プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご観覧有難う御座います。是非皆様の御知恵をお貸し下さい!
会社でネットワーク管理者の仕事を今後任される方向になり、素人同然の私ですが、勉強をして行こうと思っております。
最終目標は今現在構築されているネットワークの管理者なのですが、勉強の近い目標として.com Master(シングルスター)を勉強して資格を取って行きたいとも思っております。
何をどう勉強して行けば分からず悩んでおります。
この本を読んだ方が良い。このHPを見た方が良い。どの位大変なものか。体験談。等々アドバイスやご助言を頂けませんでしょうか。
その場限りの知識(極わずかな知識です)しかつけておりませんので、ズブの素人同然で御座います。入門、基本、今後の対策等をお教え下さい。
是非、宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

社内システム管理の企画運営や、社外のお客様へのコンサル→導入・保守などを生業としてるSE兼ネットワークエンジニアです。

わたしもプログラマとして5年程経過した頃、突然前任者のサブネット管理者(私の居た部門の)が異動になるのをきっかけとして、サブネット管理者の白羽の矢が立ちました。

当時は何をどう知ればよいか判らなかったのですが、前任者より教えられた事は、「サブネット構築を自力でUNIXマシン立ち上げから行う事」と言われ試行錯誤でやったおかげで今があります。

資格取得も良いのですが、私がサブネット管理者となった時代から約10年も経過しており、インターネット上の情報や書籍も豊富です。
お勧めは日経ネットワーク(http://bpstore.nikkeibp.co.jp/mag/nnw.html
初心者~中級者向けですので、とても判りやすいです。
バックナンバーも充実しているので、良い参考になると思います。

又、今では一般的な家庭内でもサブネット構築が安価に出来る世の中になっています。

Windowsでのネットワーク構築や資格取得も一つの手ですが、現場で実際に役立つ知識やノウハウは「実際の構築運用経験」であると感じています。

幸いな事に今はLinuxを導入して、楽にUNIX系マシンのサブネット用ゾーンサーバを構築できる世の中です。(サブネットを包括的に管理するサーバ)

型遅れのPCを安価に用意し、自宅でLinuxなどのUNIX系OSでサブネットを構築し、TCP/IPの基礎やHTTP,DNS,DHCP,SMTP,POP3,IMA4,FTP,NTP,Samba等の各種サーバを構築する事が最短距離と思います。
(語彙が判らないことはお調べ下さい。全て調べれば色々な事が見えてきますよ)

判らない事が有ればこのサイトの過去の履歴に殆ど解決策が出ています。それでも不明なら書き込めば私の様な人種が回答をします。

諦めずに1つでもサーバを構築できれば、かなりの自信とやる気が付く事でしょう。。頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

interplay様
ご回答有難う御座います。

ご回答の内容をほとんど理解出来ず、申し訳無い気持ちでいっぱいで御座います。一つ一つ調べて優先順位をつけ勉強して参ります。

>現場で実際に役立つ知識やノウハウは「実際の構築運用経験」
やはり紙で勉強し現場での作業に反映させる事は難しいのですね。自分で構築してこそ、現場で役立つ知識というものが多いのですね。それに自分のスキルになるということですね。
UNIXと言われて調べても理解できておりませんが、実際に自宅で構築してみようと思います。

>HTTP,DNS,DHCP,SMTP,POP3,IMA4,FTP,NTP,Samba等の各種サーバを構築する
サーバーって色んな種類があるんですね。どれを構築してみるのが良いかわからないです。とにかくどれかをやれば知識やスキルがつくと思うのでとにかくやってみます!

今こそ自身のスキルアップ出来る時だと思い、精一杯勉強して参ります。

ネットワーク管理就任おめでとうございます。

私もいろいろな通信機器をメンテナンスしてきましたので、
その経験からお役に立てればと思います。
さて、nyobuoさんが言われている「素人」という言葉にも
人それぞれなのでケース分けしてお話したいと思います。
【ケース1】
 パソコンは文章作成、メール送受信程度しかわからず、
 インストールとか設定変更とかやったことがないし、
 全然わからない。ましてやパソコンの部品名なんてさっぱり。
 【アドバイス】
  まずは、いま使っているパソコンの他に、
  会社で余っているパソコンを一台用意してもらって下さい。
  (CPU:300MHz以上。HDD4GB以上。メモリ128MB以上。OSはWin2000で
   LANアダプタ付き。と調達する人に言いましょう。)
  そして、パソコンにOSをインストールすることから始めましょう。
  オススメの雑誌はASAHIの「PASO」超初心者の為の雑誌です。
  まずはパソコン好きになることが大事かと・・・
【ケース2】
 ソフトのインストールはやってるし、各種設定も大丈夫。
 ある程度の用語もわかるけど(CPUとかメモリとか)
 ネットワーク関係は全然わからない。
 【アドバイス】
  やはりケース1同様、いじり倒せて壊しても大丈夫なPC1台
  用意して、まずはWEBサーバ立ち上げてみてはいかがでしょう?
  仕事には関係ないかもしれませんが、ネットワークの基本知識が
  身に付くと思います。
【ケース3】
  パソコン知識は大丈夫だけど、ネットワーク管理とかは初めて。
  【アドバイス】
   まず、前任者から過去の「不具合報告書」と「システム構成図」
   を引き継いでください。なければ作ってもらってください。
   不具合報告書は基本的に素人向けにかかれているはずなので
   最高の参考書となります。

結局、なにもわからなくても、管理しなくてはならなくなるのですから
「こういう不具合がでたとき、こうしたら直った」といった過去の記録を参考にしつつ、記録に書かれている一つ一つ専門用語を理解していけば、なんとかなると思います。

がんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

-Kirin-様
私の場合は【ケース2】になります。
いじり倒せるPCは自宅にあるPCです。(自作のPCです。)OSが98SEなので早速2000に乗せ変えてWEBサーバーを立ち上げてみます。ネットワークを理解する上でWEBサーバーを作る事で基礎の知識がつくものなのですね。

>記録に書かれている一つ一つ専門用語を理解
勉強で知識を身に付けていく上で業務の事が心配になってきた所でした。知識をスキルに生かせる様、分からない事は調べながら、また勉強して参ります。

ここの、運用・セキュリティ・インターネットアクセス関係の回答が理解できれば、とりあえず初級管理者のレベルでしょう

過去の質問・回答をごらんになれば、学習の重点がつかめると思います

がんばってください
    • 0
この回答へのお礼

mii-japan様
8割方分からないですが、一つ一つ勉強しております。
色々な方からご助言を頂き、やっと方向性が見出せたと思っております。でも方向性が分かるにつれ考えていたハードルがどんどん高くなっているように思えます。

>過去の質問・回答をごらんになれば、学習の重点がつかめると思います
時間がある時に過去の回答も拝見し勉強して行きたいと思います。

がると申します。

んっと…正直、ハードルは高いと思っていただいてよいかと思います。
で、それを前提に、のお話なのですが。

まず「ネットワーク管理」という単語を、「ネットワーク」と「管理」とを使わずに噛み砕いて説明してみてください。取り合えず自分自身に、でよいと思いますが。
ネットワーク管理という単語は大変に便利なのですが、実際に「じゃぁ何をどのように管理していくの?」という部分が曖昧なままになることが多いです。
ですので、まずはご自身が取り組むものへの「正確にして詳細な理解と分析」が必須かと思われます。
この時点で読むのにお勧めな書籍は、いわゆる「ネットワーク管理 how to」系の本でよいかと思います。
ただ、そのときに「どんな状況を予測して、なんでこんなことをして、こんなことをすると何が防げて、こんなことをしないと何が危ないのか」を常に自問自答しつつ読んでください。

次に、管理対象のネットワークで立ち上がる、全てのサービス(UNIX系ならデーモンの類、Windows系ならサービスの類)について深く知識を得てください。
特に「どんな情報をネットワークに流し、ネットワークから受け取るのか」を前提に。
この時期には、それぞれのサービスにあった本を読まれることをお勧めいたします。

しかる後「悪意のある人間ならどうやって悪意ある行動をするか」を考え、それに対する防御策を把握してください。
参考程度という意味で、この時期にはいわゆる「クラック系」の本を読まれることもまたお勧めの一つです。
あと、これくらいまでの時期には、一度は「TCP/IPについて」とか、そういった「より根っこの部分に言及している書籍」を読まれることもあわせてお勧めいたします。

以上、なにか参考になればよいのですが。
    • 0
この回答へのお礼

galluda様

やはりハードルが高いのですね・・・。
それでも私は努力する事が企業としての価値だと思っております。どんなに高いハードルでも越えてみせる決意はあります!

>いわゆる「ネットワーク管理 how to」系の本
How to の本を探していた所、(http://www.fmmc.or.jp/~fm/nwmg/manage/contents/c …)こんなHPを発見致しました。今はこれを読んで理解度が低かったらまた本を探してみようかと思います。業務と勉強が平行しながらは行く先不安ですが、乗り越えます。

>「どんな状況を予測して、なんでこんなことをして、こんなことをすると何が防げて、こんなことをしないと何が危ないのか」を常に自問自答しつつ読んでください。
ただ理解をしようと読むのではなく、自問自答しながら知識にして行くのが良いのですね。目の前の大きな壁に混乱しておりました。少しでも効率を良く自問自答で頑張りたいと思います。

>「悪意のある人間ならどうやって悪意ある行動をするか」を考え、それに対する防御策を把握してください。
どんな場所にも普通に考えず困らせるような行動をとる方がいらっしゃるんですね。防御策を考える際は、他人様を疑うのではなく、先読みをして参りたいと思います。

この場をお借りし、皆様へ御礼申し上げます。
非常に参考になっており感謝の気持ちでいっぱいで御座います。一度ご回答された方も些細な事でも結構ですので、ご助言頂ければ幸いで御座います。是非、宜しくお願い致します。

「勉強の近い目標として.com Master(シングルスター)を勉強して資格を取って行きたい」

なら、「.com Master」の標準テキストが一番よろしいかと思います。
ちょっと大きめの書店なら置いてあると思います。
また、参考までにこちらも・・・
http://biz.ocn.ne.jp/master/s010.html

参考URL:http://biz.ocn.ne.jp/master/s010.html

この回答への補足

テキストを検索して行くと、テストの為のテキストに思えて参りました。
試験対策としてのテキストも必要なのですが、ネットワーク管理、セキュリティー強化等の実務の手助けになるような事を網羅した物はないのでしょうか?
わがままばかりで申し訳無いのですが、宜しくお願い致します。

• 0
この回答へのお礼

edomin様
早速のご回答有難う御座います。
知識を付けるという点では標準テキストでよろしのでしょうか。
実務的なものも今後ありますので、多少不安が残っているのですが・・・。