利用規約の変更について

初めてデジタルカメラを購入しようと今どれにしようか迷っています。

どの会社のカメラもいいことしか書いてないし、ど素人にはわかりません。

でもこんなことを最低条件にしています。


1・できるだけ高画質で最低600万画素
2・手ブレ補正
3・一眼レフみたいな見た目は嫌で軽量タイプ
4・消費電力が小さい
5・カメラ本体&SD等に少しでもたくさん保存できる

以上の私の条件でぴったり合ういいのってありますかね??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

#4、5、7です。

補足いただきましたので再々度。

>キャノンのIXY 400に買い替え希望と言うことですが
◎IXY400→T9へ買換え予定です。
説明が悪くスミマセン。
約3年半前に購入したのがIXY400です。
当時は、400万画素でもコンパクトタイプとしては最高レベル。
現在のIXY700の位置付けだったものです。

今でも充分実用的ですが、
今となっての、このモデルの不満点は、
1、シャターラグが大きい
 シャッターラグ=シャターを押してから、実際にシャッターが切れるまでの時間。
 感じとして、約0.5秒弱くらいありそう。
 動きのあるものを撮ろうとした時には、けっこう致命傷。
 T9は、0.25秒。

2、電池がスグ無くなる
 フルチャージで190枚撮れるとしていますが、実質100枚程度。
 もちろんスペアーバッテリーも使用していますが、それでも旅行などでは不安。
 T9は、240枚(あまり変わらないかも)。

今でも通用するカッコ良さと、中田選手のコマーシャルで購入(笑)
それなりに満足して使用中ですが、
他にデジタル一眼が2台あることもあり、どうせコンパクトタイプなら超薄型が欲しく、IXY700ではなくT9を選んだわけです。
あとはヨメさんの許可待ちであります。

では、良いお買い物が出来ますように^^v

この回答への補足

panasonic FX-9
の購入にしようと思い始めました。どう思いますか?

なにかご意見をお願いします。

補足日時:2006/02/13 17:33
    • good
    • 0

#4、5です。

度々ドーモです。

今、私のキャノンIXY 400買換え候補で、最も欲しいコンパクトタイプ・デジタルカメラが良くないかのように言われては一大事!(笑)
(別にソニーの回し者ではありませんが)

オシャレに使うならT9でしょう。
現物を手にしてみればきっと納得できると思います。
超薄型でスタイリッシュ、しかもズッシリ来る重さの質感はタダモノではない存在感。
もちろん、先進機能が盛り込まれたホンモノ感溢れています。

デザインは個人的な好みですから何ともいいがたいかもしれませんが、それでも誰が見てもカッコイイものってあると思います。
そんな感じがステキです。

超薄型ではイイ写真が撮りにくい?
それを言い出したら、それこそ一眼レフ(もしくは、そのタイプ)に限ることになります。

高感度撮影に関しては、
例えば、フジF11はISO感度1600相当でもキレイとしていますが、ホントでしょうか?
私がニコンのデジタル一眼でISO感度1600使用した限りでは、当然にも画質は劣ります。
その意味で、T9の640は、現状で画質とのバランスから選ばれたものと評価しています。
で、400と640では、同じ明るさのところで同じ絞りで撮れば、シャッター速度は約1.5倍以上速くなるのですから。
これをたいした差では無いと取るかどうかは、考え方一つですね。

手ブレ補正機能(メカニカルな)は、シロート撮影には無いよりあった方が良いに違いありません。
それをゴマカシと理解するかも、個人の考え方です。
「写真撮影は、こうでなければならぬ」的考えは、確かにプロならそのとおりかもしれません。
しかし、一般には、よりイージーであるべきです。
「ナーンも考えずに撮れる」に越したことはありません。
それこそ片手で撮れればそれで良し(もちろんシッカリ構えて撮るのは基本ですが)。
そのための技術もアリです。

ハンドバッグから片手でサッと出して、キレイに写す。
カッコイイじゃありませんか。

そんな望みをかなえる(ようとしている)のが、T9ではないかと。
フジならFinePix Z2 カシオならEX-S600 ニコンならS2 ペンタックスならOptio WPi といったところが超薄型でしょうか。

要は、カメラに何をどこまで求めるか、ですね。
同様価格帯モデルの中から、自分の考えるカッコ良さで選んでも間違いないでしょう。
カメラのウンチク話はキリがないですし(ーー;)

この回答への補足

返事ありがとうございます。
質問なのですが、
キャノンのIXY 400に買い替え希望と言うことですが、なぜ400なのですか?キャノンのパンフレット持っているのですが400は載っていないのです。なぜ最新の700にしないのですか?

