれば、場所によっては、公共交通機関より

車などで行ったほうが安く済むかもしれませんが、移動で疲れたりしてしまうとせっかくの

旅行が楽しめないと思い、公共機関を使うことに決めました。

旅行会社の方にも聞いてみましたが、旅行会社を介した場合より、自分で全てやるほうが

安いと考えており、(実際、去年はそう言われました。)より多くの方のご意見を聞いた上で

満足がいく旅行にしたいと考えているので、ここに質問として挙げさせていただきました。


これらを踏まえて、皆様にオススメの場所などを教えていただきたいのです。

「交通機関は~を使ったほうがよい」、「~は観光する場所がたくさんある。」など限定的な

ご回答でも構いませんので、多くの方のご意見をお待ちしてます。



最後に長文を読んでいただき、ありがとうございました。

男の一人旅でオススメの場所を教えてください。

以下、長文です。

男の一人旅でオススメの場所を教えてください。私は愛知在住の25歳男です。

去年、初めて一人旅で岩手県の平泉に行ったのですが、とても気楽で、思いがけない発見などがあり、

今後は年に一度は一人旅をしたいなと思いました。

今年に入って、8~9月ぐらいにある程度まとまった休みが取れそうということがわかったので、

行き先を考えているのですが、候補が多すぎて迷ってしまい、中々決めることが出来ません。

そこで皆様にオススメの...続きを読む

Aベストアンサー

愛知県から片道2時間以内となると、東はせいぜい東京までですね。
「岩手県の平泉に行ったのですが、とても気楽で、思いがけない発見などがあり」とか「神社や寺、古い遺跡や建物、世界遺産などがある場所がいいです。」と言うことを考えると、鎌倉が絶好ではないかと思います。関東一円では定番の観光地ですが、愛知の方なら京都・奈良よりも新鮮ではありませんか。
鶴ヶ岡八幡宮をはじめ、建長寺・円覚寺などの大きな寺から、長谷寺・寿福寺・東慶寺・明月院などの個性的なお寺。さらに佐助稲荷、銭洗弁天など。2泊3日では巡りきれないスポットがあります。
また江ノ電にのって江ノ島観光も楽しいです。
ただ、残念ながら鎌倉には温泉がありません。温泉がお好きなら、一泊は箱根。もう一泊は鶴巻温泉あたりを狙ったらいかがでしょうか。箱根登山鉄道・ロープウエイなどを使えば、大涌谷見物や芦ノ湖観光も簡単です。鶴巻温泉は大きくありませんが、弘法大師が開いたという由緒ある温泉。なかなかあなどれないスポットです。

Q大阪発2泊3日3万円ぐらいで行ける国内旅行を探しています。

来月2泊3日で国内旅行に行くことになりました。
3万円ぐらいで行けて楽しめるところを探しています。
条件は、沖縄以外、温泉だけではない、ということです。
女の子4人で行きます。
今の候補は福岡ですが、観光名所などがそんなにないような気がして迷っています。
どなたかおすすめの場所、その土地の名所やおいしいものをご紹介いただけないでしょうか。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは、
観光地と山あり谷あり海の幸あり温泉ありの旅行はどうですか。

一日目 大阪あべの橋かなんばからバスで飛騨高山まで5500円、昼過ぎには着きますのでゆっくり高山観光出来ます、美味いものは飛騨牛かな?民宿にすると料理が安くいただけます、相場一泊2食で7.500円くらいです。お奨めは「桑谷屋」素泊まりなら4.000円。
http://www.kuwataniya.com
二日目は高山から金沢方面までバスが出ています、高山ー金沢バス3.300円、

http://www.hokutetsu.co.jp/unko/highway/k_takayama.htm
お昼に金沢着きます、兼六園やひがし茶屋街や忍者寺や近江町市場や色んなのあります、今時期ならブリ、夏牡蠣、甘エビ等等。犀川河畔の「てらきや」は地元客が食べに行くところでお奨めします、多分ホテルの人に聞くと場所は100%知ってます。
宿泊は繁華街に近く綺麗でインターネット予約すると5000円くらいですむワシントンホテルプラザがお奨めです、「てらきや」歩いてスグです、ビール好きならソーセージでドイツビールが飲める「ぴるぜん」も近くです。
http://www3.nsknet.or.jp/~pilsen/enter.html


