ごく単純な質問ですが、通信速度において、ルーターを介すると、通信速度は落ちるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

通信速度は落ちます。


直で通信を行うのでなく途中にデータを処理する何かを介すれば必ずそこで速度の低下は起こります
ただし、スループットの高い製品であったならほとんど落ちないと言っていいほどになります。

ルーターは通信データを解析してそれを振り分けたりフィルタリングしたりするわけですのでそれにはCPUが使われ処理されます。
CPUの性能や処理するソフトウェア部分の性能が高ければ高速で処理されるので気になるような速度の低下はないということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

FTTHが展開されてる中、お手ごろなルーターでは、スループットが足りないような気がしています。
市販ルーターでは10Mbpsまでが主流で、最近60Mbpsとかが出だしましたが、ちょっと高額になってくるし、など聞いたことがありますが、FTTHでは一般的に30Mbps以上はでてます。
これを考えると、今のところ、一般的なルーターでは速度が落ちるというか、FTTHのパフォーマンスにまだ追いついていないってことですよね?

お礼日時:2002/01/11 02:04

>FTTHが展開されてる中、お手ごろなルーターでは、スループットが足りないような気がしています。



コレガの参考URLの物だったら2万円を切っていますしスループットも結構高いですよ。(実売価格で14000円程度で売っています。:kakaku.com情報)
実測スループットも45M程度出ていますので実質上は問題ないかと思います。
結構使い勝手もいいですよ。

参考URL:http://www.corega.co.jp/product/list/router/bars …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2002/01/16 23:35

ルータを介せば速度は確実に落ちます。



小規模LANやWANで使うなら問題ないのですが、大規模ネットワークになると処理遅延が問題になってきます。
そこでLAN内で使うルータの変わりにレイヤー3スイッチ(L3SW)と呼ばれる物を使うようになりました。
ルータはソフトウェア制御でルーティングをしているので遅延がありますすが、L3SWはハードウェア制御ですので高速スイッチチングが可能となります。(厳密にはASICと呼ばれるルーティング専用のICを使っています)

大規模WANで超高速でルーティングの必要がある場合には、高速ルータが必要となります。そこで現在では光スイッチングルータというものもあるようです。(まだ開発中だったかな?)
これは電気データを光信号に変えて処理するルータだと思いました。

個人利用に関してはADSLルータに注目してください。1.5Mbpsくらいなら問題はないのですが、8M以上になるとルータの処理が追いつかなくなる製品も多いです。ですからルータの箱に「スループット45Mbps!」というような表記をされることが多くなりました。スループットとデータ転送速度のことです。
8MのADSLにスループット3Mbpsのルータを使うと、どんなにがんばっても3Mbps以上の速度は得られません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

FTTHが展開されてる中、お手ごろなルーターでは、スループットが足りないような気がしています。
市販ルーターでは10Mbpsとかが主流で、最近60Mbpsとかが出だしましたが、ちょっと高額になってくるし、など聞いたことがありますが、FTTHでは一般的に30Mbps以上はでてます。
これを考えると、今のところ、一般的なルーターでは速度が落ちるというか、FTTHのパフォーマンスにルーターの性能がまだ追いついていないってことですよね?

お礼日時:2002/01/11 02:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報