プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。以前からずっとどうするのか気になっていた質問をします。
私はずっと派遣社員として働いております。
その際、クレジットカード申込の際の勤務先をどうしたらいいのだろうという質問です。

実際にすでに何社か申込ましたが、最初の申込をしたのはVISAでその時はまだ学生だった為、関係なし。
その後作ったJCBなどは、派遣先の会社をかいてみたり、派遣元の会社を書いてみたり、実はばらばらです…。

いくつかのサイトで調べてみたのですが、「派遣元」を書くべき、というお答えが多いのですが、
私が登録している派遣会社はかなり大手でして都内にいくつものオフィス(登録所)がある他、
派遣先によっては、担当部署が変わる場合もあり、まちまちです。

本社を書こうとも思いましたが、電話を掛けられたときが困ります。
本社にかけられても、おそらく私と断定できる判断がないし
(スタッフNo.などがあれば別かもですがカード申込…特にWeb…はそのような記載をするところなどありません)
カード審査の方に、そこで「働いている社員」と勘違いされている可能性が高い気がします。

また、勤務先の連絡先に「派遣先」の電話を書けばいい、という話もありましたが
その場合、会社名が派遣元の会社名なのに、電話番号だけ派遣先、とかにすると
そもそも電話をかけてきた時点で会社名が間違っている為、その場で断られる可能性が非常に高いです。

そのような場合、勤務先をどのように書いていらっしゃるんでしょうか。
今までまちまちで記載してても通っているものも通っているので
(おそらく審査も甘いんでしょうが…)ある意味不安です。

同じく派遣で働いている方でこのような事情に詳しい方がいらっしゃいましたら
ご教授頂けると幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

派遣会社で勤務しております。


以前、カード申請の際の勤務先は派遣元を記入しています。
派遣先は、あくまで派遣されて勤務しているところであるため勤務先には該当しません。
定期券を購入する際も、派遣元を記入するのが一般的です。

カード審査の場合は、必ずと言っていいほど勤務先確認として連絡があります。(派遣元に)
その際に、質問者様の氏名を言い確認をされるようです。
私の派遣先には、カード申請確認部署がありそこで全ての社員(派遣社員も含む)管理しています。
そもそも、給料は派遣元で支払ってもらっているわけですから、派遣先を記入するのは間違いではないでしょうか?
(給料明細には、派遣元の社名記載ではありませんか?)
派遣会社は、*情報機密保持というものがあるため派遣元を公開するといった行為はしてはいけないのです。
*求人広告等でも、派遣元の公開はしていません。カード会社のデータ入力・生命保険会社の○○等、社名は必ず伏せています。
ですから、カード会社からの審査のための入電等は派遣元への信頼もなくすことになりかねません。
質問者様がどのような派遣先で勤務されているのかは不明ですが、気軽に取り扱ってくれる会社であるのであればいいと思います。
大手の会社になると派遣社員までの管理はしていないと思います。

ただ、派遣元に連絡がきても社名は伏せ個人名で確認されることが多いので、特段質問者様の勤務に影響はありません。

一緒に勤務されている上司(派遣元)の方に相談されてはいかがですか?
私の場合、派遣元を記入しましたがその際の勤務先も本社ではなく、自分が面接にいった支店の住所・代表電話番号を記入しました。
あくまで、私の場合ですので確認してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返信が遅れまして申し訳ございませんでした。

ご回答、ありがとうございます^^

> 派遣会社は、*情報機密保持というものがあるため派遣元を公開するといった行為はしてはいけないのです。
> *求人広告等でも、派遣元の公開はしていません。カード会社のデータ入力・生命保険会社の○○等、社名は必ず伏せています。

やはり、勤務先は「派遣元」を記載しなければいけないようですね。
確かに考えてみればそうでした。
一度、現在登録している派遣会社の方に相談してみます。

ありがとうございました^^

お礼日時:2006/02/10 13:50

派遣社員は身分は派遣元に採用され派遣先に派遣されてるということになっているのでどこの社員かといわれると派遣元ということになりますが実際に派遣元にはいないわけなので連絡などがくる場合は派遣先にしておけばいいんじゃないでしょうか。


そうすれば電話があったときに派遣元も「ああ、派遣の○○さんね」とわかっているので取り次いでくれたりすると思いますよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。^^
すいません、いくつか質問があるのですが

>連絡などがくる場合は派遣先にしておけばいいんじゃないでしょうか。

こちらですが、これは申込の時点で連絡が来る、こない、というのは
わかるものなのでしょうか?実は今まで登録したものに関しては1度も連絡が来たことがありません。(自宅にもないです)
事前にわかるようでしたら確かに「派遣先」を記載した方がいいかもしれないですね。

>そうすれば電話があったときに派遣元も「ああ、派遣の○○さんね」とわかっているので取り次いでくれたりすると思いますよ。

こちらですが、「派遣元も」は、「派遣先も」の誤りでしょうか?
勤務先を派遣先で記載することで、電話があった時に取り次いでもらえる、というような意味合いですよね?

度々の質問で申し訳ございません。

補足日時:2006/02/07 16:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!