金沢は銭湯が温泉かけながしの場所もあります、「石引温泉」はワシントンからタクシーでワンメーターちょっと、ご興味あればどうぞ。

http://hokuriku.yomiuri.co.jp/yy/backn_yu/kame.html

最終日は近江町市場で鮮魚を見て回るのはどうでしょうか、午前中はイキのいいやつ出回ってます、
そしてサンダーバードで大阪まで帰ります。
特急券込み6930円
交通費計15730円ですが金沢ー大阪までもバス使えば
2000円ほど安くなります、食費込みで30000円、ピッタリかちょっと超えるか?健闘祈ります。
http://bus.hankyu.co.jp/shinsyu/kanazawa.html

参考URL:http://www.kintetsu-bus.co.jp/

こんにちは、
観光地と山あり谷あり海の幸あり温泉ありの旅行はどうですか。

一日目 大阪あべの橋かなんばからバスで飛騨高山まで5500円、昼過ぎには着きますのでゆっくり高山観光出来ます、美味いものは飛騨牛かな?民宿にすると料理が安くいただけます、相場一泊2食で7.500円くらいです。お奨めは「桑谷屋」素泊まりなら4.000円。
http://www.kuwataniya.com
二日目は高山から金沢方面までバスが出ています、高山ー金沢バス3.300円、

http://www.hokutetsu.co.jp/unko/highway/k_takayama.htm
お昼に...続きを読む

Q四国 2泊3日 旅行のベストルートについて

四国 2泊3日で家族4人(夫婦、小学生2人)で初めて、レンタカーで旅行します。具体的に決まっているのは、四国着は高松空港12月28日朝9時頃着、四国発が12月30日14時50分松山の三津浜港出発です。
初の四国旅行なので、主要な観光ポイントは抑えようと思っております。できれば、鳴門の渦、大歩危、かずら橋、祖屋渓、コンピラ参り、屋島、高知の鰹タタキの食事、道後温泉、松山城、四万十川は検討対象となっています。宿泊地は決まってませんが、高知、松山、が宿泊地候補かなと考えています。
時間的な制約と実際に車でかかる移動時間が地図上でしか計算できないため、四国にご理解ある方、ベストルートのご提示をお願いできないでしょうか。この中で外した方がよい観光地、入れたほうがよい観光地がありましたら、合わせてご指摘ください。
また、宿泊地も和室1部屋で家族で泊まれる宿を考えており、夕食のうまい旅館を1泊4万前後(家族総額)で捜しています。ご存知でしたら、観光の順番(ベストルート)と、それに合わせた宿泊地・宿も候補地としてアドバイス願います。なお四万十川は漠然とイメージだけで行ってみたいと思いましたが、冬の時期に行って何か観光できるものでしょうか??

四国 2泊3日で家族4人(夫婦、小学生2人)で初めて、レンタカーで旅行します。具体的に決まっているのは、四国着は高松空港12月28日朝9時頃着、四国発が12月30日14時50分松山の三津浜港出発です。
初の四国旅行なので、主要な観光ポイントは抑えようと思っております。できれば、鳴門の渦、大歩危、かずら橋、祖屋渓、コンピラ参り、屋島、高知の鰹タタキの食事、道後温泉、松山城、四万十川は検討対象となっています。宿泊地は決まってませんが、高知、松山、が宿泊地候補かなと考えています。
時間的な制約と...続きを読む

Aベストアンサー

 ANO.6です。高知で鰹のタタキのことを忘れていましたが、高知には1日目夕方着でしたら、たぶんすぐ宿で夕食となり、たいてい鰹のタタキは出ると思いますよ。宿に確認してみて、もし着いてないなら、追加料理でお願いすればいいでしょう。
 もし、食事なしで宿泊され、街で飲食するなら以下のようなところがお奨めです。鰹だけでなく、ウツボのタタキやウツボの唐揚げ、メヒカリ、ニロギ、沖ウルメなどの干物、鯨料理、ドロメ、チャンバラ貝、長太郎貝、焼き鯖寿司、田舎寿司、四方竹、嶺北褐色和牛、窪川ポーク、仁井田米、十和錦(米)、ツガニ、清水サバ、新子、メジカ、クエ、キビナゴ、ドロメ、ノレソレ、芋天、四万十や仁淀川の鰻、鮎、手長エビ、土佐次郎の肉や卵、フルーツトマト、芋ケンピ・・・土佐には、他県にはない、変わった美味しい食べ物がいっぱいです。いつもどれでもすぐ手に入りはしませんが、あれば挑戦してみてください。
 また、土佐の日本酒は、淡麗辛口であっさりして土佐の皿鉢料理に合いいいですよ。日本酒苦手でも、他県の酒とはちょっと違いますから挑戦してみてください。日本酒苦手な人は「美丈夫のうすにごり」や各酒蔵の「土佐宇宙酒」、「瀧嵐」などが特にお奨めですが、どこにでもは無いかもしれません。土佐の酒はどれでも美味しいですよ。私は特に「無手無冠」や「桂月」「亀泉」「久礼」「南」などが好きです。土佐の酒は、その日は酔っぱらっても二日酔いになりにくい気がします。