補足日時:2006/02/09 21:37
    • good
    • 0

 butakimchiさん こんばんは



 #3です。

 最近は安くて高機能なデジカメが多くなって来ましたが、それでも値段的にはいつでも誰でも気軽に買える値段ではないですよね。従って多くの方がたっぷりお金を持っているボーナス時期に販売を目的に新製品を発売する様です。従って6月半ばと11月半ばに新製品の発売する時期があります。
 それとカメラの場合世界最大のカメラの展示会「PMAショー」が毎年2月半ばにアメリカのシカゴで行なわれ、アジア最大のカメラの展示会が3月半ばに「フォトイメージングエキスポ(PIEショー)」が東京お台場のビックサイトで行なわれます。(今年は3/23~3/26です。)そこで新製品発表そして発売と言う事が多いようです。

 新製品に付いてですが、全てが従来製品と比べて高画質になっているとは限りません。画質的には従来製品と全く変わらないけど機能追加とかと言う事で使いやすくなっている可能性も有ります。従って全てが旧製品と比べて高画質とは言いかねますが、少しは高画質になっている可能は有るでしょう。そう言う意味では新製品の方が良いのかも知れませんね。値段的な事を言うと新製品が発売されて旧製品は安く販売される場合が殆どですから(在庫処分と言う意味でも・・・。)従って値段との兼ね合いですが、旧製品を狙うのもいい方法かもです。比べれば違いが解る新製品の高画質でしょうけど、単品で見たら差ほど差は無いと思いますから・・・。

 それと#5さんとは意見が違うのですが、T9については最高感度がISO640しかなく、多くのデジカメで搭載されているISO400と差ほど変りが無いと思います。そう言う意味ではパナソニックのFX-9と差ほど変わりないと私は思います。
 レンズはソニーが「ツアイス」・パナソニックが「ライカ」とブランドを強調して宣伝していますが、あくまでもあの値段でカメラ全てが買えるわけですから、単に有名ブランドを付けた国産レンズと考えると良いと思います。私はフィルムカメラではツアイス党でツアイスレンズ以外使わないのですが、フィルムカメラに使っているツアイスレンズはレンズ1本だけで20万円・30万円の世界です。その値段差からも解るとおり、国産レンズとの差はほぼ無いと考えて良いです。
 T9ですが。、厚みが超薄型のカメラですからホールディング性が悪く、それを誤魔化すための手ブレ防止機能なんだろうと私は考えています。そう言う意味では、私的にはど素人さんにはお勧めし難いカメラの1つです。

この回答への補足

sionn123さん今の最新の物をあげてみました。

CASIO EX-S600
canon IXY DIGITAL 700
panasonic FX-9
フジ F11
OLYMPUS DIGITAL 800
KONICA X1
SONY T9
EPUSON P-4000

sionn123さんの条件を参考にして順位をつけると
まず薄い
CASIO EX-S600
KONICA X1
OLYMPUS DIGITAL 800
SONY T9
はやめたほうがいいんですよね??

それで
フジ F11
panasonic FX-9
canon IXY DIGITAL 700
から選ぶべきですか?

EPUSON P-4000はよくわかりません。いいんですかね?

結局どれがいいんでしょうか??

補足日時:2006/02/09 18:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に何度もわかりやすいお返事ありがとうございます。

ではsionn123さんが今4~5万でデジカメを購入するとなったらF-11ですか??

