このまえ、車のバッテリー(12V)が干上がってしまいました。別の車から充電してもらってる時にふと思ったんですけど、乾電池を直列に8個つないだら12Vになるから乾電池でも充電できるものなんでしょうか?もしよかったら教えてください。
  

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

乾電池で車のエンジンの始動は出来るかということですが、結論は可能です。

ただし、乾電池で直にセルモーターを回すのはあまりにも非現実的なやり方です。なぜかと言うと、乾電池は内部抵抗が大きくセルモーターを回せるほどの電流を取り出すには、8本直列で12Vとしたユニットを相当数つくり並列に接続する必要があるでしょう。
さて、実際にどうするかというと、乾電池を15本程度直列につなぎ、バッテリーに接続し10分程度掛けて乾電池を利用しバッテリーを充電し、その後スタートすればOKでしょう。これは、内部抵抗の大きな乾電池から内部抵抗の低いバッテリーに電力を移し変えたという意味になります。

なぜこのようなことをするかというと、乾電池のような内部抵抗の高い物の場合小さな電流を長時間流すことは出来ても、大電流を短時間に放出することは出来ないからです。セルモーターを回すのに必要なのは大電流での短時間の放電なのでこのような方法を取ります。また、バッテリーを充電するのに乾電池の電圧の方を高くするのは、12Vで充電したのでは、バッテリーの電圧が12Vになった時点で充電電流が流れなくなってしまうのでうまく行きません。実際にバッテリーを充電する際にも14V程度の電圧で行いますし、車に装着されて使用されている時も、同様です。それに加え乾電池の内部抵抗が高いために起こる電圧降下分を見込んで15本程度必要ということです。
バッテリーの消耗の度合いにもよりますが、この方法で掛かるようです。

以前、何かのTV番組で実際にやっていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。とてもよくわかりました。詳しい説明ありがとうございます

お礼日時:2000/12/16 19:59

 結論からいえば、乾電池でバッテリーを充電してセルモーターを回すことはできます。


乾電池だけでセルモーターを回すためにはバッテリーの重量以上の重量の本数の乾電池が必要となるでしょう。
 ただし、8本ではだめです。バッテリーの電位と乾電池の電位が同電位となると充電できなくなるからです。
 実際にはキーを始動側にしてプランジャが動作するがセルがクランキングしない(キーを回すとガツンという音がして、ググッという音はするがセルは廻らない)という状態であれば乾電池で充電することにより始動が可能です。
 方法としては、単1電池を12本直列にして18ボルトにしたもので1~2分間充電します。接続する電線は、
2cm2 くらいのものを使います(家庭用のコンセントに接続するテーブルタップに使われている電線を2本縒りあわせてもよいでしょう)
 原理は、セルモーターは約100アンペアの電流を消費しますので、100アンペアを3~5秒間流すだけのエネルギーをバッテリーに充電してやればよいのです。乾電池からバッテリーに5アンペアで充電したとすると、20秒で100アンペア/秒となります。3秒間セルモーターをクランキングさせるためのエネルギーを充電するためにはその3倍の60秒間充電すればよいことになります。
(実際には充電効率が80%くらいなので、2割方充電時間を延ばす必要があります)
 
これらは、全ての車で実現可能かどうかはわかりませんが私は以前の2000ccターボ車、現在の2500ccDOHC車で実証済みです。
現在は不用となったサーバー用の無停電電源装置用の蓄電池7Ah(新品)を2個ラゲッジスペースに積んでおります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験した方がいると思っていなかったので回答してくれてどうもありがとうございます。実用的な充電方法がよくわかりました。

お礼日時:2000/12/16 19:53

バッテリー上がりで他の車からブースターケーブルでつなぐ場合は、単に相手の車のバッテリーを使ってセルモーターを回すだけであって、そのバッテリーから自分の車のバッテリーに充電しているわけではないと思いますよ。

(少しは充電しているのでしょうが、微々たるものです)
充電自体はエンジンの動力を利用したオルタネーターがやっていると思います。
それはともかく、乾電池でもセルモーターは回ると思います。しかし、単に8個直列させただけではセルモーターをまわすに値する電流が得られないのではないかと思います。
セルモーターの規格にもよると思いますが、8個直列させたものを数列並列につなげばいけるとおもうんですが。
以前、TVの某バラエティ番組では乾電池で電車を動かしていましたから(上記方法で)。
私もどのくらいつなげばエンジンを始動できるのか知りたいので、詳しい方のご意見をお待ちしましょう♪(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさかTVでやっていたとは知りませんでした。見てみたかったです。回答どうもありがとうございました

お礼日時:2000/12/16 19:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q12V入力時に0V出力、0V入力時に12V出力

自動車のドアスイッチに連動して、ドアが開いているときにルームランプに12V出力されている電源を12V入力時に0V出力、ドアが閉まっている時0V入力時に12V出力する低消費電流回路を作りたいのですが教えて下さい。
出力電流は100mA程度で十分です。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

5本足のリレーを使えば簡単に出来ます。

http://www.geocities.jp/areyanka/riree01.html

こちら↑の上から5つ目「スイッチリレー?」となっている物
これのC-Gを使えばA-Bの通電でOFFになります。

Qこの24V仕様のカー用品は12V車で使用可能ですか?

