旅行好きのおしりトラブル対策グッズ3選

現在妊娠19週目5ヶ月妊婦です。
義理の母70歳から、「重いものを持ってはいけない」「飛び跳ねてはいけない」「高いところに手を伸ばしてはいけない」といわれました。
昔から言われていることだから、といわれたのですが、何故だめなのか理由が知りたいです。
私は現在ヨガもしていますし、先日はライブで踊ってきました。ヨガは片足立ちのポーズや、月のポーズをするときは手を高くあげますし、ライブで踊ると2時間くらいは軽く汗をかく位になります。好きなことはやりたいのですが、どうしてもダメな理由があればやめようと思います。
病院の先生からは、自分が気持ちよければ良いですよと、妊娠初期のときにヨガをやってよいか聞いたときに言われました。
この、昔から伝わることについて、何故そういわれているのか理由を知っている方がいらっしゃれば教えていただきたく、お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

切迫流産から切迫早産、いまだに安静の32週のものです。

質問者さまは、特に医師から注意されていないようなので、現在順調なのでしょうね。うらやましいです。

極度の運動は「おなかの張り」につながります。おなかが張るということは、子宮が収縮するということです。収縮、つまり中身(赤ちゃん)を出そうとしてしまうのです。
医学は進歩していますが、22週以前におなかの中から出てしまうと、かなりの確率で助けられないそうです。22週以前は流産です。22週超えると今度は早産になりますが、早産だったら大丈夫かといえば、まだまだ未完成のまま外にほっぽり出されるわけですから、NICUに搬送、何ヶ月も入院、となります。

私は今現在、おなかの張りを止める薬を飲みつつ、寝たきり生活です。炊事洗濯とんでもない。お風呂でさえ毎日は禁止されてます。立っているだけ、座っているだけでも、腹筋も使います。腹圧がかかってしまうのです。薬を飲んでも張りが緩和される程度で「張らないようにする」ことはできないようです。

重いものを持たない、激しいスポーツはしない、高いところの物を取らない(爪先立ちなど)は、私のようにならないように、ということだと考えます。
ただし、お医者様が言われているように「自分が気持ちいいレベル」の運動は、安産にもつながるし良いと思います。

ただし、マタニティヨガやスイミングは、ちゃんんとしたところだと、レッスン前に状況をチェックしてからって言うところも多いみたいです。
運動をするなら、「マタニティ用」になっているプログラムをお勧めしたいです。

まあ、去年見たニュースで、ブラジルのバスケの選手が試合したあとおなかの痛みがあり、3日後に無事出産、とか当日までプレーしていたバレー選手なんていうびっくりニュースもあったので、「○○をしたら絶対に流産!」なんてこともないかもしれませんが。

結論として
1)好きなこと、やりたいことはやってもok。ただし、自分の状態が普段と違うことは常に意識すること。
2)妊娠は病気じゃないけど、普段の状態とは違うことを理解すること。

コレは私が医師に言われたことなのですが、切迫の状態が少しでも良くなると、ひょこひょこ仕事に行ってたもので・・・。

「禁止、とは言いたくないけど。何かあったらあなたが一番傷つくし、赤ちゃんも取り返しが付かないからね。自分の体に相談しながら、自分のストレスにならないように、ちょっと辛いかな、の手前を意識して行動して。痛くなってからやめたんじゃ遅いよ」
とコレもお医者様に言われたことです。

気持ちよければいいですよ、というのはおそらく同じ意味だと思います。
gooコンテンツでベビー関連も丁寧で読みやすいので、参考までにURL張っておきますね

参考URL:http://baby.goo.ne.jp/
    • good
    • 0

重いもの持ったらいけないというのは


#1さんと同じく腹筋を使っていきむような感じになったり、胎盤がはがれやすくなったりして流早産につながるからだと思います。
飛び跳ねてはいけないというのは
赤ちゃんができるまでは子宮はいろいろな筋肉や周囲の付属器で支えられていましたが
赤ちゃんができて子宮だけが大きくなって
支えられていたものが、子宮を支えきれなくなり…。
そこで飛び跳ねると子宮がぐらぐら動いて刺激になり
これまた流早産になりやすいそうで。
高いところに手を伸ばすのは#1さんと同じ意見です。
    • good
    • 0

妊娠おめでとうございます。


私も今、妊娠8ヶ月の妊婦です。
私が聞いたのは、重いものを持つと腹筋に力が掛かって、
胎盤が剥れてしまう可能性があると聞きました。
また、両足を離して飛び跳ねるのも胎盤が剥れる原因になるそうです。
高い所に手を伸ばしてはいけないは、高い所にあるものを取ろうと手を伸ばすのがダメだと聞きました。
高い所にあるものを無理に取るとバランスを崩して、後に転んでしまう可能性があるからだそうです。

ヨガ等自分が快適に無理なく行えるのであれば、問題ないような気もします。
ライブは立ちっぱなしになって子宮にも負荷が掛かるので
お腹が大きくなってきたら控えた方が良い様な気もします。

楽しく妊娠生活を過ごして、元気な赤ちゃんを産みましょうね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング