利用規約の変更について

子供の頃、勉強が全くできず学校コンプレックスでした。大人になった今でも受験シーズンになり勉強している子供達を見ているうちに‘ビビビッ!’ときて『自分も、頑張って小学校の勉強からやり直してみるか!』と思い、現在学校で使用されている教科書などを揃えて少しずつではありますが勉強してきました。時は流れ独学ではありましたが何とか義務教育レベルの五教科を終了しました。そこで考えたのですが大の大人が偏差値やランキングなどが出る模試のようなものは受けられるのでしょうか?少し恥ずかしいのですが力試しのつもりで受けてみたい思うのですがそんな事は可能なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

その向上心,尊敬いたします.



参考URLを載せておきますので,
どうぞ御覧になってください.

参考URL:http://www.mogishiken.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。
とても助かりました。
これからも頑張ります。

お礼日時:2006/02/08 13:35

同じ中学生の子を持つ親として、質問者様の頑張りには頭が下がります。



さて、もしもリアルタイムに拘りがなければ、駿台模試なら過去問題を入手出来ます。

問題を送ってもらい、解いた後自分で採点。
自分の偏差値は問題と一緒に送られてくる小冊子をみればわかります。
ランキングはHPに判定ページがありますので、ちゃんと出ますよ。

ただ、駿台模試はちょっとレベルが高めです。

頑張ってくださいね。

参考URL:http://www.sundai-net.jp/mogi/index.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中お答え頂きましてありがとうございました。
URL、参考にさせて頂きます。
模試にもいろいろあるのですね。
こちらも試してみたいと思います。

お礼日時:2006/02/08 13:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q偏差値40というと、どの程度のレベルですか?

知人が偏差値40の大学を受けると言っています。ゼミナール?の偏差値分布で調べたそうですが、私は高校中退なもので、この40というのがどれくらいなのか分かりません。

英語・国語・数学でいうとどれくらいのレベルの問題が出るのですか?

また、大学全入時代ですが、偏差値40の大学を受けまくっても、落とされることもありえますか?

というのは、私の親戚ですごく頭の気転が利く人がいるのですが(たぶん頭はいいです)、試験場に行くと極度に緊張して実力が出せない、ということで、偏差値45くらいの大学に入って、不本意そうだったので、そういうこともあるんだな、と心配に思いました。

Aベストアンサー

偏差値は50で、全体のちょうど中間のレベルになります。
偏差値は45で、全体が100人いた場合の下から31%、下から31人目にあたります。
ですから、偏差値40ということは、それ以下で、成績は下から30%以下ということになり、かなり低いレベルになりますね。

せめて、偏差値50を目指してもらいたいものです。
今、偏差値40でも悲観する必要はないでしょう。
偏差値なんて、55ぐらいまでは簡単に上がりますから.
ただ、65を超えていくのは非常に大変です。
偏差値65で上位7%になります。

Q日本史Aと日本史Bの違いについて教えてください。

こんにちは、疑問なのですがセンター試験の日本史Aと日本史Bとはどのような違いがあるのでしょうか?
ちょっと気になって調べてみたのですが、ほとんど日本史Bの事しか載っていませんでした。

二つの教科の違いや、選択時の有利不利などを教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 日本史Aと日本史Bの違いは、高校での単位数の違いと、教科書で学習する内容の対象が若干違うことです。

 日本史Aは、単位数が2単位など。単位の少ない時間で取り扱う科目です。教科書の内容も近現代史~の内容をメインとした教科書の構成となっています。日本史Bの場合は、大体4単位で、教科書の構成が古代史~スタートし歴史全体の内容を取り扱うものです。

 日本史Aでは、大体どの時代も勉強すると思いますが、教科書の構成上「近現代史」に特化した取扱になっています。また、日本史Bでは、古代史からスタートするので日本史Aの教科書より内容的に若干難しい内容も取り扱います。

 したがって、単位数の違いにより、日本史Aと日本史Bの教科書を使い分けていることです。主に、日本史Aは、職業科の学校で使われています。

 農業高校・商業高校・工業高校など普通科以外の学校で日本史Aの教科書を採択しているケースが多いです。普通科の高校でも日本史Aで近現代をやって、日本史Bで古代から江戸まで勉強して、受験するときは日本史Bで受験するというケースも見られます。

 つまり、日本史Aでは、教科書の構成上、近現代史がメインになりますが、日本史Bでは、古代史からスタートして現代史まで扱うという幅広内容になるということになります。そういうことから、日本史Aで勉強したいようで、勉強していないところ古代史~江戸時代の内容に関しては自力で勉強することが求められます。

 【大学受験での日本史選択】
(1)センター+私大(日本史で受験)する場合
 →「日本史B」を選択
(2)センターのみの場合(日本史A・B両方選択可で2次試験で日本史を必要としない学部学科を受験の場合)
 →「日本史A」を選択(学習時間が少なくてすむ)

 ※私大受験を考えていて、日本史で受験を考えているのであれば「日本史B」を選択するのが無難です。リクルートの進学サイトのURLを載せておくので受験科目の選択に参考にして見てください。

 何らかの参考にならば幸いです♪

参考URL:http://www.shingakunet.com/cgi-bin/shingakunet.cgi

 日本史Aと日本史Bの違いは、高校での単位数の違いと、教科書で学習する内容の対象が若干違うことです。

 日本史Aは、単位数が2単位など。単位の少ない時間で取り扱う科目です。教科書の内容も近現代史~の内容をメインとした教科書の構成となっています。日本史Bの場合は、大体4単位で、教科書の構成が古代史~スタートし歴史全体の内容を取り扱うものです。

 日本史Aでは、大体どの時代も勉強すると思いますが、教科書の構成上「近現代史」に特化した取扱になっています。また、日本史Bでは、古...続きを読む

Q社会人でも模試は受けられる?

たまには実力を試したくなるのですが
社会人が受けられる大学受験関連の模試ってあるのでしょうか。

高校で受けるものというイメージなのですが
一般人も受けやすい環境かどうかも知りたいです。

Aベストアンサー

お金を払えば受けられますよ。
ただ、まわりが高校生ばかりで社会人(30代以上は特に)違和感が
あるかもしれません。一部の医学部受験生で多浪生もいるので、
25歳以上の受験生もいます。

出身高校やネットなどで過去問を取り寄せると無料です。
平均点、得点分布、偏差値換算表などが」tるいていますので、
自分がどれくらいの力なのかがわかります。

それよりも、今年のセンター試験を解くのはどうでしょうか?
翌日には問題全文と解答(主要な教科だけですが)が新聞に発表されます。
1週間後には暫定的な平均点が発表されます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報