アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は4年生の大学を卒業し、すぐに管理栄養士の免許を取りました。しかし、その後、全く違う職業に就きました。「免許は取ってしまえばいつでも使える、若いうちはやりたい仕事をして、結婚したら管理栄養士をしよう」と思ったからです。
現在30歳です。去年結婚し、計画通り、管理栄養士の仕事を探している最中です。最近、国立の大病院の臨時栄養士の求人を見つけました。一から経験を積んでいくにはいいかな?と思っています。
しかし、なんてったって、7年もブランクのあるペーパー管理栄養士。昔必死で勉強したこともすっかり忘れてしまい、素人同然です。こんな私に、たとえ栄養士としての仕事でも勤まるんでしょうか?
また、せっかく管理栄養士の資格を持っているのに、栄養士として職場に出るのはもったいないことなんでしょうか?
未経験でも管理栄養士の仕事を探したほうがいいのか、それとも栄養士として現場を経験してからステップアップしていくのがいいのか、どなたか教えてください。

A 回答 (2件)

私は栄養士の免許を持っています。

管理栄養士は持っていません。なのにこんなこというなんて失礼かもしれませんが…。栄養士の仕事ができないのに管理栄養士の仕事ができるはずないと思ってしまいます。ごめんなさい。

質問者さんは大病院のお仕事を見つけられたということ。私も病院で働いたこと無いのでなんとも言えませんが、「一から経験を積んでいくにはいいかな?」なんて言ってられない位ハードなんじゃないでしょうか?

経験を積んでいくなら、もっと給食数の少ない職場を選ばれたほうがいい気がします。たとえば、同じ病院でも個人の産婦人科とかなら食数も少ないし、女性同士好みも分かるし。

なかなか思うような仕事が見つからないかもしれませんが、管理栄養士、栄養士として復帰できるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分の考えが甘かったようです。

管理栄養士の仕事は栄養士の経験があることが

前提に求人を出してますから、かなり難しいですね。
いきなり献立作成や栄養指導なんて到底させてもらえません。それよりも自分自身、出来ないと思います。
臨時職員ということはおそらく、経験があって産休代行、未経験で調乳か現場かというとこでしょう。
自分が思うよりも周囲のスタッフのほうが有資格者には厳しいところがあり、経験があるにしてもないのしても、資格があるならこれぐらいは出来て当然だと見られます。私自身も転職組みで入職したての頃には、
厨房経験のある栄養士より知識があるだけで未経験の管理栄養士のほうがたちが悪い!
紙切れ一枚で偉そうに!など言われました。
栄養士として入職しても
管理持ってるならできるでしょ!と見られ、
管理栄養士として入職しても、
栄養士なら厨房の仕事ぐらいは出来るでしょ!
と見られてしまいます。
いずれにしても、もの凄い努力・勉強・忍耐力が
必要です。がんばってください。
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。
せっかく取った資格ですが、ちょっと活かすのは難しいかなと思ってます。