プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7年間ずっと私の事を想い続けてくれていた人を振ってしまいました。
上手くいっていた時期もあったし、私が別の人と付き合い始めて3年くらい殆ど会わない時期もあったり、その人とはいろいろな事があったのですが、結局私は違う人と結婚する事になりました。
私にとって一番大切な人は結婚しようとしている相手なのですが、やっぱり7年間思い続けてくれていたこの人の事も気になります。
それは愛情とかではなくきっと同情や憐れみに近いのかも知れませんが・・・
その人に「結婚するよ」と告げた時、ものすごく泣かれました。
私に彼氏がいるのはもちろん知っていたのですが、結婚するのはまだ先の事で、自分さえがんばれば少しは自分にも望みがあるんじゃないか…と思っていたらしく、「結婚」の話はかなり衝撃だった様です。
とても優しい人で、それだけにすごくナイーブなのです。壊れてしまわないか本当に心配です。
時が経てば私の事も忘れて、新しい人に出会えるはず…と思うのですが、実際会わずにいた3年間も思い続けて、結局7年間恋人が出来なかったのです。
機会は何度かあったらしいのですが、「いつも頭の片隅に君がいた。」と言われました。
一体いつこの人が、過去の想いから逃れて楽になれる日が来るのかと思うと途方も無い気がして私も辛いです。
何かしてあげたいけど、何も出来ない…
これから先、全く会わないのなら私も気にしないで済むのかもしれませんが、この人を含めた数十名の友人関係があって数カ月に一回はどうしても会う事になるのです。周りの友達から、イヤでも噂は入って来ますし。
やっぱり私は見ないフリをして放っておくしかないのでしょうか?

A 回答 (8件)

>やっぱり私は見ないフリをして放っておくしかないのでしょうか?


見て見ぬフリをするんですか?そんなことされたら傷口が広がるだけです。振った彼に対しては、決して嘘をついたり、何かの振る舞いをしてはいけません。振られた彼も後悔しているでしょうが、後悔することなく、今をよく考えてください。彼の先を心配するより、今のあなたを心配してください。彼の心配は彼がします。
~のフリなどゼッタイしないで下さい。今のあなたが、彼を心配している。その気持ちがドコからきているのか?彼を傷つけた自分への弁明なら、そんな気持ちは捨ててください。そんな憐れみをかけられて、傷が膿んでも、癒えるわけはないです。なぜなら、あなたの自己弁護だからです。ホントに彼への気持ちではありません。本当にごめんなさいって気持ちがありますか?別に、何で私が謝らなきゃならないのよ!っておもいますか?彼はやさしいのでしょう、だったら、あなたのやさしさも伝わるはずです。あなたがやさしさを持ってるならです。
>自分さえがんばれば少しは自分にも望みがあるんじゃないか…と思っていたらしく、「結婚」の話はかなり衝撃だった様です。
 ・・らしい、とか、・・・な様だ、とか、何でそんなにあいまいな感想なのですか?
>一体いつこの人が、過去の想いから逃れて楽になれる日が来るのかと思うと途方も無い気がして私も辛いです。
何かしてあげたいけど、何も出来ない…
 ごめんなさい。いまから、あなたの機嫌を損なうような事を言いますが、許してください。
 横柄です。傷の痛みに耐えるものと、その傷の原因に加担した無傷の者と、どちらが大切にされるべきでしょうか?
言います。振られた彼の傷は、あなたと彼の傷です。失恋は、彼の失恋ではなく、あなたと彼の失恋です。あなたには新しい人がいますが、彼にはいません。あなたは彼のそばにいることが出来ません。ホントに申し訳なく思っているのか、ホントに彼の気持ちを汲んでやれない事(これらは仕方のないことです)を、悔いているのか?疑問です。あなたの文に、彼へのやさしさは感じませんでした。振った彼への態度をとり損ねた、弱弱しい人間にみえます。himukaiaoiさんが、新しい彼の懐に逃げ込むことなく、元彼や、自分に、真正面から誠実な態度をとれるように、。

*あなたを叱るような事をいってしまい、心外でしたでしょうか?えらそうなことゆってごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
「えらそうなことゆって…」なんて、そんなこと無いです。厳しくてもcaballeroさんの優しさが伝わるアドバイスで、嬉しかったです。

自分でもこのもやもやは単なる自己弁護だろうと気付いてはいたのですが、こうして指摘されると、ホントに自己中な人間だなと我ながら呆れてしまいます。

この場をお借りして、アドバイス頂いた皆さんにお礼申し上げます。
質問した当初は、彼がボロボロに泣き崩れていた様子が脳裏にこびりついていて、私も動揺していたのですが、時間も経ち皆さんのアドバイスも読んで、冷静に考えはじめました。
「彼がナイーブで弱いから」云々と言っていましたが、それ以上に私が弱くてわがままを言っているんだなと思いました。
私は私で、これから幸せな結婚生活を送る為にも、その弱さを克服できるよう頑張らなきゃいけないんだと思いました。
そして、彼の事は彼の問題であって、時間がかかろうともいつか立ち直れるはず。彼の力を信じようと思います。その日が待ち遠しいです。
色々とありがとうございました。

お礼日時:2002/01/09 15:35

てゆうかむごい事するぅぅぅ( ̄□ ̄;)


>7年間ずっと私の事を想い続けてくれていた人
・・ってあるけどぉ気持ち知っててそのままほっといたのぉ?
そりゃー想われてるのって嬉しいけどぉ
なんか生殺し状態っぽくない?
でーいざ自分が結婚したからって
>彼はとても優しい人で、それだけにすごくナイーブなのです。壊れてしまわない>か本当に心配です。
って・・・Σ(゜Д゜;)
それは「優しさ」じゃーなくて
自分に対する言い訳じゃーない??
ここまで引きずったのは彼自身だけどぉ
あなたの「優しさ」も一つの原因。
嫌われたくない!人に想われてるのって気分良い♪って感じもあったと思われ★
無理に自分を悪者にする必要はないけどぉ
あなたの「優しさ」で今の状態作っちゃったんだからぁ
毅然とした態度で臨まないと★
だいたい「何かしてあげたい・・」って思う時点でおかしーし。
今まではっきりした態度とらなかったあなたが
今の時点で彼に対して何ができるの?ってゆーかそれこそそんな資格ないし。
とりあえず「優しさ」なんて彼に対してだけは見せないように。
それが原因なんだから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ご指摘通りです。
そもそもの原因は私にあるんだと思います。
今さら「何かしてあげる」資格も何も無いですね。こうして心配すること自体、高飛車な気持ちですね。
きっぱり言って頂いて、すっきりしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/09 15:07

himukaiaoiさん、こんにちわ



私も婚約までした男性をふって、今の主人と結婚しました。主人にも、2年間つきあい、逆プロポーズをした彼女をふり、私と結婚しました。

なんて酷いカップルなんだろう・・そう思われますよね?
でも、himukaiaoiさんが、元彼がかわいそうだから、結婚する・・ってことはしないですよね?
やっぱり、自分が誰と一緒になったら幸せになるか、わかってて、他の人と結婚するのですから。
結婚は慈善事業じゃないんですもの。

結婚してからも、正直、元彼がどうなったか気になります。結婚してから少しの間は彼から、連絡もありましたが、中途半端な優しさはかえって、彼を苦しめることになると思ったのです。

顔をみなければ、連絡をとらなければ、人間とは薄情ないきもので、次第に忘れていきます。
どんなに好きな人であっても、時間の経過とともに、風化していくんです。
その彼に対しても、もっと距離をおくべきだったと思います。彼が好意を抱いてるならなおさらです。
苦しいのは彼なんですから・・・

ひどい言い方をしてごめんなさい。
あなたが彼に対して、冷たくできなかったとった行動が彼にとって期待させてしまったのだと思います。
中途半端な優しさはつみですよね、これは私にも反省しなければいけないことなんです。

私は元彼が自分を想ってくれてるのがどこかうれしかった。主人とけんかしたり、なにか問題があると、その彼に頼ろうとしたり、優しい言葉を期待してたんです。

でも、今は一切連絡をたっています。相手からもきません。そんなものです。
多分、あなたが彼に対し、毅然とした態度をとっていれば、おのずと消滅していきます。
そんなものです。人の気持ちほど、うつろうものはないです。

見ないふりしていきましょう。
そしていつか彼に恋人ができたとき、本当の友達になれると思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
似たような境遇の方から答えを頂いて嬉しいです。

確かに私の態度は必要以上に彼を傷付けてしまったと思います。
>苦しいのは彼なんですから・・・
その通りですね。私が思っている以上にきっと今辛い思いをしているんだと思うと、私のもやもやなんて取るに足らないですね。
「会わなければ忘れる」私もそう思って、彼に同じことを言ったのですが、「今まで会えなくてもずっと想っていたのに、そう簡単に忘れられると思うの?」と言われてしまいました…
とは言っても私にはどうすることも出来ないんだし、やっぱり何年かかろうと時が経つのを待つしか無いですね。意外にすぐステキな人が現れるかもしれないし。

>そしていつか彼に恋人ができたとき、本当の友達になれると思いますよ
ホントに心底そうなりたいです。友達として大好きな人なので、これで一生わだかまりが残るなんて辛いです。
その為にも、今は静かに見守るしかないですね。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/01/09 15:02

彼を気遣うあなたの気持ちはすごく綺麗な物だと思いますけどね・・・ひねくれた私から見れば、もっと以前に気がないのなら、自分が悪者になるつもりで、彼の気持ちを遠ざけるようにするべきだったと思います。

今みたいに彼のことを思うという形を取ってしまったが為に、彼の最後の未練を断ち切らせないまま来たのは、あなたの手落ち。

今更過去の過ちはどうしようもないけど、せめて今後はきっぱりと、あたしは結婚して幸せなのよとニッコリ彼に微笑んで伝えて上げるくらいの強さを持って欲しいと思います。顔を会わせるのは仕方のないことだけど、その時に少しでも今みたいな同情心を彼に見せないこと。それって私から見れば、人を見下す最悪の行為ですよ。

あなたが悪意でそういうことをしているのではないと、十分承知の上でアドバイスします。わざわざ彼に告げる必要はないですが、態度で、そしてあなたの幸せな状況を見せることによって、彼に納得させる敷かないと思います。彼のこの先は彼の責任。持てもしない責任をとるべきかどうかなんて、タヌキの皮算用でしかありません。彼が自分に責任のとれない男だと見下す権利はあなたにはないはずですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>あたしは結婚して幸せなのよとニッコリ彼に微笑んで伝えて上げるくらいの強さを持って欲しいと思います。
他人に言って頂いて改めて身にしみました。
精神的に弱い所のある彼に、強くなって欲しいと思うのですが、その為にも私が強くならなきゃいけないんだと思いました。

その人とは幸せだった時期、辛かった時期いろいろあって、7年の間沢山傷つけても来たけど、そんな日々があったからこそ、今の私の幸せがあるんだと思うと、その人の為にもちゃんと幸せにならなきゃいけないな、と思いました。
その人を気づかう気持ちは、実は、振った後も良く思われたいとか、偽善だったり、高慢な気持ちとか、結局私の自己満足に過ぎない行為だと改めて思いました。
その人が立ち直るまで後どれだけかかるか分かりませんが、今私がしてあげられる事は「何もせず、見守る事」ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/09 11:56

なんて優しい...。

でもその優しさは私からみれば偽善でしかない。その優しさが7年間も相手に思いを寄せられる(つまり期待を持たせる)結果になってしまったのではないでしょうか。過去にしてしまったことは仕方がないと思いますが今後は相手に期待を持たせるような行為、ある程度時間がたつまであまり二人だけで話す機会は持つべきではないと思います。
>それは愛情とかではなくきっと同情や憐れみに近いのかも知れませんが・・・
はっきりいって酷いですよ、この言葉。
それに思われているのがつらいのならばはっきり興味がないという方がずっとましですよ。
自分が同じようなことをされたらどんな気持ちになるか考えてください。
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
『偽善』ですよね。自分でもこの気持ちは単なる自己弁護なんだと気付いています。
頭では分かっているのに、気持ちに整理が付かない…精神的に弱いのは私の方かも知れません。
でもここで皆さんからきちっと指摘されてちょっとずつすっきりしてきました。
私も強くならなきゃなと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/09 14:40

気にしなくていいですよ


男には十分時間がありますからね
これが男女逆だったら大変ですよ
女性は性的に極めて老化が早いですからひどい奴ということになります
相手はすぐ忘れますわ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
とにかく忘れてくれるのを待つだけですね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/09 11:41

あなたもきっと優しい方なんでしょうね。

そんな
あなただからこそ彼もずっと想っててくれたんじゃ
ないかな。私は結構打たれ強い性格なんですが、
確かにナイーブな男は先が読めないですよ。でも
もう終わった事です。あなたの人生はあなたのもの
ですから、その彼のことはそっとしてあげましょう。
大丈夫ですって。時間はかかるかもしれませんが、
きっと立ち直りますよ。
こんなことで潰れるくらいの男なら選択しないで
良かったぐらいの気持ちで十分です。
私がその彼の立場だったら、反骨して「選んでく
れなかったことを後悔するくらいのいい男」とな
って現れるでしょうが、もしそうなって再会した
ならそれはそれで「幸せそうで良かった」と祝福
できると思えばいいのです。
案ずるより産むが安し。困った時の私の口癖です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
akushuさんのおっしゃるように、反骨してくれるような人だったらいいけど、そうじゃないから心配なんです。
そんなちょっとネガティブな所が嫌で私は離れて行ったんだし、これから先もその人を選ぶ事はあり得ないし、やっぱりそっとしておくしかないですね。
『案ずるより産むがやすし』私も好きな言葉です。できるだけ考えないようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/09 11:37

私も失恋経験がある(苦笑)のでアドバイスをします。



人間というのは,恋をする生物です。スキという感情は理性ではなくて本能ですよね。だからすごく苦しい。

でもね,人間は忘れます。
「僕の言葉が足りないのなら胸をナイフで裂いてえぐりだしてもいい
君の迷いと言い訳くらい本当は僕だって気づいてたのさ
いつかまたあんなふうに誰かを憎むのかな
だとしたらもっともっとだきしめてトゲのように心にささればいい」

私の大好きな歌手の歌詞です。
私もずーーーっとこんな気持ちでしたがいつのまにか消えていました。

ただ、同情や哀れみをもらっても全然うれしくありません。
相手を余計に傷つけてしまうだけだと思います。

みないフリというより、その人のことを大切な友人としてつきあっていってあげてください。それができないなら会うのを避けたほうがいいかなぁと私は思います。

アドバイスのようなことはできませんが、心のつかえは時間が解決してくれるほかないんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
嫌いになって別れた相手だったら、もっと冷たく突き放せるのに、そうじゃないからついつい気になってしまいます。
でもその人の事を思えばこそ、今は突き放すしか方法はないんですよね…
「時間が解決してくれすほかはない」ですね。待ち遠しいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/09 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています