出産前後の痔にはご注意!

アメリカで買ったハンドミキサー、フードプロセッサー スタンドライトのようなものは日本でも問題なく使えるのでしょうか。
そのまま使えるのであれば持って帰りたいのですが、もし変圧器などが必要であればやめようかと思っています。
ご経験のある方、いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (9件)

日本のコンセントは公称100V(ボルト)でして、アメリカは120Vなのですが、実際は問題なく使える機器が殆どです。

特にACアダプタを使うものや、ご提示のミキサー、フードプロセッサー、スタンドライトなどの複雑な電気的機構を持たない物(電球、電熱ヒーター、小型モーターなどを使うだけの単純な物)は全く問題なく使えます。

ただし、電子レンジや蛍光灯などで使用周波数が60Hzに限定されている物は、日本では西日本(新潟・静岡西部より西側)でしか使えません。また、複雑な電気的機構を有した機器は、見た目問題なく使えても、長年使うと負荷がかかっている場合がありますので、避けるのが無難です。

それと、普通は外国で使われることは想定していませんから、事故や故障があっても全て自己責任になります。
    • 0
この回答へのお礼

あまり複雑なものは持って帰らないようにと思っています。
何かあっても大変ですし・・・。
単純なもので高価でないものしかないのですが。
ちょっと不安になっていました。
ありがとうございました。

どうぞゆっくり悩んでください(笑)

スタンドミキサーも.....と書かれているので、スタンドミキサーについて少しだけ。

>>若干パワーは落ちてしまうんですね

実用上は問題ない程度だと思います。ミキサーの種類にもよりますが、私が使用しているものは5-6cupsほどの容量です。私の場合は、普段作る量は2-3cups程度(パンで1-2斤くらい)ですので十分すぎるpowerです。

>>大きさの問題

これが一番大きな問題です。スタンドミキサーは大きすぎて、普段利用するには不便です。泡立てたりするのならハンドミキサーのほうが便利です。
 パンの生地をこねるのにはスタンドミキサーは便利ですよ。汗を流しながらこねなくても良いですから。我が家ではそれ以外の用途では使っていません。....今これを書きながら‘おもちもできるかも?!‘と気がつきました。昔(今も?)餅つき機がありましたが原理は同じですね。.....つまらないことを書きました。

料理・菓子作りなどが好きな方であればスタンドミキサーも利用価値が大きいと思います。あまり明確な目的がないのであれば、大きいだけに使い勝手が悪いので購入は控えたほうが良いかも知れません。実際にe-bayなどをみると、giftでもらった、あるいは少しだけ利用したけどやはり使わない.....というスタンドミキサーがあふれています。(とりあえず買ったけど使ったことがないという知人もいます)もったいないですね。
    • 0
この回答へのお礼

今日デパートでスタンドミキサー見てきました。
ちょっと持ってみようと思ったのですが重いですね~。
予想以上でした。。。

こちらが参考になるかと思います。

http://www.sweetnet.com/cgi-qa/trees.cgi?log=&v= …

アメリカの電化製品は使えないことはないけど、
日本の住宅には大きすぎて、邪魔になってしまい
持って帰っても、処分する方が多いようです。
またコーヒーメーカーなども、使えるけど、電圧の違いのせいか、ぬるいコーヒーができるようです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり若干パワーは落ちてしまうんですね・・・。
あと大きさの問題ですかね。
もう少し考える時間が必要です。

>>ハンドミキサーとフードプロセッサーが壊れてしまい

難しいところですね。購入して帰国時にmoving saleで処分してしまうのもひとつですね。

日本国内で使用できるかどうか.....という点については基本的には使用できます。前述されているようにアメリカ→120V、日本→100Vですから、過電流が流れることもないでしょう。若干出力がおちる可能性があります。

一番重要なのは、故障したときに補償が効かないということです。アメリカで購入した場合、最低1年程度の保証(クレジットカードなんかを利用すると保証期間が延びますね)がありますが、国外へ持ち出すと対象外となります。実費で修理する際にも送料等を考慮するとかえって高くなってしまいます。

ただし......
 私はスタンドミキサーを持っています。帰国する際にはこれも持って帰るつもりです。アメリカでは$300ほどですが、日本で(日本の規格に合わせたもの)は10万円近くしますから。故障したときにはあきらめます。電圧等考えても`発火`などはおこらないでしょう。帰国時に持ち帰る人は結構います。 
    • 0
この回答へのお礼

故障したらしょうがないという気持ちでいます。
私もスタンドミキサーほしいんです、実は。
でも日本のキッチンは狭そうでまだ迷っています。
ぜんぜん値段が違いますよね。
でもやっぱりこちらで使うよりパワーは落ちるんですよね。

本人の所有権が及ぶものについて実際に(他人へ迷惑をかけることもなく)使用出来るかどうかを回答しただけで、違法行為の助長と言われたのではかなわんでしょう。

それ言ったら、日本の電気製品を旅行で持っていくのは、違法行為?(外人が持ち込むのも???ヽ(@_@)ノ)
 そんな話は聞いたことがないですし、そんなことで違法性を問われるなどと言う解釈も聞いたことがありません。
 「手続法の厳密な運用」に反することまで「違法行為」とひっくるめてしまえば、確かにそうかも知れませんが、非難されるような問題でないことは疑いようがないと思います。

ここは議論が御法度ですので、質問者さんの質問意図へ方向修正するにとどめます。この質問や役に立つ回答が削除されないよう願うばかりです。

パソコンのような精密機械であっても、110Vの電源装置を日本の100V環境下で動かすことは実際に可能ですし、多くの自作パソコンはその環境で動いています。
 モーター駆動とか照明の類であれば、それこそ、稼働には問題は無いと思います。
 ただし、「アースの取り方が違うもの」(洗濯機や電子レンジなど)については、きちんとしたアースが確保されている上で安全が保証されている性格上、日本の「アースがないコンセント」へ差しただけでの運用は、ご自身が感電する危険がありますので、素人取り付けはお奨め出来ません。

なお、実際の法的な問題があるとすれば、日本の規格外であるスタンドライトの常用によって火災が発生したような場合(そんなことがあればですが)、PL法に基づく責任をとってくれるメーカは存在しません(アメリカ企業を訴えれば別ですが)ので、そこだけご注意を。
 そのため、誰かから損害賠償を申し立てられた場合、ご自分で負担するリスクは負うことになるでしょう。
 私なら、その電化製品の価値との見合いで、そんなリスクは冒しません。パソコンは価値が高いので、自己管理というところです。
    • 0
この回答へのお礼

とにかく精密な機械は持って帰らない予定です。
もし壊れてしまっても後悔しないものですかね・・・。
でもスタンドライトでも火災の危険ってあるでしょうか。
危なそうでしたらやめるかもしれません。
いずれにしろまだ時間があるので吟味しようと思います。
ありがとうございます。

#2さんと同じですが、日本は法治国家です。

物理的に使用できるかどうかの前に、日本の法律に則って製作あるいは輸入されたものしか使うことができません。
個人で買ったものを、所定機関に持ち込んで認証を受ける道がないわけではありませんが、費用対効果を考えると現実的ではありません。

一部の回答者の中に、使用できると断言されている方がおられますが、違法行為の助長はこのサイトの規約違反かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
事故でもあったら大変ですものね。
もう少し考えてみます。

電圧がほとんど同じなので全く問題なく使用できます。

大体電圧なんか100ボルトといっても変電所からの距離によって違います。周波数が違うと回転数が違いますが、書かれているものは回転数が少々違っても全く問題ないものです。

なお、周波数をカウントして時間を表示する時計などは使用できません。進み方が違います。これは日本でも東西で違います。まぁ今どきこんな時計は使っていないでしょうが(笑)
    • 0
この回答へのお礼

何かで問題なく使用できると書いてあったのですが、ちょっと不安になっていました。
電圧はたいして変わらないんですよね。
安心しました。

基本的にはアメリカの電気製品は日本で使えません

理由は日本国内で使うためには、電気用品安全法に合致している必要があります
 また、日本の電気用品安全法に合ってるかの審査を受けて合格したものしか使用できません

http://www5.cao.go.jp/otodb/japanese/houseido/ho …

したがって、合格している製品には
http://www.jet.or.jp/products/s_jet/index.html
http://www.jet.or.jp/law/pse/index.html
の表示がされています
アメリカの電気製品でもこのような表示があれば、日本国内で使用できます
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
それぞれの製品に表示がされているんですね。
今度購入するときに気をつけて見てみたいと思います。

こんにちは。

ハンドミキサーなんかは使用できると思いますよ。ちなみに私は、アメリカで購入の炊飯器、ヘアードライアなんかは使用してましたよ。電子レンジも使用してました。 
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
大丈夫なようで安心しました。
夏に帰国の予定なのですが急にハンドミキサーとフードプロセッサーが壊れてしまい、せっかくなら日本に持って帰ることを考えて買おうかと思っていたころです。
ちょっと吟味してみようかと思っています。