・本池澤;http://www.ikezawa.co.jp ここは大橋通商店街の魚屋で、土産に鰹のタタキや各種海産物がありますが、左横の入口から階段を上がって上が飲食するお店になっています。
・ひろめ市場;http://www.hirome.co.jp
・二十一亭(要予約);http://www.zukan.co.jp/minna/vol029.html
・葉牡丹;http://www.habotan.jp
・赤のれん;http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/2030/
・高知県酒造組合;http://www.kbiz.or.jp/kumiai/sake/
・無手無冠;http://www.mutemuka.com

高知市内でお奨めの宿
・城西館;http://www.jyoseikan.co.jp
・三翠園;http://www.sansuien.co.jp
・サンライズホテル;http://www.kochi-sunrise.com
・ホテル南水;http://www.nansui.ne.jp
・新阪急ホテル;http://hotel.kochi-newhankyu.co.jp
・高知プリンスホテル;http://www.ko-pri.com
・オリエントホテル;http://www.orienthotel.jp
・国民宿舎桂浜荘;http://www.katsurahama.jp

参考URL:http://www.jr-shikoku.co.jp/soup/,www.kouchi-market.com,www.ryouma-ya.com,www.fusing.jp/antennashop/

 ANO.6です。高知で鰹のタタキのことを忘れていましたが、高知には1日目夕方着でしたら、たぶんすぐ宿で夕食となり、たいてい鰹のタタキは出ると思いますよ。宿に確認してみて、もし着いてないなら、追加料理でお願いすればいいでしょう。
 もし、食事なしで宿泊され、街で飲食するなら以下のようなところがお奨めです。鰹だけでなく、ウツボのタタキやウツボの唐揚げ、メヒカリ、ニロギ、沖ウルメなどの干物、鯨料理、ドロメ、チャンバラ貝、長太郎貝、焼き鯖寿司、田舎寿司、四方竹、嶺北褐色和牛、窪川ポー...続きを読む

Q四国を2泊3日で回りたいのですが…

4月中旬に四国旅行に行こうと思っています。
が、初めて行くところなので観光地や距離感覚が分からず
観光プランがたてられません。

(1)鳴門 観潮船
(2)讃岐うどん
(3)金比羅
(4)桂浜(坂本龍馬ゆかりの地)
(5)四万十川下り
上記(1)~(5)はプランに組み込みたいと思っているのですが…