 知人から24V仕様のホットヒータークッションを譲ってもらったのですが、これはこのまま普通自動車にて使用出来るのでしょうか? 
 ※ヒーター定格24V-48W・カーボンヒータータイプというものです。特に電子部品が付いているという商品ではないようです。
 シガーライターソケット(ヒューズ入り)タイプでオン・オフできるスイッチが付いています。
 単純に温かさが半分になるという安易な考えで使用していいのでしょうか?
 

Aベストアンサー

こんにちは。

確かシガーライターの規格って12ボルトじゃないかと思いますが・・・?

仮に12ボルトだったとして、単純にニクロム線やカーボンなどの抵抗発熱体だけでしたら、仰るように熱が減るだけで使用できますが、熱は半分ではなく、四分の1になります。寿命などはメーカー保障外となります。

これは、24ボルトで48ワットなら、
48ワット÷24ボルト=2アンペア流れるはずの物ですから、抵抗は、
24ボルト÷2アンペア=12オームとなります。

12ボルトで12オームだと流れる電流は
12ボルト÷12オーム=1アンペアですから、
12ボルト×1アンペア=12ワットです。
48ワットの四分の1の熱しか出ません。

但し、これは適正温度になった時の数字ですので、温度が低い間はもうちょっと倍~3倍程度の電気が流れる場合もあります。
それでもシガーライターの出力電流には収まるでしょうから使って使えない事はないという事になります。

電圧が低いからといって長持するわけじゃないって事です。
適正電圧というものがあります。

まあ、貰い物という事で、保障もどうでもいいなら熱四分の一で使えると思って頂いていいでしょう。

但し、本当に調整回路がないかどうか気をつけてくださいね。スイッチ式のサーモスタットなら大丈夫でしょう。

こんにちは。

確かシガーライターの規格って12ボルトじゃないかと思いますが・・・?

仮に12ボルトだったとして、単純にニクロム線やカーボンなどの抵抗発熱体だけでしたら、仰るように熱が減るだけで使用できますが、熱は半分ではなく、四分の1になります。寿命などはメーカー保障外となります。

これは、24ボルトで48ワットなら、
48ワット÷24ボルト=2アンペア流れるはずの物ですから、抵抗は、
24ボルト÷2アンペア=12オームとなります。

12ボルトで12オームだと流れる電流は
12ボルト÷12オー...続きを読む

Q24V仕様のカー用品を12Vの車で使用するには?

タコグラフを乗用車に取り付けてみようと思うのですが、オークションなどで見かける中古品はほとんど24V仕様で電圧が違うため単純には接続できませんよね。
DC-DCコンバータで24Vを12Vに落とすものは見かけるのですが、これとは逆に電圧を上げるための機器って何かあるのでしょうか?
以前12Vを13.8Vに上げる「アップバータ」なるもの拝見したことはあるのですが、安価に手に入るものがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

直流の電圧変換を行う機器はDC-DCコンバータと呼ばれます。
http://www.nifty.com/webapp/digitalword/word/029/02906.htm
市販されている車用の製品としては参考URLのようなものになるでしょう。
知識のある人でないとかなり難しくまた危険ですが、
DC-DCコンバータを自作できるキットもあります。
http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?c=dcdc&s=popularity&p=1&r=1&page=#K-00073

参考URL:http://www.etech-japan.com/product/dokuritu/converter_mirai-up.html

Q12Vバッテリから直接12V電気を取り出したい

いつもお世話になっております。先日デルコのVoyager105Aを購入しました。
走行充電にはしておらず、家庭ACより充電して使う予定です。使い方はポータブル電池のようにその都度車載して使います。
AC100アダプターのある12Vの家電を、DC→ACインバータを介するとどうしても変換ロスが出てしまうので、直接にバッテリから12Vを取り出して使いたいのですが、どんな器具が必要なのかわかりません。

12Vシガーアダプターの付属している電装品を、そのままバッテリの12V電源を取り出す方法は教えてください。
電装品は、ポータブル冷蔵庫、ポータブルDVD、車内用蛍光灯です。連続長時間使う電装品なのでインバータは介せずに少しでも節電したいと思っています。
どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

できましたか!良かったですね(^^)

「足回り交換できるけど、電気はぜんぜん分からない」って人がいるくらいなんで、電気関係って、イメージ悪いですよね。

でもやってみればたいしたことないので、minatobashiさんのように「やってみる」事が大切ですね。
(一つ間違うとバチッ!ってきますからくれぐれもご注意を。。。)

で。。。
(1)について
4連ソケットのオスを抜けば良いと思います。下の1)のソケットの線は充電中も特に外す必要はないでしょう。

インバーターは待機電力(スイッチOFFでの使用電気)次第ですが、待機電力がごくわずかならスイッチOFFだけ(線をはずさなくても)で良いと思います。
しかし、サブバッテリーでは、その極わずかな待機電力でももったいないですから、長「時間」使用しないと分かる時や、長「期間」使用しない時は線を外した方が良いかもしれません。

(2)について
+側にカバーがあるので必要ありませんが、ボイジャーの設置場所が身近で、気持ち的に不安なら、付けておいてもいいですよ。(つけて問題がでる事はありあませんから

(3)について
すいません。制限見てませんでした。結構使用可能電力が低いですね。
低い理由は、一口ソケットの線が0.75SQという細い線というのが原因です。0.75SQの「線の上限」が80wなので、電力の上限も80wとなってしまいます。

80wということは、W=A×Vですから、6Aですね。

予定されている機器が5Aと言うことなので、結構ぎりぎりですね。
多分大丈夫だとは思いますが、将来、機器が増えたり、変わったり、また安全を考えると、次の対策のどちらかをした方いいかもしれません。

A)一口ソケットの増設
下の8)までをもう一つ作成し、機器の一つを増設したソケットに移動させる方法です。
もし売っているようなら、一口ソケットで使用可能電力が大きい物を購入、増設して、4連ソケットを新設した側に変更してもいいかもしれません。

B)直接4連ソケットをバッテリーにつなぐ
下の4)から8)までの行為の中で、1)の一口ソケットのかわにり、9)の4連ソケットを使用するパターンです。

・4連ソケットのオスを線のところで切り離す。
・その切り離した線の+にヒューズを取り付ける
 (切り離したシガーソケットを分解し、真ん中のちょぼにつながっている線が[+]です。途中の金属につながっているのが[-]です。)
・取り付けたヒューズの先に「わっか」をつけバッテリーにつなぐ
・4口ソケットの切り離した[-]側に「わっか」をつけ、バッテリーにつなぐ
です。
おそらく、4連ソケットは10Aが上限だと思いますのでこちらの方が余裕があると思います。

しかし、この方法だと、使用しないときにヒューズを抜くか、蝶ねじから-だけでも外すかしないといけません。それは、リンクした商品のように、通電ランプがあるものは、機器を使用していなくても、ソケット自体が電気を消費してしまうからです。

>80~100wのものでもよろしいのですか?

で、入れるヒューズですが、ヒューズはAで売っていると思います。さらに、上記したように一口ソケットの上限が低いので、それに合わせなければなりません。この場合の上限は6Aです。ですから6Aといいたいところですが、多分カー用品店では6Aは売っていないと思いますので、5Aにしてください。
ただ。。。

多分、10Aのヒューズをいれても大丈夫だと思います。が、その場合は自己責任で。。。

それと、もし4連ソケットをバッテリーに直付けする場合は、4連ソケットから切り離したシガーソケットの中に入っているヒューズを、ヒューズホルダ用として使用すればOKです。


(4)について
+ターミナルに触れるだけは感電しません。
体のどこかが、ボイジャーの[-]端子に触れているか、機器のマイナス線に触れている状態で、[+]端子に触れると「バチッ!」っときます。
([+]と[-]が逆も同じです)

※今回、提示する機器の中の一口ソケットの使用可能電力をきっちり確認しておけば、余計な手間をかけさせなくて良かったのにと反省しています。すいませんでしたm(__)m

できましたか!良かったですね(^^)

「足回り交換できるけど、電気はぜんぜん分からない」って人がいるくらいなんで、電気関係って、イメージ悪いですよね。

でもやってみればたいしたことないので、minatobashiさんのように「やってみる」事が大切ですね。
(一つ間違うとバチッ!ってきますからくれぐれもご注意を。。。)

で。。。
(1)について
4連ソケットのオスを抜けば良いと思います。下の1)のソケットの線は充電中も特に外す必要はないでしょう。

インバーターは待機電力(スイッチOFFで...続きを読む

Q複数のカーバッテリー(12V)の充電方法について

カーバッテリー(12V)の充電方法について質問があります。

3つのバッテリーを同時に充電したいのですが、どのような
充電方法があるか教えてください!

私の知っている方法は、単純に36Vの充電器を使用し
充電するというものです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

普通いっぺんに複数充電する事はしないけど、どうしてもって言うなら各バッテリーを並列にして12Vで充電する。これなら各バッテリーのコンディションに関係なく各バッテリーに電気が流れる(直列で36Vだと不良バッテリーが1個でもあれば電気が流れない)から多少時間は掛かるが充電できます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報