総合的にsionn123さんのお勧めする一品を教えてください。

お礼日時:2006/02/08 22:18

#4ですが、補足いただきましたので。



予算を聞いておいてオーバーするものを勧めるのもナンですが、独断と偏見で、

SONY Cyber-shot T9 をオススメします。

理由は、私が欲しいので(笑)。
冗談はさておき、

ご質問1・~3・
超薄型、スタイリッシュ(お好み次第ですが)、
600万画素、3倍ズームの Carl Zeiss(カール・ツァイス)レンズ、
手ブレ補正機能+高感度撮影機能(ISO640)で、手ブレはもちろん被写体ブレも押さえられる。

4・
スペアバッテリー購入で解消。

5・
メモリースティックの512MBを買い増ししましょう。
スタンダード画質なら290枚、最高画質でも157枚OKです。

実売価格は、4万円後半程度ですが、
超薄型高性能モデルの最先端ですから、買って損は無く、
長く使えば結局「イイモノは安くつく」と思います。
    • good
    • 0

>以上の私の条件でぴったり合ういいのってありますかね??


◎大事なことが抜けていませんか?
ご予算を明示しましょう。
何かを買うには、まずは先立つものが必要。
予算不明では、具体的アドバイスしようがありません。

この回答への補足

予算ですが私なりに電気屋等で調べた結果、私の条件からしてだいたい4万前後で購入できると思っています。
もっと高いのだと薄型ではないんじゃないでしょうか??
一眼レフタイプとかになると思います。

で別に上限はありません。それに見合った機能があれば出します。

補足日時:2006/02/07 19:29
    • good
    • 0

 butakimchiさん こんにちは



 butakimchiさんがど素人と言う事なので、まずは記載された条件について説明しましょう。

 1.最低600万画素と言う事は、A3またはそれ以上にプリントする事が多々あると言うことでしょうね。通常L版(ど素人さん的言い方をしたら普通の写真サイズです。)~2L版で約200万画素、A4版で400万画素、A3で600万画素必要と言われています。私的には、ご家庭用のプリンターが概ねA4サイズが最大プリントサイズと言う事を考えると400万画素有れば十分と考えています。現在は400万画素機を探すのが難しくなっている位画素数競争になっていますから、実質上500万画素気が最低画素数と言う事になります。ご家庭用のプリンターが最大A4サイズプリントと言う事を考えると私的には400万画素有れば必要十分と考えています。
 高画質に付いては、レンズや影像影像エンジン等のカメラの性能で決る物です。カメラの性能は1万円単位で括った値段帯で考えるとほぼ同じです。後は1画素のサイズがより大きい方が拾う光情報が多くなり高画質になります。センサーサイズはほぼ同じ様なもの(それでも数種類ありますが・・・)ですから、より高画質を求めるなら、より画素数の少ない機種と言うことになります。
 上記の事をまとめて考えた時に、私だったら400万画素機(実質上500万画素機かも)の方が良いと思います。

 2.手ブレ防止機能ではパナソニックが有名です。ところで手ブレ防止機能はすべての手ブレを防止出来る訳では有りません。撮影者の手ブレを起こさない限界のシャッター速度より2~3段遅いシャッター速度でも手ブレを誤魔化す事が出来る機能です。本来手ブレを防止する為にはシャッター速度を高速にするしか有りません。そのための方法は1つは高感度撮影をする事なんです。昔はコンパクトデジカメでは高感度撮影をするとノイズ等で画質が低下しましたが、今はフジのF-11等画質低下がほぼ無い高感度撮影が出来る機種が発売されています。したがってパナソニック式の手ブレ防止機能に拘らず、フジ式の高感度撮影と言うのも視野に入れて選ばれると良いと思います。

 3.軽量タイプはそれはそれで良いのですが、2との関連で大きさには拘りましょう。デジカメは大まかに分けて小型軽量を謳い文句にしている機種と有る程度の大きさの機種に分けられます。小型軽量を謳い文句にしている機種は、携帯性に優れていますがホールディング性が悪く手ブレを起こす可能性の高いカメラです。逆のある程度の大きさの機種は、掲載性に優れていませんがホールディング性に優れていて手ブレを起こし難いと言う特徴があります。手ブレはカメラの機能で防止する以上に元々のホールディングで防止する部分が多いので、よりホールディング性の良いカメラの方がお勧めです。
 数種類選んだ中でより大柄の機種を選ばれる事をお勧めします。