・到着空港/出発空港 ⇒ 自由選択
(どちらかで龍馬空港を利用したいです)
・移動手段 ⇒ レンタカー


おすすめのプランを教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 こんにちは。四国(高知県)に住んでいますので良かったら参考にして下さい。
 No.2の回答者様が書かれていますが、この日程はかなり厳しいです。昔観光ホテルでバイトをしていた時に東京から2泊3日で大体この観光地を回っているツアーがよく着ていたのですが、ホテル到着7時ぐらいで全員お疲れモードでした。私達もこのルート死ぬよね~と話してました。道路事情が悪く、高速道路も整っていませんのでそれが時間のかかる一番の原因です。特に四万十方面ですね(^_^;)。高知市民にとっても四万十方面、足摺方面は完全に宿泊を伴う旅行ですので。
 鳴門を外すならまあOKです。今高知と香川両方調べてみましたが、今の段階では香川の方が早目に着きますので、一応9時台に香川に着いたとします。その日の内に高知に行きたいので、そのまま金毘羅に行きます。讃岐うどんはどちらかというと、高松よりも西の方(西讃と言います)に美味しい店が集中してありますので、高松を飛ばしても構いません。32号線でも良いですし、高速道路でも良いです。高速なら善通寺ICまで30強ぐらい、そこから下車して善通寺市内でうどんを食べて(山下、長田、岸井、宮川、宮武など。ただし宮武は混んでます)金毘羅まで車で10分程度です。金比羅さんはゆっくり行って帰って2時間程度で十分です。そうすると昼頃には金比羅さんから出発できます。昼前にもう一度おがわうどんでうどんを食べるのも良いですし(うどんはすぐお腹が空きますので大丈夫です)、善通寺で行ってない所に帰りに寄っても良いかと思います。
 高知までは絶対高速を使って下さい。国道は時間を食います。高速なら1時間30分ぐらいで着きます。そうすると大体夕方辺りには高知に着きます。ホテルは本当にホテル建築ラッシュで、オリンピックでも開くんか!と思うぐらいホテルができましたので、よさこいの時期以外はどこも泊まれます。市内中心部にして夕食をひろめ市場やたたき亭、大黒堂(予約していた方が確実)などにすると鰹料理が食べられます。時間があるならはりまや橋、高知城、龍馬が好きなら龍馬がうまれた町記念館などが割りと市内中心部から気軽に行く事のできる場所です。
 次の日は早めに出発です。大体四万十川周辺まで3時間弱ぐらいかかります。高速は現在須崎東ICまでしか出来ていませんが、一応使ったほうが楽です。お昼には早いですが、須崎の鍋焼きラーメンか、そのお隣の中土佐町久礼の大正市場で鰹を食べるのはいかがでしょうか?高知市内で食べるより美味しい魚が食べられます。鍋焼きも高知市内でもまだ食べられる店が少ない須崎の名物です。濃い目の味が美味しいですよ。
http://www.cciweb.or.jp/susaki/nabeyaki/
http://www.dokuremon.com/
 そうすると昼少し過ぎた辺りに四万十川に到着です。私も2回しか行った事がないのですが(なんせ遠いので)、宿は星羅しまんととか四万十いやしの里などが近年できたオシャレな宿です。
http://www.shimanto-kankou.com/
http://seirashimanto.com/
http://www.shimanto-iyashinosato.com/
 次の日早めに出発して、途中高速を使い高知ICで下りた後30分で桂浜に到着します。桂浜もGWと正月以外は混みませんので大丈夫です。ちなみに桂浜は食事が期待できません。お昼なら桂浜に行く前に済ませた方が良いですよ。ちなみに桂浜からは浦戸大橋を通る事をお勧めします。すっごく景色が良いです。橋を渡ったら14号線(空港と書いているので絶対分かります)を通ります。街中よりも混んでいませんし、そのまま空港の前の道に着きます。これで龍馬空港から一路東京へ帰るというプランです。ちなみに空港近く(14号線の道沿い)にかいだやというウナギの美味しい店があります。ここが夕方は16時30分からあくのですが、本当にメチャクチャ美味しいです!ただし注文してから時間がかかります。食べている最中に飛行機が飛んだら何にもならないので、逆に高知空港着で高松空港発にするルートにするとか、または電話で注文して作ってもらって機内で食べるというパターンもありかなと思います。外側はかりっとして中はフワフワトロトロです(^_^)v。お昼食べる場合、12時に行ったらメチャクチャ混みますので、11時に行く事をお勧めします。
http://www.zukan.co.jp/wa-mu/kaidaya.html

 ゴチャゴチャになりましたが、何かありましたらまた補足致します。高知はあまり道がよくありません。また高速道路もトンネルの連続で(香川⇔高知)嫌がる方が多いです。安全運転で四国を楽しんで下さい。
 ご参考までにm(__)m。

 こんにちは。四国(高知県)に住んでいますので良かったら参考にして下さい。
 No.2の回答者様が書かれていますが、この日程はかなり厳しいです。昔観光ホテルでバイトをしていた時に東京から2泊3日で大体この観光地を回っているツアーがよく着ていたのですが、ホテル到着7時ぐらいで全員お疲れモードでした。私達もこのルート死ぬよね~と話してました。道路事情が悪く、高速道路も整っていませんのでそれが時間のかかる一番の原因です。特に四万十方面ですね(^_^;)。高知市民にとっても四万十方面、足摺...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報