今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

ある団体の地区世話人をしています。立候補予定者から後援会入会勧誘葉書を100枚ほど、受け取りました。その後インターネットで調べてみると、選挙用はがきは郵便局に出すのはいいが手渡しはいけない旨の記載あり、今回は後援会勧誘用はがきとの違いはありますが葉書の持つ趣旨は同じように思います。選挙は今年4月です。
1)10枚ぐらいに小分けして人に配布依頼したりすること、
2)各家庭のポストに入れたりする
ことは選挙違反に該当するのでしょうか?

A 回答 (1件)

公選法で言う「選挙用ハガキ」とは、無関係でしょう。

一般的な、後援会が出すハガキと考えられます。

> 選挙違反に該当するのでしょうか・・・

あくまで「個人」として、相手の同意を得ておこなうのであれば、違反ではないと思います。通常の政治活動の範疇ですから。
しかし今後、あなたは、その後援会の関係者と見られ続けるかもしれません。

「個人」としてではなく、地区世話人をしている「団体」のこととして考えるのならば、
例えば団体の総会などで後援することが確認されたのであればいいですが、そうでないのに、世話人の地位を利用して一方的におこなうのは、団体自治のあり方として、ちょっと問題アリと思います。
どんな団体なのかは知りませんが、政治的な信条と無関係な団体なのであれば、慎重にした方がいいと思います。
さらに、自治体から何らかの補助を得ているような団体であれば、不正と見られかねず、問題はさらに大きいです。

不安な点があれば、市町村や県の選管にお尋ねになったらいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ごていねいなアドバイスありがとうございました。後援会員勧誘の葉書は選挙用葉書と違って、手渡してもいいようですね。団体は遺族会です。