日本が世界を誇る技術を教えてください。
暗い世の中だからこそ、自信をもっていたいですし(笑)

技術ではなくても、文化や社会情勢などでもいいです。
明るい気分になれれば。
私が知ってるのは、漫画とかゲームくらいしかしらないです。

おねがいします

A 回答 (6件)

・マツダのロータリーエンジン

・トヨタのプリウス
・折り畳み傘
・スバル360
・次世代携帯電話
・PHS
・ファミリーコンピューター
・ゲームボーイ
・ソニープレスティーション1、2
・スバル4WD
・ソニーベータマックスホームビデオ
・ビクターVHSホームビデオ
・ビクター4chステレオ
・0式戦闘機
etc
まぁ応用技術も多々含まれますが、数え上げたらきりが
ありませんねぇ。
    • 0

こんな本があります。

「ローテクの最先端は実はハイテクよりずっとスゴイんです」という長い名前の本ですが、隠れたベストセラーです。

きっと、元気になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました。
日本もまだ捨てたもんじゃないと思えました(笑)

日本が明るくなりますように!

こんにちは。

私なんかは火曜日のNHKの「プロジェクトX」を見てて、日本の技術(技術者)に感動させられます。(話の筋が違う?)
そのなかではフリーズドライとか、前にもありますがロータリーエンジンなどが「世界に誇る」ような気がするのですが。
個人的には日本の職人と呼ばれる人の技術は、世界に誇れるものだと思ってます。
おそまつ。
    • 0

細菌利用技術は多分世界一です。

というのは.ペニシリンの製法特許が成立しなかった唯一の国だからです。
ちょっと古くても良いのであれば.八木アンテナに代表されるアンテナ
キログラム原器用天秤は日本が最高だったのですが.最近はわかりません。
ビデオテープのVHF規格は世界に通用する技術でしょう。
世界一の戦闘機であったゼロ戦とゼロ戦を支えたちょうちょうジュラルミンは金属関係では世界に誇れる技術でした。
日本刀を化学分析して.開発されたジレットのかみそり.ジレットでかみそりを発売するまでは.日本の刀は世界一の刃物でした。
ゼーゲルが模倣しようとして出来なかった(セリサイトの存在に気がつかなかった)鍋島の磁器.当時は最高の磁器が鍋島磁器でした。
    • 0

茶道、香道、華道、柔道、剣道、書道

俳句(Haiku)
漆(Japan/Japanese lacquer)
忍者(Ninja)
    • 0

土木技術とコンパクト化の技術は世界トップだと思いますよ。

土木技術に関しては、広く海外の土木工事に日本の技術が活かされています。(ユーロトンネルも確か…)
コンパクト化も、日本のノートパソコンやポータブルプレイヤ(ウォークマンと言った方が分かり易いですか)などは最高!
    • 0