 4.消費電力の小ささについてですが、私は気にしてないので詳しくありません。バッテリー消費が多いなら、大目のバッテリーを持てば良いじゃない!!と言う考えなので・・・。
 一般にカシオあたりはバッテリー消費が少ないと言われています。それでもバッテリー消費の多いデジカメですから、別売でバッテリーを買う事をお勧めします。後は使い勝手(モニター表示時間を極力少なくする等)で防げる部分は多いと思います。

 5.カメラの画素数が決れば、機種に拘り無く1カットのデーター量はほぼ決ります。ですから最高画素数・最高画質でされているのであれば、1枚のメディアに記録出きるカット数はメディアの容量で決ってきます。
 全てのデジカメでは「Jpeg」と言うデーター形式で撮影出来ます。この「Jpeg」形式はデーターを圧縮する事が出来、1カットのデーター量を小さくする事が出来ます。但し圧縮度を高くすると画質は低下するのですが・・・。そこで画質と見合わせてより圧縮度の高い設定で撮影されたらと思います。
 従ってSDカードに多く記録出きる機種、これは選択の上で関係ないです。
 ちなみにデジカメは新品で購入した場合、メディア・バッテリー等最低必要な物がセットで販売されています。但し附属のメディアは10カット(最高画素数・最高画質状態)撮影出来る位の容量の物しか附属していませんので、デジカメ購入時に別売でメディアを購入する事をお勧めします。4で記載した別売のバッテリーとメディアを一緒に別売で購入すると約1万円はします。この1万円を予算に入れないと思わぬ予算オーバーになりますから、注意して予算をたてて下さい。

 以上が選択の基準です。極論すると#1さんが言われる通りカメラ本体価格が4~5万円位の機種から選ぶと希望に近い機種が選べます。数種類で悩まれた場合は、上記を参考にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これ以上わかりやすい説明があるのって感じくらいすごい丁寧な説明ですごく勉強になりました。

画素数は大きければ大きいほどいいと思っていました。
違うんですね。私が求めているのは高画質だったんですね。

でもう一つ質問なのですが、デジタルカメラって発売時期ってあるんですか??パソコンは4月が一年で一番新製品が出るって聞きましたが。
やはり最新を購入したいじゃないですかー最新だともっと高画質で性能がアップしているでしょ??

あーどうしたらいいのでしょう??

お礼日時:2006/02/07 19:28

私もお正月に、初めてデジカメを買いました。


質問者さんと同様に、悩みに悩み、富士フイルムのFINEPIX F11にしました。

手ぶれ補正といえば、パナソニックのFXシリーズが代表的ですが、
カメラ屋の店員さんいわく、今後は手ぶれ補正よりも高感度化にシフトされる
だろうとのこと。
※高感度化により動く被写体の撮影も可能。手ぶれ補正では不可能。

色々調べた結果、店員さんのいうことはごもっともと確信し、これを買いました。
欠点は、薄型でないことです。私はあんまり気にならないですが。

ちなみに私は、512MBメモリ込みで4万円で購入しました。

参考URL:http://dc.watch.impress.co.jp/cda/compact/2005/0 …
    • good
    • 0

ざっくりと言って、大きな電気屋さんに行ってみて、


4~5万円の価格帯のものから選べば、どのデジカメでも大差ありません。
一眼レフでない軽量コンパクトタイプとなれば、多くはこの価格帯で、500~600万画素が一般的です。
その中で手ブレ補正が付いているものを選んだら、あとはデザインの好みで選べば良いです。
消費電力に関しては、どのメーカーも独自の電池技術で競っていますが、特にどこが強くてどこが弱いことはありません。

記録メディアは、どのデジカメでも、セットで付いてくるものは使い物にならないほど容量が小さいので、256MBか512MBのものを一緒に買う必要があります。
機種にもよりますが、512MBのものなら高画質で200~300枚程度記録できます。価格は8,000円程度です。

いい加減なようですが、とにかく大きな電気屋さんに行けば、現時点での選択肢が全て出揃いますので、「手ブレ補正があるコンパクトデジカメで、デザインが最も好きなもの」を選べば良いと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング