マジンガ-Zやゲッタ-ロボに始まった巨大ロボットアニメ。
最近OVAではまた復活のきざしがありますが、サンライズの勇者シリ-ズがほとんど最後と言って良いほどTVではまず見なくなりました。

何故死滅したんでしょう?皆さんはいかがお考えですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まず、私がきっかけを作ります。

(私自身は疎いのです)

友達に、もう30にもなるのに、強烈なその手のマニアがおりまして、私はいつもその彼の「熱いけど、さっぱりわからない」話を聞いています。

どうもその話では、数年前の「ガオガイガー」というアニメあたりで、やれるべきことは全部やり尽くしてしまったのではないか、ということです。
ヒーローものは、「レンジャーもの」「ウルトラマン関係」など、いまだに続いているものもありますが、どちらかというと小さい子向け。

巨大ロボットものは、すでにガンダムにして、その視聴者層よりも、上の段階を中心のターゲットとして作られ続けてきた側面があると。

そこで、そういう年代層に向けて、いつまでも同じことを繰り返しているわけにもいかない。また、主人公が巨大ロボットを操縦するという魅力よりも、デジモンのような形で自分だけのヒーローを(カードを通すだけのような)誰にでもできそうな形で操るアニメのほうが、最近の子は好んでいると思われます。

でも、また巨大ロボットアニメも出てくるような気もします。ただし、これはアニメだけにとどまらず、関連するおもちゃ会社を巻き込んでの一大事業ですので、こけたら大変。リスクは大きいのではないでしょうか。

私の友人は、デパートへ行くとすぐにおもちゃ売り場に行って、その手のロボット関係を探すのですが……現在そういう人はごく少数派だと思われます。
    • good
    • 0

し、死滅ですか・・・電童はだめでしたか・・・(半年前のサンライズ製作ロボットアニメです)


いや、確かに勇者シリーズではありませんが。
サンライズじゃないけどウェブダイバーとか(TV東京系で放送中)。
巨大ロボットもの、というジャンルそのものは意外と生き残ってますよ。
    • good
    • 0

巨大ロボット物は、主人公ロボがそのままおもちゃのデザインであり、番組そのものがおもちゃの宣伝でした。

なので、子供達の関心がロボットからゲームへ移行しているためロボットのおもちゃは売れなくなりしたがっておもちゃ会社はスポンサーを降りたわけです。巨大ロボットアニメは、小学生がターゲットでストーリーも小学生向けでした。特撮レンジャー物は幼稚園がターゲットで、まだとの年代はゲームで遊んで楽しむには、やや早すぎるでしょう。
 ガンダムは放映がされたときは、内容を子供達はあまり理解できず、これを指示したのは高校生~大学生でした。当然おもちゃはうれませんでした。
これ以後の巨大ロボットアニメは、放映してもおもちゃが売れず途中で打ちきりになった物が多くありましたが、アニメの質は今に比べると、とても良かったと思います。この時代のアニメで育った世代が、今や社会の中心年代になり活躍しています。彼らはノスタルジックに引かれ、一つ何万円もする復刻版おもちゃを買い、彼らをターゲットとしたマーケットはありますが、アニメのスポンサーになるほどの大手おもちゃ会社が、参入するにはユーザーがうるさすぎます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスーパーライブロボより強いロボットを教えてください。

スーパーライブロボより強いロボットを教えてください。

Aベストアンサー

ノノ
地球をも押し返すかもね。
バスター軍団をコントロールして巨大化だね。

ウイングガンダムゼロ
ゼロシステムがパイロットに勝利を導く。

アーバレスト
ラムダ・ドライバを使ったら無敵かも。

まほろ
最強の戦闘用アンドロイド

くるみ
鋼鉄天使

他にも色々強いロボットがいるハズだね。

Q海陸空一機づつが合体する巨大ロボットはありますか?

海陸空一機づつが合体する巨大ロボットはありますか?
アニメや特撮には海陸空三人のチーム(サンバルカン、ライブマン等)、
海陸空三タイプに合体(ゲッターロボシリーズ等)、海陸空三形態に変形(009のドルフィンニ世号等)
と「海陸空」の組み合わせが定番パターンとしてありますが、最も基本的にありそうな、
「空戦メカ・陸戦メカ・海戦メカが一機づつ合体してロボットアニメの主役巨大ロボになる」
というものが殆ど思い当たりません。強いて言えば以下のようなのはありますが↓
・ライブマンのライブロボ、ハリケンジャーの旋風神(合体パターンとしてはいいけど
 戦隊ものなのであくまで主役はヒーローでロボはややサブというか)
・ゲキ・ガンガー3のゲキガンガー(単独OVAもあるけど基本的に劇中アニメですし)
・ダイラガーXV(クウラガー・カイラガー・リックラガ-の合体としてみれば、ですが
 基本的にそれぞれ5機の15機合体ですし)
 なにか海陸空合体ロボはありませんでしょうかね?

 一応、以下の条件とします。
・メカはビークル状、動物型メカ、ロボットのいずれでもいいですが、形状や運用、名称などで
 それぞれ空戦用・陸戦用・海戦用であることがはっきりしているものとします。
 (海戦メカが空『も』飛べるとかはいいですが、飛行機メカが水中で活躍した話があるから
  海戦メカ扱い、などというのはなしで)
・空戦メカ1機、海戦メカ1機、陸戦メカ1機の3機合体であること。巨大ロボになる際に
 別のメカがさらに必要というのはだめです。(よって海陸空で合体だーのゴッドシグマは
 ビッグウイングが必要ということでNGとします)
・一話こっきりの適当メカまで出されるとキリがないので、一応主役にしても脇役にしても
 玩具化されていることを条件とします。(その代わり敵でも玩具になっていればOK)

 皆様の知識を拝借いたしたく、宜しくお願いいたします。

海陸空一機づつが合体する巨大ロボットはありますか?
アニメや特撮には海陸空三人のチーム(サンバルカン、ライブマン等)、
海陸空三タイプに合体(ゲッターロボシリーズ等)、海陸空三形態に変形(009のドルフィンニ世号等)
と「海陸空」の組み合わせが定番パターンとしてありますが、最も基本的にありそうな、
「空戦メカ・陸戦メカ・海戦メカが一機づつ合体してロボットアニメの主役巨大ロボになる」
というものが殆ど思い当たりません。強いて言えば以下のようなのはありますが↓
・ライブマンのライブロ...続きを読む

Aベストアンサー

あれ?
No.1ですが「宇宙戦士バルディオス」って該当しませんか?

一応全部飛べるけどキャタレンジャーは陸戦、バルディプライズは(エンタープライズのモジリだけあって)海戦ってイメージですが。

Q一番巨大なロボットは何?

ロボットアニメは数多くありますが、
すべての作品において一番巨大ではないかと思われる
ロボットは何でしょうか?

もしよろしければ、そのロボットの出演作品、スペックなども
もわかれば嬉しいです。

質問とは関係ありませんがスパロボZ楽しみです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

前から気になっていたのですが、グレンガランは大きくなってないと思いますよ。
(まあ、公式ページなどで調べたわけじゃないですが・・・)

大体「星雲」を投げて武器にしている所を見ると「イメージ」と言うか「異次元」と言うかそう言う「空間(世界)」で戦っているのではないでしょうか?

実際、地球にいる人類にも見えていますし・・・
(肉眼と言うよりは映像として。)

てな訳で「バスターマシン3号機」で・・・ってあれはロボットじゃなかったか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%82%B7%E3%83%B3#.E3.83.90.E3.82.B9.E3.82.BF.E3.83.BC.E3.83.9E.E3.82.B7.E3.83.B33.E5.8F.B7.E6.A9.9F

まあ、どっちにしろガイナックスだなw

で、実際は同なんだろう??
答えになってなくてゴメンネ。

Q勇者…ではなく、悪の魔王視点の作品

勇者が悪の魔王をやっつける…というアニメ、ゲーム、小説、漫画などは
腐るほどあると思います。
しかし逆に、悪の魔王視点で描かれている作品は無いでしょうか。

アニメカテゴリですが、ゲームでも小説でも漫画でも何でもいいです。
思いついたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

名前だけ魔王となっててほとんど正義の見方ですが・・・


いちばんうしろの大魔王
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%84%E3%81%A1%E3%81%B0%E3%82%93%E3%81%86%E3%81%97%E3%82%8D%E3%81%AE%E5%A4%A7%E9%AD%94%E7%8E%8B
http://www.mmv.co.jp/special/daimao/

Qデビルマンがマジンガ-Zにゲスト出演!?

マジンガ-Zの物語でデビルマンが出てくる話ってありましたっけ?私の友人で、昔そんな場面を間違いなくテレビで見たという人がいるのですが・・・。まあ両者は同じ原作者なので全くあり得ない話ではないとは思いますが、私自身は見た記憶がありません。(ただマジンガ-Zを毎週欠かさず見ていたわけではありませんが・・・)もし本当ならそれはマジンガ-Zの第何話の話でしょうか?ご存知の方、教えていただけませんか。お願いします!

Aベストアンサー

「マジンガーZ対デビルマン」
東映まんがまつりのプログラムとして公開された映画です。

ストーリーはデーモンとミケーネ帝国が手を組んだことに気づいたデビルマンがマジンガーと手を組んでデーモン/ミケーネ合同軍と戦う・・というものです。
デーモンではTVに登場したシレーヌとオリジナルのゴブという空を飛ぶ妖獣が登場しました。

公開前はTVでは飛べないマジンガーの弱点をついた機械獣に苦しめられる話が続いていたときで、それを逆転するために登場したのがジェットスクランダーなんですが、TVでの登場に先立ち、「空を飛ぶマジンガー」をTVに先駆け初登場させててTVをてこ入れするための企画だったようです。

こういうの大好きでした(^^)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報