日本が世界を誇る技術を教えてください。
暗い世の中だからこそ、自信をもっていたいですし(笑)

技術ではなくても、文化や社会情勢などでもいいです。
明るい気分になれれば。
私が知ってるのは、漫画とかゲームくらいしかしらないです。

おねがいします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

・マツダのロータリーエンジン


・トヨタのプリウス
・折り畳み傘
・スバル360
・次世代携帯電話
・PHS
・ファミリーコンピューター
・ゲームボーイ
・ソニープレスティーション1、2
・スバル4WD
・ソニーベータマックスホームビデオ
・ビクターVHSホームビデオ
・ビクター4chステレオ
・0式戦闘機
etc
まぁ応用技術も多々含まれますが、数え上げたらきりが
ありませんねぇ。
    • good
    • 0

こんな本があります。



「ローテクの最先端は実はハイテクよりずっとスゴイんです」という長い名前の本ですが、隠れたベストセラーです。

きっと、元気になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました。
日本もまだ捨てたもんじゃないと思えました(笑)

日本が明るくなりますように!

お礼日時:2002/01/16 23:22

こんにちは。


私なんかは火曜日のNHKの「プロジェクトX」を見てて、日本の技術(技術者)に感動させられます。(話の筋が違う?)
そのなかではフリーズドライとか、前にもありますがロータリーエンジンなどが「世界に誇る」ような気がするのですが。
個人的には日本の職人と呼ばれる人の技術は、世界に誇れるものだと思ってます。
おそまつ。
    • good
    • 0

細菌利用技術は多分世界一です。

というのは.ペニシリンの製法特許が成立しなかった唯一の国だからです。
ちょっと古くても良いのであれば.八木アンテナに代表されるアンテナ
キログラム原器用天秤は日本が最高だったのですが.最近はわかりません。
ビデオテープのVHF規格は世界に通用する技術でしょう。
世界一の戦闘機であったゼロ戦とゼロ戦を支えたちょうちょうジュラルミンは金属関係では世界に誇れる技術でした。
日本刀を化学分析して.開発されたジレットのかみそり.ジレットでかみそりを発売するまでは.日本の刀は世界一の刃物でした。
ゼーゲルが模倣しようとして出来なかった(セリサイトの存在に気がつかなかった)鍋島の磁器.当時は最高の磁器が鍋島磁器でした。
    • good
    • 0

茶道、香道、華道、柔道、剣道、書道


俳句(Haiku)
漆(Japan/Japanese lacquer)
忍者(Ninja)
    • good
    • 0

土木技術とコンパクト化の技術は世界トップだと思いますよ。


土木技術に関しては、広く海外の土木工事に日本の技術が活かされています。(ユーロトンネルも確か…)
コンパクト化も、日本のノートパソコンやポータブルプレイヤ(ウォークマンと言った方が分かり易いですか)などは最高!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q関西独特のおもしろニュース

おもしろに限らないのですが、関西で起こったここ最近の全国ニュースで流れたような有名なニュースを教えてください。

例えば阪神優勝フィーバーや、USJでの飲料水問題や。これは古いのですがノック府知事など。
なるべくここ数年で、全国的に有名なニュースをお願いします!

Aベストアンサー

>>全国的に有名なニュースをお願いします!

今の話題としては鳥インフルエンザ 京都の農場(会長自殺)と兵庫の卸売り店
神戸児童殺傷事件の元少年、仮退院
岸和田の中学生虐待事件(中学3年の男子、身長155センチで体重24キロ)
池田小学校、8人が死亡15人に重軽傷を負わせた宅間守死刑囚
和歌山カレー毒物混入事件の林真須美死刑囚(住宅跡地競売の話を先日見ました)

社会的なニュースの記憶を掘り起こした、明るい話は余り頭に残らないのかな?

関西のほんわかとしたニュース 
http://www.nikkansports.com/osaka/wak/wak-top.html

参考URL:http://www.nikkansports.com/osaka/wak/wak-top.html

Q経済情勢

株価の底割れが懸念されますか?

Aベストアンサー

そうですね

Q世界で有名な嬉しいニュース

2013年も終わりに近づいてきましたが、みなさんはこの一年で世界的有名なニュースはなんだと思いますか?
私は東京オリンピックが決まったことと15歳の少年がすい臓がん早期発見に貢献したニュースを聞いて気持ちがほっこりしました。
ニュースや新聞記事は殺人事件などの悲しいニュースばかりです。
世界的発見のニュースなど、2013年の世界で有名なニュースを教えてほしいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

やっぱりヒッグス粒子がほぼ発見されたことじゃないですかね(今年のニュースじゃなかったらすいません)

Qアメリカの経済情勢

日本の経済状況も悪いと思いますが、アメリカの経済状況の方が深刻な危機にあるのでしょうか?

オバマ大統領の再選を受けて、一時回復傾向にあるようなニュースを耳にしましたが、実質的には良くないのでしょうか?

Aベストアンサー

> アメリカの経済状況の方が深刻な危機にあるのでしょうか?

直近の問題としては、いわゆる「財政の崖」がありますね。
http://money.smart-ness.net/1433.html
要するに、減税政策の期限切れと国債発行上限(アメリカは法律で決まっている)による歳出削減が同時に起こる状況です。

普通に考えれば、減税政策の延長や上限を更に上に設定することで回避できますが、アメリカもねじれ国会のため、法案のわずか2%かその位しか成立しない、民主党政権下以上に「決められない」国会が続いているため、今後どうなるかはなかなか予断を許しません。


また雇用について、雇用統計上は7%程度の失業率だったはずですが、なぜか10~20%に上昇していると自信を持って言い張る人がいたりします(根拠は聞いたことがありません)。
雇用者数自体は回復しているので、理由は分かりません。

Qインターネットで見る世界のニュースのサイト

日本の人はテレビのニュースかあるいは日本のポータルサイトの世界の経済ニュースや政治のニュースを読んでたりすると思います。

日本人の視点で重要とか興味あるものと思われるように編集していますが、世界のニュース、流れを知ろうとするとどのようなサイトを読むべきでしょうか。(外国語のサイト含めて)

ブルームバーグやロイターでは不十分でしょうか。

自分の興味ある外国の情報という動機をのぞいて、世界の流れを知りたければということです。

Aベストアンサー

NY在住です
たとえばYahoo.com のトップページをブックマークしておくとか。

有料でもよければ、
New York Times 新聞のオンライン版もいいですね 日本がトップページにあることは滅多にないです

テレビも最近は簡単ですよ
iPadなどのdeviceをお持ちでしたら、application をダウンロードすればいいですね。
NBC や CBS, CNN, FOX
色々やまのようにあります。通常のインターネットからでも上記のオンライン版いけば、ビデオクリップを見ることもできます。

日本では、よく報道で
「アメリカでも大きく取り上げられています。」
アメリカ人ほとんど誰も知らないということ多々あります。

Q中東情勢 米ドルの暴落,円の爆騰は起こりますか

 ベトナム戦争で米ドルの金本位制が崩れてニクソンショックとか。
湾岸戦争で,更に暴落したと聞きます。
 今回も,米国はシリア・エジプトなど侵攻準備は完了したと聞きます。

軍が動けば,莫大な戦費がかかります。
 何十億円もする戦闘機を消耗したり,一発数万円もする砲弾や数百万から数千万円するミサイルを毎日,花火大会のように連射します。

大変な消耗で,軍需工場は大儲けになると思います。政治家は,儲けの出る方に加担するとおもいます。

そこで,心配なのはドルの更なる暴落です。

 と,素人は考えます。

米国はエジプト侵攻のマウンドに立ったと思うのですが,表題の事態は起きますか?

勘違いは承知ですが,顛末経緯可能性など教えてください。

Aベストアンサー

個人的見解になりますが、米ドルの暴落、円の爆騰は
起こらないと予想しています。

シリアに対しては限定的な空爆を短期間行うという
予測がなされています。
戦争が嫌いなオバマ大統領の性格を考えても、軍を
上陸させる事は考えられません。

またエジプトに対しては、軍事的な事は何もしないでしょう。
現在のエジプト政権はイスラエル寄りだからです。

オバマ大統領は議員時代に唯一人、イラク侵攻に反対票を
居れた人です。
仮に閣僚全員がシリア侵攻を主張しても反対すると考えています。
よって、今回の事で為替の大きな変動はないと予想しています。

Q北欧メディアによる、英語の世界ニュースのインタネット配信

日本では、朝日でも読売でも、「英語」で「世界のニュース」を「インターネット」で配信しています。また、イギリスやフランス、そして中国メディアも同じ様な形でニュースを配信しています。
しかし北欧の場合、「英語」でニュースを発信しているメディアが少なく、特に「世界のニュース」(WorldやInternational)をカテゴリとして設けているメディアは見当たりません。
そこで質問です。なぜ、北欧メディアにはWorldやInternationalといったカテゴリがないのでしょうか。aljazeera(サウジアラビア)のように、ニュースという概念の中に既に「世界」が含まれているのでしょうか。北欧の人は英語のニュースを閲覧する場合、BBCなど他国のメディアを参照する(傾向がある)のでしょうか。そもそも北欧の人はニュースを英語で読まないのでしょうか。

なお、私は濃縮還元ニュース(http://jp.newsconc.com/world/europe/)やnewspaperindex(http://www.newspaperindex.com/)というサイトを参考して調べました。この他に、世界のメディアについて参考になるサイト(できれば日本語)があれば教えてください。

よろしくお願いいたします。

日本では、朝日でも読売でも、「英語」で「世界のニュース」を「インターネット」で配信しています。また、イギリスやフランス、そして中国メディアも同じ様な形でニュースを配信しています。
しかし北欧の場合、「英語」でニュースを発信しているメディアが少なく、特に「世界のニュース」(WorldやInternational)をカテゴリとして設けているメディアは見当たりません。
そこで質問です。なぜ、北欧メディアにはWorldやInternationalといったカテゴリがないのでしょうか。aljazeera(サウジアラビア)のように...続きを読む

Aベストアンサー

朝日新聞や読売新聞の発行部数は1000万部レベルといわれますが、
これほどの部数を発行するマンモス新聞は世界でも例外的な存在です。
北欧の各国は人口自体がこれらの発行部数より少なかったりするため、
読者数は言わずもがな…何でも英語に翻訳するのが当たり前というわけにもいきません。
フランスのLe MondeやドイツのDie Zeitのような著名紙さえも
英語版をインターネットで配信してはいなかったと記憶しております。

■世界の巨大新聞部数トップ100
トップ1-5は日本、北欧は該当なし?
http://www.wan-press.org/article2825.html

日本の新聞・ニュースの世界報道でも全部自前というわけでもなく、
アメリカの著名新聞・ニュースの報道の影響は大きく受けています。
特別に世界情勢に関心のある読者を対象としない小さい新聞では尚更、
各国に多数の特派員を派遣するわけにもいかないので、
ロイター、AFP、AP通信などの海外通信社の情報を引用することが多くなりがちです。

北欧の英語使用の状況は、勉強するために英語ニュースにチャレンジするというよりも、
普通の子どもが娯楽目的に英語の番組を見て楽しんでいる位です。
英語で海外の情報源が豊富に提供されていればそちらに流れるのではないかと…。

対して、北欧内部のニュースとしては北欧ローカル紙の情報が欲しくなります。
オンラインニュースのサイトなら色んなものがあるため、
各国のローカルニュースを英語で読むことくらいなら可能なはずです。
もっと詳しい情報を得たい場合は、機械翻訳で出鱈目な英語に
翻訳してから何とか収集・・・という手もあります。

■ABYZ News Linksより、"ENG"印がついたサイトが英語
・スウェーデン
http://www.abyznewslinks.com/swede.htm
・デンマーク
http://www.abyznewslinks.com/denma.htm
・フィンランド
http://www.abyznewslinks.com/finla.htm
・ノルウェー
http://www.abyznewslinks.com/norwa.htm

朝日新聞や読売新聞の発行部数は1000万部レベルといわれますが、
これほどの部数を発行するマンモス新聞は世界でも例外的な存在です。
北欧の各国は人口自体がこれらの発行部数より少なかったりするため、
読者数は言わずもがな…何でも英語に翻訳するのが当たり前というわけにもいきません。
フランスのLe MondeやドイツのDie Zeitのような著名紙さえも
英語版をインターネットで配信してはいなかったと記憶しております。

■世界の巨大新聞部数トップ100
トップ1-5は日本、北欧は該当なし?
http://www....続きを読む

Q消費税の経済効果について・・過去のを情勢を知りたいのですが

建材関係の仕事に就いているのですが、過去の日本経済新聞などで消費税が上がった年の家の需要の伸び率などを知りたいのですが・・(説明下手ですみません)
例えば 消費税が3%→5%になった年の 上がる前の家の売れ行きと 上がった後の売り率等を比較したいのです。

確か消費税が上がる前にかなり住宅の需要が増えて日本経済新聞に掲載されていたような気がするのですが探せなくて・・
なにか良いサイトや情報がありましたら教えてください。

日本経済新聞で過去の閲覧などが出来るところってやはり図書館しかないですか?HPで見れるといいのですが・・
是非情報お待ちしています。

Aベストアンサー

日経よりも住宅の件数を管轄している省庁の統計を調べれば
早いと思います。 
今回の場合だと国交省だと思いますが、webでも簡易な統計は閲覧できます。

参考URL:http://www.mlit.go.jp/toukeijouhou/toukei-jouhou.html

Qアメリカのおもしろ発明、企業ニュース?

アメリカのおもしろ発明、企業ニュース?などのホームページ
探してます。テレビ東京のようなニュースで、こんな新しい企業ができたとか、こんな商品が新たにでたとか、ユニークな発想で、注目集めているとか。いままでの歴史じゃなくて、リアルタイムに話題にのぼる、外国の穴場サイトありますか?

Aベストアンサー

参考URLには、有料のメルマガもありますが、穴場的なものではないようですし、趣向がご希望のものとは違うかもしれません。

参考URL:http://www.getglobal.com/venture/venture.html

Q景気の情勢について

おはようございます。
今帰ってきてニュースをつけたらトヨタの赤字のニュースをやっていて、トヨタにかかわらずにほんの景気が6年ぶりに寒くなってきているそうです。
最近ニュースをまったく見ていなかったのでびっくりしました。
経済は全くの無知です。この不景気はまた何年もダラダラ続きそうなのでしょうか?
以前に、
日本はバブル崩壊、オイルショックの経験から不況の対策は学んだはずだ
という内容の番組を見ました。今回の不景気にも何かしら効果のある対策はあるのでしょうか?当然ですが長引かないでほしいです。

Aベストアンサー

>この不景気はまた何年もダラダラ続きそうなのでしょうか?

答えは簡単です。日本政府が適切な景気対策を実施すれば不況を克服出来ますし、反対に不十分な政策しかしなかったらずっと不景気のままです。

不況に対しては(政策金利の低減などの金融政策が効果的である次元をすでに超えていますので)減税や公共投資などの財政政策が有効です。問題はこの財政政策を「どれぐらいの規模で」行うかです。数兆円程度のチマチマとした対策は「焼け石に水」であり、ここはドカンと数十兆の投入を数年に渡って実施しなければ解決しません。

麻生首相は「日本経済は全治3年だ」なんて言ってます。でも、3年で全快させるには形振り構わぬ財政投入が必要ですが、現政権にはその覚悟はありません。それどころか「3年後の消費税率アップ」などという、景気に水を差すような話ばかりが先行して取り沙汰されています。これではダメです。「政策よりは政局」とは言いたくはないのですが、経済に対して人ごとみたいな態度を取っている今の政権は、交替した方が良いと思います。


人気Q&Aランキング